麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

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2023年02月28日 | スポーツ

2時間6分45秒。

初マラソンの日本最高記録を

西山和弥が大阪マラソン(2月26日)で。

 

ニューイヤー駅伝で優勝3回、準優勝3回の

強豪トヨタ自動車所属の西山は、

大学1年の箱根一区で戸塚中継所にトップで襷。

翌年も一区。連続の区間賞。

中大中山とのデッドヒートを一秒差で勝利。

まさに鉄紺魂「その一秒を削り出せ」を体現。

大きな期待を担ったが、3年次は一区14位、

最終学年は復路の七区にまわり区間12位と

本来の力を出せずに東洋大学を卒業していた。

 

東洋在学中の柏優吾も好走。

昨夏の北海道マラソンで日本人トップの2位となり、

パリ五輪MGCの出場権を獲得した四年生は、

西山とは逆に箱根に縁のなかった遅咲き。

今年の1月2日、四区13位が最初で最後の箱根路。

42.195kmにおける日本学生歴代2位を手土産に

柏はコニカミノルタへ。

 

同社には1年先輩の宮下隼人が所属。

東洋の前主将も、大阪マラソンを走った。

五区山登りで活躍した宮下の初マラソンは、

しかし、アクシデントに見舞われた。

10km付近の給水所でドリンクを取り損ねた

海外選手が逆走し衝突。

流血しながらの完走となった。

それでも13分台で47位は魂の走り。

 

キャプテンといえば、東京五輪マラソン代表の

服部勇馬(東洋大~トヨタ自動車)。

一歳違いの弟・弾馬(東洋大~トーエネック~

NTT西日本)とともに鉄紺黄金期を築いた29歳。

常にトップクラスで勝負してきたが無念の34位。

 

悲喜こもごもの大阪マラソン。

 

西山に遅れること43秒。

10位フィニッシュの定方俊樹(三菱重工)は、

故障がちで東洋大時代は一年出雲、三年箱根、

三大駅伝で襷をかけたのは二度だけ。

同期の設楽兄弟の陰に隠れた存在だったが、

長崎に帰郷後は着実に結果を残し、

このレースでも国内招待選手のなか

一番の持ちタイムで臨んでいた。

 

・・・結果的に東洋勢を全員紹介しちゃった。

思うのは人生山あり谷あり。

しかも、この日のレースは終わったけれど、

それぞれの闘いは続くということ。

 

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タイワんかすてらを戴きながら。

2023年02月19日 | 俳優座

台湾カステラを戴きながら、事務作業

 

 

観劇いただくだけで有難いのに、

差入まで頂戴して、言葉もありません

タイトルのほかにも餡菓子やクッキーなど、

そして2月ということでチョコレートが沢山

そんなこんな美味しいものが6階事務所の

共有テーブルに並ぶので(皆様、個包装のお気遣い)

それをしこたまキープして自席に戻り、

キーボードや電卓を叩いています。

 

そもそも、そんな暢気なことを語る作品ではない。

大変重いテーマの舞台である。

・・・いや、だからこそブログくらい緩くしたいのか…。

明日以降、率直な感想などを紹介したいと思います。

 

写真は2葉とも古元道広

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企画もみっつ終わりましタ。イワいごとも過ぎ、気づけば今月も折り返し。

2023年02月17日 | 俳優座

節分もバレンタインも終わり、

早くも世の中は雛祭りとか卒業式の様相。

そんな恵風(けいふう/二月異名)も月の半ばを過ぎ、

劇団俳優座公演『対話』も折り返しました。

(14ステージ中7ステージ終了)

 

撮影:古元道広

 

ブログのタイトル【対話】を入れ込むために

無理矢理「祝い事」と記したけれど、

「鬼は外、福は内」だったり、好きな人に告白するのは

「祝事」ではないと、わかってはいます。

それは、さておき。

 

13日プレトーク(演出を務めた森一の解説)や

14日、15日のアフタートークは、

まだ日本に馴染みのない修復的司法を噛み砕いて、

観劇者に提示する二日間になったと自負しています。

 

14日ゲスト=齋藤 志野歩氏↑ 

(東京メディエーションセンター理事)

左は聞き手の八柳豪(出演者)

 

15日ゲスト=高橋 則夫氏 (東京大学名誉教授)

林 依利子氏 (弁護士・ERI合同会社代表)

右は聞き手の河内浩(出演者)↓

 

具体的な話にも触れれば、

14日は「メディエーター」にあなたもなれるという話など、

15日は「日本人の性質上根づきにくいかもしれない」

「いやむしろ日本に合っていると世界から注目されている」

などなど短い時間ながら多くの情報が盛り込まれました。

 

SNSを覗いてみれば、早くも「今年NO.1」と評する

ありがたい感想もあったりする『対話』。

24日(金)まで。

ただし御陰様で明日と23日は残席少。千秋楽に気持ち余裕。

他の4ステージは完売となっております。

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『対話』をご観劇いただきタイ。ワり回は終わったけれど。

2023年02月12日 | 俳優座

 

2月10日、劇団創立の日に開幕したNo.352『対話』は

金~日と、一般5500円がお得な4500円で観劇可能な、

いわゆるプレビュー回を終え、残すは11ステージ(17日休演)。

 

明日からはイベントが続きます。

13日(月)演出・森一が開演前に作品のみどころを語る

プレトーク(開演15分前~)

14日、15日はアフタートーク。

詳細はこちら   → 『対話』 | 公演案内2022年度 | 劇団俳優座

(1/22の弊ブログも参照いただければ幸い)

 

思えば東京に雪が舞った金曜から一転、土日は暖かかった。

まさに三寒四温。そして『対話』の舞台上でも、

被害者加害者両家族の「思い」が激しい攻防を展開して、

ここ数日の気温や天候の激動にも似た作品と言えます。

演じる側もタフですが、観る側もハードな約2時間

しかし、近年。

肌触りのいい演劇(に限らず、多くの創作物…)が増えた中、

『対話』のような噛み応えのある舞台があって良いと、

俳優座は強い確信をもって、この「マニングシリーズ」第2弾を

世に問うたわけです。……勇気をもって!

 

撮影=古元道広(2葉とも)

 

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『対話』初日は好天に恵まれ、タイワ。

2023年02月09日 | 俳優座

本日、『対話』はゲネ。

そして明日、いよいよ初日を迎えます。

劇団俳優座No.352『対話』

作/デヴィッド・ウィリアムソン

翻訳/佐和田敬司 演出/森一

時/2023年2月10日(金)~24日(金)

於/俳優座スタジオ

出演/山本順子、河内浩、佐藤あかり、安藤みどり、

斉藤淳、八柳豪、天明屋渚、辻井亮人、(声)山田貢央

 

 

舞台の仕上がりが上々なうえに、

御陰様で10日の初日から15日までが完売。

16日~18日、20日~22日は残席僅少となっております。

19、23、24日の三日間がおススメです(17日は休演日)。

 

一方で明日、首都圏は雪模様との予報。

確かに『対話』は決して明るく楽しい芝居ではないけれど、

開幕は好天で迎えたいと願っています。

だって、2月10日は劇団俳優座の誕生日でもあるのだ。

   79回目の。

 

ある意味で、俳優座らしいズシリと心に響く、

噛み応えのある作品。

出演者8人が、ほぼ出ずっぱりで台詞の攻防の末、

明日への光明が見える約2時間です。

 

長い長い歴史の中で人類は様々なモノを手にして

前進してきたわけだれど「修復的司法」も

未来のための素晴らしい装置の一つだと思います。

画数も多く、なんとも難しそうですが、さにあらず

(サニアラズという言い回しが難解?)

 

目撃してください 80席の贅沢な空間で!

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微糖が余りにも甘いことについて疑問を持つ人よ立ち上がれ。

2023年02月05日 | 身辺雑記

 

友人がカナダから一時帰国。

メープルフレーバーの珈琲をお土産にくれた。

フレーバーだから甘くはない。

 

甘い甘くないでいえば、缶コーヒーの微糖が

とにかく甘すぎるのは何故なんだろう?

基本、ブラック派なのだけれど、ちょっと疲れた時、

或いは何だか素敵なデザインの「新発売」を認めて

つい「微糖」をポチっとして、毎回悔やむのは私だけ?

様々な商品開発があって、日々改良されている「筈」で

実際コンビニのスイーツなどの進化は目覚ましい。

……目覚ましいのに缶コーヒーの微糖だけ駄目すぎる。

「肉体労働者に愛され、彼らの糖分補給に甘さが必要」

てな解説を目にしたが、そのニーズには「増糖」を

贈答すべきなのではないか?

 

実はここまで書いたのは年明け間もない頃で、

書き出しは「新年早々語る話ではないが」でした。

途中で放り出して、その後調べてみたら、

微糖は砂糖を減らして人工甘味料を添加しており、

むしろ甘い、なんてことを知って、愕然とした。

そもそも「微糖」ではなかったのか~!

    

愕然とし過ぎてタイトルもかえずにアップしちゃうよ。

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売り切れ続出の『タイワ』。まずはその話から

2023年02月04日 | 俳優座

 

光熱費、食費、etc…物価高騰が止まらない今日この頃。

劇団俳優座No.352『対話』の初日からの三日間は、

一般5500円が4500円と「千円」もお得。

冒頭の世情との絡みもあるのか完売いたしました。

特割日にとどまらず、15日までの6ステージが

ありがたいことに札止めです。

 

思えば、1月23日以来の『対話』の記事になった。

その間に早稲田大学佐和田ゼミ(1月28日)、

日芸の演劇科(1/31)の学生が稽古場を訪れ、

見学ののち質疑応答に。

いやはや。

よく「昨今の若者は…」と一括りに語りがちだけれど、

もう手が挙がる手が挙がる。

全てに応えたかったけれども。なにぶん稽古中ゆえ…。

ただ。「ああ、そういう見方をしてくれたのか」

「なるほど、そういう風に感じられたのだな」と、

一つひとつの言葉が響いて、とてつもない刺激になった。

 

COVID-19禍で慎重な対応を講じる必要があるが、

今後も続けたいと個人的には思ったのであった。

 

前述のチケット状況やチケット料金などはこちら

『対話』 | 公演案内2022年度 | 劇団俳優座

出演者の動画などもご覧いただけます

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