麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

enji36

2023年04月30日 | 鑑賞

劇団enji第36回公演

『福子、福ちゃん夜明けに飛べ』

作・演出/谷藤太、於/吉祥寺シアター

時/2023年4月27日(木)~30日(日)

 

 

本日の千秋楽を鑑賞。

写真はカーテンコールの図。

 

日韓演劇交流センターのリーディング公演に、

劇団enji主宰の谷藤さんが演出で参加、

わたしは制作末席として出会い、

以来enjiの芝居をほとんど観劇している。

毎回丁寧な創りで、それに観客が温強に反応!

あ、蛇足ながら温かく、かつ強くの意味です。

今回も、終幕での拍手があたたかづよかった。

エンタメ界に、すっかり定着した写真OK。

(勿論、パフォーマンスが終わった後限定)

電源オフにして鞄の底に仕舞う派なので、

参加し損ねることが多いが、今回はパシャリ。

 

さて。

『福ちゃん、~』はアポロ11号の月面着陸の頃、

つまり1969年あたりを描いた作品で、

ベトナム戦争、ウーマンリブ等が背景。

カラーテレビやデモ看板が小道具として登場。

しかし。

きっちりと、今の時勢に繋がり、

ただ懐かしいだけではない仕上がりに。

次回公演が今から楽しみだ。

 

サービス業にとって、GWは縁がないけれど

佳い休日となった。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやゆび | トップ | 乗換駅で思ったこと »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷藤)
2023-05-11 16:20:50
遅くなりましたが、ご観劇ありがとうございました!次回もがんばります。
返信する

コメントを投稿