麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

五人の戦士と学部の話(前期)

2011年10月22日 | 身辺雑記
昨日の「五人の戦士」と連関する話。
いや、しないかな?

大学の片仮名学部に違和感がある。

旧来の文学部、法学部、社会学部etc
では収まりきらないからと生まれた
グローバル・スタディーズとか
メディア・プロデュースとか。

受験生への迎合としか思えない。
学科名なら許してもいい。
とても学部を背負う力を感じない。

ビジネス学部、デザイン学部なら
嫌々ながら我慢しないでもないが…。

まあ、おじさんの感性であって、
若者にはそれじゃインパクトがなく
グローバルなんちゃらの方が
グッと来るのかしらん。


そんなオンリーワンの際物(?)は
兎も角。僕でも、嗚呼と思うのは
リベラルアーツ学部。
これは全国に3校あって、
他にもう1校あるが、学部じゃなく
「群」なんだってさ……。

で、聞きなれないリベラルアーツ。
「広く、深く」とか「総合力」とか
「広い視野で自由な行動」とか
各校のHPを覗くと説明がある。

それをもう少し読み込んで思うのは
それって「大学全体」のポリシーに
なりうる「学び」であって、
一学部にするこたぁないんじゃね、と。

あ。鐘が鳴った。
今日はこのへんで・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五人の戦士 | トップ | 五人の戦士と学部の話(後期) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿