麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

ネット記事が凄まじい。

2022年01月26日 | 身辺雑記

自分のことは棚にあげて、と先に言っておく。

 

ネットの記事の、内容はまぁ好みもあるから

どうこうは言わない。

加えて文体や言い回しへの言及も避ける。

そーゆーのの手前の脱字脱文のハナハダしさが

ちょいちょい目につく。

意味はわかるから、それで困ることもない。

 

例えば・・・

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中止となったため

2年ぶりの開催で、1区では※※※※を獲得。(中略)

そのまま後続を引き離してマッチレースとなり、

4キロ手前で※※※※がラストし****を突き放した。

・・・というような。

 

固有名詞は引用元を分かりやすくするので伏せ字に。

で。

前半は[1区で※※※※は区間賞を獲得。]が正解だろう。

区間賞が抜けて、助詞の〈は〉が名前の前にいっちゃった。

同様に後半は[ラストスパートし]になる。

 

今時はPCで執筆するから、推敲の際に切り貼りし、

締切も迫るから、ついやりがちなミスである。

けれども、それを記事でやられると正直つらい。

紙媒体以上にタイムイズマネーだから、

チェックもせずにアップされるのかしらん。

 

今日の本文はここまで。

以下は、別の意味でスサマジイものです。

決してポチッとしないでください。

     

 

OGPイメージ

ファーストテイク風味

 

YouTube

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギフトの季節 | トップ | ののこてん »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (入野)
2022-01-26 21:07:51
女優の奥様のチャンネルですね。
宣伝してあげる優しい旦那さん。
返信する

コメントを投稿