2015年5月、やたら暑かった今月の
観劇を振り返りましょう……。
今月は商業演劇から小劇場まで
幅広く拝見しましたが……結果、
「社会人演劇」を多く観た。
演劇を学ぶシニアクラスの卒業生が
作った劇団=櫂人のアトリエ公演
……そう、なんと櫂人は
自前の稽古場を持っているのだ。ただ、その昔
「職場演劇」が華やかだった頃から
今尚活動を続ける全国にある
「社会人劇団」には拠点を持つ
ところが多いのである。
その歴史たるや半世紀前後だ。
一方、櫂人はまだ旗揚げから
丸四年に少し満たないから凄い!
話が逸れた。
櫂人のアトリエ公演に始まり、
遊劇社ねこ印工務店、
川崎郷土・市民劇と続いた。
後者はまさに「市民劇」と
名前にある通り、行政を絡めた
市民参加型の公演で、
郷土の名士の半生を描いて、
今回が五作目であった。
回を重ねて「常連」も増えて、
またスタッフはプロ中のプロ、
豪華なセット、華やかな衣裳、
間口の広~い舞台で楽しそうでした。
前者は厳密にいえば、
社会人劇団ではないのだが、
ほぼ出演者が「会社員」。
で本日夕刻、観にいくのが
劇団銀河ラボ。2011年旗揚げ。
メンバーは演劇講座出身者中心。
つまり今月の九本の観劇のうち
四本に及ぶということ……。
感想などは今夕の
『君死にたもうことなかれのオペラ』
を観てからにします。
***以下、観劇リスト***
劇団櫂人アトリエ公演2015
『閉まらぬカーテン』
『男と女と男』
作/横光利一、演出/篠本賢一
於/アトリエそら
松竹『嵐が丘』
原作/エミリー・ブロンテ、脚本・演出/G2
於/日生劇場
東京演劇アンサンブル・スープ劇場Ⅷ
『未必の故意』
作/安部公房、上演台本・演出/尾崎太郎
於/ブレヒトの芝居小屋
第8回ルナティック演劇祭参加
遊劇社ねこ印工務店
『夏の夜の夢のごとし』
作/W・シェイクスピア、
構成・構成/早坂まこと(仮)
演出/こたとのぼる
於/小劇場「楽園」
別役実フェスティバル参加
ラヴィニア『-不思議の国のアリスの-
帽子屋さんのお茶の会』
作/別役実、演出/高円寺圭子
於/ウッディシアター中目黒
第5回川崎郷土・市民劇
『華やかな散歩』
作/小川信夫、演出/鈴木龍男
於/川崎市教育文化会館
劇団じゃけんVol.32
(15周年記念公演)
『陽が昇り、そして僕らは生きている』
作・演出/難波善明
於/東中野RAFT
山本制作所
『昭和六十四年一月七日』
作/岡山矢、演出/山上優
於/スペース雑遊
劇団銀河ラボ
『君死にたもうことなかれのオペラ』
作/吉田隆子、演出/志賀澤子
於/ブレヒトの芝居小屋
我が家から一番近いコンビニに歩く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_walk.gif)
一度だけ左に曲がる角には
コインパーキングがあるので、
概ねそこをショートカットする。
今朝、コピーに行くとき、
軽トラックが停まっていて、
何故か人が乗っていた。
ちょうど今車庫入れを終えた、
あるいはこれから出庫します、
という感じではなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/car2_dump.gif)
男はドアに背を預け助手席を向き
女は険しい顔で正面を向いていた。
コピーを終えた帰り道でも
同じ状態に変わりはなかった。
ちら見しただけながら、
深刻な話をしてるムード感満載。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pen.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/erase.gif)
中学生の頃・・・早朝の教室とか
非常階段の踊り場、或いは放課後の
体育館裏や特別教室脇の階段下
・・・そんな場所で、
恋の始まりや終わりが展開された。
あくまで一般論だが。
いずれにしろ言葉はなく沈黙が長い。
本来なら華やぎそうな「始まり」でも
意外と無言のかけひきがあるものだ。
……あくまで一般論だが![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
前段の特別教室というのは、
校舎一階のどんつくの木工室あたり。
その脇から上にだけ伸びる階段の
人が行き来しない空間には、
掃除用具のロッカーなど置いてあり
埃っぽくて薄暗い場所。
その壁に背中をくっつけて並んで立ち、
平気で一時間以上黙ったまま居る。
……けれど頭の中はフル回転。
あの体力と精神力って、
やはり若さなんだろうな~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0234.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0227.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0227.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0227.gif)
話を戻す。
車内の二人はともにアラフィフくらい。
13~15歳には前述のような
お金のいらない処しか場はないけれど
喫茶店なり何なり、大人の彼らには
別の場所もあるはずなのに……
さて真剣な話は、親の介護だったり
内容は男女の色恋以外の可能性もある。
それにしても。
わざわざコインパーキングを会談の場に
選んだのは不可思議だ。選んだのではなく、
ちょうど停めたか出る直前に、突如、
その「深刻な時間」が訪れてしまったのか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif)
奇しくも東京が30度を超えた日の話。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_walk.gif)
一度だけ左に曲がる角には
コインパーキングがあるので、
概ねそこをショートカットする。
今朝、コピーに行くとき、
軽トラックが停まっていて、
何故か人が乗っていた。
ちょうど今車庫入れを終えた、
あるいはこれから出庫します、
という感じではなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/car2_dump.gif)
男はドアに背を預け助手席を向き
女は険しい顔で正面を向いていた。
コピーを終えた帰り道でも
同じ状態に変わりはなかった。
ちら見しただけながら、
深刻な話をしてるムード感満載。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pen.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/erase.gif)
中学生の頃・・・早朝の教室とか
非常階段の踊り場、或いは放課後の
体育館裏や特別教室脇の階段下
・・・そんな場所で、
恋の始まりや終わりが展開された。
あくまで一般論だが。
いずれにしろ言葉はなく沈黙が長い。
本来なら華やぎそうな「始まり」でも
意外と無言のかけひきがあるものだ。
……あくまで一般論だが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
前段の特別教室というのは、
校舎一階のどんつくの木工室あたり。
その脇から上にだけ伸びる階段の
人が行き来しない空間には、
掃除用具のロッカーなど置いてあり
埃っぽくて薄暗い場所。
その壁に背中をくっつけて並んで立ち、
平気で一時間以上黙ったまま居る。
……けれど頭の中はフル回転。
あの体力と精神力って、
やはり若さなんだろうな~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0234.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0227.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0227.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0227.gif)
話を戻す。
車内の二人はともにアラフィフくらい。
13~15歳には前述のような
お金のいらない処しか場はないけれど
喫茶店なり何なり、大人の彼らには
別の場所もあるはずなのに……
さて真剣な話は、親の介護だったり
内容は男女の色恋以外の可能性もある。
それにしても。
わざわざコインパーキングを会談の場に
選んだのは不可思議だ。選んだのではなく、
ちょうど停めたか出る直前に、突如、
その「深刻な時間」が訪れてしまったのか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif)
奇しくも東京が30度を超えた日の話。
ラヴィニア公演
『-不思議の国アリスの-
帽子屋さんのお茶の会』
(作/別役実、演出/高円寺圭子
時/2015年5月20日~24日、
於/ウッディシアター中目黒)
ロビーにはこの公演のチラシ画を
担当した、かじがやごろぉ氏の
作品が展示されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/9b/0b4e7df62db974c666f41411b0bac5c6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/2c/a9e04fd04ebe11af65f29bd93839f863.jpg)
物販も積極的!
Tシャツに、CDに加え、
別役実フェスティバルのパスポート、
更にはオリジナルコーヒーとケーキまで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0239.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cups.gif)
休憩終了
4)帽子屋さんのお茶の会
芳賀一之(Kazu)のジャジーなボーカルによる
メインテーマで幕が開く。
全編彼のオリジナル曲で、別役の台詞が
一部「歌」になって客席に届く。
これまでならラヴィニア・コアメンバーが
シークエンスを繋ぐ場面で
(時には小話の中に現れて)
その「くだらなさ」を打ち消す
艶やかなコーラスを歌いあげていた。
今回は客演陣が歌う![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
ヒロイン(なのか?)アリスを演じた
彦坂有美(Hiko)もともに歌った。
ところが。
眠りねずみ役の橋本千佳子(Chako)
は文字通り眠っている。
たまに目覚めてもビンタするばかり。
サッカーにおいて。
後半40分過ぎにピッチへ送り出され、
わずか5分のうちにゴールネットを揺らす
ヒーローを時折見掛けるが……。
橋本は最後に一人でメインテーマを
歌いあげて、幕は降りた。
5)客演陣の見事な仕事ぶり
劇団という形をとらずに、
公演ごとに役者を集めるのが、
今や主流ともいえる演劇界だが、
ラヴィニアもご多分に洩れず、
また「何もかも解った」常連を
有するのも他のプロデュース公演同様。
『帽子屋さん~』でも、芝居半ば過ぎに
登場する魔法使いの斎木亨子が
後半に向けてギアを変える
難しい役どころをさらりと演じ、
チシャ猫の森岡正次郎は、
全編に一定のリズムを刻む
ベースの仕事で屋台骨を支えた。
市長の田中リュウ、死者の宮島岳史は
得意のポジションで特異な演技を披露。
常連組に迫る複数回出場の巨漢二人。
公爵夫人の渡辺英雄は、
全盛期の白井晃ぶりの女装で、
通訳の岡本高英は嫌味のないぼけで、
舞台にアクセントを与えた。
そんなファミリーの中に今回
初参戦したのが今井智紘、神戸誠治。
奇しくも二人とも別役作品も初体験![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyos.gif)
チシャ猫とともにお茶の会に来る
お客様をエスコートする三月うさぎの
今井はまるで初めて感なくフィット。
そして話の核の帽子屋の神戸。
関西出身ながら日光江戸村から
役者人生をスタートし欽ちゃんに師事。
が、上京して立った舞台はアングラ!
という不可思議な道程を歩いた
座組最年長からは「貫禄」が滲んだ。
6)そして15周年へ
そんなこんなで。
別役実フェステフィバルに参加したことで、
初めてラヴィニアを見る観客が多かった
『帽子屋さん~』は、また同時に、
ラヴィニア自身が新しい闘いを始めた
記念すべき舞台でもあった。
11月、15周年記念公演はどうなるのか。
『-不思議の国アリスの-
帽子屋さんのお茶の会』
(作/別役実、演出/高円寺圭子
時/2015年5月20日~24日、
於/ウッディシアター中目黒)
ロビーにはこの公演のチラシ画を
担当した、かじがやごろぉ氏の
作品が展示されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/9b/0b4e7df62db974c666f41411b0bac5c6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/2c/a9e04fd04ebe11af65f29bd93839f863.jpg)
物販も積極的!
Tシャツに、CDに加え、
別役実フェスティバルのパスポート、
更にはオリジナルコーヒーとケーキまで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0239.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cups.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_7.gif)
4)帽子屋さんのお茶の会
芳賀一之(Kazu)のジャジーなボーカルによる
メインテーマで幕が開く。
全編彼のオリジナル曲で、別役の台詞が
一部「歌」になって客席に届く。
これまでならラヴィニア・コアメンバーが
シークエンスを繋ぐ場面で
(時には小話の中に現れて)
その「くだらなさ」を打ち消す
艶やかなコーラスを歌いあげていた。
今回は客演陣が歌う
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
ヒロイン(なのか?)アリスを演じた
彦坂有美(Hiko)もともに歌った。
ところが。
眠りねずみ役の橋本千佳子(Chako)
は文字通り眠っている。
たまに目覚めてもビンタするばかり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/soccer.gif)
後半40分過ぎにピッチへ送り出され、
わずか5分のうちにゴールネットを揺らす
ヒーローを時折見掛けるが……。
橋本は最後に一人でメインテーマを
歌いあげて、幕は降りた。
5)客演陣の見事な仕事ぶり
劇団という形をとらずに、
公演ごとに役者を集めるのが、
今や主流ともいえる演劇界だが、
ラヴィニアもご多分に洩れず、
また「何もかも解った」常連を
有するのも他のプロデュース公演同様。
『帽子屋さん~』でも、芝居半ば過ぎに
登場する魔法使いの斎木亨子が
後半に向けてギアを変える
難しい役どころをさらりと演じ、
チシャ猫の森岡正次郎は、
全編に一定のリズムを刻む
ベースの仕事で屋台骨を支えた。
市長の田中リュウ、死者の宮島岳史は
得意のポジションで特異な演技を披露。
常連組に迫る複数回出場の巨漢二人。
公爵夫人の渡辺英雄は、
全盛期の白井晃ぶりの女装で、
通訳の岡本高英は嫌味のないぼけで、
舞台にアクセントを与えた。
そんなファミリーの中に今回
初参戦したのが今井智紘、神戸誠治。
奇しくも二人とも別役作品も初体験
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyos.gif)
チシャ猫とともにお茶の会に来る
お客様をエスコートする三月うさぎの
今井はまるで初めて感なくフィット。
そして話の核の帽子屋の神戸。
関西出身ながら日光江戸村から
役者人生をスタートし欽ちゃんに師事。
が、上京して立った舞台はアングラ!
という不可思議な道程を歩いた
座組最年長からは「貫禄」が滲んだ。
6)そして15周年へ
そんなこんなで。
別役実フェステフィバルに参加したことで、
初めてラヴィニアを見る観客が多かった
『帽子屋さん~』は、また同時に、
ラヴィニア自身が新しい闘いを始めた
記念すべき舞台でもあった。
11月、15周年記念公演はどうなるのか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/d2/1fd4bcb41f60f012f478b2d8938bb34f.jpg)
今日、幕をおろしたラヴィニア公演
『-不思議の国のアリスの-
帽子屋さんのお茶の会』について。
二回にわたって論じます。
1)巨大演劇祭へのチャレンジ
別役実フェスティバルは、
民藝、俳優座、文学座、青年座に
円、昴、さらにはテアトル・エコー
といった老舗劇団をはじめ、
そこに連なる「新劇」の創造集団
銅鑼、名取事務所、Pカンパニーを中心に、
この手の催しには珍しく公立劇場
(新国立、北九州)の製作公演が加わり、
さらに小劇場までをも網羅した、
実に幅広い18ものカンパニーが集結。
かつ一年半という長期展開の大イベントだ。
そこに、ラヴィニアが参加した。
これまでごく一部のマニア(?)の間で
楽しまれてきたパフォーマンスが
巨大な演劇祭に参戦することで、
舞台成果にも大きな変化が見られた。
鎖国から開国へと舵を切った幕末のように。
2)ラヴィニアの変貌
ラヴィニアはもともと台詞を排して、
歌とダンスとマイムにより構成された
ステージで、その活動を始めた。
おとぎばなしや偉大な画家の生涯を
モチーフにしたオリジナルを放ち
評価を高め、やがて別役実の
エッセイを舞台化するに至る。
そこで、作品に台詞が顔を覗かせた。
そして。
初めて既存の戯曲に立ち向かう時、
選んだのは、別役の代表作
『-不思議な国のアリスの-
帽子屋さんのお茶の会』。
奇しくもこのフェスティバルにおいて
最多四団体が取り組む戯曲だ。
もちろん当たり前にはやらない。
大胆に音楽を取り入れたラヴィニア流だ。
つまり「こんにちは、みなさん」から
「みなさん、こんにちは」的な変貌だ。
何のこっちゃ?と多くの人が思うだろう。
『帽子屋さん~』の冒頭にある
《不条理》な台詞のひとつなのだ。
だけれでも。ここで説明などしない。
3)変貌の遷移
ラヴィニアが大幅なメンバーチェンジを経て、
今回が初めての《演劇》となる。
話が前後してしまったが、
ラヴィニアは演劇表現と並行して
音楽活動を行うユニットだ。
マイナーチェンジはありつつ、
女性三部(ときに四部)のコーラスを
結成以来貫いてきた。
その最強の武器《ハモり》を手放し、
Chako、Hiko、Kazuという三人になり、
かわりに手に入れた武器は、、、
作曲と演奏のできるKazuの音楽力と、
これまで如何なる努力をもってしても
かなわなかった可憐さ。
Hikoの若さと美だ。
Chakoにも若い頃はたぶんあったろう。
けれども他のメンバーを含めて、
そこに可憐はなかったのだ。
かくして新しく生まれ変わった
ラヴィニアはまず音楽のライヴを二発。
そして、ウッディシアター中目黒で
2013年11~12月以来の芝居に挑んだ。
客演の俳優たちの演技とラヴィニアの
圧倒的なハーモニーの融合は
最早繰り出すことは不可能。
前述の《新たなアイテム》を駆使し
日本演劇史に輝く一編に正面から、
いやもとい。やや斜め左から攻めて行った。
黒船に挑んだ江戸幕府軍よろしく。
(ここで休憩)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/14/22c8ab55248b333c44f1379efca3e5ec.jpg)
アトリエ・センターフォワード
第11回公演『あられもない貴婦人』
(作・演出/矢内文章)
本日、初顔合わせ兼稽古初日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
僕のACF参戦はvol.8からだから
『あられもない~』で4本目になる。
これまで渋谷某所で稽古してきたが、
本作では本駒込に居を移した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/f3/daabec26072b81344aad1bbf6132e0ee.jpg)
スタジオとして公演も行われる場所。
なんだか小洒落た椅子なども…。
そして謎のブランコ。
その奥にはシャンデリア。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/0c/d9f257fb8dfea078892fd4e66d973836.jpg)
「渋谷」はアジトみたいだったので
180度雰囲気の異なる「本駒込」で、
6月27日幕をあける(7月5日迄)
芝居のスタートを切った。
劇場は毎度おなじみシアター風姿花伝
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s2_sum_sunflower.gif)
そして出演者は・・・
桂ゆめ(劇団俳優座)
稲葉能敬(劇団桟敷童子)
川辺邦弘(文学座)
片桐はづき
小暮智美(劇団青年座)
眞藤ヒロシ
間宮あゆみ
洪明花(ユニークポイント)
成田浬
矢内文章
・・・ACFお初の役者から、
ほぼレギュラー等々様々。
そのあたりはおいおいと紹介。
スタッフも美術、衣装、音響、
舞台監督と多数が顔を寄せた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/55/8c56755b91a1d6afc0fbc46e4bdece27.jpg)
こちらは舞台美術模型を置いて
説明する根来美咲(中央・橙色)を
取り囲む役者たちの図。
vol.9は大正時代、前回は未来。
今回の舞台は、戦後まもない
GHQ占領下の東京です。
そのへんも矢張り、おいおいと。
もうそんな季節か……と、度々思う。
小さい頃は、春の運動会があり、
長~い夏休みをあっと言うまに終えて、
秋。遠足などやたら多いイベント
……そんな行事ごとに季節を感じ、
また「あれからもぅ一年」と思った。
色白で長い髪の優しい給食のお姉さん
(ゆーても小学校六年生なんやけど)
に淡い恋心を抱いていたのも束の間、
おかずを皿に盛る側に回っている
……そんな時間感覚だったわけだが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/52/61f1a0eed94628d7d55e3c632e2a3f03.jpg)
最近はビッグシティ池袋の在なので、
やれ東京よさこいだ~、フラだ~、
と毎月のよーにお祭り騒ぎとなる。
先週末は街中がジャズに埋め尽くされた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/1c/ed61bdd3a89fdcac0066048469842153.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/63/c6aab4424892926aba8c87b1e9c40a89.jpg)
そんな5月17日、日曜日。
弦や鍵盤や管楽器の音を掻き分けて
両国に向かい、Wローズ+シアターΧの
月一ロングラン『ROSE』vol.20![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/benibara.gif)
ま、江戸の大川を渡ったら渡ったで、
大相撲の夏場所中だから豊島区の中心より
墨田の方が賑わいでたりするんだけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/60/b3b8f44d00acc93fc671aa63503cbfb5.jpg)
さて『ROSE』。
シアターΧでの上演も20回となった。
継続の力は大きく芝居はどんどん良くなる。
一方、苦心するのは集客である。
なんたって独り芝居。
ただ1000円という価格設定と
地道な広報活動が少しずつだが
実を結んでいるのか飛び込みが増加。
それで客席は格好がついた。
ほっ。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuma_fly.gif)
来月は6日土曜日、昼公演(14時開演)
『ROSE』は劇場との共同企画。
通常の演劇公演は、週の前半に準備して
日曜千秋楽という興業が多いので、
1davの本作は小屋が空いている
月曜火曜がこれまでは多かった。
が、今シーズン前半は先月は祝日、
今月は日曜で、来月は土曜と
ホリデー開催が続く![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
是非この機会をご活用くださいませ。
7月は主演の志賀澤子が海外のためお休み。
8月は金曜日、9~10月は月曜日と
平日夜7時開演が続きます。
終演後、観客の一人だった矢内文章と
明日が初顔合わせとなる
アトリエ・センターフォワード
『あられもない貴婦人』の打ち合わせを
簡単に、喫煙所にて。
高田馬場に移動して、J-Theater
『弱法師(よろぼし)』の初稽古。
前者は6月27日から7月5日。
目白のシアター風姿花伝にて。
後者は山中湖の中学校で7月17日。
その後、東京凱旋公演も模索中。
小さい頃は、春の運動会があり、
長~い夏休みをあっと言うまに終えて、
秋。遠足などやたら多いイベント
……そんな行事ごとに季節を感じ、
また「あれからもぅ一年」と思った。
色白で長い髪の優しい給食のお姉さん
(ゆーても小学校六年生なんやけど)
に淡い恋心を抱いていたのも束の間、
おかずを皿に盛る側に回っている
……そんな時間感覚だったわけだが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/52/61f1a0eed94628d7d55e3c632e2a3f03.jpg)
最近はビッグシティ池袋の在なので、
やれ東京よさこいだ~、フラだ~、
と毎月のよーにお祭り騒ぎとなる。
先週末は街中がジャズに埋め尽くされた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/1c/ed61bdd3a89fdcac0066048469842153.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/63/c6aab4424892926aba8c87b1e9c40a89.jpg)
そんな5月17日、日曜日。
弦や鍵盤や管楽器の音を掻き分けて
両国に向かい、Wローズ+シアターΧの
月一ロングラン『ROSE』vol.20
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/benibara.gif)
ま、江戸の大川を渡ったら渡ったで、
大相撲の夏場所中だから豊島区の中心より
墨田の方が賑わいでたりするんだけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/60/b3b8f44d00acc93fc671aa63503cbfb5.jpg)
さて『ROSE』。
シアターΧでの上演も20回となった。
継続の力は大きく芝居はどんどん良くなる。
一方、苦心するのは集客である。
なんたって独り芝居。
ただ1000円という価格設定と
地道な広報活動が少しずつだが
実を結んでいるのか飛び込みが増加。
それで客席は格好がついた。
ほっ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuma_fly.gif)
来月は6日土曜日、昼公演(14時開演)
『ROSE』は劇場との共同企画。
通常の演劇公演は、週の前半に準備して
日曜千秋楽という興業が多いので、
1davの本作は小屋が空いている
月曜火曜がこれまでは多かった。
が、今シーズン前半は先月は祝日、
今月は日曜で、来月は土曜と
ホリデー開催が続く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
是非この機会をご活用くださいませ。
7月は主演の志賀澤子が海外のためお休み。
8月は金曜日、9~10月は月曜日と
平日夜7時開演が続きます。
終演後、観客の一人だった矢内文章と
明日が初顔合わせとなる
アトリエ・センターフォワード
『あられもない貴婦人』の打ち合わせを
簡単に、喫煙所にて。
高田馬場に移動して、J-Theater
『弱法師(よろぼし)』の初稽古。
前者は6月27日から7月5日。
目白のシアター風姿花伝にて。
後者は山中湖の中学校で7月17日。
その後、東京凱旋公演も模索中。
きのう紹介した『未必の故意』は、
安部公房の書き下ろし戯曲で、
1971年9月10日、新潮社より刊行され、
同日、俳優座劇場で初演された。
演劇が今より「社会的」だった頃、
そーゆーことは多くあったそうだ。
演出を千田是也、主演井川比佐志で
第22回芸術選奨文部大臣賞を
受賞した舞台なのだが、その7年前
やはり安部のシナリオでテレビドラマ
『目撃者』として放映され、
芸術祭奨励賞を受賞している。
さらに遡った1962年に大分県の
国東半島沖にある実在の島姫島で
発生した殺人事件が題材である。
事件をテレビ映画にするために
監督以下スタッフが島民の協力で
撮影を行なっていく……という筋立。
『未必~』とは題名だけでなく
作りも大きく異なっている。
こちらは、島の消防団長が、
団員や島民たちと計画的に行なった
ヤクザ者の殺害を「未必の故意」に
見せかけようとする物語。
団長を中心に模擬裁判を行う過程で、
事件の状況や島の人間関係が
浮かび上がるのだ。
東京演劇アンサンブルの
スープ劇場Ⅷ『未必の故意』
(上演台本・演出/尾崎太郎)の
出来の良さは昨日書いた。
少しだけ補足すれば・・・
原作の三人の青年団員、
ちんばとめっかちとつんぼを、
尾崎は片足、片目、音無しとした。
これは一端で、彼らしいリリックが
良い意味で舞台の芯にあって好感![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/house_blue.gif)
そーいえば、各駅しか停まらない
西武新宿線の武蔵関に
ちょいちょい出向いているな~。
アンサンブルの芝居を観る以外にも
ブレヒトの芝居小屋で公演を打つ
カンパニーの制作についたりして……。
脱サラした者がおまんまを食べて行く
その手段には、元居た会社から仕事を頂くか
同業他社との連係を深めるか……
あるいはまるで違う仕事に就くかだろう。
今の自分は二番目に近いようだ。
懐の深い「場所」で居心地がいい。
安部公房の書き下ろし戯曲で、
1971年9月10日、新潮社より刊行され、
同日、俳優座劇場で初演された。
演劇が今より「社会的」だった頃、
そーゆーことは多くあったそうだ。
演出を千田是也、主演井川比佐志で
第22回芸術選奨文部大臣賞を
受賞した舞台なのだが、その7年前
やはり安部のシナリオでテレビドラマ
『目撃者』として放映され、
芸術祭奨励賞を受賞している。
さらに遡った1962年に大分県の
国東半島沖にある実在の島姫島で
発生した殺人事件が題材である。
事件をテレビ映画にするために
監督以下スタッフが島民の協力で
撮影を行なっていく……という筋立。
『未必~』とは題名だけでなく
作りも大きく異なっている。
こちらは、島の消防団長が、
団員や島民たちと計画的に行なった
ヤクザ者の殺害を「未必の故意」に
見せかけようとする物語。
団長を中心に模擬裁判を行う過程で、
事件の状況や島の人間関係が
浮かび上がるのだ。
東京演劇アンサンブルの
スープ劇場Ⅷ『未必の故意』
(上演台本・演出/尾崎太郎)の
出来の良さは昨日書いた。
少しだけ補足すれば・・・
原作の三人の青年団員、
ちんばとめっかちとつんぼを、
尾崎は片足、片目、音無しとした。
これは一端で、彼らしいリリックが
良い意味で舞台の芯にあって好感
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/house_blue.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/house_red.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/house_blue.gif)
そーいえば、各駅しか停まらない
西武新宿線の武蔵関に
ちょいちょい出向いているな~。
アンサンブルの芝居を観る以外にも
ブレヒトの芝居小屋で公演を打つ
カンパニーの制作についたりして……。
脱サラした者がおまんまを食べて行く
その手段には、元居た会社から仕事を頂くか
同業他社との連係を深めるか……
あるいはまるで違う仕事に就くかだろう。
今の自分は二番目に近いようだ。
懐の深い「場所」で居心地がいい。
本日は『ROSE』![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/benibara.gif)
シアターΧにて14時開演です。
日曜日の午後、予定のない方は是非。
観劇後は、両国から浅草あたりの
散策にも良いお天気です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
さて、東京の反対側、武蔵関の
ブレヒトの芝居小屋で同時刻に
幕をあけるのが《東京演劇アンサンブル
スープ劇場Ⅷ》『未決の故意』
作/安部公房
上演台本・演出/尾崎太郎
照明/真壁知恵子
美術/三木元太
体はひとつしかないので昨夜、
ゲネプロを覗きに行った。
……本番は完売だそうで、
いずれにしろ観るなら昨日だった。
中堅俳優の尾崎太郎が初演出に挑んだ。
濃い二枚目で、時代の流行からは
少しずれているけれども、
また人柄ものんびりしていて、
ついこないだまでは座内でも
大人しい存在に見えたのだが、
最近めっきり本気を出して(?)
眠れる獅子が目覚めたと専らの評判だ。
そして。
舞台は大胆な美術に、エレガントな照明、
音響は繊細で、それらをまとめあげた
演出ぢからは逞しく、いや驚いた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_love.gif)
処女作には総てが注ぎ込まれるから
作家はそれをなかなか越えられず
苦労する者が多いけれど、
早くもそんな心配をしてしまうほど
《感嘆の演劇》と呼べる成果でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
たった一つ、苦言を呈すると……
余りに衝撃的で苦い作品なので、
観劇後に「スープを飲みながら~」
って気持ちにはならないのかも、と。
是非、本公演に取り上げて、
たった一日きりではなく、
もっと多くの人に見て欲しい舞台![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif)
ざっくりアウトライン。
閉鎖的なコミュニティー「菊の島」。
スナックやパチンコ屋、映画館など
手広くを経営していた江口が
集団で撲殺される。
江口は異邦人で気性が荒く、
島民達の脅威であった。
個別の事情を抱えながらも、
集団の論理に飲み込まれて行く島民達。
島に縛られている障害者の青年三人。
本土から来た教師。
江口と結ばれる事を夢想していた少女。
いったい何が起きたのか?
……夢と愛情への哀惜の物語。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/benibara.gif)
シアターΧにて14時開演です。
日曜日の午後、予定のない方は是非。
観劇後は、両国から浅草あたりの
散策にも良いお天気です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
さて、東京の反対側、武蔵関の
ブレヒトの芝居小屋で同時刻に
幕をあけるのが《東京演劇アンサンブル
スープ劇場Ⅷ》『未決の故意』
作/安部公房
上演台本・演出/尾崎太郎
照明/真壁知恵子
美術/三木元太
体はひとつしかないので昨夜、
ゲネプロを覗きに行った。
……本番は完売だそうで、
いずれにしろ観るなら昨日だった。
中堅俳優の尾崎太郎が初演出に挑んだ。
濃い二枚目で、時代の流行からは
少しずれているけれども、
また人柄ものんびりしていて、
ついこないだまでは座内でも
大人しい存在に見えたのだが、
最近めっきり本気を出して(?)
眠れる獅子が目覚めたと専らの評判だ。
そして。
舞台は大胆な美術に、エレガントな照明、
音響は繊細で、それらをまとめあげた
演出ぢからは逞しく、いや驚いた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_love.gif)
処女作には総てが注ぎ込まれるから
作家はそれをなかなか越えられず
苦労する者が多いけれど、
早くもそんな心配をしてしまうほど
《感嘆の演劇》と呼べる成果でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
たった一つ、苦言を呈すると……
余りに衝撃的で苦い作品なので、
観劇後に「スープを飲みながら~」
って気持ちにはならないのかも、と。
是非、本公演に取り上げて、
たった一日きりではなく、
もっと多くの人に見て欲しい舞台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif)
ざっくりアウトライン。
閉鎖的なコミュニティー「菊の島」。
スナックやパチンコ屋、映画館など
手広くを経営していた江口が
集団で撲殺される。
江口は異邦人で気性が荒く、
島民達の脅威であった。
個別の事情を抱えながらも、
集団の論理に飲み込まれて行く島民達。
島に縛られている障害者の青年三人。
本土から来た教師。
江口と結ばれる事を夢想していた少女。
いったい何が起きたのか?
……夢と愛情への哀惜の物語。
激烈な愛、そして不滅の愛 ―
堀北真希主演で贈る永遠の名作
『嵐が丘』
・・・と宣伝されている舞台を
昨日、日生劇場で拝見しました。
僕にとっての本作は、何たって
ジュリエット・ビノシュの『嵐が丘』だ。
キャサリン・アーンショーと、
その娘キャサリン・リントンの二役を
ビノシュが演じた1992年製作の映画は
ヒースクリフをレイフ・ファインズ。
この二人、『イングリッシュ・ペイシェント』
のコンビでもあるが、それは別の話。
とにかく家政婦ネリー役の戸田恵子が
絶品であった![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
G大阪のヤットこと遠藤保仁のような
いい意味で肩の力が抜けた、
舞台全体を俯瞰して見ている演技。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
カーテンコールの拍手が一際大きかったのは
決してテレビでの露出が多いから、
ではなかったと思う。
「激烈」「不滅」と冒頭書いたが、まぁ
「ひねくれた愛」って方が解り易い。
(それじゃ売り文句にならんが
)
で。
ぶっちゃけて言えば「昼メロ」感が
強かった・・・が、実は逆で、
渡辺裕之を一躍スターダムに押し上げた
東海テレビ系列の名作の一編『愛の嵐』
(1986年)の原作がエミリー・ブロンテの
『嵐が丘』だったりする。
ちなみに『愛の嵐』といえば谷本重美
(のちの小川範子)の出世作でもある。
閑話休題。
脚本・演出のG2がステージを
より立体的に仕掛けて(美術・伊藤雅子)
エンターテインメントに仕上げている。
またオーケストラではないが
小編成の生演奏がスケールを大きくみせ、
松竹創業120周年の一翼を飾った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
そう。
音楽は和田俊輔。元「劇団・デス電所」。
戸田同様、いい仕事をした一人。
復讐の愛に燃えるヒースクリフに
山本耕史、キャサリンの兄に高橋和也、
ヒースクリフに恋焦がれるイザベラに
ソニン……といった華やかな面々と
演出のG2(MOTHER)、
ケネス医師役の陰山泰
(元「遊◎機械/全自動シアター」)
といった小劇場演劇出身のキャストスタッフが
融合した作品でもあった。
堀北真希主演で贈る永遠の名作
『嵐が丘』
・・・と宣伝されている舞台を
昨日、日生劇場で拝見しました。
僕にとっての本作は、何たって
ジュリエット・ビノシュの『嵐が丘』だ。
キャサリン・アーンショーと、
その娘キャサリン・リントンの二役を
ビノシュが演じた1992年製作の映画は
ヒースクリフをレイフ・ファインズ。
この二人、『イングリッシュ・ペイシェント』
のコンビでもあるが、それは別の話。
とにかく家政婦ネリー役の戸田恵子が
絶品であった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
G大阪のヤットこと遠藤保仁のような
いい意味で肩の力が抜けた、
舞台全体を俯瞰して見ている演技。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
カーテンコールの拍手が一際大きかったのは
決してテレビでの露出が多いから、
ではなかったと思う。
「激烈」「不滅」と冒頭書いたが、まぁ
「ひねくれた愛」って方が解り易い。
(それじゃ売り文句にならんが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
で。
ぶっちゃけて言えば「昼メロ」感が
強かった・・・が、実は逆で、
渡辺裕之を一躍スターダムに押し上げた
東海テレビ系列の名作の一編『愛の嵐』
(1986年)の原作がエミリー・ブロンテの
『嵐が丘』だったりする。
ちなみに『愛の嵐』といえば谷本重美
(のちの小川範子)の出世作でもある。
閑話休題。
脚本・演出のG2がステージを
より立体的に仕掛けて(美術・伊藤雅子)
エンターテインメントに仕上げている。
またオーケストラではないが
小編成の生演奏がスケールを大きくみせ、
松竹創業120周年の一翼を飾った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
そう。
音楽は和田俊輔。元「劇団・デス電所」。
戸田同様、いい仕事をした一人。
復讐の愛に燃えるヒースクリフに
山本耕史、キャサリンの兄に高橋和也、
ヒースクリフに恋焦がれるイザベラに
ソニン……といった華やかな面々と
演出のG2(MOTHER)、
ケネス医師役の陰山泰
(元「遊◎機械/全自動シアター」)
といった小劇場演劇出身のキャストスタッフが
融合した作品でもあった。
料理を提供する店において、
どんな材料を選ぶかは重要だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_cock.gif)
演劇における戯曲の選定は、
同義ではないが肝要という点で
大きな意味を持つ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/book_mov.gif)
さて劇団櫂人は社会人劇団だ。
けれども。
レパートリーを選ぶ目は凄い![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
プロ顔負けである。
働きながら演劇を愉しむ集団の場合、
まず書店や図書館等で手に入る本や、
人気劇団のヒット作品、あるいは、
実際みて面白いと思った作品……
てなあたりを上演するのが普通だ。
ところが櫂人は・・・
ブレヒトの『例外と原則』、
三遊亭円朝の『怪談牡丹燈籠』
イヨネスコの『犀』という、
かなり渋い作品に挑戦してきた。
そして今回は
横光利一
だ。
横光は、志賀直哉とともに
「小説の神様」とまで称され、
川端康成らと「新感覚派」を牽引。
代表作『機械』はその頂点と評される。
のだが……志賀や川端に比して
わりと地味な作家ではないかしら。
「そんなことはないよ、
鉄人28号は傑作だよ!」と
憤る御仁もあるだろう……。
が、それは横山光輝。
まあ、似ていなくもないが![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
その横光に11編の戯曲があるという。
うち3編をアトリエで上演。
隔週月曜日という変則公演で
『閉まらぬカーテン』『男と女と男』の
同時上演と『日曜日』を単独で。
いやはや驚きである![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
例えるなら、スーパーに入ってすぐ
どどんと並べられた人気の果物を
籠にひょいと取るのではなく、
少生産量のため市場に出回らない
絶品素材を自分の足でみつける。
・・・そんな感じだろうか。
闇雲に日本各地を探した結果…
ではなく、演劇に長けた人物が
知恵袋として背後にいるという
手品のねたを握っている、
そんな利点があるにはあるのだが…。
旗揚げ以来指導にあたり、
この公演でも演出を務める篠本賢一。
過日『閉まらぬ~』『男と~』の
一班を拝見したが、今回も
役者の能力を最大限に引き出す
コンダクターぶりを示していた。
その熱血指導(?)に応える俳優陣が
また大したものなのだが・・・
まだ6人見ただけなので、
役者評は別の機会に譲ります。
ただ、ひとついえるのは・・・
1ドリンク付きで1800円は安すぎる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif)
詳細はこちらをどうぞ。
http://www.gekidankaito.com
どんな材料を選ぶかは重要だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_cock.gif)
演劇における戯曲の選定は、
同義ではないが肝要という点で
大きな意味を持つ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/book_mov.gif)
さて劇団櫂人は社会人劇団だ。
けれども。
レパートリーを選ぶ目は凄い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
プロ顔負けである。
働きながら演劇を愉しむ集団の場合、
まず書店や図書館等で手に入る本や、
人気劇団のヒット作品、あるいは、
実際みて面白いと思った作品……
てなあたりを上演するのが普通だ。
ところが櫂人は・・・
ブレヒトの『例外と原則』、
三遊亭円朝の『怪談牡丹燈籠』
イヨネスコの『犀』という、
かなり渋い作品に挑戦してきた。
そして今回は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
横光は、志賀直哉とともに
「小説の神様」とまで称され、
川端康成らと「新感覚派」を牽引。
代表作『機械』はその頂点と評される。
のだが……志賀や川端に比して
わりと地味な作家ではないかしら。
「そんなことはないよ、
鉄人28号は傑作だよ!」と
憤る御仁もあるだろう……。
が、それは横山光輝。
まあ、似ていなくもないが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
その横光に11編の戯曲があるという。
うち3編をアトリエで上演。
隔週月曜日という変則公演で
『閉まらぬカーテン』『男と女と男』の
同時上演と『日曜日』を単独で。
いやはや驚きである
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
例えるなら、スーパーに入ってすぐ
どどんと並べられた人気の果物を
籠にひょいと取るのではなく、
少生産量のため市場に出回らない
絶品素材を自分の足でみつける。
・・・そんな感じだろうか。
闇雲に日本各地を探した結果…
ではなく、演劇に長けた人物が
知恵袋として背後にいるという
手品のねたを握っている、
そんな利点があるにはあるのだが…。
旗揚げ以来指導にあたり、
この公演でも演出を務める篠本賢一。
過日『閉まらぬ~』『男と~』の
一班を拝見したが、今回も
役者の能力を最大限に引き出す
コンダクターぶりを示していた。
その熱血指導(?)に応える俳優陣が
また大したものなのだが・・・
まだ6人見ただけなので、
役者評は別の機会に譲ります。
ただ、ひとついえるのは・・・
1ドリンク付きで1800円は安すぎる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif)
詳細はこちらをどうぞ。
http://www.gekidankaito.com