麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

おもに『風待ち』のこと。その3

2015年10月30日 | 制作公演関連
連続する三つの公演の宣伝を兼ねた
ブログタイトルをそれぞれ相応しいものに
と、無い知恵を捻って考えた。

和の世界、近松の『心中天網島』は
読み方が判らない人もいるかしらんと
「てんのあみじま日記」とシンプルに。

『東京スタンピード』は、演出が
舞台そのものが《集団暴走》する
疾走感のある作品にしたいと言うので
「スタンピードしようぜ!」とした。

さて『風待ち』である。
とても文学の薫り溢るる題名だ。
悩んだ末、文学性は出せないと開き直り
「おもに~」と少しずらしめに。

また公演順で三本の真ん中になるので
野球でいうところのセットアップ的な、
繋ぎのポジションとしても活用しようと、
「おもに」と付したみた。
と、ピタパタの公演以外について
書くことを許される環境作りだ。

さて。主たる『風待ち』の話をしよう。
バブルの弾けた頃と本年、
異なる時間を同じ部屋で交差させる作品。

稽古もほぼ二組が合わさることなく進められ
(勿論、終盤の稽古となった今は一緒だが)
「新鮮さ」の保たれた座組が構築されている。

とはいえ、vol.5のピタパタ出演俳優は
半数が過去に今井ワールド参加組だから
十二分にまとまりも保ちつつ、
実に良い塩梅で芝居は熟成してきている。

稽古という話でまた脇道にそれると……
演劇界においては、ややもすれば毎日稽古、
或いは長い時間の稽古が「盲信」されている
と言えなくもない。

勿論、稽古は大事だけれど「煮詰まる」
ことも多々あったりする。
(ここでの煮詰まるは、本来の
《議論を尽くして良い結論に達する》
ではなく、今や多くの人が使用する
あっちの意味で使ってます

そこで演出家は、稽古場を活性化すべく
違った角度からのアプローチを試み、
時にはゲーム的要素を用いる等、
苦慮するのだが、ピタパタはそのあたりを、
ある意味ドライにまたはシステムマチックに
うまく処理している。

来月4日より、ほとんどの人が
降りることなく人生を終えるだろう
井の頭線「東松原」駅の小劇場にて。

と、記しているのは上野ストアハウス。
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てんのあみじま日記(其の四)

2015年10月28日 | 制作公演関連
さすがに半袖姿を見かけなくなったなぁ
……と数日前思ったのだが、一転
昨日今日は半袖がちょうど良いお日柄。


そんな十月二十七日、二十八日。
上野ストアハウスにて仕込から舞台稽古を
遊戯空間『心中天網島』は順調に進めました。

個人的には先月半ば、フランスの作品の
制作として居た同じ劇場に、
孟冬、今度は日本の古典の制作協力として居る。

ちなみに孟冬(もうとう)は十月の異名だ。
冬が始まるの意

さて、僅か一ヶ月の間にも変化はあった。
劇場は昭和通りから一本入った所。
その曲がり口が判りづらいと評判だったが
そこにローソンが出来た。

以前は釣具店。
『私もカトリーヌ・ドヌーヴ』の時は工事中。
そして国内二番目のコンビニに。

これで迷う人が減ることだろう……。
なのだが『心中~』のチラシは
早々に作成したので寧ろ混乱を招くかな?

本衣装をつけ、照明も入った場当たりでも
役者の芝居にも変化は多く見られた。

さあ、明日はいよいよ初日
お陰さまでほぼ満席での幕開きとなる。


写真は作品とは無関係。
あまりの青空に地元の池袋でパチリ。
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てんのあみじま日記(其の参)

2015年10月26日 | 制作公演関連

そりゃ昨日は、稽古最終日だから
篠本の駄目もこれまで以上に細かく出る出る。
そんな稽古場に衣装の細田ひなこ子さんが
本番用の着物を大量に持ち込んで
役者の気持ちも上昇した「ココキタ」。

さて、古典と現代劇の融合を目指す
遊戯空間『心中天網島』はいよいよ木曜日開幕。

台詞は近松の美文をそのまま用いて、
またト書も語りが吟う古典の様式で
「上の巻」を構成したかと思えば、
「中の巻」では台詞のみで魅せる演出を、
と工夫を凝らして今を生きる観客に
幽玄の世界を提供する算段。
非常に芳しい上々の仕上がりです。

配役
遊女・小春/早野ゆかり(俳優座)
紙屋治兵衛/三田直門(銅鑼)
女房・おさん/青田いずみ
兄・孫右衛門/山谷勝巳
治兵衛/藤田三三三
紀伊国屋・妓/神保麻奈
五左衛門/佐藤昇
(役名は主たる役)

薩摩琵琶/岩佐鶴丈
三味線/蓬莱照子
笛・鳴り物/設楽瞬山

そうして、この和楽器の奏者が肝要。
あたかも闘球の前線よろしく
堅固な……堅固な……

片仮名は使わず和の調子で最後までと
書き綴るもここで挫折。


和楽器の奏者とのコラボレーションが
この作品を強力にバックアップしていて、
それはラグビーの堅固なフォワードのよう。

その素晴らしい演奏と語りは、
スクラム、モール、ラックで悉く優位。
バックス陣(役者)は自由に走れる。

簡素な舞台美術もボールとポールのみ、
あとはフィフティーンの肉体と精神が
激しくぶつかり合うラグビーに
ある意味でよく似ている。

演出の篠本は、日本代表のエディーと
同じくらい熱く、またクレヴァーだ。

む?
大きく五人飛ばすラインパスよろしく
このブログも大きく展開しましたね。

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おもに『風待ち』のこと。その2

2015年10月24日 | 制作公演関連
用意周到という言葉がある。

書くことも読むことも出来るが
実行するのは容易ではない。

とある折込で、チラシ裏面の地図に
手書きで駅名を記したものを見た。
何度もチェックし、複数の目で見たが
誰も気づかなかったのだそうだ。

駅名が間違っていたのなら判った筈。

路線は二つともちゃんと書いてあり、
それは地下鉄だったのでAの何番だの
判りにくい出口情報も、きっちり記載。
まさか、肝心の駅名が抜けていたとは。

思い込みとゆーのは恐ろしい。
別のあるカンパニーは、題名の脱字に
気づかずに何千も刷ってしまった。

『帽子屋さんのお茶の会』
『帽子屋さんのお茶会』

並べれば一目瞭然だが、実際には
正解が並んではいない。
そしてある意味、下段の方が日本語として
通りが良いくらいだ。
あ、演劇の題名としては上が正解です。

で、言うまでもなく、これらのミスは
締切に追われていて起きる可能性が高い。

それゆえに用意周到が大事なのである。
そしてピタパピタは、実に用意周到だ。

劇場との契約に始まり、キャスティング、
稽古場の押さえ、小道具等の準備まで。
そうそうプロモーション映像も早々に
(あ、しゃれではないっす)完成していた。


写真はピタパタ『風待ち』(作・演出/今井一隆)
稽古の1シーン。

11月4日初日だが、プロモーションに留まらず、
劇中に流れる映像も撮り、なんと
大道具も既に自ら叩いて完成している。


出演
歌野美奈子、大橋あをい、
尾崎彰雄、片桐美穂、
加藤さと、滝野洋平、
西島美都子、ヒロト
(五十音順・所属省略)
*尾崎の「さき」のつくりは立可

一般3800円、学割2800円
(どちらも前売当日とも。
日時指定・全席自由)

4日19時半、5日14時と19時半、
6日14時と19時半、
7日14時、8日14時

ブローダーハウス
井の頭線「東松原」駅徒歩2分

ひとつの部屋。
1992年と2015年の異なる物語が交錯し
浮かび上がる「青春」と、その終焉……。
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てんのあみじま日記(其の弍)

2015年10月23日 | 制作公演関連
池袋駅を出たバスの、次の停留所が
「池袋駅東口十番のりば」だったことを
街に住んで五年以上経つが初めて知って
少し驚き、かつ少々可笑しかった。

お隣の北区。
電車の駅からは遠い稽古場まで乗った。

遊戯空間『心中天網島』は
ココキタ(北区文化芸術活動拠点)で
仕上げの稽古を行っている。

明治通りをぐんぐん走り、
飛鳥山公園手前で左折。
王子駅ではロータリー内に入り、
そこからは北本通りを走って、
王子消防署辺りで右折すればまもなくだ。

ちなみに「新田一丁目」行きのバスで、
出演者の一人から「池袋からならJR使わず
東口からバス一本で行けますよ、
にったいっちょうめ行きとかいうので」
と教えて貰ったのだった。

大変便利だった。
ただ車内の女性アナウンスは
「しんでんいっちょうめ」と告げた。

昨今流行りの廃校の再利用施設。
ギャラリーには斬新なオブジェ。



ですが、利用者を出迎えるのは、
ごくごく当たり前の校門です。

そんな「文化芸術活動拠点」で
遊女・小春に入れあげた紙屋の主人と
その家族の機微を細密に描いた近松の世界。
遊女と妻の不思議な連帯感が、
ただの心中物とは一線を画して、
普遍性を強く醸し出します。


29日(木)19時
30日(金)19時
31日(土)14時▲と19時
11月1日(日)14時▲
2日(月)14時▲と19時
3日(火)14時

(▲はお早めの予約をお勧めします)

前売・当日とも4000円
ペア7500円、25才以下2500円
さらにリピーター割引1000円

さらに詳しくはhttp://www.yugikukan.com
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スタンピードしようぜ!の、2

2015年10月22日 | 制作公演関連
3日前(19日)に書いたように、
J-Theaterはこの秋、攻めます!

本多劇場グループ3劇場での
ラインナップは以下の通りです。


まず先陣を切るのは、
ドナルカ・パッカーン第一回公演
『暗愚小傳』
作/平田オリザ、演出/川口典成
10月29日(木)~31(土)

続いて、近代能楽集より、
『班女』『葵の上』『道成寺』の三篇。
作/三島由紀夫、演出/小林拓生
10月31日(土)~11月1日(日)

ここまでは「劇」小劇場にて。
場所を小劇場「楽園」に移して、

『恋愛恐怖病』『屋上庭園』
『賢夫人の一例』
作/岸田國士、演出/日澤雄介
11月2日(月)~4日(水)

劇団東京ハイビーム公演
『ホスピタル』
作・演出/吉村ゆう
11月6日(金)~8日(日)

そしてトリを飾るのが
朗読劇『東京スタンピード』
原作/森達也、構成 演出/宇井孝司
小劇場B1にて11月 9日(月)~11日(水)



薔薇、もといバラエティー豊かな、
或いは脈絡のないとも言える作品群。

そして気づいた方もいるでしょうが、
J-Theter《日本人作家シリーズ 》という
大枠の中に他のカンパニーの公演が
内包されてもいるのである。

イメージとしては野外フェスだ。
主たるミュージシャン(またはバンド)の
呼び掛けに賛同して、単一のライヴあり、
セッションありのステージ的な。

つまり小林拓生プロデュースのお祭り。



個人的には『東京スタンピード』のみ。
他の会期中は、別の公演についている
……のだけれど。稽古含めてできる限り
一緒に楽しみたいと思っている。
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スタンピードしようぜ!の、1。

2015年10月19日 | 制作公演関連

J-Theterが、この秋また、
強烈な企画を放ちますよ。

五人の演出家が、それぞれ
日本人作家の戯曲を取り上げ
(一人は自らの作品を演出)
本多グループの3劇場
(劇小劇場、楽園、B1)を舞台に
三週に渡り、連続上演するのだ!!

詳しくは改めて記するけれど、
その掉尾を飾るのが、
森達也の『東京スタンピード』を
宇井孝司が構成演出する朗読劇。
その稽古が徐々に熱を帯びている。

スタンピードはstampede。
余り聞きなれない言葉だけれど、
意味は家畜などの「集団暴走」。
森が2008年に書いた小説で
近未来の2014年を描いた。

人の心に作用する様々な因子、
特にメディアの情報によって、
少しずつ変異する「日本人」が
サスペンスタッチで!!



ベテラン、中堅の俳優が主に核の役を、
JTBエンタテインメントアカデミーで学ぶ
役者の卵たちの精鋭(オーディションをパス)が
コロスという座組。10/8の顔合わせののち、
まずは若手の稽古を先行させ、昨日、
プロの俳優が初めて合流して頭から……。

架空の2014年。
セキュリティ意識の高まりから
街には無数の防犯カメラ(監視カメラ)、
警備員や市民パトロールが急増している。
恐怖と憎悪が感染し、虐殺が横行する。

テレビ番組の制作ディレクター伊沢は
ある組織から「アベレージ」としてマークされ……。

19人の演者にパーカッションの生演奏で届ける
スピード感マックスの朗読劇!!!!!!

2015年11月9日(月)~11日(水)
小劇場B1(下北沢)

9日(月)19時
10日(火)15時と19時
11日(水)15時と19時

※10日夜の回終演後に
作者の森達也氏を招いた
アフタートーク開催決定。

全席自由2500円(当日2800円)

J-Theter/日本人作家シリーズ
『東京スタンピード』乞うご期待。

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おもに『風待ち』のこと。その1

2015年10月16日 | 制作公演関連
11日のブログで列記した制作作品
(含む制作協力、当日制作)のひとつ、
『心中天網島』の折込に行ってきた。

あうるすぽっと。昴『谷間の女』の。

昴の中堅俳優(いや、ベテランと書くべきか?
年齢層の厚い新劇の劇団において、
その線引きがとても難しい……)の
佐々木さんから「大橋あをいに宜しく」
と唐突に言われて「お、大橋さん?」と
思わず問い返してしまった。

「あれ、ピタパタの『風待ち』やるでしょ」

そう。これまた冒頭に列記した中の一編。
来月の4日から8日まで、ブローダーハウス
(井の頭線東松原駅から徒歩2分)
で上演する舞台の、大橋は出演者だ。


少し話が逸れます。
昨今は「制作」という職種がわりと定着。
けれども昔は俳優が兼ねていた。
(今だって、決して少なくはない)。

昴も数年前、演出部と制作部を分離し、
マネージャーと演技部が「劇団昴」、
後者が「演劇企画JOKO」として
新たな出発を果たした。ので、
昨日の折込作業にも、看板俳優から
若手までが汗を流していた。
もちろん二者の連携は今も密なので
仕切りはプロの制作がJOKOから。

で。ピタパタ主宰の今井一隆が、
書いて演出するに留まらず、
制作ワークをかっちりこなすのだ。
つまり僕は、本番だけ声が掛かっていて
(とはいえ、可能な限り稽古にも顔を出す
……ように努力はしていますが)
いまだ大橋あをいさんとお会いしていない。

『風待ち』がvol.5となるピタパタ。
うち4公演に参戦。
今回出演の8人の俳優のうち半分旧知。
ではあったりするのだが、
佐々木さんの言葉に早急に稽古場へ、
と思った雨の池袋の午後でした。



北国の、とあるアパートの一室。
1992年初夏。大学の映画研究会の仲間であった
男二人と女一人。
2015年冬。夫の遺品整理のためやってきた女。
それを手伝う娘や友人。そこに現れたのは、
夫の晩年の恋人であった・・・。
時を隔てて浮かび上がる何の変哲もない
「青春」と、その終焉ーー。

その2に続く。
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フレッシュグリーンの時代到来と鉄紺の意地

2015年10月13日 | スポーツ
体育の日
大学駅伝の闘いの火蓋は切られた。

三大駅伝。まずは出雲だ。
今年の正月に驚異の記録で
箱根を制した青山学院が、
その原動力ともなった「三代目山の神」
神野を故障で欠きながらも、
層の厚さをみせつけて、まずは一冠

このあとの全日本、そして新春の箱根の
「完全制覇」を公言しているが、
その可能性が高いことを関係者やファンに
強く印象づける走りだった。

さて。我が東洋は一区で大きく出遅れるも
二区三区に服部兄弟を配して順位を押し上げ
最終的には四位と意地を見せた。

開き直る気はないが、出雲と全日本の
短い距離(?)で勝てるチームではない
あの長い長い箱根路でこそ、
強さを発揮する「鉄紺軍団」である。
フレッシュグリーンを倒せるとすれば、
2016.1/2~3の戦いになるだろう。

ぶっちゃけ青学に隙は見当たらないが、
勝負は何が起こるかわからない。


昨日はプロ野球のクライマックスの
ファーストステージ最終戦がセパともに。
愛するスワローズの相手は巨人に。
負ける気がまるでしません。
……油断は禁物だが。

逆に勝てる気がしなかったラグビー。
ワールドカップは、南アからの
奇跡の勝利にとどまらず、驚きの三勝
惜しくも決勝トーナメント進出は逃したけれど、
「感動をありがとう」
そしてフィフティーンには勿論だが、
エディーに大感謝である。

次回の日本開催。運営側じゃないけど、
集客がめっちゃ不安だったけど。
なんか光が見えて来たよね。
四年後、これほどのチームを作るのは
そりゃ易しいことじゃないわけだが・・・。
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てんのあみじま日記(其の壱)

2015年10月12日 | 制作公演関連


遊戯空間がこの秋お届けするのは、
近松門左衛門の『心中天網島』。

初演は1720年。享保5年。
ざっくり300年前の作品である。

ブログタイトルに平仮名表記したように
「しんじゅうてんのあみじま」と読む。

2001年に『曾根崎心中』を上演して以来の
「近松もの」になる。
『曾根崎~』は笠井賢一に演出を託したが、
今回は主宰の篠本自らが指揮棒を振る。

これまで遊戯空間で何度もヒロインを
演じてきた早野ゆかり(俳優座)はじめ
三田直門(銅鑼)、神保麻奈の常連組に
初登場の青田いずみ、佐藤昇が加わる。

藤田三三三は初期の座員でもあり、
常連を越えた欠かせない存在だ。
今回二度目ながら藤田に負けぬ
存在感を醸すのは山谷勝巳。

さて。古典を「今」に魅せることで
定評のある篠本演出に欠かせないのが
和の生演奏だ。
今回も岩佐鶴丈(薩摩琵琶)、蓬莱照子(三味線)、
藤田佐知子(笛、太鼓)が幽玄の美を
さらに豊潤なものにすることだろう。
岩佐、蓬莱は演奏に加え、語りも。

そんな世界観を際立たせるべく、
小屋は下町の薫りの残る台東区は上野。
ストアハウスにて10月29日より6日間、
11月3日までの8ステージ。

前売・当日とも4000円。
ペア7500円。U20割2500円。
今回はリピーター割引1000円を新設。
皆様のお越しをお待ちしています。


その他、詳しい情報は
Http://www.yugikukan.com
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