リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2012年4月3日 大阪市発令式

2012-04-03 13:35:39 | Weblog
 大阪市の新人職員へ向けての橋下市長の行いについて。教祖的な要素が増しているなぁと怖くなった。君が代の歌い方を指導ってあったけど、これはどうなの? 昨年公立校の職員に君が代の起立斉唱を義務付ける条例を成立させたのは知っている。だからこその行動なのも理解できるが「国歌を歌うときは手を横に。気を付けをしてしっかり歌いましょう。外国に行った時、手を前に組んでいたら恰好悪い」と厳しく指導されたそうで。そこまで国歌にこだわるのは何故? それと気になったのはあいさつの一文。「皆さんは国民に対して命令する立場。だからしっかりルールを守らないと命令なんか誰も聞いてくれない」と。市職員って命令する立場なの? だからこその発令式なの? と疑問がわいた。今更何を言ってんの、と呆れられそうだけどどーも引っかかる。そこここの市長は皆、こんな考えなのか。ってことは知事なんてもっとその思いが強いのかしら。あーやだ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年4月2日 入社式 | トップ | 2012年4月4日 松本清... »

Weblog」カテゴリの最新記事