創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

(tabuken関連)急な彼の方針変更は何故か?

2006年03月18日 16時04分57秒 | 創価学会
------------
ここをロムするアンチさんたちへ (tabuken) 2006-03-18 15:19:34
私はしばらくは引っ込んでいることににます。もう十分に傷つきました。それでもまだ傷つけ足りないかもしれませんが、私もしばらくはたちなおれないでしょう。これで嬉しいでしょ?では。
------------
この日時になって急な彼の方針変更は何故か?

創価学会の信仰に功徳はあるか?:笑ってしまった。>えびさん
笑ってしまった。>えびさん 創価学会 / 2006-03-18 14:51:58  この時間に
------------
ちなみに私もコンピュータのエンジニア(ハード)です。HPの作り方も知らなかったくらいの私でして、HTMLやWindowsソフトはあまり詳しくありませんが、簡単なアセンブラやC言語やVHDL、verilogは知っています。専門家ではありませんが、
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/
こんな感じの話には一応、ついていけます。
------------
と書いたからじゃないだろうか?と思ったりした。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(tabuken関連)向こうでコメントすると荒れるのでこちらに

2006年03月17日 17時58分15秒 | 創価学会
当たり前ですけど、tabukenはコメント禁止。
この記事はいずれ削除するかもしれません。

>この「新たなネタ」って発言についてはどうなんでしょうか?
>日記のネタ作りの為の「確信犯」だったと言うことだと思います。

新たなネタというのは、記憶違いがなければ、たぶん45の記事だと思う。
創価学会の信仰に功徳はあるか?:ネットでの学会員(tabukenさん)の暴言 '06年02月23日~26日 コメントへのリンク
-------------
某S氏のブログで議論したけど。。。。 (tabuken) 2006-03-01 13:32:23
佐渡御書の一節に。
「これはさてをきぬ日蓮を信ずるやうなりし者どもが日蓮がかくなれば疑ををこして法華経をすつるのみならずかへりて日蓮を教訓して我賢しと思はん僻人等が念仏者よりも久く阿鼻地獄にあらん事不便とも申す計りなし、」
某S氏のブログで議論をしたけど、ホトホト疲れました。既に頭破作七分の様相です。こっちが頭痛くなるのでもう関わるのはよそうと思います。
---------------------
---------------------
コメント有難う。 (sokagakkai_usotuki)2006-03-01 17:37:49
 終わりよければ全て良し。結果オーライ主義。と言いたかったのですが、既にT氏は某所で何の反省もない発言をしています。懲りてない。そのかわりに新たなネタが出来ました。
---------------------
tabukenの発言がこんな発言があったので、反省していないと感じた。
学会批判のネタが思いついた訳だ。以前にも創価の人はおかしな御書の持ち出し方をして私をやりこめようとしたが、何の説得力もなかった。説得力がない違和感を自分のブログに書いたまで。彼の発言を読んで思いついた事があったワケであって、誘導尋問なんかどこにもない。何処が確信犯といえるのか?コピーペースとして示して欲しいと思うが、無理だろう。ネットの書込を読んで自分が”気がついた事”、”思いついた事”を自分のブログにかいて何がいけないのだろう?何処が確信犯なのだろう?教えて下さい。>みなさん

---------------------
>既に「謝罪記事」を書いています。私は既にアンチさんに謝罪している人にこれ以上ムチを入れるような真似をするな!
だから、nanaさん擁護の立場をとったのです。既に謝罪している人にムチを入れるような真似をするのは傲慢だと思います。
---------------------

???彼の言う事は判りません。nanaさんが謝罪をしているのに、さらに謝罪を求めるのはおかしい、、とのことですが、謝罪があったことを私は承知でnanaさんのところにトラックバックをはったり、記事を書いてます。彼はまたもや私の記事を読んでないし理解していない。

証拠として、コメントの日付を見て頂きたいのですが、
創価学会の信仰に功徳はあるか?:nanaさんが忘れるといけないので備忘録
ここで「nanaさんご自身のブログで謝罪がありましたが、半永久的に残す為にもここで謝罪をして頂けませんか?」とお願いしている。
http://blog.goo.ne.jp/117sensei/cmt/855fb0a99b25306745728847a06afe55

それと、nanaさんが謝罪をしながらも、私がその記事を知っていて、なおかつ私に「迷惑です。」と言わせるようなコメントを残すnanaさんは傲慢ではないのか?
最初からそう思っていれば、きちんと書くのが当然。今頃になって、一ヶ月近く立って思いついたことで私を批判するのはどういう事か?最初の文面にはそんなこと一切無い。

私とnanaさんの問題であり、tabukenには無関係のはず。

>sokagakkai_usotukiさんのことも含まれています。nanaさんにとってはあの謝罪記事は相当な悲痛な気持ちを込めて書いていただろうと、その気持ちを察して余りあります。

これも私とnanaさんの問題であり、tabukenには無関係のはず。あなたも再三再四、そう書いている。今になって意見を変えるのはなぜか?
謝罪はnanaさんが私に言うべき事であって、実際に含んでいるかどうかは不明。tabukenが推測しているだけ。彼が「推測で中傷誹謗している」と私の事を書いていたが、彼自身が私を推測の元に非難している。私は理由や根拠から推測を書いているか、かれは推測だけ。一体、どういうことでしょうかね?私はおかしな事言ってますか?

しかも彼女は某ブログにて謝っている。ちなみに他でもそうみたい。
---------------
いろいろとごめんなさい (nana)2006-03-12 23:22:46
  本記事とは関係ないけど、謝罪させてください。
(中略)
それと、今までアンチの方にひどい態度でひどい言葉使って、本当に申し訳ありませんでした。もうこれからはおなじことはしません。
(略)
---------------

それと最も大事な事が一つ。「私、創価嘘つきのブログでどうやって議論するか?」について、私とnanaさんで今後の事についてメールでやりとりをして今でも相談中です。彼女は私を折伏したいようですが、あなたの事があって、nanaさんの折伏の邪魔になってます。一般の人にも理解されない様な、あなたです。当然私が拒否する理由になります。

彼は議論で負けているのに更に続けたいとしか思えないのだが、どうしたもんだろうか?全く困った人だ。ここまで来ると、nanaさんに彼のコメントだけ削除するか、立ち入りお断りをお願い出来ないのだろうか?今までアンチ、創価の人なのか不明だが、周りの人にこれだけ言われても彼はやめようとしない。
私も楓さんなど、指摘されているが、きちんと返事しているし、説得力の有無や事の是非はともかくとして、説明にはなっていると思う。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

51.知れば知るほど嫌になる学会。その1

2006年03月16日 07時57分40秒 | 創価学会
http://orange.ap.teacup.com/kouzou/107.html?b=20#comment
(10#を20#に変更。ここのブログはコメントが古くなると 10#→20#にしないといけないみたい。)

------------------------------------------
投稿者:がけっぷち
2006/3/15 13:07
皆さん、
以前から、「学会は庶民の味方」と言う一方、「大聖人の仏法は弱者がすがる為のものではない。この仏法は強い者でなければ護持できない」と、正反対とも理解できる指導をし、それを指摘すると、「このように両極端とも思える命題の間に真理がある。それは信心でのみ分かる」と指導していました。しかし過去数十年の信心を振り返ってみて言えるのは、学会中央は結果的に強い者(世法的成功者)の方を大事にすると言う事です。例えば先生にお会いするなどのことではそういう人達が意外と優先的に扱われたり、副役職につけられたりします。「文証、理証より現証」というのは、必ずしも題目をたくさんあげたり折伏、選挙をたくさんやった人が所得や社会的地位が高くなるとは限らないのが現実だと私は経験から思います。
------------------------------------------
------------------------------------------
投稿者:ジョンソン
2006/3/15 13:44
○×○×○×さん>
 同意です。典型的な例が先生のご子息です。私が学生部のころ ご子息が学園に勤務され隣の部の主任というわけの分らない役職だったのですが、一度も会合に参加せず。今や副会長? それが現実です。
------------------------------------------

あぁ、俺ってほんと馬鹿だった。学会がそんな所だとは、、、。そういえば芸能人でも成果を出している人かどうかはよくわからないんだよね。どう考えても折伏の達人?な婦人部の人の方が成果出している人いくらでもいるでしょう。不誠実ここに極まれり。。。人脈が全てで、御仏智なんてどこにもない。人事は御仏智とか言う人はネットでもリアルでもいる気がする。

------------------------------------------
投稿者:kousan
2006/3/15 15:47
○×○×○×さん>
御気持ち、良くわかります。
僕自身も学会の庭で育ち、学会なくして今の自分がない・・その状況の中で池田先生といえば特別な存在であります。 池田先生のなされることは間違いなく全て正しくあって欲しかった・・・ けれども、そこへかのイラクでの蛮行支持です。先生もあのときは激怒されたと伺いましたし、そのあとのSGI提言でも先生たちが用意したイラク戦争終結へ向けての一文が削られたことなども聞いております。
------------------------------------------

創価学会の信念を曲げて良いのか?むしろSGI提言で公明党を説得するべきでは?
仮に戦争が避けられないにしても、もっと早く終結するとか、自衛隊が出て行かなくなるとか、もっと早く帰ってくるとか、良い効果が期待出来たはず。「聞いた」というソースがやや曖昧なので本当かどうか疑わしいが、これ、本当なら重大な問題であり、嘘なら、公明と創価が kousanさんを騙した事になる。

なお、ログ転載を許可して頂いたkousanさん、ジョンソンさん、かけっぷちさん、有難う御座いました。

'06.04.18 大幅に追記
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

50.内部分裂?本部幹部会の状況は私には判らないけど

2006年03月16日 07時06分12秒 | 創価学会
はったり特急 - 悲しい本部幹部会 ブログを読んでびっくりした。本部幹部会の状況は私には判らないけど、もし、私が今でも男子部だったら、
今こそ、頑張ろう。今こそ、先生に御報告を出来る戦いをしよう。
と思っていたかもしれない。退転した当日まではそう思っていたし。。。。そう言えば入信編は書いても退転編は書いていなかったか。

○退転編
 私の場合は'04年12月の半ばだったか、病気の姿を鏡で見た瞬間に「もうダメだ。信じられない」と思い、その一瞬でした。すぐTELして地区リーダー、部長、本部長に指導を受けましたが、気持ちは変わりませんでした。その後日の指導でも私と同じ病気で苦しむ人を紹介され、がっかりして、帰ってきました。(ダメで元々、)副会長にも指導を受けたい、と言いましたが、不思議な事に理由も教えられる事もなく、無言という、拒否でした。色々な人に指導を受けましたが、気持ちは変わりませんでした。とある婦人部には、不幸になる。と言われました。不幸になるから?いや、悩みがあったから、不幸だから入信したのであって、結局14年間、病気は治らず、新たに治らない病気が追加されただけです。その後、弓谷氏事件後、学会本部に行きましたが、 創価学会の信仰に功徳はあるか?:入信編その5 入信時の悩みは解決したのか? このとおり。

ブログを立ち上げて、自分にとって学会はホントに意味があるのか?どんな所なのかを自問自答しつつ、書いています。
 自分の宗教に依存しがちな性格(自覚はありましたが。)も問題だったし、自分や周りの人を見ても、問題解決に至らない多くのケースを見て、絶対、正義、との言葉に今頃になって、疑問を感じます。人の為、幸福の為、と信じていたとはいえ、折伏や新聞啓蒙して迷惑を本当に申し訳ない気持ちがする。今頃になってだけど、自分はよくやっていたし、頑張っていたな、信じていたんだな、と退転してから思ったのも事実。それまでは折伏や新聞啓蒙、選挙で結果が出なくて、申し訳ないと思うばかり。自分はダメ人間だと思うばかりです。

○荒らし
 今もtabukenという荒らしがいますが、本部幹部会の状況を考えると、彼が入決(入信決意)とった会員サポートや自分がしっかりしていないと、今後、池田大作氏の死後、問題が起こっても起こらなくてもちゃんと信心なんか出来ないでしょう。 ホントに自分の為の宗教か、人の幸福の為の宗教か?大きな違いです。幸福の為、人の為で有れば、説得するし、自分の為で有れば罵倒するでしょう。もちろん彼が今後変わる可能性は否定しませんが。

 彼は「推測をもとに私が誹謗中傷している」と書いている。ネットシリーズで彼を 「人に感謝されるくらい」なら未活動家はありえないし、そこまでの人はなかなかいない。だから「幹部ではないのか?」と推測したのだが、一体何が気に入らないのだろう。例え幹部でないにしても活動家で、ニューリーダー、地区リーダーであっても、部長ぐらいの力を持つ人は実際にいたし、「良い事」では?

 王将さんのコメントを思い出す。。。。リアルとネットが違う、、。これは人格に問題があるだろう。ネット上で「nanaさんをゲットしたい下心、」から、というのもちょっと無理がある気がする?ネットで知り合って結婚、前例がない訳でもないが、nanaさんのブログを読めば彼女の状況がわかるし、普通はそんな事を考えない。他に気になるか好きにな人が二人もいるのに、ネットだけでつきあうとはちょっと??私を破折して格好いい所を見せたいのかもしれないが、逆効果だし、下心はないだろう。折伏すれば格好いいかもしれないけど、そうではない。最初から私に対して「nanaさんにやられたね?」という発言だったからだ。

そうそう念のためですが、tabuken批判は私にとっては有り難いです。大空さんを罵倒して喧嘩したいワケじゃないですよ!!!?。(笑)(^o^)/ 
アンチか創価なのかは不明ですが、書いてくれてホントにありがとう。私を助ける為でなくとも、結果として有り難いです。

はったり特急 - 悲しい本部幹部会 このブログを読んで、異様な雰囲気の本部幹部会、この状況一つとっても彼の態度がいかに問題なのかがよくわかる。nanaさん所や私のブログを荒らしている場合じゃないのでは?会館で婦人部?の人が泣いている。。。内部事情を人脈で聞いている人なのだろう。。。とんでもない事態。会合に参加して、元気が出たり、希望や確信を持つ為の会合じゃなかったのか?「はったり特急」の議論はまとも。学会員なら当然の議論がある。学会の未来を心配しての議論だからだ。普通の会員なら今こそ、議論したり、折伏、お題目なのでは?
 明日にも池田氏は死んでもおかしくないし、会長の跡目争い、遺産問題が起こるかどうかはわからないけど、全部、覚悟はしておくべきだろう。池田博正氏が会長になることも、、。博正氏が会長になる事はもちろん学会にとって良い悪いは別で、私はもう部外者だけど、良い印象は受けない。

先にコメントを頂いた 通りすがりさん、今の学会や池田氏についてここで色々語ってくれると、嬉しいかも。私は退転して一年以上になるので最近の状況なんか色々書いて頂けるといいかも。鬱憤晴らしもどうぞ。(笑)学会擁護でももちろんかまいません。信仰賛美や折伏はやや、困りますが、議論なら全然OKです。
私は池田氏をマイナスイメージであまり見ていません。 さるさる日記 - 絶対平和の獅子・・平和日記 ここにも凄い事書いてあります。

追記 '06.04.19
tabukenの下のコメントから思い出した事が一つ。「人から感謝される」。
彼は自分で自分の事を人から感謝される、くらいとか書いていたが、、
人に感謝されるぐらいという人が自分の周りにいたか?というと確かにいた。
創価学会の信仰に功徳はあるか?:体験談や男子部の数は多いの?少ないの?
ここの
地方A男子部  約35人    5、8人
地方B男子部  約60人    2、3人(少ない時)

地方Aでは部長が、地方Bでは同じ本部となりの支部の地区リーダーさん。どちらもしっかりとした人で折伏を受け入信した人はまわりから「いい人に折伏されたね」って言われていた。

で、当然と言えば当然だが、人から感謝されるぐらいの人なら、折伏され入会した人かあるいは、その紹介者が体験発表すると思う。功徳体験が無くて普通に入信した人でも体験発表するからだ。
「反対されたけど親から許可を得て入信する事が出来ました」なんてのも発表になるから。私もそんな感じ。親に反対されても反対されても頑張りました、って。w

折伏が決まって入信する人がいても私のように辞めてしまう人もいる。そんな中で「人から感謝される」なんて滅多にない。そんな事が出来る会員は人材として扱われ、どんどん上の幹部になってゆくし、そもそも婦人部や男子部に話しが伝わってくる。体験談の中で紹介者に「ありがとう」「感謝しています」とかあれば良い体験なので、折伏の起爆剤になるので積極的に伝えるのだ。

で、もう一度、tabukenの発言を考えると、彼は自分の役職を一切書いていない。私が勝手にそんな凄い人なら幹部だろう、、って「良い事」を書いたのだ。でも撤回する。彼はご不満のようだし。ここまで酷い人が幹部ではないだろう。未活動家か一般会員かさっぱりだが、少なくとも私は尊敬とか、あの人のようになりたいとか、いい人だとか「全く思わない。」自分の見てきた幹部の人とは違う。

=====================
 王将さんのコメントを思い出す。。。。リアルとネットが違う、、。これは人格に問題があるだろう。

これはこのままでいいだろう。私の主観。

ネット上で「nanaさんをゲットしたい下心、」から、というのもちょっと無理がある気がする?ネットで知り合って結婚、前例がない訳でもないが、nanaさんのブログを読めば彼女の状況がわかるし、普通はそんな事を考えない。他に気になるか好きにな人が二人もいるのに、ネットだけでつきあうとはちょっと??私を破折して格好いい所を見せたいのかもしれないが、逆効果だし、下心はないだろう。折伏すれば格好いいかもしれないけど、そうではない。彼はネットでは折伏しないと言いきったし、最初から私に対して「nanaさんにやられたね?」という発言だったからだ。格好いい所を見せたくて下心満載だったそうな。
=====================

正式な記事でない無いが、これでいいのかな?教えて欲しい。とりあえず、tabukenの返事を待つ。彼は某gooブログにも書き込めるgooIDを持っているし、gooのパスワード付き掲示板も持ってる。
追記 '06.04.19

'06.04.19 追記
コメント (15)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネットでの学会員(tabukenさん)の暴言 '06年03月13日~17日 21:03

2006年03月15日 07時01分25秒 | 創価学会
nanaさん所で消えるといけないので控え。
-------------------------------------------
Unknown (tabuken)2006-03-13 14:27:54
soukagakkai_usotuki さんは、私やnanaさんの悪口を随分と自分のブログに書いておるなあー。名誉毀損だよ。自分のgooブログ利用規約違反及び法令違反の罪、それから自分自身の御書違背の罪についてほとんど反論できていなかったぞ。信心弱くて信念曲げて逃げ出した言い訳・弁解ブログなんているだけで気分悪くなるから対話を打ち切ったのです。それは私にはただの悪縁でしかない。魂の亡霊には自分自身の姿が全然見えていないのだなあー。アホらしくてもうまったく相手にするきもないがな。
相手にするだけ時間の無駄です。
ウザイからもうこっちには荒らしに来るなよ。(笑)

追記 (tabuken)2006-03-13 19:12:19
上記のコメントは冗談ですよ。今更議論を蒸し返したくもありません。
soukagakkai_usotukiさんの日記で私について勝手な憶測が一人歩きして誹謗中傷してるので書いておきます。私はsoukagakkai_usotukiさんとnanaさんとのやり取りについては何も知りもしないし自分は全く関係もない。そもそも無駄な長文は読まない主義です。
自分とは全く無関係なsoukagakkai_usotukiさんとnanaさんとのやり取りを持ち出されて、呆れて困惑「もう意味分からん」としか言いようがなかったんです。だって私とはそんなの関係ないもん。そしたら自然と対話終了しちゃいました。気分悪かったし、まあ良いか!って感じ。

未だになんだったのかようわからん。
知る必要もないけどね。

今更冗談ですよ(笑)もう忘れよう。
tabuken様へ (心の平安)2006-03-14 11:10:54
 はじめまして。
 「冗談」だの「もう忘れよう」だのと本気でお思いなのでしたらもうそのような書き込みをおやめになるようおすすめします。
 もうこの件についてはご自分のブログでやられてはいかがですか?
tabukenさんって… (zizi)2006-03-15 01:09:10
ずっとROMしてて感じたのですが、基本的にどなたに対しても失礼な発言しかなさらないんですね…。
soukagakkai_usotukiさんの言い方は確かにきつい所があったし、対話の内容もtabukenさんには辛かったんでしょうけど、いつまでもここで愚痴ったり自己弁護ばかり。
他人の発言に「無駄な長文」って…。
「逃げ出した」「言い訳ブログ」って…。
わたしにはよっぽどtabukenさんの発言のほうが言い訳に見える。それも他所様(nanaさん)のブログで。

その上「冗談です」って茶化して逃げるなんてはっきり言って男らしくない。
見ていて驚きます。

今更議論を蒸し返し (とおりすがり) 2006-03-15 03:35:29
>名誉毀損だよ。自分のgooブログ利用規約違反及び法令違反の罪、

なら、訴えればいいじゃん。でも、ROMしていたら、さんざん訴えるとかいってtabukenさん、ひきさがっていたじゃん。

>冗談ですよ。

冗談で人を批判?

>今更議論を蒸し返したくもありません。

何度も蒸し返しているのは誰?

>やり取りについては何も知りもしないし自分は全く関係もない。
>自分とは全く無関係なsoukagakkai_usotukiさんとnanaさんとのやり取り

知らなくて関係ないのにあんなにコメントしたの?

>自然と対話終了しちゃいました。

自然と対話終了したんじゃなくて、向こうの質問にtabukenさんが答える事が出来ないからtabukenさんが逃げたとしか思えない。言い訳言ってないで今蒸し返すなら、さっさと答えてよ。

>気分悪かったし、まあ良いか!って感じ。
気分悪いのは向こうも同じじゃん?

あっちに「ひとりよがり」って書かれているよ?

少しだけ。みなさんへ (sokagakkai_usotuki) 2006-03-15 07:00:17
あまりにも酷い。コメントを禁止したにもかかわらず私のブログに書き込んでますね。
sokagakkai_usotukiへ (tabuken) 2006-03-15 12:55:10
sokagakkai_usotukiへ、だったらなんでこんなところで自分が醜い荒らしをやっているのか?

「当たり屋」という違法な職業がありますね。わざと車の急ブレーキをかけて追突をさせて被害者を装い恐喝をする違法な職業です。ネット上にも当たり屋が存在します。

sokagakkai_usotukiよ、あなたが「当たり屋」ですよ。自分の日記に「また新たなネタをみつけましたぞ。」ってなんなの?醜い限りです。自分の日記のネタ作りのために荒らしに来てわざわざ釣りをやっておったのだろう。

sokagakkai_usotukiはHNが長くて書くのがめんどいのでこれからは「当たり屋S君」と呼ぶことにします。

バリ活の皆さん、恐喝犯「当たり屋S君」の日記のネタにされないようにご用心ください。では。
Unknown (へんぽこりん) 2006-03-15 14:47:09
tabukenどん、あんたは意思が弱いし往生際が悪い。
ブログ荒らし行為はあんただぞ。

暫くネットには来ないと言っておきながらこれだもんな。
創価はだめだ。
やれやれ (心の平安) 2006-03-15 21:54:22
 相変わらず都合の悪いことには答えずじまいか。
 好き勝手にぐだぐだ言いたいだけなら自分の所でやれと言ってるのに。
 それとも長文だけでなく日本語も読めなくなったのかねえ?
Unknown (へんぽこりん) 2006-03-15 22:39:08
tabukenよ、これでおまんの人生は満足か?

あまんは都合好ければnanaの味方を装い自分の鬱憤をはらす、都合悪ければnanaとは関係ないと言う。

おまんは最低だぞ人間として。

果てや地獄行きか?

どうせ!tabukenは (大空) 2006-03-15 23:37:57
nanaに対する下心でしょう?気持ちはわかるけど、内容は最悪。自己弁護は板についてる。また、ちょっかい出して論戦を楽しみ法を持ち出せば格好いいと勘違いしてる。でも自分でも何を言ってるのか解らなくなると「糞」とか「馬鹿」とか言ってROMを決め込む。恥ずかしくないのか?
Unknown (photochika) 2006-03-16 00:12:41
当事者以外がウルサイな。
あれれ。 (・) 2006-03-16 02:02:56
tabukenさんこちらでは人気者ですね。みんなtabukenさんのことを書いていらっしゃる。
photochikaさん (sokagakkai_usotuki) 2006-03-16 02:34:10
>当事者以外がウルサイ
 photochikaさんや他の人がアンチの人か創価の人か判りませんが、ほとんどの人が少なくともtabukenさんを批判していることは私には助かってます。最初から読むと判るんですけど、誰も彼の味方じゃありません。

 そもそも、彼とはマナーの話以外していませんし、仏法対話なんて全くしていません。この事も影響していると思います。別に逃げている訳ではなくて、最初からnanaさんともtabukenさんともマナーの話以外していません。
進歩無し (颯) 2006-03-16 08:08:05
いつの間にかまた中傷非難の応酬が始まってる。
面白いですか?そのようなやり取り。
sokagakkai_usotukiさんは既に休眠されたとばかり思っていたのに・・。tabukenさんもねぇ・・。
颯さん (sokagakkai_usotuki) 2006-03-16 08:21:05
ご無沙汰しています。
 以前も書きましたがtabukenさんがおかしな事を書かない限りは、tabukenさん関連の発言でコメント、反論する気はありません。

 それはそうと「ブログを読んで頂けませんか?」とお願いしましたが、私のブログの一部でも読んで頂けましたか?幾らなんでも読んでもいないのに批判しませんよね?私も元会員ですけど、創価学会の人も新聞啓蒙を断られると「新聞読んでなくて何も知らないくせに」「新聞読んでなくて何も判ってないくせに」と言いたくなるでしょう? 私も同じくブログを読んでいない人に批判されても”困ります。”

私が先に荒らしたことは一度もないです。nanaさんの事も。です。
まったく (心の平安) 2006-03-16 09:56:18
 いつ私がtabukenさんを非難やら中傷したというのでしょう? 
 彼がおかしなことを言っているから「それはおかしい」と指摘することが、そんなにいけないことでしょうか。
 tabukenさんだって当事者でもなかったのにsokagakkai_usotuki さんのところに「あなたnanaさんに相当やられたね」などと憶測にもとづいた勝手な書き込みをして、それが今回の発端になっているのに、そのときは「当事者でもないのに」とtabukenさんを止めなかったくせに、一端tabukenさんが叩かれると「当事者以外がウルサイな」などと言う。
 著しく公平性を欠いている。
 私は「自分のところでやれば?」と彼に提案している。彼がなんらかの解答をすれば、私だってうるさく言うのをやめますよ。
追加 (心の平安) 2006-03-16 10:00:00
 私の提案に対する彼の解答が私の納得いくもので、彼がこれ以上おかしなことを言わなければ、私だってうるさく言うのをやめます。
Unknown (tabuken) 2006-03-16 14:01:51
皆様、コメントありがとうございます。
S氏はまた日記のネタ作りにこっちにきてますね。ハハハハハハ。人気者は辛いです。では。
心の平安さんにだけ回答 (tabuken) 2006-03-16 15:27:39
>いつ私がtabukenさんを非難やら中傷したというのでしょう?

言ってないですよ。その事については私もなんとも思っていません。

>tabukenさんだって当事者でもなかったのにsokagakkai_usotukiさんのところに「あなたnanaさんに相当やられたね」などと憶測にもとづいた勝手な書き込みをして、それが今回の発端になっているのに 

その前にS氏が長文のコメントで謝罪要求なるものを書き込んで来ました。私にはそれが発端です。それが荒らしに見えました。nanaさんはアンチの荒らしにも全然動じないのにあなたたちは自分の事となるとちょっと過剰に反応し過ぎだと思います。それでいてシンパの痛みには無感覚そのものです。その最初のコメントを見なかったら私もあちらにコメント付けなかったですよ。「こっちに来ないで冷静に御願いします。」といったニュアンスで書いたつもりだったんですがね。誤解されて解釈されてしまいました。私も悪印象受けたし、だって荒らしウザイもん。

>著しく公平性を欠いている。
>自分のところでやれば?

ブログ・HPにはそれぞれの色というのがあります。ここはバリ活nanaさんの日記です。アンチに都合良い話がしたいならアンチのサイトに行けばいい話です。私はここのブログの主旨に沿って話しているだけです。それから、ここはnanaさんより対話用に提供されています。

私自身も心の中では色々な葛藤もあります。
そんなに完璧な人間でもないですから、ケースバイケースで矛盾した回答を出す場合もあると思います。みんなもそういう事ってあるんじゃないですかな?

心の平安さん以外は揚げ足とらないでください。

sokagakkai_usotukiさまへ (颯) 2006-03-16 17:14:52
sokagakkai_usotukiさまへ


>それはそうと「ブログを読んで頂けませんか?」とお願いしましたが、私のブログの一部でも読んで頂けましたか?幾らなんでも読んでもいないのに批判しませんよね?

全部ではありませんが一応読ませて頂きましたよ。
でもね、賛同はできませんでしたね。
そして、sokagakkai_usotukiさんのことが可哀想になりました。だって、ご自身のことを不幸だ…とずっと言い続けていらっしゃるでしょう?
記事の中で、ある少年が起こした重大な事件についてふれている所がありましたよね?その家族が学会員だということで。真偽のほどはわかりませんが、学会員、非学会員に限らず、私はそのご家族やご親戚、地域の人たち…は今もとても辛い状況にあると思います。お気の毒になりました。sokagakkai_usotukiさんが、単なるネタの一つとして取り上げただけだったとしたら非常に悲しいことですね。私は落胆してしまいました。
本来のsokagakkai_usotukiさんだったら、きっと、記事になさることを平気で出来る方ではないと思うから。

ご病気の克服は大事ですが、他人の痛みをわかって差し上げられる心を取り戻して欲しいと思います。

>私も元会員ですけど、創価学会の人も新聞啓蒙を断られると「新聞読んでなくて何も知らないくせに」「新聞読んでなくて何も判ってないくせに」と言いたくなるでしょう?

そこまでは思いませんが、一配達員として誇りを持って啓蒙活動にあたりたいと思っていますよ。







tabuken様へ (心の平安) 2006-03-16 19:08:18
 はじめまして。わざわざお答えいただきありがとうございます。
 ご指摘を受けてnanaさんのブログとあなたのブログとsokagakkai_usotukiさんのブログの古い記事やコメントを確認してみましたが、sokagakkai_usotukiさんのところの「nanaさんが忘れるといけないので備忘録」という記事のコメント欄で、2月23日にあなたが「nanaさんに相当やられたね?」というコメントをしたからsokagakkai_usotukiさんが反論し、謝罪を求めたんでしょう?
 一連のやり取りは私もリアルタイムで読んでいましたけど、sokagakkai_usotukiさんはあなたの言うことにも真摯に反論しておられるじゃないですか。あなたとsokagakkai_usotukiさんの議論がかみあっていないのは、あなたに原因があると思いますよ。
 だいたいsokagakkai_usotukiさんは自分のブログで体験をもとに記事をかいておられただけでしょ?
 それをあなたやnanaさんがわざわざ挑発するようなことをコメント欄に書くからこんなことになったんじゃないですか。
 「いつ私がtabukenさんを非難やら中傷したというのでしょう」とか、「著しく公平性を欠いている」というのは、公平に見せかけて一方だけを擁護している人に対しての感想です。あなたに対してのものではありません。
ようするに! (・) 2006-03-16 21:00:46
tabukenには熟読、理解、的を得る、と言うような能力が備わってないんですよ。独りよがり、自分勝手、あざ笑って逃げる。卑怯ですね!まー全て自分に言ってるだけのことですから。tabuken、格好悪いのに変に格好つけるな。あえて言わせてもらう「大馬鹿野郎」
颯さまへ (sokagakkai_usotuki) 2006-03-17 02:55:17
>全部ではありませんが一応読ませて頂きましたよ。
ご苦労様。

>でもね、賛同はできませんでしたね。
それはそうでしょう。学会員なら当然です。

>不幸だ…とずっと言い続けて
そうですよ。不幸だから入信したんですよ。

>他人の痛みをわかって差し上げられる心を取り戻して欲しい
それは創価学会側にお返しします。幸福体験をもってして正義、絶対、勝利などを言う以上はやっぱり問題が学会にあると思います。
他人の痛み、と言う意味では”他人の痛みに注意を常に払う、誠実さや一生懸命さ”等々、創価学会から学んだ物もあります。学会から学んだ良い点は捨てるつもりはありません。

>記事の中で、ある少年が起こした重大な事件についてふれている所
>単なるネタの一つとして取り上げただけだったとしたら非常に悲しい
上記の家族関係者も確かに可愛そうでしょう。でも学会は反逆者はともかく、一般の退転者にも不幸が有れば、我々が勝った。などと言います。日顕宗の人が不幸になれば、そらみろ!なんて暴言は何処に出もあります。聖教新聞にはたくさんあります。

日顕宗の人の不幸はホントの勝利?説得できないことが負けでは?日蓮という人は御書を読むと、法論の中で的確に言い負かした様に見えます。
でも、対話した全員をせっとくできたかどうかは疑問です。
実際、御書にあるとおり、議論に負けても入信しない人もいたでしょうし、ここから想像ですが、逆に日蓮が説得不足で言い負けている事、平行線なこともあったかもしれません。書いてないだけかもしれません。
それは両親殺害の記事が聖教新聞に載らない事が、これらの推測の根拠です。

>そこまでは思いませんが、

tabukenとのやりとりの問題点はいくつか有りますが、その一つに私とnanaさんのやりとりを読んでいないにもかかわらず、(しかも未だに理解していません)批判した事です。

だから、下記の様に書いたんですけどね。

---------------
(みなさんへ)
私のこのコメントはnanaさんの記事に全く~(中略)~私のスタンス、気持ち両方とも変わっていません。
この文章を信じて頂くより他はありません。もし可能なら、全部長文ですけど、私のブログの 「創価学会員さんとのやりとり。その1-5」とそれぞれの「前」の記事だけでも読んで下さい。それが証拠です。としか言いようがありません。
---------------

というわけで、コメント有難う御座いました。
でも、気が向いた時に学会批判はします。心をとり戻すという意味では、颯さまのおっしゃるとおりには出来ませんが、学会精神の良い部分は忘れるつもりはありません。
ではでは。
sokagakkai_usotukiよ、nanaさんならもう既に謝罪記事書きましたよね。 (tabuken) 2006-03-17 10:15:31
私とsokagakkai_usotukiさんとの議論はもう既にケリがついています。過去の議論は今は何とも思っていません。だけどね。以下の発言


>コメント有難う。 (sokagakkai_usotuki) 2006-03-01 17:37:49

> 終わりよければ全て良し。結果オーライ主義。と言いたかったのですが、既にT氏は某所で何の反省もない発言をしています。懲りてない。
>そのかわりに新たなネタが出来ました。
創価瓦解さん、記事にも書いたけどサンクス。

sokagakkai_usotukiさん、この「新たなネタ」って発言についてはどうなんでしょうか?日記のネタ作りの為の「確信犯」だったと言うことだと思います。相手が反論を書くことが出来ない場所で罵倒と侮辱の限りを尽くしているのは宗教関係なく人道的・倫理的に完全におかしいじゃないですか?実際に記事も読みましたが、これは議論ではなくて明らかに悪質な悪口の道具にしているだけじゃないですか?みんなこれを道徳的にどうおもいますか?


それから、nanaさんならば既に「謝罪記事」を書いています。私は既にアンチさんに謝罪している人にこれ以上ムチを入れるような真似をするな!といいたいのです。当然その謝罪時事にはsokagakkai_usotukiさんのことも含まれています。nanaさんにとってはあの謝罪記事は相当な悲痛な気持ちを込めて書いていただろうと、その気持ちを察して余りあります。

だから、nanaさん擁護の立場をとったのです。既に謝罪している人にムチを入れるような真似をするのは傲慢だと思います。



おかしいと思います。 (ROMしているひと) 2006-03-17 13:48:09
>私とsokagakkai_usotukiさんとの議論はもう既にケリがついています。過去の議論は今は何とも思っていません。

何とも思ってないとか書いておいて、十分拘ってるじゃない?

>sokagakkai_usotukiさん、この「新たなネタ」って発言

これはtabukenさんとsokagakkai_usotukiさんの事。思いついた事を自分のブログに書くのがいけないの?
tabuken様へ (心の平安) 2006-03-17 18:31:09
 nanaさんはその後spirit lakeさんのところで、「アンチのブログに個別に謝罪して回ってはどうか」と提案されてそれを了承し、まりさんという方のブログに謝罪のコメントを書き込みました。
 私もこのことは評価していますし、ご自分のブログに謝罪文を載せたことも、以前のnanaさんからすれば格段の進歩だと思いますよ。
 ただそれはあなたがどうこう言うことじゃないでしょ。
 あくまでもnanaさんと、彼女が書き込みをしたブログのブログ主さん達との間の話なんですから。
 ただね、私が言いたいのはまりさんのところ以外にはいまだ謝罪が行われていないということなんですよ。
 それにnanaさんが書き込みをされたブログの中には、閉鎖されたところもあります。もう謝りたくても謝れないわけですよ。
 だから迷惑をかけたところには謝れるうちに謝っといたほうがいいんじゃないのと思うわけです。
 ただnanaさんも大変そうだから、今すぐにとは言いませんが。
 それとですね、もう議論にけりがついて何とも思っていないんならここでいつまでもsokagakkai_usotukiさんを中傷するのはやめるべきでしょう。あなたがいつまでもぐだぐだ言ってるから日記のネタにされるんでしょ。嫌ならやめなさいよ。
 だから私は、どうしてもやりたきゃ自分のところでやれと最初から言ってるんですよ。
よい言葉 (蕾) 2006-03-17 21:03:52
☆モンゴルのことわざに・・・

「自分の容貌を知らない者は、鏡を悪くいう。
 自分の心を知らない者は、人を悪くいう。」

☆シェークスピアは・・・

「嫉妬をする人は、わけがあるから疑うんじゃないんです。疑い深いから疑うんです。

☆スコットは・・・

「臆病でためらいがちな人間にとっては、一切は不可能である。なぜなら、いっさいが不可能なように見えるからだ。」

☆プラトンは・・・

「いちばん大切なことは、ただ生きることではなく、良く生きることである。」
 
 ~よい言葉は心のサプリメント『斉藤茂太』著

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

49.自己変革出来ない学会員?(このブログの意味)

2006年03月10日 21時16分58秒 | 創価学会
 ここのところ、ブログをどうするか考え中と書いた所為か、やめれば?とか学会員さんからコメントが来る。コメントを読んでまた、すごーく違和感を感じる。

 メールも時々、アンチの人からも創価の人からも来るけど、荒らしや迷惑メールははさすがに一切無い。内容はここでは書けないけど、どちらの人も賛否両論。創価の人から相談まで来る始末だ。コメントでみかさんも相談ではなかったけど、困っていたなぁ、、、。きちんと話す事が出来たのだろうか?

1.ブログ立ち上げの理由。
 ブログを立ち上げたきっかけは、やっぱり、私と同じ悲劇の人が増えないようにすることだ。入信しないように、、、と言う意味で、、、、、。私と某君のいきさつは書いてきたとおり、、冗談無しで某君以外の人の折伏だったら人生違ったんじゃないか?と思う。別に説得力がないのは悪そのものでは無いはず。駄目駄目だったり、馬鹿にされるだろうけど。

 実際には某君は説得らしい説得はほとんどしていない。戸田城聖氏の指導通り、「先輩の所に連れて行く事が折伏だ」というノリだった。折伏の際に色々な人に会わせて頂いて、みな良い人だったし、説得力のある人だったので私の折伏が決まったのだ。彼一人でやっていたら絶対に決まらなかっただろう。

 ブログを立ち上げた時には、前にも書いたが、実をいうと20(21)にたどり着く為に焦っていた。アレが結論だったのでたどり着く前に創価の人とまともな議論になり、普通の折伏が始まったら困る、、と。仏法の教義をしっているとは言え、宇宙の法則である、、生命論などなど、、自分も退転するまでは仏法は完璧。と思っていたし、人が幸福になれるから、正義、絶対とも思っていたので、教学対決を不用意にして言い負ける事があるだろうと思っていた。自分の折伏のスタイルも自分の体験よりも教学や他の人の体験が中心だったから、自分はいつも結果は負け(本尊流布出来ない)ていても仏法上は下種(仏種を下すこと。仏法を聞かせること)できたんだ、勝ったんだ(笑)。なんて錯覚していたし。

2.ところが、、、
 ところが、フタを開けてみると、おかしな学会員がいるのはリアルでも判っていたけど、ホントに一人か二人。ネットに限ってこんなにたくさんいるとは知らなかった。2chはともかくとして、、ブログしかり掲示板しかり、、。まともな折伏じゃない。対話を重視したり、説得好きの学会員さんは何処にもいない、というのが、結論。今まで見てきたリアル活動家はみな、対話や説得好きだった。ネットではほとんど言い捨てて去ってゆく。明らかにマナーが悪くても謝りもしない。別に、仏法の法論で負けた訳でもないのに。むしろマナーが悪かったけど、良い意味でしつこいNさんを見直したかも。(笑)信用は出来ないけど。。。。

3.変わる事が出来ない学会員
 この宗教はどんなつらい事があっても、希望を持ち、持たせ、自己変革をしてゆく、「今日より明日へ」なんてきれい事を言う宗教だ。人の幸福感はそれぞれだが、人によっては
--------------------------
「創価学会に入っても、何もいいことはないですよ。」
私の知っている学会員さんには、いろいろな方がいます。
信心しているのに手塩にかけて育てた大切なお子さんを
医療ミスで亡くされた方がいます。
信心しているのに大切なお子さんを無差別殺人で亡くされた方がいます。
信心しているが故にキリスト教徒の婚家から受け入れられず、離婚された方がいます。
信心しているが故に会社から執拗ないじめを受けた方がいます。
信心しているがばかりに職場で重責を担わせてもらえない方がいます。
信心しているのにうつ病で苦しんでいる方がいます。
私は、信心しているが故に母を失いました。
しかし、彼らは信心をやめません。
信心をすると、必ず苦労します。
--------------------------
なんて折伏をする人もいる。

 私も変わる事が出来なかった学会員。幸福になれなかった証人。他にもたくさんいます。そしてネットでも44~47の記事を書いても未だに凄いコメントを残してゆく学会員がいる。コメントを残してゆくのは一人か二人。アクセスカウンタを見ると1000人見に来たとして、仮に会員統監よりも多い一割の人が学会員だとして、一日に900人は一般人が見る。
 リアルできれい事や調子の良い事を言って、ネットでは平気で罵詈雑言。こんな2面性を持つのが学会員だ。。。。。いくら創価学会風に「その人も成長途上にある。」と言っても、普通の人は理解出来ないだろう。
 メールはともかくとして、ネットには名前はなくとも創価学会として看板を背負って書込が残ってゆくのが判らないのだろうか?

 だから、折伏を受けている人は学会の2面性を覚悟して下さいね。リアルでも変われないからストレスが溜まってネットで暴言になる。いつもネットの向こうにリアルがあってストレスを創価学会、学会員が作っている。。。だからネットでの創価の鬱憤晴らしは変わる事がないでしょう。

 変わらないと言う意味で、、特に多いと思うのが恋愛や結婚の問題だと思うけど、無くなりそうもないか?私のまわりの男子部幹部や女子部、ネットを見ていると苦労したくないから学会員と結婚したいとか、結婚したら絶対入信とか、子供が生まれたら入信とか、おかしな体質が変わらない限りはずっと問題が続くだろう。創価大学を出たのに、、学園を出たのに、何やってんだ?みたいな指摘も矛盾だ。池田氏が何時亡くなってもおかしくない状況で、未だに池田氏のカリスマ性をもってして、創大生や学園生に信仰の絶対を説くのも問題の一つになるか?(池田大作氏については後述????)聖教の4面記事も変わらないんだろうな。

4.今、、、、
 私も結果的に鬱憤晴らしの面は捨てきれないにしても、そんな後ろ向きなだけの気持ちで今は書いていない。私がここに書いてきた事はアンチにも創価にもそして、入信する人にも、入信を断りたい人にも役に立つと思う。アンチの視点で書いているが、1-21に書いた質問、条件、をクリアしてなお、信じる事が出来て、幸せならベストなのでは?と思う、、、。何度も書くけど、人の幸福感は様々、人それぞれ。私みたいに、退転したくなっても誰かが、その人を説得出来て、幸せだというなら、それはそれで良いのでは???ここ読んでも、信じる!入信する!とか言う人を私が止められるワケがないじゃん。

 また、創価にとっても折伏の方法という意味で私のブログを参考にしたって良いのでは???一体、前向きに、前向きに、なんて言葉、学会で四六時中聞いた気がするが、どういう事だろう。他山の石として自分は気をつけよう、とかない。批判を受け付けない。

 法華経で女人成仏が説かれ、仏法が女性の為に変わってきたし、日蓮大聖人も竜口の法難で自己変革した、ということを言っているし、創価だって、宗門問題などで、法主は不要。勤行を変更。御本尊まで変更している。ルネッサンスとか、世界宗教とかきれい事を言っている。(ここまで書いたのを読んで謝りに来る人は普通の人。こない人は。。。。)

 私の気持ちは変わって、のんびりやっていくつもり。一年に一回の更新でも、もう気にしない。書きたい事は政治と宗教だけど、何時纏まるか不明だし、ブログにはUPできないし。ここには気が向いたら書きます。

それと気が変わって、創価学会員さん用の雑談用記事でも作っときましょうかね?
いじょ。
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

48.はじめてのおつかい、ならぬ、はじめての学会擁護?宗門問題

2006年03月08日 00時02分54秒 | 創価学会
 宗門問題について書いておく。01番の記事や度々書いてきましたが、宗門問題は良い印象を持っていません。特に、日蓮正宗側に、です。はじめての一方的な学会擁護になるかもしれません。アンチの人にはすいませんが、今回は学会攻撃はほとんどありません。宗門問題で学会に問題があるとすれば、、、

1.学会本部の人たちは危機感があまり無いのかもしれません。
創価学会の信仰に功徳はあるか?:弓谷元全国男子部長の解任 その2
今年こそ、学会員が登山出来るようにしましょう。なんて決意はお正月の時点では無いみたいです。
2.私は宗門が悪いと思いますが、裁判で勝った勝ったといっても、未だに説得、あるいは破折、あるいは宗門に負けを認めさせる、あるいは和解する事が出来ない。(実際に現在の信徒の数からも宗門に行った人は少なく、学会を破門、解散通告したけど何にもならなかった。)聖教新聞で話し合いの経過も全部出すべき。せめてここ1,2年は伏せるとしても、もう、最初の頃の物は出して良いはず。話し合いの経過(議事録などが)が学会本部のお仕事の証拠では?
3.ネットで問題になっている、日顕退座や死ね、などの呪いに近い事。(但し、私が色々な家庭や会館の御祈念文を見た限りでは、日顕死ね、はありませんでした。日顕宗撲滅とか、日顕退座はあります。人の死を呪うような学会員はいなかったと思います。日顕地獄行き、とかは平然とみんなの口に上るし、私もそう思ってました。(笑)私の御祈念文は一日も早く大御本尊を学会員が拝めますように、本山の経文、御書などが安全でありますように、だったかな。日顕退座も有ったはず。)
4.池田大作氏や学会本部が日顕氏を悪い人(学会側の主張ね(笑))だと見抜けていなかった。注意やいさめる事が出来なかった。例によって、日顕には騙された。宗門には騙された。(弓谷氏にも山崎正友氏にも騙されました。)騙された。騙された。騙された。騙された。ま、騙す人よりかはずっとずっとマシといえるかもしれません。

経緯や問題点は、学会系のHPをみれば判るかと思います。
日蓮正宗問題研究:トップページ
●おおまかな経緯。
1990年末に、日蓮正宗から創価学会に一方的にお尋ね文書、池田氏の総講頭解任、
学会の解散勧告、平成3年11月28日に創価学会及びSGIを破門、
平成3年7月に学会運営の登山会を廃止。
となっています。

当然、折伏の際の本尊も下付(本山から頂く、つまりは購入です。)停止になり、折伏をして、会員になっても本尊が頂けない状況がありました。私は平成3年4月入会だったので、まだ本尊下付は大丈夫でした。後に取り替える事になりますが。登山も停止になり、添書登山となり、学会を辞めて宗門につけば登山出来るという物でした。登山停止になり創価学会員を運んでいたバス会社の重役が自殺してます。とんでもない事です。

●問題点(宗門側)
1.批判内容
 宗門の問題点として、お尋ね文書などの池田大作氏批判の際に、きちんと批判出来ませんでした。全部、学会側に反論されて、終わってます。一つも証拠を出せなかったはずです。外道礼賛ぐらいが、証拠があると言えばありますが、下らなさすぎて話になりません。

 ベートーベンの交響曲第九番の引用、演奏等を「外道礼賛」と酷評、非難など、、。
つまりはクラッシックを職業に持つ人なんかは信仰出来ないって事か?
海外の人たちも一様にそうなります。音楽だけで駄目ならもっと他にも色々出てくるでしょう。海外の芸術なんてみんな宗教がらみだし。(笑)キリスト教徒の人が日本文化を認めつつ信仰だけ改宗しましょうと言ってるんですから、レベルとしては、キリスト教以下ですね。キリスト教の人だって日本人なら、着物来たり、たこ揚げしたり、正月に餅食うでしょう。日本の歌だって歌うし。賛美歌も歌うでしょうけど。

しかもこの民主党の永田議員偽メール問題と同じで、このお訪ね文書には根拠の証拠が改ざんだった箇所がいくつか有ります。うーん。タイムリー>永田さん。(笑)
どれくらい問題になるかわかるでしょう。あとはもう、宗門側の一方的な池田氏の総講頭解任などです。

2.先に仕掛けたのはどちらか。
 お尋ね文書にあるとおり、先に喧嘩を仕掛けた宗門が悪いと言えるでしょう。宗門も僧侶という立場にありながら、有る程度、一般の私でも簡単にわかる説得が無かったという事です。私も今回思い知らされましたが、tabukenさんやnanaさんからの最初に攻撃ありき、の姿勢ですかね。これは学会だけでなく、日蓮系宗教に共通なのかもしれません。

私は過去の宗門問題をしりませんが、色々な経緯があったにせよ、仲良くやっている途中で喧嘩するなら、やっぱりそれなりの理由が必要かと思います。1に書いたとおり、理由無し。少なくとも一般信徒の私が聞いて納得いかない訳です。他の人もそうです。700万人いるかもしれない学会の人がほとんど宗門につかなかった事からも、説得力に欠けると言えるでしょう。いくら信じている(学会風)、洗脳されている(アンチ風)とはいえ、歴然としすぎています。
http://shunpo.ld.infoseek.co.jp/shoshu.htm 第5話 正宗と学会
>結局、この勝負に勝ったのは、邪魔でウザイ宗門を切り捨てた学会で、
なんてアンチサイトに書かれる始末。(笑)

またここ数年で色々、宗門側は本尊模刻や池田教を取り上げているようですが、お尋ね文書の時点で最初に言うべきですね。学会の本尊は偽物、コレも困ったもんです。後で書きますが、学会だって本尊を取り替えたくて替えた訳ではないでしょう。先に宗門問題ありきです。http://www.fsinet.or.jp/~shibuken/SHIRYO/sp05.htm
 子供の喧嘩と同じです。最初はどっちが格好いいか強いかの論点だったのに、いつの間にか、おまえのかーちゃんデベソになってます。
もし、重大な問題が学会にあったならば、その時点ですぐに言うべきです。本尊模刻はかなり以前の出来事ですし、その時点で問題に出来ないならば、仮に学会に責任があるとして、宗門にも説得や指摘出来なかった責任があるのでは?蒸し返してみっともないのはtabukenさんと私の某所でのやりとりを見ても一般の人がどう感じるか?、、もう明らかでしょう。

●目的、つまり、メリットは?
○宗門
 宗門の目的は何かというと、信徒獲得、お金の問題でしょう。先にも言ったとおり、本尊模刻などの教義上問題ならば、判明した時点で注意しなかったのですから、それこそ、僧侶とは言えません。布教は全く学会に任せっぱなしで、葬式の時のお金や学会から本山への寄付をもらっていた訳ですから、他にやることが有ったとは思えません。儀式、つまり行事ばかりだったということか?
 それと池田氏が気にくわない。(笑)竹入氏の記事にも書きましたが、学会本部の人が聖教新聞上で「どうしてすごい信徒が出てきてくれた事を喜べないんだ?」(主旨)と言ってました。私もそう思います。誰が言ったのか覚えていませんが、例え、弓谷氏が言ったとしても、やっぱり同意します。創価学会が単一教団としては日本最大なのは事実で池田氏がトップなのも事実です。ここでは池田氏が良い人なのか悪い人なのかは問いません。
 少なくとも宗門にとっては喜ぶべき事でしょう。

○学会側のメリットは?
 そして学会擁護になってしまいますが、学会に目的、メリットが無い事が宗門問題における一方的に学会が組織としての被害者なのが証拠になりますかね。宗門と喧嘩して学会にはメリットはありません。
 本尊下付停止、登山停止、葬式に僧侶が呼べない(これも人による、、友人葬がいいという人も僧侶が良いという人もいるでしょう。)宗門問題で一般の人に悪いイメージを与える、、今まで700年の歴史がある、と言ってきただけにそれもなくなる。つまりは折伏をやってきた学会にとって、折伏がやりにくいワケです。
 結果として、本尊と登山、末端会員の折伏がやりにくくなる、、を除けば、お金を学会だけに使える事だけ学会本部にとっては良い事だったでしょう。
 ですが、特に、本尊下付停止と本尊の取り替えは困る状況でした。宗門だけでなく、一般の人にも「日蓮正宗の本尊じゃないと駄目だ」「法主の本尊でないのは偽物」という今までの学会指導と違う。。。などと、教義変更に疑問を持たれたり、偽物呼ばわりされます。折伏がやりにくくなるのです。
http://shunpo.ld.infoseek.co.jp/shoshu.htm 第5話 正宗と学会
http://shunpo.ld.infoseek.co.jp/kaidan.htm 第6話 大御本尊を考える
創価学会は大御本尊の否定はしてません。家庭の御本尊でも功徳はあります。必ず大御本尊に祈る必要はありません。というものです。

○一般の人にはメリットあったか?(私)
 ないです。何も。折伏がやりにくくなりました。本尊取り替えでは悩みました。宗教が悩みを解決するはずなのに、悩みが一時的にせよ、増えました。大御本尊が拝めなくなりました。少なくとも末端の私には何も良い事はないです。良い迷惑でした。

 一般の人には友人葬で葬式費用が安くなるくらい? (但し、遺産を学会にご供養する!となって結局は同じかもしれません。これもその人次第。ネットにあるご供養体験談を信じるかどうかはあなた次第。少なくても、「遺産を学会にご供養」なんてあっても、全然、不思議じゃないです。それが良い事か悪い事は、後に残る人たち次第。)

●現状やその他、、、、。
 宗門は池田氏批判と、本尊模刻、偽本尊を中心に批判。学会は、偽法主(法主の資格)、法主本仏論・法主絶対論、を批判しています。正しい、間違ってるは別にして、教義的に細かい事でお前が間違っている、、、なんてどちらも言ってます。でもどっちも平行線です。

学会も多くの人、300~700万人?(仮に選挙の票が全部学会員としなくても。)いて、祈っていても全然、宗門と決着をつける事が出来ません。宗門は6万人以下ぐらい。僧侶も僧侶らしく、批判出来ていません。僧侶も大御本尊に毎日祈っていても、ちっとも願いが叶わないようです。(笑)人数としては圧倒的に学会が大きいです。
 どっちもお互いに、お前には功徳がない、間違っている、我々のトップの言う事が正しい、と言ってます。御本尊の功徳って何なんでしょうね?どっちに罰があって功徳があるんでしょうか?どっちも同じ宗教しています。組織トップの心や人格は違う、、との意見じゃないです、、、そうではなくて、仏法上の師弟論そのものはここでは否定しませんし、議論しませんが、どちらにも末端の人がいる、、って事です。どちらにも幸福な人、不幸な人がいるでしょう。よく、日顕氏と池田氏の比較はあちこちのHPでみかけますね。じゃ、それぞれの末端の人は????>特に創価の人どうですか?全く同じ教義のはずなんですけどね。解釈や見解が違うようです。

日顕氏は心の中が嫉妬だらけという学会の批判もありますが、幸せかどうか本音を聞いてみたい物です。(かかわりたくないですけどね。(笑))お金持ちで長生きして、旨いもん食って今も生きている訳です。(笑)慈悲や信念、行動力のある人ではないですね。自分が先頭に立って キリスト教や他の仏教をなんとかしよう、私のこの一生で、この宗教だけでも、これだけは破折しよう、、なんて人じゃありません。御本尊の功徳って何なんでしょうね?どっちに罰があって功徳があるんでしょうか?馬鹿馬鹿しいとしか言いようがありません。

少なくとも学会員さんは折伏では苦労はしています。アンチの人にはすいませんが、ここでも折伏自体の良い悪いは別にします。僧侶は自分だけでなく、人にも題目を唱えさせる、御本尊に祈らせる、折伏する、というのが職業なのですが、一切学会に頼ってきた事実があります。

●誰の為か?
 また、一般信徒のことを考えて、行動すべきだったでしょう。女性の外人さんが大石寺で祈る時間が終了して、扉が閉まり、皆さんがでていった後、だいぶ時間が経っても、いつもでもいつまでも顔をしたにして大御本尊を祈っていた姿が忘れられません。お金持ちか貧乏なのか知りませんけど、お金の事を除外しても30分あるか無いかの祈りの為に海外から来るわけです。切実な想いがあったんでしょう。一般の人は祈りたい訳ですよ。私もそうでした。

宗教は一個人で有れば自分の為だけでもいいのでしょうが、組織の場合はとくに相手の為、人の為、でないと駄目駄目ですね。仮に池田氏が悪いとしても少なくとも一般の人々には何も悪い事はないでしょう。学会本部だけの人事をなんとかしろ!(もちろん正当な理由の元に。)とでも文句の付け様は幾らでもあるかと。むしろ御本尊下付、大御本尊を拝む事が出来ない、少なくとも600万人から700万人いると思われる人を見捨てた形になって大問題にならない宗門ってどんな神経してるんでしょうか?組織なんて、お金と立場の問題だけなので、信仰心そのものには不要ですからね、だれが組織のトップでも良いはずです。それと、法華講なんていくつかあります。

日蓮の御書を読めば少なくとも、いつも自分の為ではなく誰かの為、人の為、だったはず。

●説得できるのか?(笑)
 法主本仏論、法主絶対論というならば格下の信徒を説得出来ないのは責任問題です。一般の信徒だけでなく、外部の人にも理屈だけでなく、感情面からも、納得いかなくてはなりません。だって、そうでない宗教なんて誰が入るんだ? 普通、宗教ってよく知らない人が話を聞いて感動した!、って事があると思います。宗門にはそれが全くありません。創価の体験談みたいな話や仏法の感動出来る話がないのです。
 日蓮系宗教だと自分は絶対正しい!!だから無理矢理でも言う事を聞け、という傾向になりやすいのかもしれません。

 学会本部、つまり聖教新聞も敵、敵、敵、極悪、極悪、極悪、というだけで、一度も今年こそ関係改善、決着を!なんて決意を聞いた事がありません。いつなのか、問い合わせてみたら?>学会の人。
まだこれからも何年も平行線のままなのを見越して、何年も前に(戦いは続けるけど)完全勝利!って言ったのかもしれません。末端の人には大御本尊を拝めない、とかのデメリットがあるだけで完全勝利なんかしてません。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

某君とのTEL 御本尊返却の意志。

2006年03月04日 17時44分10秒 | 創価学会
某君とTEL。
私、「何か言いたい事はあるか?」
某、「特にない」
私、「(東京に来た時に)説得出来ていないけど、何か言いたい事はあるか?」
某、「特にないよ」
私、「じゃあ、もうお互いに言いたい事はないね。?」(これは2度繰り返す。)

大御本尊も拝めない、法華経も釈迦の直説があやしくなっているのに、今の創価学会から、情熱ある説得、誠実、体験談をとったら、何も残らないと思います。体験談も示してもらえない、説得する気もない、ほんと彼の人の良さそうな所に騙されました。良い人でもなんでもありませんでした。

やっと、ネットの学会員(nanaさんや毒、tabukenなど)や元会員さんのおかげで、御本尊の返却の意志がほとんど決まってきました。最後にもう一度、指導をうけて質問して納得出来なければそれで終わりになると思います。
ブログをどうするかは、またその時考えます。以前に書いた通りかな。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

tabukenさんとのやりとり2 03月03日~04日

2006年03月04日 15時37分26秒 | 創価学会
創作小説

豚顕は 3006/03/01 議論をしている際に 「もう意味が分からない」「パソコンを開いて見なければいい」といって議論放棄したにもかかわらず、言い訳の数々を行った。
すると、、、
===============================
豚顕さん 一言も謝ってくれないのか? (嘘嘘嘘か) 3006-03-03 17:43:19

 あんまりだ。自分だけ言い訳をして、結局、一言も謝ってくれないのか?
私が自分で言うのも、おかしいが、「勝った負けたを言うつもりはありません。」
というのは、はっきり書くが、「勝った」私が言えば謙虚に受け止められるかもしれないが、「負けた」あなたが言うのは全く理解出来ない。もっと遜って言う必要があり、謝罪や反省とはおもえない。不利な際にコピーするんではなくて、同じ事をいうのではなくて、その人よりも謙虚な文章を書いて当然。
 私が、上記で「私が自分で言うのも、おかしいが」と書くのが気持ちや礼儀、文章力、説得力、人格に繋がるとは思えませんか?

でも”””こんなにたくさん言い訳する”””なら、過去記事に謝って頂けないか?あるいは
>某U氏のブログで議論したけど。。。。 (豚顕) 3006-03-01 13:32:23
この記事以降、について謝って頂けないか?

謝って頂く条件(こんなことを本来は「私が」書く必要もないけど、)として、あなたの言い訳についてはもう何も言わないのできちんと、過去の件について謝罪の言葉を残して頂けないか?

人の言葉をまねしたいので有れば、、
「上記の記事において私の発言は、議論内容を読まずに確かめもせず、安易に人を馬鹿にする言葉を書きました。謹んでお詫び致します。今後2度とこのような事を一切いたしません」と
コピーペーストしても結構。働いている大人なら自分で文章を考えて、自分で書いた方が良いと思う。自営業をしているなら、なおさらだ。会社にいると先輩が教えてくれるが、自宅にいて自営業だと誰もおしえてくれないだろう。

ちなみに、反省というのならば、本来は、ここで一切言い訳をせずに、今後の態度を変える事だと思う。それがこの言い訳の数々だ。一体、自分をどこまで正当化したいのだろうか?
あまりにも酷いので反論したい、、、、、。ガックシ。
以上。

てぃてぃさんへ (豚顕) 3006-03-03 18:07:59

>苦手じゃなくて読む気がない、とは違う?

読む自由も読まない自由もあるんじゃないですか?気分が滅入りそうな場合は読み飛ばす事もあると思います。簡潔に要点を掻い摘んで貰えるとありがたいのに、論点が定まらず話が枝葉に走って揚げ足取り合戦みたいなことになると、無駄なやりとりに見えてきて読み飛ばす事もあります。

>ややこしい理屈は苦手なのに、屁理屈っぽい文章もあるんじゃない?

屁理屈と思うか思わないかはその人の主観や感性でも違うんじゃないですか?

>もう一回聞くけど、アンチは傷つけていいわけ?

傷ついてしかたなくアンチに成る人もいますし、元々関係ないのにシンパを見下してアンチに成っている人もいます。アンチにも様々なタイプの方がいるようにみえます。でも、どのアンチに共通しているのは「不信」です。この不信との闘いが研究会活動だと思います。

そこには傾聴すべき研究会の現場の意見もあれば、虚偽に満ちた証もない意見もあります。虚偽に満ちた証もない意見の場合はハッキリいうこともあります。

豚顕さまへ (ご婦人) 3006-03-03 18:18:54

あなたの「研究会正義を叫ぶ」とは「研究会批判する人を見下し、攻撃する」ことなのでしょか?私は周囲から「あなたのようになりたい」と思って頂けるよう自分が成長することが真の「研究会正義叫ぶ」ことだと考えております。

既に私の意見に聞く耳を持って頂けないようでしたらこのブログの過去スレ「大変とは大きく変われるときということ」の真一さまのコメントを是非ご覧になって頂きたいと思います。出来れば全て読んで頂きたいのですが長い文章を読むのがお嫌いだと以前におしゃっていたので特に読んで頂きたい部分をコピペしておきます。(真一さま無断で失礼いたします)

>悩んで、それが研究会のせいだと言って泣いている方がいるとしましょう。
まず、あなたはここで「あんたの命がこうだからや」と憤って「研究会のせいじゃない!」と反発してしまうようですが、そう思ったとしてもそれを直接ぶつけない方がいいと思います。
「同苦」という言葉がありますね。言葉をぶつけるなら、同苦する覚悟が必要です。一緒に苦しまなくてはいけません。あなたが相手と同じように「研究会に苦しめられている気持ち」にならないと、相手はあなたを受け入れません。
「そんなことできない、どうしてそんなことをしなければいけないの?顔も見えないのに」もしそう思うならその方のことはそっとしておくことです。必ず、その方の周りにも仏縁はあって、助けてくださる同志がきっといます。そう祈ることもできます。

謝らない嘘か研究会員 (嘘嘘嘘か) 3006-03-03 19:26:59

いい加減にして欲しい。

>読む自由も読まない自由もあるんじゃないですか?気分が滅入りそうな場合は読み飛ばす

これは確かに。しかし、批判や反論するなら全部読んでいないのに批判したら駄目です。理解していない、理解出来ないなら、それらの頭の善し悪しには善悪はありません。反論なんて出来るはずもありません。

>簡潔に要点を掻い摘んでいただけるとありがたい

(゜Д゜)ハァ? だから一つ一つ質問してるじゃないか?全部答えてもいないのに、どういう事?何を言っているのかさっぱり。

>論点が定まらず話が枝葉に走って揚げ足取り合戦みたいなこと

(゜Д゜)ハァ?一つ一つ質問に答えればいいじゃないか?

>無駄なやりとりに見えてきて読み飛ばす事もあります。

批判するのに読み飛ばしていいい訳無いだろ!! 読み飛ばしてなんで議論になるんだ?読んでない人間が、どうして批判出来るんだ?それこそが中傷誹謗、名誉毀損では?

Unknown (てぃてぃ) 3006-03-04 12:21:42

>豚顕さん
 確かに読まない自由ってありますね。でも何か言い訳にしか聞こえないのは自分だけかなぁ?気が滅入りそうな時は誰でも読む気にはなれないでしょ。こういう所って色んな人が見てて、色んな人が書いてる訳だからさ、要点だけって訳にはいかなくて当たり前じゃん。色んな人がいるんだから話がそれて当たり前。中には無駄なものもあるかもしれないけど、そうじゃないのもあると思うよ。
豚顕さんは基本的にバリ活のしか読みたくないのかもしれないけど、違う意見もたまには読んでもいいんじゃない?って思ってさ。

>>もう一回聞くけど、アンチは傷つけていいわけ?
この質問は上で答えてもらって、それに対してこちらがもう答えてるわけだからさ・・・ちゃんと読もうよ。

色んなアンチがいるのがわかっているなら一くくりにするの止めようよ。豚顕さんのコメント読んでると、アンチ全部を批判、見下してるって感じがするんだ。中には批判っていうか、反論するべきアンチもいるのはわかるよ。でもそれでアンチでもない一般の人が傷つくかもよ?それで研究会員って怖いんだって思われたら、布教の邪魔にもなるかもよ。あとアンチに不信とか言っても意味ないと思うんだけど・・・だって不信で当たり前だもん。

>そこには傾聴すべき研究会の現場の意見もあれば、虚偽に満ちた証もない意見もあります。
>虚偽に満ちた証もない意見の場合はハッキリいうこともあります。
この辺は意味がわからないです。

===============================
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

tabukenさんとのやりとり1 '06年03月01日~03日

2006年03月04日 15時37分02秒 | 創価学会
nanaさん所が消えるといけないので保管
謝らない創価学会員、御書で言い訳や自己正当化する創価学会員。8955文字
http://blog.goo.ne.jp/117sensei/cmt/855fb0a99b25306745728847a06afe55
---------------------------------------
某S氏のブログで議論したけど。。。。 (tabuken) 2006-03-01 13:32:23
佐渡御書の一節に。
「これはさてをきぬ日蓮を信ずるやうなりし者どもが日蓮がかくなれば疑ををこして法華経をすつるのみならずかへりて日蓮を教訓して我賢しと思はん僻人等が念仏者よりも久く阿鼻地獄にあらん事不便とも申す計りなし、」

某S氏のブログで議論をしたけど、ホトホト疲れました。既に頭破作七分の様相です。こっちが頭痛くなるのでもう関わるのはよそうと思います。私の場合、在宅での仕事なのでご飯時にカキコする事があります。決して引きこもりではありませんので誤解無きように。

Unknown (へんぽこりん) 2006-03-01 22:12:20
こんなところで言い訳や弁解をしているなんて、情けない男だよ。挙句の果てに訳判らん法論で身を守っているしなあ。
tabukenどんよ、おまんは人にとやかく言う前に、もっと自分の人間性を磨けよ。
だから最愛の女子部にも相手にされないんだよ。

へんぽこりんさん、正直いいますと。 (tabuken) 2006-03-01 23:47:17
あそこにはあちら様から無理に呼ばれて行ったのです。そんなに言い訳するほど中身のある対話にもならんかったんですよ。なんとなくバカバカしくなって飽きてしまったというのが本音です。議論以前に既に病気でみてらんないって感じです。同情さえ感じました。鼻息荒らしてこんな事に躍起になってコピペばかりして読むのもメンドクサイ狂気染みた長文書いて、なんでこんなことに夢中になってるのか?彼はいったい何がしたいの?そもそも自分もあそこに行くのがそんなにやる気もないのになんでこんなアンチのブログでコメントやってるのか?

「青空を見上げてハァーっ何やってるんだろ?」そんな気持ちになりました。ネットでアンチを認める事が人間性でしょうか?私は自分の気持ちに嘘ついてまでそんな事出来ません。

でも、アンチブログの荒らしをする事はなんだか気が進みません。アンチブログの荒らしはかえってアンチを喜ばせるだけだと思います。ここではバリ活のブログですからなんとなくバリ活のブログを守る為にも議論に張り合いもでるけど、これって変ですか?私の場合、バリ活さんのブログしか行く気が起こりません。バリ活さんの中にはネットの書き込みも折伏と思っている方もいるようですが、私の場合はネットの書き込みが折伏とは思えないんです。ネットではいつも自分の気持ちが一歩引いています。だから自分の身辺の体験談や組織の事が書きにくくてあまり書きません。

ネットで思いきり自分の身辺の体験を書くことに恥ずかしくて抵抗があるのです。そういうところに冷たい印象を与える事があると思います。それでいて学会批判にはすぐ抗議をしてしまいます。尚の事アンチさんには印象悪いでしょう。


すたさんへ (tabuken) 2006-03-02 09:48:11
>シンパのプログで貴方は一体何をするのだろうか?ナンパ?

そうですね。ナンパの方が平和的で楽しいかも?でも、それなら、女性にばっかりコメントで絡んでると思いますけど(笑)そんなことはしてません。

アンチのブログを荒らすのに功徳・福運が積めるのなら、荒らしに行くかもしれません。でもそんな話も聞いたことありません。

以前も書きましたが、私も昔nanaさんみたいにアンチ系サイトの荒らしをしていたことあります。
だけど、私はアンチ系サイトに振り回されるのは「縁」に紛動されやすい弱い命だと思います。だから今はやってません。私ってアンチのブログ・掲示板にコメントすると気分悪くなっちゃいます。神経高ぶって頭痛がしたりして、これって本当に為になってるのかな?って思っちゃうんです。ここはコメントしてもそんなには気分悪くなりません。これっていわゆる臆病とも違う物だと思います。自己防衛本能かな?


Unknown (titi) 2006-03-02 11:54:03
ずっとロム専でしたが、一言。

tabukenさんって、最低ですね。功徳が積めるなら荒らすんですか?荒らすってどういう事か分かって言ってます?
自分にとって都合がいい事は、悪い事でもやるんですか。じゃ極論ですが、人殺して功徳が積めるならやるって事でしょ。バリ活の所しか行く気がしないだなんて、結局鳥篭の中の鳥ですね。

Unknown (tabuken) 2006-03-02 12:25:54
>バリ活の所しか行く気がしないだなんて、結局鳥篭の中の鳥ですね。

私だって他にも色々なサイトを見に行きますよ。学会関係のサイトに関してシンパのサイトに行く事が多いと言っているの。アンチサイトにいって自分が得ることってないです。
>じゃ極論ですが、人殺して功徳が積めるならやるって事でしょ。

やりません。常に社会のルールは守るようにしていますし、バリ活さんたちは大抵そういう風にしていますよ。

Unknown (titi) 2006-03-02 12:37:19
>私だって他にも色々なサイトを見に行きますよ。学会関係のサイトに関してシンパのサイトに行く事が多いと言っているの。アンチサイトにいって自分が得ることってないです。そうやって逃げてるだけでしょ。得るものが無いって決め付けでしょ。だから「鳥篭の中の鳥」なんだよ。社会のルールだけでなく道徳も身につけてもらいたいですね。

titiさんに一言追加 (tabuken) 2006-03-02 12:56:19
>功徳が積めるなら荒らすんですか?

それは物の例えです。先程のコメントはすたさんとのやりとりです。学会員でなければわからない意味合いをもっていますから、第三者的には誤解をまねく発言だったでしょう。私は社会的な理解は得られない荒らしの無意味さを言っているのです。

アンチさんたちの方がシンパのブログ掲示板を荒らすのを今までたくさん見たことはありますか?これには怒りませんか?私のスタンスはシンパさんのブログ及び掲示板に来るアンチの荒らし行為に抗議するくらいにとどめています。なぜなら荒らし行為は悪い事だからです。気にくわないサイトでも社会的な権利を有する以上はそれも尊重した方がいいでしょう。でも、そのサイトが反社会性や虚偽を有するならそれに抗議することもありうると言うことです。でも、その抗議を反社会的な手段で行うべきなのかと言う問題にもなりますから、私なら別の方法を考えます。

Unknown (titi) 2006-03-02 13:11:21
物の例えだったんですがか。そうは読めませんでしたねぇ。こちらの読解力不足ですかね。申し訳ないです。

アンチだろうがシンパだろうが、荒す事は悪い事でしょ。そんなの当たり前じゃない?愚問だよ。こちらはただ「功徳があれば荒らす」発言に抗議したかっただけ。
荒らし行為でなくとも、相手が誰であれ人に不快感を与えるのもどうかと思いますよ。
あなたの某氏へのコメントは講義でなく不快感をもたらすだけのコメントがほとんどだったっぽいですけど。書き込むにはにきちんと読んでからしたら?ブログ主さんも以前仰っておられましたよね?当然書き込むのは題目あげてからでしょ、みたいな事を。


titiさん (tabuken) 2006-03-02 13:20:23
>そうやって逃げてるだけでしょ。
>得るものが無いって決め付けでしょ。
>だから「鳥篭の中の鳥」なんだよ。

過去にアンチサイトを散々見ました。そして、得る物がありませんでした。アンチサイトの研究をして論文を書こうかな?それは冗談ですが、研究対象としては面白いかもしれません(笑)

Unknown (titi) 2006-03-02 13:28:33
>それは冗談ですが、研究対象としては面白いかもしれません(笑)

あなたは全く無意識でやられてるんでしょう。
そういう無駄な(笑)がどれだけ不愉快に思う人がいるかわかる?
あなたの中ではアンチは傷つけていいわけ?

ここに限らず、ネットって沢山の人が見てるわけじゃん。
(笑)とか爆笑とか、意図してじゃないにしろ、
嫌だと思ってる人いっぱいいると思うよ。

そういう人を見下したような文章書くのを、どうにかした方がいいんじゃない?
自分はそういうつもりは無くとも、あなたの知らない所であなたを嫌いな人、恨んでる人がいるかもしれないよ。
titiさん (tabuken) 2006-03-02 13:29:22
>書き込むにはにきちんと読んでからしたら?

私ね悪い癖かもしれませんが、長文読むの苦手なんです。特にややこしい理屈はとっても苦手です。私の場合、体育会系のノリかも?題目がたらないのか?

titiさん (tabuken) 2006-03-02 13:37:33
>あなたの中ではアンチは傷つけていいわけ?

これは逆のことも言えます。「アンチはシンパを傷つけていいわけ?」

私は現実でもネットでもアンチさんにたち散々傷つけられてきた人間なんです。その傷はアンチさんたちの何十倍もあります。そのことについてはどう考えますか?

Unknown (titi) 2006-03-02 13:45:28
>私ね悪い癖かもしれませんが、長文読むの苦手なんです。

それって自分への言い訳でしょ。苦手じゃなくて読む気がない、とは違う?ややこしい理屈は苦手なのに、屁理屈っぽい文章もあるんじゃない?

もう一回聞くけど、アンチは傷つけていいわけ?体育系のノリとか読んでる人にはわからないんだから、万人が見てなるべく不愉快にならないように努力くらいしようよ。題目が足らないとか、わからないけどさ、自分で悪い癖なんだって理解してるなら直せばいんじゃん。祈れば叶うんでしょ。証明してみせればいいじゃん。

Unknown (titi) 2006-03-02 13:48:53
あ、答えてくれてた!だからさ、上でも言ってるけどアンチもシンパも関係ないよ。傷つけること自体悪い事なんだから。
アンチの何十倍だとかさ、人と比べることじゃないと思うよ。アンチだってシンパに傷つけられてるわけ。だからって人を傷つけていいわけじゃないと思うけど。

tabukenさんへ (みかん) 2006-03-02 17:04:11
はじめまして…じゃないんです。

>「青空を見上げてハァーっ何やってるんだろ?」
そんな気持ちになりました。

とても人間らしい正直な心情だなあって、思いましたよ。学会正義でガチガチなあなたの心の隙間が、弱さが、かえって私には救いに思えました。そんな風に肩の力を抜いて、学会を背負わずに自分に素直になったらtabukenさんの悩み?結婚についてもいい方向が生まれるかと思いました。なのにまた…

私は現在未活の元バリバリ婦人部です。ずっと以前にこちらにコメントを残させていただいたこともあります。
以下tabukenさんへのその時のコメントです。

《>ところでお前さんの人生はそれで幸せか?
>お前さんみたいな性悪が組織からいなくなってせいせいしたよ。もう帰ってくるな。

他の方へのコメントですが…ごめんなさいね。どうしても一言。本当にそう思っているのですか?その言葉はあなたの心のどこかを壊してないですか?

「忘恩、裏切りは殺人より罪が重い」と言った幹部の言葉と同質なものを感じてしまうのです。敵と味方しかないのでしょうか。この世の実相は……だとしたら悲しすぎます。横レス失礼しました。》

覚えておられないでしょうが、何度も何度も同じ事を繰り返しておられるtabukenさんに痛みを感じておりました。功徳があれば荒らしてもいいけど発言は意識的ではないにせよ、アンチには何をしても許される(学会正義のためだ!)という拭い難い差別主義が感じられます。ちなみに、私も身内アンチから様々なことを言われ、現実的にもいろんな仕打ちをされてきましたよ。(アンチ父に女子部の時、会合中フライパンをたたかれ狂信者呼ばわりされた、結婚式にも参列してもらえなかった、結婚後絶縁された等々)自慢しているわけではありません。でも、今となってはいい思い出です。

tabukenさんは本は読みますか?時には学会出版物だけでなくいろんな本に触れることで世界が広がると思います。池田名誉会長も指導されてますよね?

すこしだけ肩の力を抜いて、負けることも爽やかに受け止められたらあなたの心に青空が広がるのではありませんか?

創価、アンチ、一般、皆さんへ。 (sokagakkai_usotuki) 2006-03-02 19:16:02
今日の記事で創価の口汚さについて記事を書きました。是非
創価の人で、毒、tabukennさん以外の人はコメント可能ですから、どうぞ。


某S、、と書かれていますが、多分私の事でしょう。荒らすつもりもないし、議論も終了しています。ですが、あまりにも酷いので、「「事実だけをここで書かせて下さい。」」

私は先日の記事で 「負けたのでないが、、彼によると判らないとのこと。」と書いて控えめに書いたつもりです。その前の文章には見せ消しまで行いました。
確かに呼んだのは私ですしここでご迷惑がかかるのを危惧して移動しました。
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/cmt/4cd27383e1ebf0cb9883a875fbb66d63
ここに私の気持ちが書いてあります。
決着勝敗や内容はみなさんに読んで判断して頂ければそれで結構です。
私が勝ったとかそんな事をもう書きたくありません。

>正直いいますと。 (tabuken) 2006-03-01 23:47:17
あそこにはあちら様から無理に呼ばれて行ったのです。そんなに言い訳するほど中身のある対話にもならんかったんですよ。

そして大事な事実。彼は上記の文章で 嫌々、行った。くだらないけど、仕方なく議論した、と書いています。ですが、私のブログに読んでもいないのに先に来たのは彼の方です。

以下引用。
---------------------
sokagakkai_usotukiさんへ (tabuken) 2006-02-26 12:21:02
>私のブログに来るのが嫌なら私のメールアドレスにTEL番号を頂けませんか?
こちらからTELしますよ。
誓っていたずら電話などに悪用したりしません。
やっぱり個人情報を人に伝えるのは流石に気が引けますので、今からあなたのブログにコメントさせていただきます。
---------------------
確かに呼んだのは私で「ネットでの学会員の暴言」に来て頂いた。ところが、

創価学会の信仰に功徳はあるか?:nanaさんが忘れるといけないので備忘録
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/de69801af635bcc4ded5f13de3018651
---------------------
nanaさんに相当やられたね? (tabuken)
2006-02-23 13:31:17
どうもはじめましてnanaさんのブログにいつもカキコしている学会員です。
あなた相当nanaさんにやられたね。あまり過剰な反応だと余裕ない人と想われますよ。冷静に御願いします。
批判を書けば反論がある。これ当然の道理と思うがどうだろう?反論を受ける覚悟がないなら批判は書くべきではない。
nanaさん自身は自分の日記に誰かの批判を書いているわけではないですよね。公平に見て喧嘩を売ったのはそちらまではございませんか?nanaさんは売られた喧嘩を買っただけですね。
功徳があるかないかはあなたの人生で実験してみられたらよろしいかと想います。それでは。
---------------------
引用おわり。   この文章を読んで、アンチが議論に負けていそうなので、喜々として書込に来たと思っています。要は、創価学会員でありながら、人を見下し、馬鹿にしに来た というのが現在の私の結論です。私のブログに お前はアンチ(だから嫌い、だから困る、駄目だetcetc)だけど今回だけはお前に同意する、と書いて頂ければ、なお、嬉しいです。そんな人がいれば、ですが。
長文失礼。
以上。

なーんだ・・・。 (王将) 2006-03-02 23:18:36
tabukenさん、先日窯元祭りに伺いましたが、ブログを発見して見てみたらこんなことになってるとは・・・。まー宗教には通じてませんが残念ですね。リアルあなたを見たことがある者として・・・。


Unknown (tabuken) 2006-03-03 10:33:21
みかんさん

>お前さんみたいな性悪が組織からいなくなってせいせいしたよ。もう帰ってくるな。

長い議論の後で煮詰まってめんどくさく成っちゃったんだと思います。反省。

本当は脱講などでも「学会に帰ってきませんか?」って声かけることもありますね。

返事は要らないけどsokagakkai_usotukiさん
>この文章を読んで、アンチが議論に負けていそうなので、喜々として書込に来たと思っています。要は、創価学会員でありながら、人を見下し、馬鹿にしに来た というのが現在の私の結論です。

コメント受付ないと言っていたけど一応お答えします。憶測なら私も書いたことありますが私も今更反省です。 sokagakkai_usotuki さん人の気持ちや身辺の事を憶測だけで色々とご批判されることが多いように見受けられます。こういうのもとても失礼だと思います。あなたの憶測・推測に一々突っ込まなかったけど私への勝手な憶測・推測はほとんど外れています。気に入らないシンパなら憶測・推測で批判してもかまわないのですか?憶測・推測は虚偽につながりますのでご注意ください。それから人の言葉を素直に読まないで捻くれた解釈をするのも辞めて欲しいです。

最初の sokagakkai_usotukiさんのブログにコメントしたときの心情は管理人nanaさんを擁護しようとしただけです。いつものことですが、これからまたややこしい展開になりそうだったので、「冷静に御願いします。」って感じだったんです。nanaさんと
sokagakkai_usotukiさんのやりとりについてはほとんど知らなかったけど、nanaさんのブログをあまり「謝罪」を叫んで荒らして欲しくなっかったのです。最初はそれだけです。

学会正義を叫ぶ=傲慢なのでしょうか?それなら私は納得しません。でも人間的な部分で傲慢な場合は治した方が良いと思いますが、元々批判的な気持ちの人には私に傲慢なつもりはなくても発言をネガティブな捉え方をされたりもします。

私には書き込みするのに第三者を意識した細かい配慮に欠ける部分があると思います。でも相手か第三者に自分の本意とは違う形で誤解されて発言を受け取られる場合も多々あると思います。

めんどくさくなちゃった… (みかん) 2006-03-03 13:15:21
正直でいいですね。そんな風に投げやりに言ってしまえるtabukenさんの率直さは悪くないと思います。

ただ、やはり相手の方はあなたの人間性をその投げやりな言葉で認識してしまいます。もったいないですよ。そんなの。本当は一生懸命生きてる方ですよね?

アンチの言葉に過剰に反応するあなた自身のこころの揺れにこそ問題はあるような気がしてしまいます。私もそうでした。活動家だった頃。アンチな身内の心無い批判に(当時はそう思っていた)尋常ではない怒りで震えました。そして、声を荒げて反駁しました。でも、そのあとは疲労を感じるだけ…私は私のこころに目を向けるようになりました。
そして、今の私があります。

実は、私の主人は今でも活動家です。でもね、家庭内アンチ・シンパは見事に成立してますよ。私は主人の学会に関する考えを良しとはしていません。それでも尊重はします。
主人も非活に至るまでの私の精神的な揺れを静かに受け止めてくれました。それ以上に夫婦の関係を大切にしたい、そこは一致していると思っているからです。

全てを学会論理で突き進んでいくと破綻するのは自分自身だと思います。どうか、自分を大切に。そうすれば自然と人にもやわらかくできるんじゃないかなぁ

sokagakkai_usotukiさん (tabuken) 2006-03-03 13:32:54
sokagakkai_usotukiさんとのやりとりについてはsokagakkai_usotukiさんと同じように私も勝った負けたを言うつもりはありません。
もうこれまでにしてください。お互いこの件についてはもう引きましょう。

私ももしかしたら、アンチさんのコメントの書き込みに絡む事で話がどんどん広がってかえって荒らしに荷担しているのかもしれません。私もほどほどにします。私とは違いベテランのバリ活さんのように熟慮したうえでの書き込みは読み応えあります。私もこういう風にならないといけないのかなあ。自分を磨かねばならないです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

47.ネットでもリアルでも謝らない創価学会員

2006年03月02日 22時35分06秒 | 創価学会
43~46の記事にも共通するが、謝罪しない創価学会員も多い。
46.と同様で 一般の人から見ておかしても、誰も謝らない事が多い。
どうして謝らないのだろうか?その違和感は何処から来るか?

●どんな場合に謝らないか?

 私が退会した時に、理解して頂けなくて申し訳ない気持ちでいっぱいだ。なんて言われた事がない。、、、ところが、私が活動家だった時には地区リーダーさんや部長さんと家庭訪問していて、
”地区の人に判って頂けなくて申し訳ない。なんとか信心で幸せになってもらおう、、”
なんて話を良くした。有る程度の幹部には責任役職として明確に責任がある、といわれる。責任(ここでいう責任は信心の責任を指す。)取ってくれなかったり、誰も謝らない事がある。

 自己責任、あるいは、その人の成長を期待しているので少々間違いは仕方ない、というスタンスが創価学会にはある。結果オーライ主義。聖教新聞には毎日のように「成長しよう」なんて書かれている、これは自分がまだまだ未熟、まだまだ可能性がある、とするから、決意、結論として、成長しよう、となる。(もうこれは思いこみでしかないと思っています。その証拠。)
http://blog.goo.ne.jp/117sensei/cmt/855fb0a99b25306745728847a06afe55
某S氏のブログで議論したけど。。。。 (tabuken) 2006-03-01 13:32:23
これ以降の独りよがりの発言をみれば一目瞭然。

---------------------------------------
創価学会の信仰に功徳はあるか?:創価2世3世の人と家庭訪問
その時下の子(現在2歳)に向かって地区部長が言った台詞が「そろそろお母さんに新聞配達やらせてあげなさい。 あんたのせいでみんな結構迷惑だったんだよ。」あんまり頭に来たんで、婦人部長に文句を言ったところ、「悪気は無いのよ、それよりそろそろ配達出来ない?」もう何をか言わんややっていられるか!!ってんで脱会しちゃいました。「子どもに悪い事が起こるぞ。」とか「不幸になるわよ。」とかいろいろ言われましたが、子どもの誕生を普通に喜べない宗教、、、、、、、、、。
---------------------------------------
なんて言われた学会員さんもいましたね。その後、自分の失言をちゃんと理解して謝っていればその婦人部の人は退転しなかった気がする。

●どうして私が違和感を感じるか?

それは、誰でも創価学会員ならば、初心者の頃にだれでも謝ったり、申し訳ない、なんて誰でも思うから。聖教新聞啓蒙は活字の媒体を読んでみませんか?なので読んでもらう事に意味があり、折伏になる。だから聖教新聞を説明する事は(偶にあるけど)あまりない。

ところが選挙や折伏はちがう。

 私も教学がしっかりするまでは判らない事だらけで、池田大作氏やなぜ創価という組織が必要なのか?とか色々な質問がある。十分に説明出来ないなんて事は度々あった。「すいません。判らないので先輩に聞いてきます。」「知ってる人を連れてきます。」「すいません。折角話を聞いて頂いたのに、説明が不十分でした。もう一度話を聞いて欲しい、、、」
 
 選挙もそう、公明党が果たした成果や法律論について議論が始まれば上記と同じ事が起こる。

 ここ数年の創価はさすがに用意周到になってきていて、会員に公明党の成果などのパンフレットを渡す。以前はこんな事はなかった。有権者の人には渡せないけど、学会内部で配布OKな資料などがそうである。
 (有権者には適切な時期が来ればだれでも見る事の出来る配布物を見比べればいいので、選挙で言い負ける事なんてありえない、自民も見て、民主も公明もみればいいでしょう。)

 話がずれたが、折伏や選挙をやっていれば、謝るなんてのは仏法者にとってあたりまえでは?先にも書いたとおり、忍辱の鎧(にんにくのよろい)とか、三類の強敵(さんるいのごうてき)とかいろいろありますし、目次にも書いたとおり、非難されて当然、悪口罵詈も当然、普通の創価の人は御書の通りだ、と喜ぶはず。
「だから、アンチの人は言葉丁寧にお断りしましょうね。」
 なにしろ折伏の決まらない理由は全部、自分自身にある、と言う指導がある。これも場合によりけり、人によりけり、、だけど。自己責任な信心だからだ。

●謝らない理由

 1.学会本部、公明党の人
 「33.創価学会の「悪」「仏敵」とは何か?創価の勘違い。」「40.創価と公明党と竹入氏(言論問題)」に記載。
 2.まともな創価の人
 人が本当に幸せになるから正義、正しい、絶対と思っている。人の幸せが大事なので、謝る事がある。nayaさんなど。がその証拠。nanaさんも今はそうなのかもしれない。
 3.まともでない人、某所の人たち。
 44.ネットで暴言を吐く学会員は学会を疑っている可能性がある?tabukenがその証拠。
  見苦しい言い訳がその証拠です。過去には毒さん。

●普通の信仰者で有れば、人格者、謙虚になるのは当たり前。

創価学会の人、よく考えて欲しい。あのオウム真理教だって未だに、路線が間違っていただけど正しい、法の華だって自分は正しい、、、どこの宗教団体だって「自分たちが正しい、一番」と言っているのである。
 よく知りもしないで、、、なんてのは聞き飽きました。創価学会の人も新聞啓蒙を断られると「新聞読んでなくて何も知らないくせに」「新聞読んでなくて何も判ってないくせに」と言いたくなるでしょう?
他の宗教団体だって「何も知らないくせに」って思ってます。

だから、ネットであれリアルであれ、相手が入信しなくとも、「創価の人は素晴らしいですね」って言われないと全然、駄目駄目じゃん。

こんなことを言う人もいる
周囲から「あなたのようになりたい」と思って頂けるよう自分が成長することが真の「学会正義」
そんな指導もありましたね。

 nanaさんブログで中傷誹謗合戦をみているとそう思う。私のブログにも2,3度書いたが、アンチも暴言や中傷は控えるべき。体験や感情、思っている事は何を書いても良いと思う。池田=在日なんかとくにそうだ。不明確すぎ。姉歯=学会員のほうがずっと的確な指摘になる。創価学会の聖教新聞にはかならず、アンチをひとくくりにして人格者でない、と言う攻撃がある。
 アンチをひとくくりにして人格者でない、、アンチが酷いからおかしいから、創価は正しい、というおかしな論理になる。 そのおかしな人、駄目な人を幸せに、良い人にしていくのが本当の宗教では???日蓮の宗教単独で正しい事が証明されないといけない気がする。人の幸せも含めて。

いじょ。

06.03.23 誤記訂正
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

46.ネットの口汚さからリアル折伏を邪魔する学会員

2006年03月02日 18時49分19秒 | 創価学会
創価学会の信仰に功徳はあるか?:アンチ創価の人、今こそHELP!
 ここで nayaさん、nanaさんに 「ここでホントに折伏する気があるのかどうか知りませんが、あなたにしろnanaさんにしろ「出直してきたら?」と言う気持ちが偽らざる気持ちです。」と書いたが、念のため、訂正してお詫びしたい。
 言葉通り、「出直してきたら?」というのが本心だが、もう2度と来るな、という意味に読めるし、実際に少しそう思っていた。お詫びして撤回する。もしよろしければいつでも議論に参加して下さい、nayaさん。 (他に訂正すべき箇所がればご指摘下さい。>だれでも。毒とかtabukenさんとかは、お断り。)

 ですが、nanaさんに限っては対象外で、「nanaさんへ」に書いたとおり。議論を継続して、私を説得出来ても出来なくても、結果や過程でストレスを感じで体調が悪くなっても私は責任とれないし、サポートも出来ないし、nanaさんとそのほかの人に私が悪いと言われても困る。いつも必ず最初にコメントしてくるのは彼女だし、私が無視して、nanaさんが勝利した!と思いこみ、潜在的な葛藤を更に深めるような事があれば、また一つ不幸が生まれるだけだ。

 私のブログで、毒、tabukenさん、そして、nanaさんのブログでも私を馬鹿にする形で批判した人(STさん)がいたが、一体、それがどんな結果を招くか考えたい。

●どんな人がここやnanaさんのブログをを覗いているのだろうか?

 私の所はバリ活は見ていない可能性が高いだろう。理由は44,43に書いたとおり。もっと簡単に書くと、池田大作氏や秋谷会長、学会本部の人がみているか?と想像して頂ければ、わかりますかね?つまり、学会本部の人や学会活動に忙しい人がここを見ている訳はない。(nanaさんのところはバリバリやっている活動者(バリ活)も見ているだろう。)
 一般の人、アンチ、折伏を受けた事のある人、2世3世で退会したい人がそうだろう。その人たちの信心のレベルなんてネットでは全く判らない。完全に退転してすっきりした人は、記憶から消去したいくらいなので、来る訳がない。

 とくに、理由はなんであれ、自分の人生の悩み事を抱えている人か、あるいは折伏を受けて信心すべきかどうか、2世3世など、迷っている人の可能性は高い。

●問題のあると思われる発言の内容と、その発言方法、フォローなど。

1.発言の内容
 命の傾向性、地獄行き、阿鼻地獄(行き)、闇、仏罰、既に頭破作七分の様相です。など相手を否定する発言、、。信心が足りない。(リアルでの折伏と同様、これらの言葉を強く言っても問題ないが、フォロー、説明が必要だと思われる。)
2.発言の方法
 発言の仕方としては、3段論法でもホップステップジャンプでもなんでも無い事が多い。(一気に3つ、つまり結論まで書いて説明しても良いか、一つ一つ同意を得ながら、結論に至ればベストか? あるいは5W1Hや体験談による幸福、不幸の証拠、を示す必要がある?)が、しかし問題発言に限っては最近のnanaさんの発言以外は、全部ないと断定出来る。(説明が有れば普通の会話、議論が続く。)
3.発言のフォロー
 当然、あってしかるべき、相手に会わせて一つ一つ言う必要があるが、1.発言の内容のほとんど単語だけを言い捨てて去ってゆく。
創価学会員さんとのやりとり。その1 ここのコメントリンク
ここのみかさんへのコメント。

●どんな結果が得られるか?つまりネットを見ている人はどんな印象を受けるか。

 ここのブログのtabukenさんとのやりとりについた他の人のコメント、
 nanaさんのブログでのコメントを読んで頂くのもいいかも。

1.内容の結果
 入信しようかどうか迷っている人が上記の言葉で怖くなる可能性がある。
私は、まだ御本尊を返却出来ていないので、仮にも、籍だけでも同志なのですが、悩んでいる人が入会しても同様に攻められる可能性が否定出来ない。 厳しい指導も時によってある、、、しかし、これを判る人もいるが、それはバリ活にしか判らない。2世3世でも厳しく言えばついてこないのは家庭訪問を少しでもした事がある人なら判るはず。
2.方法の結果
 頭ごなし、かつ、説明が一切無いので1,発言の内容、を理解出来ない。
3.フォローの結果
 フォローがないので恐怖を感じたままか、違和感、嫌悪感を感じたまま。

 結論として、ネットで説得されていないので、リアルの説得、折伏も断ろうとする可能性が高い。日蓮正宗と争っているのもイメージが悪い。学会が正しいといっても、一般の人やアンチにはどっちが正しいのかさっぱり判らないので、現在の分裂状態を考慮してより慎重にネットで発言するべき。創価にも発言の丁寧な人はいる、だけど仮に、日蓮正宗と創価の口汚さ比べで、創価の方が酷い人が多いと日蓮正宗の方が正しいと思う人が出てくるのは、何の不思議もない。それに人数の多いのは創価の方。それだけ暴言の数が多くなる可能性がある。
(最低でも理解出来なくても、平行線か、相互理解、同意が必要。ネットの罵詈雑言は創価学会員さんにはあるまじきことでは?)

 Neilさん、市丸さん、などの良い人がいるのは、どの宗教も同じ。ところが、日蓮系宗教は、破折、折伏、と言う精神があり、どうしても攻撃的になりがち。
創価学会自体も、正義!勝利!仏敵を倒せ!!打倒!日顕宗。(今は違うか(笑))と言いたくて仕方ないので、どうしても攻撃的になる。 だから、43,44にもかいたが、創価学会に限って 攻撃的な面、攻撃的な人、は誤解を生みやすい。宗教の良い面が見えにくいと思う。

 結論として創価学会員のネットの言い捨て、暴言、悪口は真面目な学会員の折伏や家庭訪問などの学会活動を完全に邪魔していると言える。しかも、良い学会員さんがきちんと説明したとしても、ネットだと理解されない可能性が高い。 何しろ、ネットは何時何処で誰が見ているかさっぱり判らない。一度書き込んだとして、仮にその書込に的確に丁寧に返信したとしても、その返信すら見ていないかもしれない。

つまりはリアルより困難。
いじょ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

45.ネットでもリアルでも仏教用語をすぐに持ち出そうとする創価学会員

2006年03月01日 18時56分27秒 | 創価学会
nanaさんのブログでの言いがかりについては決着がついた。
創価学会の信仰に功徳はあるか?:ネットでの学会員(tabukenさん)の暴言 '06年02月23日~26日

ふと気になったので記事にします。上記のやりとりでもそうだし、色々な所で学会の人は仏法教義を持ち出します。その理由は 創価学会員さんにもよるけど、自分の事しか考えていない場合は、下記のURLの様になると思います。 ネットで暴言を吐く学会員は学会を疑っている可能性がある?

もちろんリアルでもこういった事は起こるけど、普通はまずないでしょう。折伏は相手の悩みに会わせて行うのが普通だし、当然、病気の人には、日蓮大聖人の御書には病気が治ります。どんな祈りも叶います。と文章を示しながら慈悲をもって行うものでしょう。(ここでは悩み事の相談の仕方は書きません。過去に書いたとおり。)

悩み事が明確になっていて、紹介者の方とよく相談出来るならば問題ないのですが、ネットでもリアルでも、教学的に正しいから、この信心をしてみないか?というのはあるでしょう。
私もブログに書きましたが、体験や確信がないので 四十余年未顕真実(しじゅうよねんみけんしんじつ)」 すなわち「四十余年には未( いま)だ真実を顕(あらわ)さず」などを説いて、経文に書かれているから、御書の通りだから、正しいです。「教学的に正しいから」と言う折伏になっていました。

 日蓮大聖人の御書にはほとんど歴史的な事実が書かれていると思います。学会や日蓮正宗が改変、改ざんしたという事もないようです。
 御書の中で日蓮がその場その場で適切に言い負かしてきた事は事実だと思います。しかし実際にどういう状況の中でその言葉を言ったのかは、アンチや一般の人には不明です。御書を捨てずに持っている元学会員か学会員でなければ判らないでしょう。

ですから教学の折伏(説得)になった時に注意していただきたいことがあります。ほんとに自分や自分自身の悩み事にあてはまるのか?どんな状況で御書が書かれているのか?、、、です。

たとえば、こんな感じです。
創価学会の信仰に功徳はあるか?:ネットでの学会員(tabukenさん)の暴言 '06年02月23日~26日 コメントへのリンク
こんなやりとりの後にですね、例えば、例えばですよ?仮に創価のTさん(仮名)が私のブログでも、あるいは仮にnさん(仮名)のブログでもどこでもいいですけど、
--------
佐渡御書の一節から引用するけどね。「これはさてをきぬ日蓮を信ずるやうなりし者どもが日蓮がかくなれば疑ををこして法華経をすつるのみならずかへりて日蓮を教訓して我賢しと思はん僻人等が念仏者よりも久く阿鼻地獄にあらん事不便とも申す計りなし、」 だからあなたは阿鼻地獄。あなたは頭破作七分。こっちが頭痛いよ。関わりたくない。
--------
なんて書いたら不自然じゃないでしょうか?
あれ?画面の前でお茶を噴き出している人、笑っている人、います?そんな笑える話を書いたかな?あれー?あ、仮の話ね。仮の話。

上記のURLではマナーの話しかしていないのにね。私やブログについて阿鼻地獄、と言いたいのかもしれませんが、説明がありませんし、説得力に欠けます。というか、御書を引用しただけで「なぜこの文章が適切なのか」、「どうしてこの文章に至るのか」が全く説明がありません。マナー違反は阿鼻地獄、頭破作七分だそうです。あ、仮の話ね。仮の話。

 突然、お前の言っている事はおかしい、頭破作七分だと言われても、何の説得力もありません。もちろん頭破作七分が一般的にもあてはまるのだ。とするならば、普通の議論、普通の会話が成り立った上で、頭破作七分やおかしい事を説明、説得出来るはずです。「もう意味わからん。」と言う人が、まさか「ブログで議論したけど。。。。」と議論したなんて言うとは思えません。きっとそんな事はないでしょう。あくまでもTさんですから。まさか私の知っているtabukenさんはこんな事しないでしょう。あ、仮の話ね。仮の話。

ネットでもリアルでも御書を聞く事はあると思いますが、
創価学会員さんはその御書につて 「(時代)背景と大意」「御書の現代語訳」「創価学会の解釈」を聖教新聞、大白蓮華で勉強しています。

ですから、聞くだけでなく、その人の言う事が正しいか、折伏を受けた人は、聖教新聞、大白蓮華を実際にみて見るのもいいでしょう。当てはまらないと思うか、当てはまると思うかは自由です。私のように教学面を好きになり、教えられるままに勉強して信じ始めるのも良いですが、入信当時に同じ病気で治った人がいるのかどうかも確かめずに入信したのは失敗でした。過去の記事に書いたとおりです。(1-21。)

追記03.02
少しでも不明な点が有る場合は、出来るだけ明らかにした方が良いと思います。悩み事に関係する御書の箇所は「その説明では判りません。」とか「悩みの相談に理解出来ない御書を言われても困る」とか。とにかくきちんと調べて下さいね。。。。。しかし、そうすると

仏法は文献も多いしすぐには理解出来ない、入信してから徐々に勉強しては?と言われます。それでうなずいてしまったのが私。(笑)馬鹿です。
4,5,6,9,10,11,13、19,20に書いたとおりに色々確かめたり、ご自身の悩み事と同じ内容の悩みを解決した人に会わせてもらいましょう。

体験もない、教学の説明もない、、、まさか両方無い事はないでしょう。何しろ説明するべきなのは創価学会側ですから、誠実に、懇切丁寧に説明してもらいましょう。
ネットの口汚さからリアル折伏を邪魔する学会員 ここにも書きましたが、ふざけたり、いい加減なのはネットでもリアルでも論外です。
追記03.02

もう何度も書いたので詳しく書きませんが、慈悲や折伏する気のない御書引用なんて、相手の気持ちに伝わる訳がありません。ネットで暴言を吐く学会員は学会を疑っている可能性がある?ここに書いたとおり。問題外。論外。

以上。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

44.ネットで暴言を吐く学会員は学会を疑っている可能性がある?(学会員さんとのやりとり。その7)

2006年03月01日 07時39分28秒 | 創価学会
43.ネットでの学会員の暴言はなぜか?(創価学会員さんとのやりとり。その6)
ここに追記するはずだったが、あえてここに書く。

 以前にも少しブログで書いたが、折伏、新聞啓蒙の上手く行っていない人、創価の組織につかずに、会合にもあまり参加しない人、特に2世3世の人がネットで暴言を吐くのではないだろうか?

●私の経験から
 私の役職はニューリーダーだった。活動もやっていたので、地区リーダーも一度お願いされたが健康面でお断りした。創価班もつけなかったくらいだから。それでも体の状態の良い時には真面目に活動していたけどそれでも仕事と学会活動の両立は厳しかった。 私は仕事から帰るとその足で会館、あるいは男子部拠点、地区拠点にいっていた。土日なんかは下手をするとずっと会合、活動、任務で一日学会活動して「今日はいっぱい活動したな」と思ったりした。唯一、土曜だけは男子部の会合はなかったが、創価班の任務は上から降りてきて突然あるし、家庭訪問、折伏、唱題をするのは土曜日が絶好の機会だった。だから土曜日を暇にするか、忙しくするかは自分次第だったけど、遊ぶ暇がなかったな。ホント青春とは言わないまでも20代30代の時間を無題にしたな。だから私には活動者というと、忙しい人のイメージがあります。それは女子部でも婦人部でも壮年部でも頑張っている人はみな多忙。

tabukenさんの言うようにホントに折伏が上手く行っていて、
 「「友人から感謝される」」 くらいの凄い人ならば、きっと幹部のはず。
幹部だったら、こんな所に来る暇はない。末端の私でさえ忙しかったから。もし、学生部で一般の幹部でなくても、学生部にも幹部役職がある。一番下の 02.入信編 その1 に20年近く前にも高校生幹部がいた事は書いている。折伏を決めているような人ならば、後輩や友人の面倒を見るので大変になる。

どうしてネットの創価の人はこんなにも言動がおかしいのか?

現実の中で私が出会って面倒を見て頂いた人はホントにいい人たちだった。
 「「友人から感謝される」」 くらいの凄い人で有ればあるほど、
私の見てきた学会員さんは良い人だったし、幹部だった。みんなに好かれていたし。だが彼は違う。tabukenとやりとりをして私が感じた違和感はこれ。やっと納得がいきました。

●暴言を吐く理由
 折伏や新聞啓蒙が上手く行かなくて、自分の信仰が足りないと感じる人は達成感、学会と一体感を得る為に、無意識のうちか、あるいは、わざとやっていると思う。

 なにしろこの信心は絶対で上手く行かなかったら全部自分に原因が有ると捉える。
どこかで上手く行く必要がある。自分の人生の中の「どこかで」。信心は絶対なのに、結果が絶対でない。成果が出ないから幸福になれない、満足感や充足感がない、と思っている可能性が高い。ネットにはアンチがいるのでアンチサイトに行って、日蓮正宗(創価学会)の教学的は絶対なわけですから、暗記しただけの教学でアンチサイトに行き、言い負かしたい訳です。

'06.04.06
実を言うと、今だから書きますが、相手に会わせ、どんな時でも、どのような説得をすればいいのかは古くは折伏教典、最近だと創価学会入門などのマニュアル本があります。
日蓮正宗入門
信仰に反対する人へ
他の信仰をしている人へ
信仰を持たない人へ
迷信・俗信・占いなどを信じている人へ
正しい信仰を求めている人へ
正しい宗教とはなにか
http://homepage3.nifty.com/y-maki/qa/mokuji.html
http://www.nichirenshoshu.or.jp/jp/faq/religion.html ←消えています。
こんな感じのマニュアル本が学会からたくさん出版されています。これは日蓮正宗系のHPですが、学会が出している物とほとんど変わりありません。宗門問題以後、創価も正宗も互いにお前が間違っている!という項目が増えただけです。

だから、上記のURLに書かれている様な事をネットに書けば折伏になりますが、「nanaさんに相当やられたね?」という意味不明の発言や、「闇」「退転者の心の内は闇。もう爆笑。」は暴言になります。これらは布教の言葉ではありません。
創価学会の信仰に功徳はあるか?:ネットでの学会員(tabukenさん)の暴言 '06年02月23日~26日

ちなみに彼のプロフを読むと1975生まれ。つまり30才か31才。。。30代の男がいい年して誤りもせずに言い訳を続けた。。。しかも創価の人、だ。30代でそんな人、あまり見た事無い。驚いた。
'06.04.06

追記。03.01
 御書の中で日蓮がその場その場で適切に言い負かしてきた事はあると思います。しかし実際にどういう状況の中でその言葉を言ったのかは、アンチや一般の人には不明です。御書を捨てずに持っている元学会員でなければ判らないでしょう。(ネタが出来たので後述します。仏教用語をすぐに持ち出そうとする創価学会員)

突然、お前の言っている事はおかしい、頭破作七分だと言われても、何の説得力もありません。もちろん頭破作七分が一般的にもあてはまるのだ。とするならば、普通の議論、普通の会話が成り立った上で、頭破作七分やおかしい事を説明、説得出来るはずです。「もう意味わからん。だったらパソコン開いて見なきゃいいじゃん。」と言う人が、まさか「ブログで議論したけど、、、」と議論したなんて言うとは思えません。「創価学会嘘つきは頭破作七分だ、、、」きっとそんな事はないでしょう。
追記。03.01

だから幹部かどうか知りたくて、彼の年齢を何度も聞いたのだけれど、彼は答えてくれない。ネットなんかにきてアンチを馬鹿にするような人は普通はまともな活動家ではないだろう。簡単に人を馬鹿にする人は、まともな活動家ではないと思います。

(そうすると、やっぱり、nanaさんはちょっと病気かも。私はアンチなので信心のお手伝いはもう出来ない。だけどなんとか信心とネットの両立をして頂きたい。そうでないと、ネットで上手く行かなくて鬱(だっけ?)とが酷くなると私としても不本意で困る。何度も書いているが、アンチでも創価でも健康幸福が良いに決まっている。だからnanaさんのお気持ちをどうしても聞く必要が出てきた。)

●信仰の葛藤からネットに憂さ晴らし?
 もちろん言葉丁寧に、何とか説得しようとする人たちはちゃんとした活動家だと思う。Neilさん、(nanaさんブログの)市丸さん。にゃおさん、ふうさん、sakuraさんもそうかな?ここに来てきちんと対話出来たりする人はそうだと思う。私が今まで会ってきた、知っている学会員さんと同じ気がする。

 その人たちはネットも手段の一つ有り、少しでも誰かの役に立ちたくて御本尊の功徳を得る為に少しでも、、、誰かの為に、自分の為に、、「「幸福を目的」」として。砂一粒でもいいから折伏しよう、何かを得よう。何かをあげよう、、、と思っているに違いない。
そういえば、私も活動家だった時で、ずいぶん昔に
病気で満足に外出できないときはネットでもいいから学会系サイトでお役にたつしかない、
と思った。妙の照覧しかない、、と。2002年頃だったかな?

人の幸福が目的でない人、ネットでアンチを馬鹿にして見下す事自体が目標の人はそうならない。だから、アンチサイトに行って勝つ事、言い負かす事を目標とするのだろう。だから攻撃的なのだ。2chも同じ。だから説得にならない。ホントにやる気があるならば、掲示板、メール、HP、ブログがある。相談窓口や体験談掲載などできることはいくらでもある。

また、とあるブログの方から鋭いご指摘をメールで頂いた。ここに追記する。>Mさん。大感謝。
コピーペーストの転載許可は頂けなかったが、要約します。
--------------------------------------------
●アンチサイトに創価学会員が乗り込んでくる理由

 折伏、新聞啓蒙の上手く行っていない人、創価の組織につかずに、会合にもあまり参加しない人、2世3世で親との宗教観の近いから悩んでいる人など、学会員自身が、創価学会について、明確に一部を疑っているか、深層心理で疑いを持っている可能性がある。

 ここが信じ切れていない、成長しよう、なんとかしようと、自覚している場合は、ともかく、深層心理で創価学会への疑念を持っている場合は、その疑念を認めたくない。

 仏法が正義!絶対!という創価の教えからすると、自分自身の疑念から葛藤になったり悩みになったりする。それを避ける為に、学会員がアンチサイトに乗り込んで、アンチの言う事を否定(特に罵倒する場合など)して、自分自身の中の、創価学会への疑念を、否定しようとする行為を行う。いわば、自分に「創価学会は正しい」と言い聞かす儀式といえる。

 「本当に、自分が創価学会員であることに納得している人は、アンチサイトを荒らしに行くことはしない。精神的に充足しているからであり、荒らしに来る創価学会員というのは、自分が創価学会員であることに、迷いを持っている可能性がある。その「葛藤や悩み」の激しさが、しつこい書き込みに結び付く。」

結果として、他の宗教や一般の人よりも特に、「攻撃的性格」というよりも、自分が創価学会員であることの「葛藤」が激しいということです。
--------------------------------------------
以上、ほとんど後半はそのまま。ごめんMさん。(ブックマークにある軒さんみたいな文章だ。(ボソ))

というわけで、、、
今後のtabukenの処遇は質問一つで決まる事になった。その質問はまだ書かない。 書いた。
創価学会の信仰に功徳はあるか?:ネットでの学会員(tabukenさん)の暴言 '06年02月23日~26日 コメントへのリンク
決着済み。一番下あたりを参照。

過去の記事で彼がまず私の質問一つ一つに答える事が先になる。答えを彼が書かなければ、その時点で、彼は勝とうとしてやってきたのに、負けた事になる。答えが有れば、質問はその後にするつもり。 負けたのでないが、、彼によると判らない(もう意味わからん。)とのこと。

創価学会の信仰に功徳はあるか?:33.創価学会の「悪」「仏敵」とは何か?創価の勘違い。
ホント、かんちがいですな。あーーー、一気に書いてちょっと疲れた。(笑)

それと創価瓦解さん、マナー違反(笑)だったけど、コメントを何度も頂き有難う御座いました。結果的に私の質問に彼が答えないので、私とtabukenの専用する必要もなく、結果的に無意味でしたしね。私を擁護して頂いた事は有り難く思ってます。今後とも宜しくお願いします。

以上。

'06.04.06 追記、訂正。
'06.03.01 タイトル変更 及び追記。
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする