創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

46.ネットの口汚さからリアル折伏を邪魔する学会員

2006年03月02日 18時49分19秒 | 創価学会
創価学会の信仰に功徳はあるか?:アンチ創価の人、今こそHELP!
 ここで nayaさん、nanaさんに 「ここでホントに折伏する気があるのかどうか知りませんが、あなたにしろnanaさんにしろ「出直してきたら?」と言う気持ちが偽らざる気持ちです。」と書いたが、念のため、訂正してお詫びしたい。
 言葉通り、「出直してきたら?」というのが本心だが、もう2度と来るな、という意味に読めるし、実際に少しそう思っていた。お詫びして撤回する。もしよろしければいつでも議論に参加して下さい、nayaさん。 (他に訂正すべき箇所がればご指摘下さい。>だれでも。毒とかtabukenさんとかは、お断り。)

 ですが、nanaさんに限っては対象外で、「nanaさんへ」に書いたとおり。議論を継続して、私を説得出来ても出来なくても、結果や過程でストレスを感じで体調が悪くなっても私は責任とれないし、サポートも出来ないし、nanaさんとそのほかの人に私が悪いと言われても困る。いつも必ず最初にコメントしてくるのは彼女だし、私が無視して、nanaさんが勝利した!と思いこみ、潜在的な葛藤を更に深めるような事があれば、また一つ不幸が生まれるだけだ。

 私のブログで、毒、tabukenさん、そして、nanaさんのブログでも私を馬鹿にする形で批判した人(STさん)がいたが、一体、それがどんな結果を招くか考えたい。

●どんな人がここやnanaさんのブログをを覗いているのだろうか?

 私の所はバリ活は見ていない可能性が高いだろう。理由は44,43に書いたとおり。もっと簡単に書くと、池田大作氏や秋谷会長、学会本部の人がみているか?と想像して頂ければ、わかりますかね?つまり、学会本部の人や学会活動に忙しい人がここを見ている訳はない。(nanaさんのところはバリバリやっている活動者(バリ活)も見ているだろう。)
 一般の人、アンチ、折伏を受けた事のある人、2世3世で退会したい人がそうだろう。その人たちの信心のレベルなんてネットでは全く判らない。完全に退転してすっきりした人は、記憶から消去したいくらいなので、来る訳がない。

 とくに、理由はなんであれ、自分の人生の悩み事を抱えている人か、あるいは折伏を受けて信心すべきかどうか、2世3世など、迷っている人の可能性は高い。

●問題のあると思われる発言の内容と、その発言方法、フォローなど。

1.発言の内容
 命の傾向性、地獄行き、阿鼻地獄(行き)、闇、仏罰、既に頭破作七分の様相です。など相手を否定する発言、、。信心が足りない。(リアルでの折伏と同様、これらの言葉を強く言っても問題ないが、フォロー、説明が必要だと思われる。)
2.発言の方法
 発言の仕方としては、3段論法でもホップステップジャンプでもなんでも無い事が多い。(一気に3つ、つまり結論まで書いて説明しても良いか、一つ一つ同意を得ながら、結論に至ればベストか? あるいは5W1Hや体験談による幸福、不幸の証拠、を示す必要がある?)が、しかし問題発言に限っては最近のnanaさんの発言以外は、全部ないと断定出来る。(説明が有れば普通の会話、議論が続く。)
3.発言のフォロー
 当然、あってしかるべき、相手に会わせて一つ一つ言う必要があるが、1.発言の内容のほとんど単語だけを言い捨てて去ってゆく。
創価学会員さんとのやりとり。その1 ここのコメントリンク
ここのみかさんへのコメント。

●どんな結果が得られるか?つまりネットを見ている人はどんな印象を受けるか。

 ここのブログのtabukenさんとのやりとりについた他の人のコメント、
 nanaさんのブログでのコメントを読んで頂くのもいいかも。

1.内容の結果
 入信しようかどうか迷っている人が上記の言葉で怖くなる可能性がある。
私は、まだ御本尊を返却出来ていないので、仮にも、籍だけでも同志なのですが、悩んでいる人が入会しても同様に攻められる可能性が否定出来ない。 厳しい指導も時によってある、、、しかし、これを判る人もいるが、それはバリ活にしか判らない。2世3世でも厳しく言えばついてこないのは家庭訪問を少しでもした事がある人なら判るはず。
2.方法の結果
 頭ごなし、かつ、説明が一切無いので1,発言の内容、を理解出来ない。
3.フォローの結果
 フォローがないので恐怖を感じたままか、違和感、嫌悪感を感じたまま。

 結論として、ネットで説得されていないので、リアルの説得、折伏も断ろうとする可能性が高い。日蓮正宗と争っているのもイメージが悪い。学会が正しいといっても、一般の人やアンチにはどっちが正しいのかさっぱり判らないので、現在の分裂状態を考慮してより慎重にネットで発言するべき。創価にも発言の丁寧な人はいる、だけど仮に、日蓮正宗と創価の口汚さ比べで、創価の方が酷い人が多いと日蓮正宗の方が正しいと思う人が出てくるのは、何の不思議もない。それに人数の多いのは創価の方。それだけ暴言の数が多くなる可能性がある。
(最低でも理解出来なくても、平行線か、相互理解、同意が必要。ネットの罵詈雑言は創価学会員さんにはあるまじきことでは?)

 Neilさん、市丸さん、などの良い人がいるのは、どの宗教も同じ。ところが、日蓮系宗教は、破折、折伏、と言う精神があり、どうしても攻撃的になりがち。
創価学会自体も、正義!勝利!仏敵を倒せ!!打倒!日顕宗。(今は違うか(笑))と言いたくて仕方ないので、どうしても攻撃的になる。 だから、43,44にもかいたが、創価学会に限って 攻撃的な面、攻撃的な人、は誤解を生みやすい。宗教の良い面が見えにくいと思う。

 結論として創価学会員のネットの言い捨て、暴言、悪口は真面目な学会員の折伏や家庭訪問などの学会活動を完全に邪魔していると言える。しかも、良い学会員さんがきちんと説明したとしても、ネットだと理解されない可能性が高い。 何しろ、ネットは何時何処で誰が見ているかさっぱり判らない。一度書き込んだとして、仮にその書込に的確に丁寧に返信したとしても、その返信すら見ていないかもしれない。

つまりはリアルより困難。
いじょ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 45.ネットでもリアルでも仏教... | トップ | 47.ネットでもリアルでも謝ら... »
最新の画像もっと見る

創価学会」カテゴリの最新記事