とあるブログで議論に参加した。ここのブログはスピードも速くて流れるのが早い。しかも凄いのは創価、アンチ、正宗、一般なんているのか?(笑)が入り乱れている事だ。教学も池田氏や秋谷氏などの幹部論も批判OKなのも意外だ。
珍しく新しいコメントが上に表示されるブログのなので非常に読みづらい。wブログのシステムの問題はさておいて、あれを読んでいて、教学面を追加しなくてホント良かったな、とつくづく思った。なぜなら、あの調子だと、どんな記事を書いても一定の結論は得られないだろう。
問題はどこにあるか?それはやっぱり創価学会にある。さらにその原因を作ったのは宗門。
問題は現代の折伏教典が無い事。第2話 わしが創価学会をやめたわけ ここにも書いてあるが、過去の折伏教典を否定するか肯定するかと言う問題もある。これはともかくとして、教学面では一定の文献が必要かと思う。証文、理証、現証。のうちの証文だ。
当然、個人個人の悩みは違うので、理証、理屈は書けないかもしれないが、経文やその説明、日蓮正宗との関係、大御本尊を否定するしない、などなど説明すべきところが多い。
第2話 わしが創価学会をやめたわけ
--------------------
『俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者ができたり、知能の足りない子供が生まれたり、はては発狂する者ができたりして、四代法華、五代法華と誇っている家ほど悲惨な生活をしているのである。』(池田大作監修「折伏教典」)
--------------------
こんなことを書いているから、廃刊せざるを得なくなるのだろう。。。
既に新聞や池田氏のスピーチで語られている所もあるが、読み捨てられていく聖教新聞による説明じゃなくて本が必要だと思う。教学や考え方のサポートを学会がきちんとしない限りは、「「掲示板やブログで荒れる。」」のだ。時代に合わせて、ネットでやっても良いはず。
はったり特急 - 悲しい本部幹部会 ここに書かれている様に、秋谷会長が
池田大作氏に「信伏随従」する
との発言となってしまうのだ。さんざん、日顕宗に法主信仰、法主への信伏随従はおかしい、としてきた学会なのにどういうことだろう。3代会長を永遠の指導者、とか、牧口、戸田よりも池田氏が偉いなんて暴言はなくなる。
こういった問題を指摘出来ないのも学会員の問題だ。学会本部や、会員には規則があるけど、学会の宗教観はこうだ、と言う書籍が無い事にみな不満や疑問を持たないのだろうか?創価学会入門('90年頃の本)という書籍をまだ持っているが、とても今の宗門問題の現状、大御本尊を拝めない状況では内容が今の学会と違いすぎる。(創価学会入門は現在の版があるだろうけど。)学会本部は折伏教典をまとめる気はないんだろうな。会員がネットでこうして苦労しているのに。
特に教学面や大御本尊や正宗との関係は説得出来ない、発散しやすい。これは実は創価の負けなんだけど判っているのだろうか?宗教の話は一般的に高いレベルで信じる信じない、という話になって初めて議論が平行線になったと言える。
ブログを読んでいて、大御本尊を拝みたい、大御本尊を信じている、、という人は多い様に見受けられた。池田氏の死後、退会や正宗などへ移籍する人は多いのかもしれない。
というわけで、結論だけど、折伏を受けて信じてもイイかな?と思っている人、現役の創価学会員の説得力の現状をみてもこんなもんです。学会本部も。です。
入会すると、今度はあなたが折伏をする番ですよ?
珍しく新しいコメントが上に表示されるブログのなので非常に読みづらい。wブログのシステムの問題はさておいて、あれを読んでいて、教学面を追加しなくてホント良かったな、とつくづく思った。なぜなら、あの調子だと、どんな記事を書いても一定の結論は得られないだろう。
問題はどこにあるか?それはやっぱり創価学会にある。さらにその原因を作ったのは宗門。
問題は現代の折伏教典が無い事。第2話 わしが創価学会をやめたわけ ここにも書いてあるが、過去の折伏教典を否定するか肯定するかと言う問題もある。これはともかくとして、教学面では一定の文献が必要かと思う。証文、理証、現証。のうちの証文だ。
当然、個人個人の悩みは違うので、理証、理屈は書けないかもしれないが、経文やその説明、日蓮正宗との関係、大御本尊を否定するしない、などなど説明すべきところが多い。
第2話 わしが創価学会をやめたわけ
--------------------
『俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者ができたり、知能の足りない子供が生まれたり、はては発狂する者ができたりして、四代法華、五代法華と誇っている家ほど悲惨な生活をしているのである。』(池田大作監修「折伏教典」)
--------------------
こんなことを書いているから、廃刊せざるを得なくなるのだろう。。。
既に新聞や池田氏のスピーチで語られている所もあるが、読み捨てられていく聖教新聞による説明じゃなくて本が必要だと思う。教学や考え方のサポートを学会がきちんとしない限りは、「「掲示板やブログで荒れる。」」のだ。時代に合わせて、ネットでやっても良いはず。
はったり特急 - 悲しい本部幹部会 ここに書かれている様に、秋谷会長が
池田大作氏に「信伏随従」する
との発言となってしまうのだ。さんざん、日顕宗に法主信仰、法主への信伏随従はおかしい、としてきた学会なのにどういうことだろう。3代会長を永遠の指導者、とか、牧口、戸田よりも池田氏が偉いなんて暴言はなくなる。
こういった問題を指摘出来ないのも学会員の問題だ。学会本部や、会員には規則があるけど、学会の宗教観はこうだ、と言う書籍が無い事にみな不満や疑問を持たないのだろうか?創価学会入門('90年頃の本)という書籍をまだ持っているが、とても今の宗門問題の現状、大御本尊を拝めない状況では内容が今の学会と違いすぎる。(創価学会入門は現在の版があるだろうけど。)学会本部は折伏教典をまとめる気はないんだろうな。会員がネットでこうして苦労しているのに。
特に教学面や大御本尊や正宗との関係は説得出来ない、発散しやすい。これは実は創価の負けなんだけど判っているのだろうか?宗教の話は一般的に高いレベルで信じる信じない、という話になって初めて議論が平行線になったと言える。
ブログを読んでいて、大御本尊を拝みたい、大御本尊を信じている、、という人は多い様に見受けられた。池田氏の死後、退会や正宗などへ移籍する人は多いのかもしれない。
というわけで、結論だけど、折伏を受けて信じてもイイかな?と思っている人、現役の創価学会員の説得力の現状をみてもこんなもんです。学会本部も。です。
入会すると、今度はあなたが折伏をする番ですよ?