創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

55.学会だけが絶対に正しい!正義!という決めつけ。

2006年03月24日 23時29分30秒 | 創価学会
難しい問題なので永遠に未完成!?

おかしな会員さんのパターンは43-47かと。特にコレ。
創価学会の信仰に功徳はあるか?:ネットで暴言を吐く学会員は学会を疑っている可能性がある?(学会員さんとのやりとり。その7)

>活動家の学会員さんのなかで、最初から自分の言ってることが全て正しくて、周りの考えが間違っているという態度で、高圧的に接してくる

●自分の言ってることが全て正しくて周りの考えが間違っている
 これはやっぱり「信じているから。」でしょう。どんな宗教でもそうでしょう。
どの宗教も内が一番です。我々が正しいんです。(正しい=現世で幸福になれる、、など)なんてどんな宗教でも言います。学会は正義、なんてよく言いますがその理由や根拠が問題です。

宗教は人類の残した負の遺産。といった人がいます。

●高圧的、攻撃的。
 IRAなどのテロや最近のイスラム教過激派、オーム真理教のポア思想、なんかもそうでしょう。自分たちが正しいから「場合によって」相手を殺しても構わない。と言う考え方から、どんなに強く言っても構わない。攻撃しても構わない。

 ここからは宗教によりけりですが、その理由として、攻撃する事は自分の為であり、相手の為でもある。宗教により前者だけの場合もあるでしょうし、両方の場合もあるでしょう。ケースバイケースかと。攻撃しないと、幸せになれない。と言う感じでしょうか?
 日蓮の考え方も四箇の格言(しかのかくげん)や、邪宗の僧侶の首をはねよ!(布施をやめろ)というのが日蓮の御書にあります。こういった姿勢などが高圧的な態度になります。
 学会の場合は仏敵を倒して功徳がある。宿命転換出来る。
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今から約3年前の第42回本部幹部会において、極悪と戦うことが極善であるとした上で、会員に対し、「仏敵・日顕を、断じて倒すその日まで、日顕宗へ阿修羅のごとき怒りをもって、徹底した執念の戦い、攻めの戦いを敢然と展開していこう」(平成12年1月30日付聖教新聞)と呼び掛けた。
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●では「「何を」」信じているのか?
 個人の体験もあるでしょうが、創価でなくとも色々な宗教体験があり、議論が発散するのでここでは体験は論じません。教学面も。多分、日蓮の仏法は勝負。つまり、すべて日蓮が勝った。(という日蓮系宗教の解釈になっています)を信じているのではないでしょうか? 私の場合は体験がなかったので、教学面でした。

03.26追記
 自己確立が学会になっている場合、学会を非難されると、自分が非難されたと誤解をします。
特に自分の体験なら問題ないのですが、親や兄弟の体験を信じる場合はズレがあるかもしれません。親の信仰体験は嘘ではありません。でも自分の体験じゃない、自分の確信はないけど、確信は知っている場合などは学会を非難されると親を非難されたような気持ちになって攻撃的になる可能性は否定出来ません。また、攻撃的になったとしてもそのこと自体は家族思いと言う事になります。だから、学会は暖かい、創価家族だ。というのもあるでしょうけど、ネットやリアルでどう説明するか、どう理解されるかはまた別の問題です。
03.26追記

●では、日蓮の体験とは?
 雨を降らせる祈りの勝負、蒙古襲来の予言的中。蒙古襲来の失敗の原因になった台風?も日蓮のおかげ、と言う事になっています。蒙古襲来の予言と矛盾しますね。蒙古襲来で謗法の所為だ。助かると日蓮のおかげ。今と同じです。あと、首をはねられる際に彗星が飛んできて、助かる。

●我々にとって信とは?
 なにしろ、雨を降らせるのは直に「雨ふれ」と祈ってますが、それら以外は偶然かもしれません。偶然かはYesともNoとも言い切れません。 ところが、今生きている現実の私たちには祈ってもどうにもならない事がたくさんあります。 それは誰にでも判っています。。。だから信じる事にも限界があるんでしょうかね??先日の東京都大田区議のヒューザーとの2000万もの金銭繋がり、弓谷氏の問題、先日の秋谷氏の信伏追従の発言。

 実際に私も日蓮の体験のマインドコントロールを解く方法は見つかりません。御書にも日蓮の体験が書かれているし、日蓮の確信になっています。題目の功徳?かどうかは判定が非常に難しい所です。そういえば、日蓮の体験は結構気象関連の自然現象が多いですね。

 一体全体、みんなどんな体験をしているのか、確信を得ているのか疑問です。祈って叶った、あるいは幸せになった、、、だから、因果応報も信じられて、悪い事はしない様にしよう。人を救おう、、これが普通の人間が考える事です。
ところが普通じゃない。一般会員のレベルではtabukenしかり、nanaさんも最初はそうでした。そんな書込あちこちにあります。また、創価の人の言動とは思えない数々の体験も私のブログに書いて頂きました。亡くなった西口副会長の発言で退転者は 1000万人いるそうです。
 私だってそうです。現実にあって私を知っている人ならとても創価に入りたいとは思わないでしょう。むしろ不幸になってます。

全くとんでもない宗教をしてしまいました。

06.03.26 追記。
コメント (5)
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54.知れば知るほど嫌になる学会。その2 公明党東京都大田区議 有川靖夫

2006年03月24日 06時48分19秒 | 創価学会
やましいところはない?
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東京都大田区議が公明党離党届け 長女にヒューザー側が援助??

2006年03月22日
 耐震強度偽装事件の関連は不明ですが、ヒューザー側との関係で誤解を与えた責任をとるとして、公明党の有川靖夫/東京都大田区議(62)が20日付で同党を離党したそうです。有川区議の長女が音楽家で、音楽活動を支援する目的で同社側が03年ごろから資金援助したとのこと。有川区議は「やましいところはないが、家族に関することであり、党や支持者にご迷惑をおかけした」と説明。

 有川区議によると、資金援助は長女がドイツに留学していた際、ヒューザーの小嶋進社長が長女に会って申し出た。「将来ある若手音楽家の活動を援助したい」と小嶋社長は話し、資金は長女の口座に直接振り込まれたという。
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議員はお得ですね。自分の子供を音楽家にしたい人なんて山ほどいるでしょうに。議員の子供というだけで、お金を援助してもらって、議員は得だな。もし、耐震偽装がなければ、闇に葬られてそのままなんだから。

やましいところはない?それはやましい事をする前に発覚したから「ない」と言ってるだけで、金銭関係を持つのが既にやましい。
俺に金くれ、ってヒューザーに言っても金くれない。メリットないから。2000万投資して2000万以上帰ってくるからやってるだろ。
やましい所がないなら何故離党する?

 公明党は庶民の党、みな真面目、清廉潔白、先生の構想を実現するなんてきれい事を言ってますが、信じられませんね。公明党の立党の原点である「 大衆とともに語り、大衆とともに戦い、大衆の中に死んでいく」ほんときれい事です。

2000万の学費は一般庶民か?大衆というのも学会員のみを指すと考えるべきなのかもしれません。
公明党は離党して、退職金は出るのか?東京都大田区の議員退職金も出るのか?で、結局、創価学会にご供養(お伏せ、寄付)されるのか?

寄付は確かに自由だし、法律違反にならない。この議員さん、「創価にお詫びの意味も込めて、3桁のご供養をしました。」なんてトンチンカンなことをいうのではないだろうか?ぜひ、大田区の創価の人、'06年12月の財務で答えて欲しい。

ブックマークに保存して「'06年12月の財務」とでもすれば時期が来た時に思い出すのでは?是非聞いてみたい所だ。

まだ公明党を信じるの?>創価の人。
コメント (3)
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