創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

tabukenさんとのやりとり1 '06年03月01日~03日

2006年03月04日 15時37分02秒 | 創価学会
nanaさん所が消えるといけないので保管
謝らない創価学会員、御書で言い訳や自己正当化する創価学会員。8955文字
http://blog.goo.ne.jp/117sensei/cmt/855fb0a99b25306745728847a06afe55
---------------------------------------
某S氏のブログで議論したけど。。。。 (tabuken) 2006-03-01 13:32:23
佐渡御書の一節に。
「これはさてをきぬ日蓮を信ずるやうなりし者どもが日蓮がかくなれば疑ををこして法華経をすつるのみならずかへりて日蓮を教訓して我賢しと思はん僻人等が念仏者よりも久く阿鼻地獄にあらん事不便とも申す計りなし、」

某S氏のブログで議論をしたけど、ホトホト疲れました。既に頭破作七分の様相です。こっちが頭痛くなるのでもう関わるのはよそうと思います。私の場合、在宅での仕事なのでご飯時にカキコする事があります。決して引きこもりではありませんので誤解無きように。

Unknown (へんぽこりん) 2006-03-01 22:12:20
こんなところで言い訳や弁解をしているなんて、情けない男だよ。挙句の果てに訳判らん法論で身を守っているしなあ。
tabukenどんよ、おまんは人にとやかく言う前に、もっと自分の人間性を磨けよ。
だから最愛の女子部にも相手にされないんだよ。

へんぽこりんさん、正直いいますと。 (tabuken) 2006-03-01 23:47:17
あそこにはあちら様から無理に呼ばれて行ったのです。そんなに言い訳するほど中身のある対話にもならんかったんですよ。なんとなくバカバカしくなって飽きてしまったというのが本音です。議論以前に既に病気でみてらんないって感じです。同情さえ感じました。鼻息荒らしてこんな事に躍起になってコピペばかりして読むのもメンドクサイ狂気染みた長文書いて、なんでこんなことに夢中になってるのか?彼はいったい何がしたいの?そもそも自分もあそこに行くのがそんなにやる気もないのになんでこんなアンチのブログでコメントやってるのか?

「青空を見上げてハァーっ何やってるんだろ?」そんな気持ちになりました。ネットでアンチを認める事が人間性でしょうか?私は自分の気持ちに嘘ついてまでそんな事出来ません。

でも、アンチブログの荒らしをする事はなんだか気が進みません。アンチブログの荒らしはかえってアンチを喜ばせるだけだと思います。ここではバリ活のブログですからなんとなくバリ活のブログを守る為にも議論に張り合いもでるけど、これって変ですか?私の場合、バリ活さんのブログしか行く気が起こりません。バリ活さんの中にはネットの書き込みも折伏と思っている方もいるようですが、私の場合はネットの書き込みが折伏とは思えないんです。ネットではいつも自分の気持ちが一歩引いています。だから自分の身辺の体験談や組織の事が書きにくくてあまり書きません。

ネットで思いきり自分の身辺の体験を書くことに恥ずかしくて抵抗があるのです。そういうところに冷たい印象を与える事があると思います。それでいて学会批判にはすぐ抗議をしてしまいます。尚の事アンチさんには印象悪いでしょう。


すたさんへ (tabuken) 2006-03-02 09:48:11
>シンパのプログで貴方は一体何をするのだろうか?ナンパ?

そうですね。ナンパの方が平和的で楽しいかも?でも、それなら、女性にばっかりコメントで絡んでると思いますけど(笑)そんなことはしてません。

アンチのブログを荒らすのに功徳・福運が積めるのなら、荒らしに行くかもしれません。でもそんな話も聞いたことありません。

以前も書きましたが、私も昔nanaさんみたいにアンチ系サイトの荒らしをしていたことあります。
だけど、私はアンチ系サイトに振り回されるのは「縁」に紛動されやすい弱い命だと思います。だから今はやってません。私ってアンチのブログ・掲示板にコメントすると気分悪くなっちゃいます。神経高ぶって頭痛がしたりして、これって本当に為になってるのかな?って思っちゃうんです。ここはコメントしてもそんなには気分悪くなりません。これっていわゆる臆病とも違う物だと思います。自己防衛本能かな?


Unknown (titi) 2006-03-02 11:54:03
ずっとロム専でしたが、一言。

tabukenさんって、最低ですね。功徳が積めるなら荒らすんですか?荒らすってどういう事か分かって言ってます?
自分にとって都合がいい事は、悪い事でもやるんですか。じゃ極論ですが、人殺して功徳が積めるならやるって事でしょ。バリ活の所しか行く気がしないだなんて、結局鳥篭の中の鳥ですね。

Unknown (tabuken) 2006-03-02 12:25:54
>バリ活の所しか行く気がしないだなんて、結局鳥篭の中の鳥ですね。

私だって他にも色々なサイトを見に行きますよ。学会関係のサイトに関してシンパのサイトに行く事が多いと言っているの。アンチサイトにいって自分が得ることってないです。
>じゃ極論ですが、人殺して功徳が積めるならやるって事でしょ。

やりません。常に社会のルールは守るようにしていますし、バリ活さんたちは大抵そういう風にしていますよ。

Unknown (titi) 2006-03-02 12:37:19
>私だって他にも色々なサイトを見に行きますよ。学会関係のサイトに関してシンパのサイトに行く事が多いと言っているの。アンチサイトにいって自分が得ることってないです。そうやって逃げてるだけでしょ。得るものが無いって決め付けでしょ。だから「鳥篭の中の鳥」なんだよ。社会のルールだけでなく道徳も身につけてもらいたいですね。

titiさんに一言追加 (tabuken) 2006-03-02 12:56:19
>功徳が積めるなら荒らすんですか?

それは物の例えです。先程のコメントはすたさんとのやりとりです。学会員でなければわからない意味合いをもっていますから、第三者的には誤解をまねく発言だったでしょう。私は社会的な理解は得られない荒らしの無意味さを言っているのです。

アンチさんたちの方がシンパのブログ掲示板を荒らすのを今までたくさん見たことはありますか?これには怒りませんか?私のスタンスはシンパさんのブログ及び掲示板に来るアンチの荒らし行為に抗議するくらいにとどめています。なぜなら荒らし行為は悪い事だからです。気にくわないサイトでも社会的な権利を有する以上はそれも尊重した方がいいでしょう。でも、そのサイトが反社会性や虚偽を有するならそれに抗議することもありうると言うことです。でも、その抗議を反社会的な手段で行うべきなのかと言う問題にもなりますから、私なら別の方法を考えます。

Unknown (titi) 2006-03-02 13:11:21
物の例えだったんですがか。そうは読めませんでしたねぇ。こちらの読解力不足ですかね。申し訳ないです。

アンチだろうがシンパだろうが、荒す事は悪い事でしょ。そんなの当たり前じゃない?愚問だよ。こちらはただ「功徳があれば荒らす」発言に抗議したかっただけ。
荒らし行為でなくとも、相手が誰であれ人に不快感を与えるのもどうかと思いますよ。
あなたの某氏へのコメントは講義でなく不快感をもたらすだけのコメントがほとんどだったっぽいですけど。書き込むにはにきちんと読んでからしたら?ブログ主さんも以前仰っておられましたよね?当然書き込むのは題目あげてからでしょ、みたいな事を。


titiさん (tabuken) 2006-03-02 13:20:23
>そうやって逃げてるだけでしょ。
>得るものが無いって決め付けでしょ。
>だから「鳥篭の中の鳥」なんだよ。

過去にアンチサイトを散々見ました。そして、得る物がありませんでした。アンチサイトの研究をして論文を書こうかな?それは冗談ですが、研究対象としては面白いかもしれません(笑)

Unknown (titi) 2006-03-02 13:28:33
>それは冗談ですが、研究対象としては面白いかもしれません(笑)

あなたは全く無意識でやられてるんでしょう。
そういう無駄な(笑)がどれだけ不愉快に思う人がいるかわかる?
あなたの中ではアンチは傷つけていいわけ?

ここに限らず、ネットって沢山の人が見てるわけじゃん。
(笑)とか爆笑とか、意図してじゃないにしろ、
嫌だと思ってる人いっぱいいると思うよ。

そういう人を見下したような文章書くのを、どうにかした方がいいんじゃない?
自分はそういうつもりは無くとも、あなたの知らない所であなたを嫌いな人、恨んでる人がいるかもしれないよ。
titiさん (tabuken) 2006-03-02 13:29:22
>書き込むにはにきちんと読んでからしたら?

私ね悪い癖かもしれませんが、長文読むの苦手なんです。特にややこしい理屈はとっても苦手です。私の場合、体育会系のノリかも?題目がたらないのか?

titiさん (tabuken) 2006-03-02 13:37:33
>あなたの中ではアンチは傷つけていいわけ?

これは逆のことも言えます。「アンチはシンパを傷つけていいわけ?」

私は現実でもネットでもアンチさんにたち散々傷つけられてきた人間なんです。その傷はアンチさんたちの何十倍もあります。そのことについてはどう考えますか?

Unknown (titi) 2006-03-02 13:45:28
>私ね悪い癖かもしれませんが、長文読むの苦手なんです。

それって自分への言い訳でしょ。苦手じゃなくて読む気がない、とは違う?ややこしい理屈は苦手なのに、屁理屈っぽい文章もあるんじゃない?

もう一回聞くけど、アンチは傷つけていいわけ?体育系のノリとか読んでる人にはわからないんだから、万人が見てなるべく不愉快にならないように努力くらいしようよ。題目が足らないとか、わからないけどさ、自分で悪い癖なんだって理解してるなら直せばいんじゃん。祈れば叶うんでしょ。証明してみせればいいじゃん。

Unknown (titi) 2006-03-02 13:48:53
あ、答えてくれてた!だからさ、上でも言ってるけどアンチもシンパも関係ないよ。傷つけること自体悪い事なんだから。
アンチの何十倍だとかさ、人と比べることじゃないと思うよ。アンチだってシンパに傷つけられてるわけ。だからって人を傷つけていいわけじゃないと思うけど。

tabukenさんへ (みかん) 2006-03-02 17:04:11
はじめまして…じゃないんです。

>「青空を見上げてハァーっ何やってるんだろ?」
そんな気持ちになりました。

とても人間らしい正直な心情だなあって、思いましたよ。学会正義でガチガチなあなたの心の隙間が、弱さが、かえって私には救いに思えました。そんな風に肩の力を抜いて、学会を背負わずに自分に素直になったらtabukenさんの悩み?結婚についてもいい方向が生まれるかと思いました。なのにまた…

私は現在未活の元バリバリ婦人部です。ずっと以前にこちらにコメントを残させていただいたこともあります。
以下tabukenさんへのその時のコメントです。

《>ところでお前さんの人生はそれで幸せか?
>お前さんみたいな性悪が組織からいなくなってせいせいしたよ。もう帰ってくるな。

他の方へのコメントですが…ごめんなさいね。どうしても一言。本当にそう思っているのですか?その言葉はあなたの心のどこかを壊してないですか?

「忘恩、裏切りは殺人より罪が重い」と言った幹部の言葉と同質なものを感じてしまうのです。敵と味方しかないのでしょうか。この世の実相は……だとしたら悲しすぎます。横レス失礼しました。》

覚えておられないでしょうが、何度も何度も同じ事を繰り返しておられるtabukenさんに痛みを感じておりました。功徳があれば荒らしてもいいけど発言は意識的ではないにせよ、アンチには何をしても許される(学会正義のためだ!)という拭い難い差別主義が感じられます。ちなみに、私も身内アンチから様々なことを言われ、現実的にもいろんな仕打ちをされてきましたよ。(アンチ父に女子部の時、会合中フライパンをたたかれ狂信者呼ばわりされた、結婚式にも参列してもらえなかった、結婚後絶縁された等々)自慢しているわけではありません。でも、今となってはいい思い出です。

tabukenさんは本は読みますか?時には学会出版物だけでなくいろんな本に触れることで世界が広がると思います。池田名誉会長も指導されてますよね?

すこしだけ肩の力を抜いて、負けることも爽やかに受け止められたらあなたの心に青空が広がるのではありませんか?

創価、アンチ、一般、皆さんへ。 (sokagakkai_usotuki) 2006-03-02 19:16:02
今日の記事で創価の口汚さについて記事を書きました。是非
創価の人で、毒、tabukennさん以外の人はコメント可能ですから、どうぞ。


某S、、と書かれていますが、多分私の事でしょう。荒らすつもりもないし、議論も終了しています。ですが、あまりにも酷いので、「「事実だけをここで書かせて下さい。」」

私は先日の記事で 「負けたのでないが、、彼によると判らないとのこと。」と書いて控えめに書いたつもりです。その前の文章には見せ消しまで行いました。
確かに呼んだのは私ですしここでご迷惑がかかるのを危惧して移動しました。
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/cmt/4cd27383e1ebf0cb9883a875fbb66d63
ここに私の気持ちが書いてあります。
決着勝敗や内容はみなさんに読んで判断して頂ければそれで結構です。
私が勝ったとかそんな事をもう書きたくありません。

>正直いいますと。 (tabuken) 2006-03-01 23:47:17
あそこにはあちら様から無理に呼ばれて行ったのです。そんなに言い訳するほど中身のある対話にもならんかったんですよ。

そして大事な事実。彼は上記の文章で 嫌々、行った。くだらないけど、仕方なく議論した、と書いています。ですが、私のブログに読んでもいないのに先に来たのは彼の方です。

以下引用。
---------------------
sokagakkai_usotukiさんへ (tabuken) 2006-02-26 12:21:02
>私のブログに来るのが嫌なら私のメールアドレスにTEL番号を頂けませんか?
こちらからTELしますよ。
誓っていたずら電話などに悪用したりしません。
やっぱり個人情報を人に伝えるのは流石に気が引けますので、今からあなたのブログにコメントさせていただきます。
---------------------
確かに呼んだのは私で「ネットでの学会員の暴言」に来て頂いた。ところが、

創価学会の信仰に功徳はあるか?:nanaさんが忘れるといけないので備忘録
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/de69801af635bcc4ded5f13de3018651
---------------------
nanaさんに相当やられたね? (tabuken)
2006-02-23 13:31:17
どうもはじめましてnanaさんのブログにいつもカキコしている学会員です。
あなた相当nanaさんにやられたね。あまり過剰な反応だと余裕ない人と想われますよ。冷静に御願いします。
批判を書けば反論がある。これ当然の道理と思うがどうだろう?反論を受ける覚悟がないなら批判は書くべきではない。
nanaさん自身は自分の日記に誰かの批判を書いているわけではないですよね。公平に見て喧嘩を売ったのはそちらまではございませんか?nanaさんは売られた喧嘩を買っただけですね。
功徳があるかないかはあなたの人生で実験してみられたらよろしいかと想います。それでは。
---------------------
引用おわり。   この文章を読んで、アンチが議論に負けていそうなので、喜々として書込に来たと思っています。要は、創価学会員でありながら、人を見下し、馬鹿にしに来た というのが現在の私の結論です。私のブログに お前はアンチ(だから嫌い、だから困る、駄目だetcetc)だけど今回だけはお前に同意する、と書いて頂ければ、なお、嬉しいです。そんな人がいれば、ですが。
長文失礼。
以上。

なーんだ・・・。 (王将) 2006-03-02 23:18:36
tabukenさん、先日窯元祭りに伺いましたが、ブログを発見して見てみたらこんなことになってるとは・・・。まー宗教には通じてませんが残念ですね。リアルあなたを見たことがある者として・・・。


Unknown (tabuken) 2006-03-03 10:33:21
みかんさん

>お前さんみたいな性悪が組織からいなくなってせいせいしたよ。もう帰ってくるな。

長い議論の後で煮詰まってめんどくさく成っちゃったんだと思います。反省。

本当は脱講などでも「学会に帰ってきませんか?」って声かけることもありますね。

返事は要らないけどsokagakkai_usotukiさん
>この文章を読んで、アンチが議論に負けていそうなので、喜々として書込に来たと思っています。要は、創価学会員でありながら、人を見下し、馬鹿にしに来た というのが現在の私の結論です。

コメント受付ないと言っていたけど一応お答えします。憶測なら私も書いたことありますが私も今更反省です。 sokagakkai_usotuki さん人の気持ちや身辺の事を憶測だけで色々とご批判されることが多いように見受けられます。こういうのもとても失礼だと思います。あなたの憶測・推測に一々突っ込まなかったけど私への勝手な憶測・推測はほとんど外れています。気に入らないシンパなら憶測・推測で批判してもかまわないのですか?憶測・推測は虚偽につながりますのでご注意ください。それから人の言葉を素直に読まないで捻くれた解釈をするのも辞めて欲しいです。

最初の sokagakkai_usotukiさんのブログにコメントしたときの心情は管理人nanaさんを擁護しようとしただけです。いつものことですが、これからまたややこしい展開になりそうだったので、「冷静に御願いします。」って感じだったんです。nanaさんと
sokagakkai_usotukiさんのやりとりについてはほとんど知らなかったけど、nanaさんのブログをあまり「謝罪」を叫んで荒らして欲しくなっかったのです。最初はそれだけです。

学会正義を叫ぶ=傲慢なのでしょうか?それなら私は納得しません。でも人間的な部分で傲慢な場合は治した方が良いと思いますが、元々批判的な気持ちの人には私に傲慢なつもりはなくても発言をネガティブな捉え方をされたりもします。

私には書き込みするのに第三者を意識した細かい配慮に欠ける部分があると思います。でも相手か第三者に自分の本意とは違う形で誤解されて発言を受け取られる場合も多々あると思います。

めんどくさくなちゃった… (みかん) 2006-03-03 13:15:21
正直でいいですね。そんな風に投げやりに言ってしまえるtabukenさんの率直さは悪くないと思います。

ただ、やはり相手の方はあなたの人間性をその投げやりな言葉で認識してしまいます。もったいないですよ。そんなの。本当は一生懸命生きてる方ですよね?

アンチの言葉に過剰に反応するあなた自身のこころの揺れにこそ問題はあるような気がしてしまいます。私もそうでした。活動家だった頃。アンチな身内の心無い批判に(当時はそう思っていた)尋常ではない怒りで震えました。そして、声を荒げて反駁しました。でも、そのあとは疲労を感じるだけ…私は私のこころに目を向けるようになりました。
そして、今の私があります。

実は、私の主人は今でも活動家です。でもね、家庭内アンチ・シンパは見事に成立してますよ。私は主人の学会に関する考えを良しとはしていません。それでも尊重はします。
主人も非活に至るまでの私の精神的な揺れを静かに受け止めてくれました。それ以上に夫婦の関係を大切にしたい、そこは一致していると思っているからです。

全てを学会論理で突き進んでいくと破綻するのは自分自身だと思います。どうか、自分を大切に。そうすれば自然と人にもやわらかくできるんじゃないかなぁ

sokagakkai_usotukiさん (tabuken) 2006-03-03 13:32:54
sokagakkai_usotukiさんとのやりとりについてはsokagakkai_usotukiさんと同じように私も勝った負けたを言うつもりはありません。
もうこれまでにしてください。お互いこの件についてはもう引きましょう。

私ももしかしたら、アンチさんのコメントの書き込みに絡む事で話がどんどん広がってかえって荒らしに荷担しているのかもしれません。私もほどほどにします。私とは違いベテランのバリ活さんのように熟慮したうえでの書き込みは読み応えあります。私もこういう風にならないといけないのかなあ。自分を磨かねばならないです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 47.ネットでもリアルでも謝ら... | トップ | tabukenさんとのやりとり2 ... »
最新の画像もっと見る

創価学会」カテゴリの最新記事