創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

50.内部分裂?本部幹部会の状況は私には判らないけど

2006年03月16日 07時06分12秒 | 創価学会
はったり特急 - 悲しい本部幹部会 ブログを読んでびっくりした。本部幹部会の状況は私には判らないけど、もし、私が今でも男子部だったら、
今こそ、頑張ろう。今こそ、先生に御報告を出来る戦いをしよう。
と思っていたかもしれない。退転した当日まではそう思っていたし。。。。そう言えば入信編は書いても退転編は書いていなかったか。

○退転編
 私の場合は'04年12月の半ばだったか、病気の姿を鏡で見た瞬間に「もうダメだ。信じられない」と思い、その一瞬でした。すぐTELして地区リーダー、部長、本部長に指導を受けましたが、気持ちは変わりませんでした。その後日の指導でも私と同じ病気で苦しむ人を紹介され、がっかりして、帰ってきました。(ダメで元々、)副会長にも指導を受けたい、と言いましたが、不思議な事に理由も教えられる事もなく、無言という、拒否でした。色々な人に指導を受けましたが、気持ちは変わりませんでした。とある婦人部には、不幸になる。と言われました。不幸になるから?いや、悩みがあったから、不幸だから入信したのであって、結局14年間、病気は治らず、新たに治らない病気が追加されただけです。その後、弓谷氏事件後、学会本部に行きましたが、 創価学会の信仰に功徳はあるか?:入信編その5 入信時の悩みは解決したのか? このとおり。

ブログを立ち上げて、自分にとって学会はホントに意味があるのか?どんな所なのかを自問自答しつつ、書いています。
 自分の宗教に依存しがちな性格(自覚はありましたが。)も問題だったし、自分や周りの人を見ても、問題解決に至らない多くのケースを見て、絶対、正義、との言葉に今頃になって、疑問を感じます。人の為、幸福の為、と信じていたとはいえ、折伏や新聞啓蒙して迷惑を本当に申し訳ない気持ちがする。今頃になってだけど、自分はよくやっていたし、頑張っていたな、信じていたんだな、と退転してから思ったのも事実。それまでは折伏や新聞啓蒙、選挙で結果が出なくて、申し訳ないと思うばかり。自分はダメ人間だと思うばかりです。

○荒らし
 今もtabukenという荒らしがいますが、本部幹部会の状況を考えると、彼が入決(入信決意)とった会員サポートや自分がしっかりしていないと、今後、池田大作氏の死後、問題が起こっても起こらなくてもちゃんと信心なんか出来ないでしょう。 ホントに自分の為の宗教か、人の幸福の為の宗教か?大きな違いです。幸福の為、人の為で有れば、説得するし、自分の為で有れば罵倒するでしょう。もちろん彼が今後変わる可能性は否定しませんが。

 彼は「推測をもとに私が誹謗中傷している」と書いている。ネットシリーズで彼を 「人に感謝されるくらい」なら未活動家はありえないし、そこまでの人はなかなかいない。だから「幹部ではないのか?」と推測したのだが、一体何が気に入らないのだろう。例え幹部でないにしても活動家で、ニューリーダー、地区リーダーであっても、部長ぐらいの力を持つ人は実際にいたし、「良い事」では?

 王将さんのコメントを思い出す。。。。リアルとネットが違う、、。これは人格に問題があるだろう。ネット上で「nanaさんをゲットしたい下心、」から、というのもちょっと無理がある気がする?ネットで知り合って結婚、前例がない訳でもないが、nanaさんのブログを読めば彼女の状況がわかるし、普通はそんな事を考えない。他に気になるか好きにな人が二人もいるのに、ネットだけでつきあうとはちょっと??私を破折して格好いい所を見せたいのかもしれないが、逆効果だし、下心はないだろう。折伏すれば格好いいかもしれないけど、そうではない。最初から私に対して「nanaさんにやられたね?」という発言だったからだ。

そうそう念のためですが、tabuken批判は私にとっては有り難いです。大空さんを罵倒して喧嘩したいワケじゃないですよ!!!?。(笑)(^o^)/ 
アンチか創価なのかは不明ですが、書いてくれてホントにありがとう。私を助ける為でなくとも、結果として有り難いです。

はったり特急 - 悲しい本部幹部会 このブログを読んで、異様な雰囲気の本部幹部会、この状況一つとっても彼の態度がいかに問題なのかがよくわかる。nanaさん所や私のブログを荒らしている場合じゃないのでは?会館で婦人部?の人が泣いている。。。内部事情を人脈で聞いている人なのだろう。。。とんでもない事態。会合に参加して、元気が出たり、希望や確信を持つ為の会合じゃなかったのか?「はったり特急」の議論はまとも。学会員なら当然の議論がある。学会の未来を心配しての議論だからだ。普通の会員なら今こそ、議論したり、折伏、お題目なのでは?
 明日にも池田氏は死んでもおかしくないし、会長の跡目争い、遺産問題が起こるかどうかはわからないけど、全部、覚悟はしておくべきだろう。池田博正氏が会長になることも、、。博正氏が会長になる事はもちろん学会にとって良い悪いは別で、私はもう部外者だけど、良い印象は受けない。

先にコメントを頂いた 通りすがりさん、今の学会や池田氏についてここで色々語ってくれると、嬉しいかも。私は退転して一年以上になるので最近の状況なんか色々書いて頂けるといいかも。鬱憤晴らしもどうぞ。(笑)学会擁護でももちろんかまいません。信仰賛美や折伏はやや、困りますが、議論なら全然OKです。
私は池田氏をマイナスイメージであまり見ていません。 さるさる日記 - 絶対平和の獅子・・平和日記 ここにも凄い事書いてあります。

追記 '06.04.19
tabukenの下のコメントから思い出した事が一つ。「人から感謝される」。
彼は自分で自分の事を人から感謝される、くらいとか書いていたが、、
人に感謝されるぐらいという人が自分の周りにいたか?というと確かにいた。
創価学会の信仰に功徳はあるか?:体験談や男子部の数は多いの?少ないの?
ここの
地方A男子部  約35人    5、8人
地方B男子部  約60人    2、3人(少ない時)

地方Aでは部長が、地方Bでは同じ本部となりの支部の地区リーダーさん。どちらもしっかりとした人で折伏を受け入信した人はまわりから「いい人に折伏されたね」って言われていた。

で、当然と言えば当然だが、人から感謝されるぐらいの人なら、折伏され入会した人かあるいは、その紹介者が体験発表すると思う。功徳体験が無くて普通に入信した人でも体験発表するからだ。
「反対されたけど親から許可を得て入信する事が出来ました」なんてのも発表になるから。私もそんな感じ。親に反対されても反対されても頑張りました、って。w

折伏が決まって入信する人がいても私のように辞めてしまう人もいる。そんな中で「人から感謝される」なんて滅多にない。そんな事が出来る会員は人材として扱われ、どんどん上の幹部になってゆくし、そもそも婦人部や男子部に話しが伝わってくる。体験談の中で紹介者に「ありがとう」「感謝しています」とかあれば良い体験なので、折伏の起爆剤になるので積極的に伝えるのだ。

で、もう一度、tabukenの発言を考えると、彼は自分の役職を一切書いていない。私が勝手にそんな凄い人なら幹部だろう、、って「良い事」を書いたのだ。でも撤回する。彼はご不満のようだし。ここまで酷い人が幹部ではないだろう。未活動家か一般会員かさっぱりだが、少なくとも私は尊敬とか、あの人のようになりたいとか、いい人だとか「全く思わない。」自分の見てきた幹部の人とは違う。

=====================
 王将さんのコメントを思い出す。。。。リアルとネットが違う、、。これは人格に問題があるだろう。

これはこのままでいいだろう。私の主観。

ネット上で「nanaさんをゲットしたい下心、」から、というのもちょっと無理がある気がする?ネットで知り合って結婚、前例がない訳でもないが、nanaさんのブログを読めば彼女の状況がわかるし、普通はそんな事を考えない。他に気になるか好きにな人が二人もいるのに、ネットだけでつきあうとはちょっと??私を破折して格好いい所を見せたいのかもしれないが、逆効果だし、下心はないだろう。折伏すれば格好いいかもしれないけど、そうではない。彼はネットでは折伏しないと言いきったし、最初から私に対して「nanaさんにやられたね?」という発言だったからだ。格好いい所を見せたくて下心満載だったそうな。
=====================

正式な記事でない無いが、これでいいのかな?教えて欲しい。とりあえず、tabukenの返事を待つ。彼は某gooブログにも書き込めるgooIDを持っているし、gooのパスワード付き掲示板も持ってる。
追記 '06.04.19

'06.04.19 追記

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットでの学会員(tabukenさ... | トップ | 51.知れば知るほど嫌になる学... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント違いなら削除してくださいm(_ _)m (鉄馬)
2006-03-16 23:02:41
はじめまして。



コメントでのやり取りをずっとROMして見ていた者ですが、

学会員の特徴についてかなり気になる事柄を見つけたので書き込みさせて頂きます。

それは、



自己愛性人格障害

http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html



私はここにある「原因」の内容については深くは理解できませんでしたが、

「特徴」「診断基準」のところには、すっごく共感してしまいました。

リアルでもネットもこのような特徴を持つ学会員が多いと感じるのは私だけでしょうか。



全ての創価学会員がそうだというわけではありませんが、こういった相手の場合はまともな議論は不可能に思えます。

特に、某氏に限らずいろんなブログでの学会員とアンチのコメントのやりとりを見ててそう思います。





P.S.

↑のページは人格障害のページで、あくまで診断「基準」なのでこうと決め付けるつもりは毛頭ありません。

ちなみに、私は精神科医でもなんでもない、ただのアンチの一人です。
返信する
いえ、何の問題も有りません。 (sokagakkai_usotuki)
2006-03-17 03:03:20
削除については何の問題も有りません。

ここは 消して下さい のお願いとか2重投稿以外は池田=在日でも荒らしでも全部残します。(笑)創価の実態が判っていいでしょう。特に今の創価、特にネットの創価には説得力は皆無です。



早速読んでみます。
返信する
自己愛性人格障害 (軒ちゃん)
2006-04-06 15:33:50
sokagakkai_usotukiさん、お久しぶりです。



鉄馬さんへ。

初めまして。「時計の針の 巻き戻し」の軒です。

確かにこのような特性は学会員、特に幹部に見られます。何らかの関連はあるかも知れません。



ただ、アメリカ精神医学会のDSM-Ⅳは、「分類」のために作られたものでして、原因を証したものではありません。また、○○障害、という名前がやたら多いですが、本当に異常なのか?については、DSMは答えていません。「統計的診断マニュアル」(*下手な直訳でごめんなさい)にすぎませんので。

ですから本当は、「なぜこういう人たちが多いか」については私たちが考えて良いと思います。
返信する
分類という意味では (創価学会嘘つき)
2006-04-06 18:55:38
 分類という意味では人の性格はいくつに分ける事が出来るのでしょうか?特に創価学会幹部に多く見る事の出来る、高圧的、一方的、なんていって良いのか不明ですが、よくある幹部のパターンの性格を名付け、かつ、名付ける事が出来るなら、いくつぐらいの分類の内の一つなのか?は興味があります。



教学上、一念三千、つまり、三千もあって定義出来ないのでしょうかね?
返信する
おひさ! (大空)
2006-04-07 01:13:02
一念三千を定義できないのが学会ですよ。



本来、仏教の法門は4万8千と言われてますから。



3千世界は地獄から天国までの段階と表裏を表し、兎に角数が多いと言うことです。実際はもっと細かく分けられて多くの精神的実相世界があると想われますが。



宇宙が膨張してるように地獄の種類も、天国のレベルも広がってますからね。



学会=人間以下。で下にどれだけ広がろうとも、個人ではどうしようもありません。個人的に個人を学会から救うのは出来なくも無いとおもいますけど。



うそつきさん、かなり気合入ってますね。

命がけですよ、このブログ。がんばりましょう。



そうそう、人は7つにわけられます。「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」ね。ここから4万8千に広がりました。これほんと。
返信する
おひさ~ (創価学会嘘つき)
2006-04-08 05:15:00
>うそつきさん、かなり気合入ってますね。

>命がけですよ、このブログ。がんばりましょう。



いえいえ、このブログもそろそろ使命を終えそうです。(笑)(^o^)

暇を見て順次コメント禁止にしていますし、事件が起こらないかぎりは特に追加記事はないでしょう。質問があれば学会批判を掘り下げますが。21番までがこのブログの目的でしたし、22以降は私の見解、経験ですからね。nanaさんとtabukenがこなければ21以降については弓谷氏と37~40番あたりを書いて終わっていたはずですし。

彼らの記事がいかに多いか。今数えてみたら、21番以降であの2人の関連記事は24個(目次にないのもまだあるはず。)もあります。



また議論再開のお願いがあってもよほどの提案、質問がない限りは1-21はコメント許可を復活する気は今の所、在りませんし。。。。22以降は全然OKなんですけどね。



どうしてもまとめておきたいのが公明党、42番の政治と宗教関連ですかね?これはブログに出来そうもありません。また資料も膨大になるし、ネットですら読み切れていません。別にサイトを立ち上げるかも。その時はハンドル名を公明党嘘つきにするか?(笑)



法華経の非仏説。五時八経の内外相対の矛盾点、これらの日蓮の矛盾などは既に多くのサイトで書かれているのでリンクを張って終わるかもしれません。この辺はココロの整理整頓は付いていますから。



tabukenのことも終わりましたが、雑談のコメントもtabuken関連として別にするか消すか悩んでます。大空さんが一般の人で、その人に理解されない、と言う貴重なコメントがありますし、孫悟海さんの彼へのコメントもあったりして、これも貴重な意見の一つになってしまいました。(笑)



tabuken関連で一つのURLも消すことなく終える事が出来ました。これも、きちんと誠実に彼と議論?いや、誠実に私がコメントをきちんとつけた、または返したのと、何よりも皆さんのおかげでした。アンチや一般だけでなく創価の人まで彼を批判していましたし、三人の創価の方から応援メールまで頂きました。



後書いておきたい事は池田大作氏ぐらいですし、特に目新しい批判もありません。

お金で買った勲章や名誉がある、、ぐらいですかね?私は お金でそれを買う事はあまりいい事だとは思いませんが、(勲章と引き替えではありますが)寄付をすると言う見方も出来てしまうので、一概には言えないでしょう。

明らかに福永法眼?と同様、金で買った名誉もあるのは事実。ガンジー賞もレベルの低い方のガンジー賞です。

マハトマガンジーはノーベル平和賞を辞退したらしい(まだ調べ切れていませんが、)です。池田氏が受け取るのは問題があると思います。結局、日中友好化提言以外、イラク戦争などを公明党という大きな政党を持ってしても止める事が出来なかった。ということになります。



むしろ、中国と日本の政治が険悪になっている事からも提言は影が薄くなってきた、と言えそうです。



ではでは。
返信する
おひさ~ (創価学会嘘つき)に対して (ken)
2006-04-18 18:33:26
深くは読んでませんが、文章に一貫性がなくただの根拠のない批判(3原則、何時、誰が、何処でが守られていない)に見えます。

ここの記事は、3原則が守られていないため立派な名誉毀損罪にあたります。

わたしには提訴の覚悟があります。根拠のない批判は速やかに訂正してください。

発信者情報開示の請求も行います

単なる脅しではありません。



9.第三者への提供

gooでは、個人情報をgoo以外の第三者に提供する場合は、あらかじめお客様本人に同意を得て行います。ただし、法令に基づく場合や、人命、身体又は財産などの保護のために必要な場合は、この限りではありません。なお、以下の場合は、当該個人情報の提供を受ける者は第三者に該当しないものとします。

・利用目的の達成に必要な範囲で、個人データの取扱いの全部もしくは一部を委託する場合。

・合併その他の事由による事業の承継に伴って個人データが提供される場合。

・個人データを共同利用する場合であって、あらかじめ共同して利用される個人データの項目、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的及び当該個人データ管理責任者の氏名または名称を、本人に通知し、又は本人が容易に知り得る状態に置いている場合。



■ 名誉毀損について



1) 刑事上の責任

刑法では、公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損することは、名誉毀損罪に該当し、このような行為をした者に対しては、その事実の有無にかかわらず、刑事罰として、3年以下の懲役・禁錮又は50万円以下の罰金が用意されています(第230条1項)。

したがって、ブログ上に、他人を誹謗中傷するような記載を行った場合、名誉毀損罪が成立し、上記の刑罰を科される可能性があります。



2) 民事上の責任

他人の名誉を毀損した場合、民事上も、このような他人の名誉を毀損する行為は不法行為となります。そこで、ブログ上に他人を誹謗中傷するような記載を行った場合、上記刑事上の責任とは別個に、民事上も損害賠償責任を負うことがあります。

返信する
Unknown (創価学会嘘つき)
2006-04-18 19:25:15
おひさってことはtabukenですね?同一人物で有ればコメント禁止です。



>文章に一貫性がなくただの根拠のない批判

どこがそうなのかまず私に教えて下さい。

自分の思った事、考えた事、想像した事をブログに書くのは誰でもやっている事です。



池田大作氏の表彰などへの批判なら、別途記事に予定してます。考え中です。目新しい物もないのでリンクだけかもしれません。



>ネット上で「nanaさんをゲットしたい下心、」から、というのもちょっと無理がある気がする?



これですか?これは王将さんが言っていた事を私が読んでここに書いただけです。「無理がある気がする?」って「下心じゃ無い」って書いてるんですけど?

それとも「下心に違いない?」って書いた方が良いですか?「下心に違いない!」がいいですか?



何処をどう訂正すればいいのか教えて下さい。
返信する
またか (創価瓦解)
2006-04-18 20:10:45
>ここの記事は、3原則が守られていないため立派な名誉毀損罪にあたります。



そう思うんだったらさっさと提訴すればいい。

創価学会嘘つきさんが君のお望みの対応などするとは思えないからね。



>名誉毀損について



ブログや掲示板ですぐに名誉棄損云々を持出して、結局は提訴しない奴って多いんだよね。

法的なことを持ち出すのなら、該当するかどうかは裁判官が判断することなんだから、とっととやれば?



しかしねえ、冒頭に「深くは読んでませんが」なんて書いてあるんだから「逃げ道を用意してあります」と言ってるわけだな・・・それで提訴云々かい?

お笑いですな。

返信する
Unknown (創価学会嘘つき)
2006-04-18 20:29:35
>創価瓦解さん

>そう思うんだったらさっさと提訴すればいい。

創価学会嘘つきさんが君のお望みの対応などするとは思えないからね。



そんな凄い期待されても。(^_^;)(笑)



よく考えたら、ken=tabukenがはっきりしない限り他人の名誉をkenが守るのか?抗議内容も具体的に書いてないしなぁ。



それはそうとメールを頂きたかったのは、先日のブログ名だけじゃなくて、実は報告したい事もあったんですが、やっぱり駄目でしょうか?(^o^)一応、創価瓦解さんには楽しんでいただけることがあるんですけど。

yahooあたりの無料捨てメアドでもいいんですけど。

ではでは。
返信する

創価学会」カテゴリの最新記事