創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

51.知れば知るほど嫌になる学会。その1

2006年03月16日 07時57分40秒 | 創価学会
http://orange.ap.teacup.com/kouzou/107.html?b=20#comment
(10#を20#に変更。ここのブログはコメントが古くなると 10#→20#にしないといけないみたい。)

------------------------------------------
投稿者:がけっぷち
2006/3/15 13:07
皆さん、
以前から、「学会は庶民の味方」と言う一方、「大聖人の仏法は弱者がすがる為のものではない。この仏法は強い者でなければ護持できない」と、正反対とも理解できる指導をし、それを指摘すると、「このように両極端とも思える命題の間に真理がある。それは信心でのみ分かる」と指導していました。しかし過去数十年の信心を振り返ってみて言えるのは、学会中央は結果的に強い者(世法的成功者)の方を大事にすると言う事です。例えば先生にお会いするなどのことではそういう人達が意外と優先的に扱われたり、副役職につけられたりします。「文証、理証より現証」というのは、必ずしも題目をたくさんあげたり折伏、選挙をたくさんやった人が所得や社会的地位が高くなるとは限らないのが現実だと私は経験から思います。
------------------------------------------
------------------------------------------
投稿者:ジョンソン
2006/3/15 13:44
○×○×○×さん>
 同意です。典型的な例が先生のご子息です。私が学生部のころ ご子息が学園に勤務され隣の部の主任というわけの分らない役職だったのですが、一度も会合に参加せず。今や副会長? それが現実です。
------------------------------------------

あぁ、俺ってほんと馬鹿だった。学会がそんな所だとは、、、。そういえば芸能人でも成果を出している人かどうかはよくわからないんだよね。どう考えても折伏の達人?な婦人部の人の方が成果出している人いくらでもいるでしょう。不誠実ここに極まれり。。。人脈が全てで、御仏智なんてどこにもない。人事は御仏智とか言う人はネットでもリアルでもいる気がする。

------------------------------------------
投稿者:kousan
2006/3/15 15:47
○×○×○×さん>
御気持ち、良くわかります。
僕自身も学会の庭で育ち、学会なくして今の自分がない・・その状況の中で池田先生といえば特別な存在であります。 池田先生のなされることは間違いなく全て正しくあって欲しかった・・・ けれども、そこへかのイラクでの蛮行支持です。先生もあのときは激怒されたと伺いましたし、そのあとのSGI提言でも先生たちが用意したイラク戦争終結へ向けての一文が削られたことなども聞いております。
------------------------------------------

創価学会の信念を曲げて良いのか?むしろSGI提言で公明党を説得するべきでは?
仮に戦争が避けられないにしても、もっと早く終結するとか、自衛隊が出て行かなくなるとか、もっと早く帰ってくるとか、良い効果が期待出来たはず。「聞いた」というソースがやや曖昧なので本当かどうか疑わしいが、これ、本当なら重大な問題であり、嘘なら、公明と創価が kousanさんを騙した事になる。

なお、ログ転載を許可して頂いたkousanさん、ジョンソンさん、かけっぷちさん、有難う御座いました。

'06.04.18 大幅に追記
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50.内部分裂?本部幹部会の状... | トップ | (tabuken関連)向こうでコメ... »
最新の画像もっと見る

創価学会」カテゴリの最新記事