創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

30.アンチ創価の人、今こそHELP!

2006年01月22日 04時55分03秒 | 創価学会
創価学会員さんとのやりとり。その5 ここのコメントに「毒さん」が来ました。無慈悲で、管理人に逆らうだけでなく、謝罪の言葉もありません。これが創価の言う人格者です。人材グループで育成された人材だそうです。(いやみ)

まずはお願いしたいのはここには創価のnanaさんのコメントもあります。ですが先のリンクではアンチ、創価にかかわらず、絶対にnanaさんへの中傷誹謗は書かないで下さい。出来ればコメントも避けて下さい。私とnanaの会話です。邪魔になります。理由はこのブログを最初から全部読んで下さい。判ると思います。

以下追記。
nanaさんからのコメントはもうずっと無い。彼女は同じgooのブログであり、1月にnanaさんが引っ越したらしいのでコメントが20以上読めなくなったらしい。
>Weblog / 2006-01-10 00:09:49 実はひっこしました。これによりかなりネット環境が悪くなりました。
>今まで以上に書き込みが厳しくなりますが、よるしければ今までのようにおつきあいくださいね。創価学会員さんとのやりとり。その2
 最近はご自分のブログで50以上のところでコメントをしているのでPC環境なり、ネット環境が復活していると思うがお返事は頂けない。すっかり以前のやりとりやコメントを忘れている様子。学会員であろうと無かろうと私のブログ上で個人攻撃は望む所ではないのでnanaさんとのやりとりは私だけに限定したが、もう馬鹿馬鹿しいのでやめにする。
弱い弱い弱すぎますあなたは、と個人攻撃されたのはよく考えると私だった。(笑)
入信編その5 入信時の悩みは解決したのか? 創価学会員さんとのやりとり。その1
トラックバックを貼っておく、、気づいて頂けるんでしょうか?
06.02.01 上記のアンダーライン追加。追記

ここのブログは理由、証拠無しや体験無しには相手をバカ!、アホ!呼ばわりする中傷誹謗はお断りしてきましたが、みなさん、まだ理解していないかもしれませんし、良い機会なので書きますが、
「理由が有れば、あるいは、正当なら、書いてもOKです。」
ほーら、理由は 「毒さんのコメントには腹が立つ!」「毒さんのコメントはおかしい」「無慈悲だ!」です。私と同じ、腹が立つでもおかしいでも無慈悲でも同じ言葉でも全然コメントOK。
もし出来るならば、
創価学会員さんとのやりとり。その1 のコメント記事
創価学会員さんとのやりとり。その2
「信心が足りないという指導」祈るだけで幸福になれるか?条件はないのか?
本尊返却と地獄論
創価学会員さんとのやりとり。その3
で怒りを増大させてから書き込みして頂ければもっと嬉しい。
ブログ全部とは言わないまでも30以上あるうちの5つは読んで頂けると幸いです。

今こそ、SOMAさんやイエス切り捨てさん、是非にお願いしたい。アンチのみなさんのお力をお借りしたい。
どうぞご自由に率直な感想を書き込みして下さい。創価学会員さんとのやりとり。その5 のリンク、トラックバック、コメントお願いします。ここは念のため、コメント禁止にします。コメント許可。
06.02.01 上記のアンダーライン追加。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 29.ジョブズの卒業祝賀スピー... | トップ | 31.創価学会の裁判好き »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短気を起こさないでください。 (nana)
2006-02-04 01:56:16
  お待たせしたのはお詫びします。が、遅れても返事は致します。急かされるとペースが狂ってしまいますので、続けるおつもりがあれば、気長にお待ちを。



 さて。あなたはただのアンチではありませんね。言葉の端々に、ある程度公正なものの見方を感じます。

 学会無知の「俗衆増上慢」ともちがう。ただ、学会員を含め、末法の衆生の一人であることは間違いありません。



 あなたは、ご自分の病気が治らないという苦しさのあまり、この宗教に疑いを抱き、いちど疑いを抱き始めるとすべてが疑わしいように思えて今信じる気力をなくしておられるだけです。

 あなたに必要なのは、強固な体験を持ち、その上、あなたを心底から激励してくれる、温かい同志の存在です。



 私は、入信して3年くらい、ご本尊を信じたり池田先生を師匠と思うことができませんでした。極度の自己嫌悪と人間不信に陥っていたからです。

 そのとき、自分がラッキーだったと思うのは、抱きかかえるように激励し、延々と話を聞いてくれ、一緒に題目をあげてくれ、時には私のすさまじい恨みと怒りのエネルギーを受け止め、私の中の悪を切ってくれる素晴らしい学会の先輩方や同志がいたからです。

 それは、私の福運です。



 ブログ主さま、福運を積めば、いい人ばかりがまわりに集まってきて、福徳のある人生を歩める人になります。その中で、自然と願いも叶います。

 

 活動だけやって、境涯がかわらないのであれば、福運がつかないのであれば、願いが叶わないのであれば、この信心をやっている意味はありません。まずは、いい人に出会うことです。



 最後に「開目抄」より

詮ずるところは天もすて給え諸難にもあえ身命を期とせん、身子が六十劫の菩薩の行を退せし乞眼の婆羅門の責を堪えざるゆへ、久遠大通の者の三五の塵をふる悪知識に値うゆへなり、善に付け悪につけ法華経をすつるは地獄の業なるべし、大願を立てん日本国の位をゆづらむ、法華経をすてて観経等について後生をごせよ、父母の頚を刎ん念仏申さずば、なんどの種種の大難出来すとも智者に我義やぶられずば用いじとなり、其の外の大難風の前の塵なるべし、我日本の柱とならむ我日本の眼目とならむ我日本の大船とならむ等とちかいし願やぶるべからず。



 法華経を捨てるのは、地獄の業ですよ。やめましょう。
返信する
nanaさん (soukagakkai_usotuki)
2006-02-04 13:30:46
>あなたはただのアンチではありませんね。

 学会の中にもいろんな人がいるようにアンチにもいろいろな意見を持つ人がいます。

 とりあえず、nanaさん、時間は1年でも2年でも幾ら遅くなっても良いという訳ではありませんが、有る程度までは待ちましょう。今後もコメントをする気があるならば最も古いコメントから整理整頓するようにして下さい。もう何度も同じお願いをして、同じ事を書いていて苦痛です。1から21、それと28までは全部読んで下さいね。話はそれからです。
返信する
ブログ主さまへ (nana)
2006-02-04 18:54:39
記事は全て読ませていただいていますよ。コメントは古い記事のものからつけていけばよいのですよね?
返信する
nanaさん (soukagakkai_usotuki)
2006-02-06 01:19:07
はい。
返信する
ブログ主さまを破しゃくさせていただきます (naya)
2006-02-09 19:33:47
soukagakkai_usotukiさまへ

>あなたは、ご自分の病気が治らないという苦しさのあまり、この宗教に疑いを抱き、いちど疑いを抱き始めるとすべてが疑わしいように思えて今信じる気力をなくしておられるだけです。



14年間信心をして来て多寡が病気で退転するとはどういうことですか?

病気になったら、宿命転換をしよう、乗り越えようとと思って学会活動をするのが普通です



俺は信心して1年も経っていませんがご本尊様を信じていますよ!はっきり言って

返信する
「破折」ってチンケなんですね (創価瓦解)
2006-02-09 20:21:22
>14年間信心をして来て多寡が病気で退転するとはどういうことですか?



「多寡が病気で」とは随分とお気楽ですね。



>病気になったら、宿命転換をしよう、乗り越えようとと思って学会活動をするのが普通です



学会ではそういうことになってるんでしょうね。

ところで、学会ではたったそれだけのことを書けば「破折」になるんですか?

つまり「破折」とは「説明も説得力もなく『学会では○○するのが当り前』と言うこと」なんですか?

気楽ですね。



>俺は信心して1年も経っていませんがご本尊様を信じていますよ!はっきり言って



信じられなくなったり組織に疑問を持った人が脱会あるいは非活動になります。

疑問を持っている人に「私は信じている」と言ってみても「あ、そう?」てなもんじゃないだろうか。
返信する
nayaさん (soukagakkai_usotuki)
2006-02-09 21:23:05
はじめまして。



>病気になったら、宿命転換をしよう、乗り越えようとと思って学会活動をする



あなたも私のブログを最初から最後まで、少なくとも書込みの注意事項を読んでいませんね。創価ってこんなやつばっかじゃ、無かったんだけどな。



元内部の私でもそんな書き方ではがっかりですよ。先が全く読めていない。一体、三國志や有名文学を池田大作氏が読めといった理由が全く分かっていませんね。ご年齢はいくつの方ですか?18才ぐらい?



病気が理由で入信して結局治るどころか酷くなり、病気の数も増えたので信じられなくなりました。
返信する
一年未満の純粋さ (孫悟海)
2006-02-10 15:55:37
創価学会嘘つきさん、こんにちは。



そしてnayaさん、初めまして。



信念や信仰という心の働きは実に尊いものですが、一年未満の活動であれば、まだ創価学会組織の一面しか見ていないのでしょうね。



其のうち時の経過と共に、創価学会組織の裏表を知るようになるでしょう。其の時、貴方はどの道を選ぶのでしょうね。



ご本尊は心の支え位に捕らえておいた方が良いかと、私は思います。実際に大切なことは自己努力です。で、努力という活動をする為には知識が必要で、其の為には様々な書物をあさり、記憶ではなく理解をして知識を得るのです。



私の場合には、半年で創価学会を見切ってしまいました。



それでは。







返信する
みなさん (soukagakkai_usotuki)
2006-02-10 16:50:37
>創価瓦解さん



いつもありがとう。コメントしていませんが私の気持ちをほとんどそのまま代弁しているのでなんと書いて良いか判りません。ありがとう。



>孫悟海さん

>nayaさん



 信心していてもしていなくても幸福な人は幸福、不幸な人は不幸です。宿命転換なんて幻です。



返信する
nana=nayaさんですか? (soukagakkai_usotuki)
2006-02-10 17:21:02
>ブログ主さまを破しゃくさせていただきます (naya)



ブログ主さまと書いている事からももしかしてnana=nayaさんですか?



>俺は信心して1年も経っていませんがご本尊様を信じていますよ!



nanaさん=男?しかしnanaさんは

「 20代後半。一族郎党は他宗信者のなか、8年前に創価学会に入会。」

だしなぁ??????



返信する

創価学会」カテゴリの最新記事