創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

tabukenさんとのやりとり2 03月03日~04日

2006年03月04日 15時37分26秒 | 創価学会
創作小説

豚顕は 3006/03/01 議論をしている際に 「もう意味が分からない」「パソコンを開いて見なければいい」といって議論放棄したにもかかわらず、言い訳の数々を行った。
すると、、、
===============================
豚顕さん 一言も謝ってくれないのか? (嘘嘘嘘か) 3006-03-03 17:43:19

 あんまりだ。自分だけ言い訳をして、結局、一言も謝ってくれないのか?
私が自分で言うのも、おかしいが、「勝った負けたを言うつもりはありません。」
というのは、はっきり書くが、「勝った」私が言えば謙虚に受け止められるかもしれないが、「負けた」あなたが言うのは全く理解出来ない。もっと遜って言う必要があり、謝罪や反省とはおもえない。不利な際にコピーするんではなくて、同じ事をいうのではなくて、その人よりも謙虚な文章を書いて当然。
 私が、上記で「私が自分で言うのも、おかしいが」と書くのが気持ちや礼儀、文章力、説得力、人格に繋がるとは思えませんか?

でも”””こんなにたくさん言い訳する”””なら、過去記事に謝って頂けないか?あるいは
>某U氏のブログで議論したけど。。。。 (豚顕) 3006-03-01 13:32:23
この記事以降、について謝って頂けないか?

謝って頂く条件(こんなことを本来は「私が」書く必要もないけど、)として、あなたの言い訳についてはもう何も言わないのできちんと、過去の件について謝罪の言葉を残して頂けないか?

人の言葉をまねしたいので有れば、、
「上記の記事において私の発言は、議論内容を読まずに確かめもせず、安易に人を馬鹿にする言葉を書きました。謹んでお詫び致します。今後2度とこのような事を一切いたしません」と
コピーペーストしても結構。働いている大人なら自分で文章を考えて、自分で書いた方が良いと思う。自営業をしているなら、なおさらだ。会社にいると先輩が教えてくれるが、自宅にいて自営業だと誰もおしえてくれないだろう。

ちなみに、反省というのならば、本来は、ここで一切言い訳をせずに、今後の態度を変える事だと思う。それがこの言い訳の数々だ。一体、自分をどこまで正当化したいのだろうか?
あまりにも酷いので反論したい、、、、、。ガックシ。
以上。

てぃてぃさんへ (豚顕) 3006-03-03 18:07:59

>苦手じゃなくて読む気がない、とは違う?

読む自由も読まない自由もあるんじゃないですか?気分が滅入りそうな場合は読み飛ばす事もあると思います。簡潔に要点を掻い摘んで貰えるとありがたいのに、論点が定まらず話が枝葉に走って揚げ足取り合戦みたいなことになると、無駄なやりとりに見えてきて読み飛ばす事もあります。

>ややこしい理屈は苦手なのに、屁理屈っぽい文章もあるんじゃない?

屁理屈と思うか思わないかはその人の主観や感性でも違うんじゃないですか?

>もう一回聞くけど、アンチは傷つけていいわけ?

傷ついてしかたなくアンチに成る人もいますし、元々関係ないのにシンパを見下してアンチに成っている人もいます。アンチにも様々なタイプの方がいるようにみえます。でも、どのアンチに共通しているのは「不信」です。この不信との闘いが研究会活動だと思います。

そこには傾聴すべき研究会の現場の意見もあれば、虚偽に満ちた証もない意見もあります。虚偽に満ちた証もない意見の場合はハッキリいうこともあります。

豚顕さまへ (ご婦人) 3006-03-03 18:18:54

あなたの「研究会正義を叫ぶ」とは「研究会批判する人を見下し、攻撃する」ことなのでしょか?私は周囲から「あなたのようになりたい」と思って頂けるよう自分が成長することが真の「研究会正義叫ぶ」ことだと考えております。

既に私の意見に聞く耳を持って頂けないようでしたらこのブログの過去スレ「大変とは大きく変われるときということ」の真一さまのコメントを是非ご覧になって頂きたいと思います。出来れば全て読んで頂きたいのですが長い文章を読むのがお嫌いだと以前におしゃっていたので特に読んで頂きたい部分をコピペしておきます。(真一さま無断で失礼いたします)

>悩んで、それが研究会のせいだと言って泣いている方がいるとしましょう。
まず、あなたはここで「あんたの命がこうだからや」と憤って「研究会のせいじゃない!」と反発してしまうようですが、そう思ったとしてもそれを直接ぶつけない方がいいと思います。
「同苦」という言葉がありますね。言葉をぶつけるなら、同苦する覚悟が必要です。一緒に苦しまなくてはいけません。あなたが相手と同じように「研究会に苦しめられている気持ち」にならないと、相手はあなたを受け入れません。
「そんなことできない、どうしてそんなことをしなければいけないの?顔も見えないのに」もしそう思うならその方のことはそっとしておくことです。必ず、その方の周りにも仏縁はあって、助けてくださる同志がきっといます。そう祈ることもできます。

謝らない嘘か研究会員 (嘘嘘嘘か) 3006-03-03 19:26:59

いい加減にして欲しい。

>読む自由も読まない自由もあるんじゃないですか?気分が滅入りそうな場合は読み飛ばす

これは確かに。しかし、批判や反論するなら全部読んでいないのに批判したら駄目です。理解していない、理解出来ないなら、それらの頭の善し悪しには善悪はありません。反論なんて出来るはずもありません。

>簡潔に要点を掻い摘んでいただけるとありがたい

(゜Д゜)ハァ? だから一つ一つ質問してるじゃないか?全部答えてもいないのに、どういう事?何を言っているのかさっぱり。

>論点が定まらず話が枝葉に走って揚げ足取り合戦みたいなこと

(゜Д゜)ハァ?一つ一つ質問に答えればいいじゃないか?

>無駄なやりとりに見えてきて読み飛ばす事もあります。

批判するのに読み飛ばしていいい訳無いだろ!! 読み飛ばしてなんで議論になるんだ?読んでない人間が、どうして批判出来るんだ?それこそが中傷誹謗、名誉毀損では?

Unknown (てぃてぃ) 3006-03-04 12:21:42

>豚顕さん
 確かに読まない自由ってありますね。でも何か言い訳にしか聞こえないのは自分だけかなぁ?気が滅入りそうな時は誰でも読む気にはなれないでしょ。こういう所って色んな人が見てて、色んな人が書いてる訳だからさ、要点だけって訳にはいかなくて当たり前じゃん。色んな人がいるんだから話がそれて当たり前。中には無駄なものもあるかもしれないけど、そうじゃないのもあると思うよ。
豚顕さんは基本的にバリ活のしか読みたくないのかもしれないけど、違う意見もたまには読んでもいいんじゃない?って思ってさ。

>>もう一回聞くけど、アンチは傷つけていいわけ?
この質問は上で答えてもらって、それに対してこちらがもう答えてるわけだからさ・・・ちゃんと読もうよ。

色んなアンチがいるのがわかっているなら一くくりにするの止めようよ。豚顕さんのコメント読んでると、アンチ全部を批判、見下してるって感じがするんだ。中には批判っていうか、反論するべきアンチもいるのはわかるよ。でもそれでアンチでもない一般の人が傷つくかもよ?それで研究会員って怖いんだって思われたら、布教の邪魔にもなるかもよ。あとアンチに不信とか言っても意味ないと思うんだけど・・・だって不信で当たり前だもん。

>そこには傾聴すべき研究会の現場の意見もあれば、虚偽に満ちた証もない意見もあります。
>虚偽に満ちた証もない意見の場合はハッキリいうこともあります。
この辺は意味がわからないです。

===============================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« tabukenさんとのやりとり1 ... | トップ | 某君とのTEL 御本尊返却の意... »
最新の画像もっと見る

創価学会」カテゴリの最新記事