analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

電源か?

2021-08-04 00:04:59 | キツい音を取りたい

DS‐3000の時きつい音が出ていたが、何をやっても取れなかった。

今、NS‐690Ⅲを鳴らしてるのだが、出てる気がする。

スコーカーに耳を当てると、DS‐3000程では無いが出てる。

まったく違うシステムだぞ。

 

 

スピーカー・アンプを替えてもなるという事は、ソースか?

CDプレーヤーを替えてもなる、という事は、CDか?

ヘッドホンで聴いてもならない、という事は部屋か?(この時点で電源という選択肢は無くなるんだなぁ)

アンプとスピーカーを疑ってきたが、少し頭を冷やそう。

 

 

部屋は超デッドで共振しそうな物は有るが、ユニットに耳を近づけてキツいのが聴こえるのだ。

という事で、電源をシンプルにしてみよう。

今はTOKINのGT‐2200というのをオヤイデの電源タップに電力メーターを介して繋いでいる。

GT‐2200と電力メータを外してみた。

なんと、キツさが取れたようだ。

・・・いつもこの件で思い違いが有るので冷静になろう。

DS‐3000を復活させたらもう一度確認する。

 

 

TOKINのGT‐2200とはコモンモードノイズのフィルターのようだ。

トランスを絶縁で無く短絡(90°回して?)使い、一次側・二次側にコンデンサーを短絡させ、二次側には両端からそれぞれコンデンサーを出し、コンデンサーの反対側を繋いでアースへ。

そういえば私はアースに落として無かったな。

 

電力メーターの方がノイズを発してそうなんだよな。

 

これで様子見よう。

 

20210725


コメント    この記事についてブログを書く
« NS‐690Ⅲのユニット | トップ | スピーカー各部の整備 »

コメントを投稿