analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

EL34PPmono 調整35 負荷を掛けながら電圧測定

2019-05-27 00:04:18 | MfD‐4 (Mullard)

Rchも電源のドロップ抵抗を取り付け、電圧を測ってみる。こちらはヤバイ真空管の方だ。

こちらは特に問題なく電圧測定が終わった。

そして歪み5%まで上げて測ってみようとしたら異常発生。

1Wほどで歪みが振り切った。わっ、と思ってスライダックの電流を見たら1.9Aほど流れてた。すぐにスライダックのつまみを回し、電圧を下げた。真空管が終わった。

ミューラードよぅぇーなー、なんて思ったが、定格以上で使ってたらそりゃもう・・・。

でもエレハモならもう少し持ったように思う・・・。

ミューラードにしてからちょうど3ヶ月か。もう使うことは無い銘柄だからいいが、少し勿体ない。

 

仕方ないのでEHのEL34を開封し、取り付けた。

多分メーカーでエージングはやってると思うが、30Vから10Vずつ、電圧が安定するまで待ちながら100Vまでもっていく。

やはり出力管カソードの電圧が一割ほど高い。スライダックの電流も1.3Vと高めだ。

だからか、5%歪みで出力を測ったら、ミューラードでは25W程だったが、EHにしたら32W程になった。こんなに性能に差が有るのか。銘柄は大切だ。

特に問題なく測定が出来たので終わろう。

コメント