ヨギーニのひとりごと

ヨガにありがとう。ヨガはふしぎ。ヨガは宇宙からの素敵な贈り物。

好転反応(プラス→マイナス→プラス)

2014-04-05 16:47:48 | エネルギー


久しぶりにお花を買いました♪
お花は切られても、一心にいのちを輝かせ続けます



先日、初めてヨガを体験された方から、
こんなお話を伺いました。

「ヨガのおかげで長年の肩こりが楽になりました。
 夜もぐっすり眠れたし」

「ただ…翌日から熱が出て、
 風邪を引いてしまったようなんです。
 でも不思議です。
 数日で治ってしまいました。
 いつもはあまり熱が出ないし、
 長引くんですけど」


おそらく好転反応だと思いますが、
ご自身もそのように考えられたようです。


私も好転反応の経験者です。

イントラ養成時代は、
週に3回はスタジオに通って、
せっせとレッスンを受けました。

おかげで体調はとてもよく、
気持ちもどんどん前向きになりました。

ところが1ヶ月を過ぎた頃から、
両腕にじんましんのような湿疹がてきたのです。

養成仲間に話したところ、
そのうちのひとりが「私は熱が出たよ」と。

彼女はスポーツクラブで働く、
現役のインストラクター(エアロビか何か)でしたので、
体のことに詳しい同僚に聞いたそうです。
すると
「好転反応だと思うから、
 薬で抑えずに様子を見た方がいい」
と。

私も湿疹をそのままにしておきました。
しばらくするときれいに消えたので、
好転反応だったのだと思います。



体と同じように、
人生の中で起きる出来事にも好転反応があると思います。


人はしあわせになるために生まれてきました。


「そんなこと信じられない」という人もいるでしょう。
私がそうでした。

ところがヨガを始めたことで、
たくさんの変化が起こり、
最近になってようやく、
心の底から信じられるようになったのです。

ヨガを始めてから起こったさまざまな変化について、
ここでは触れません。

ただ、変化はいいことばかりではありませんでした。

辛い思い、苦しい思い、怒り、絶望…

「もういやだ」と逃げ出したくなることもありました。

大きな大きなマイナスの変化。

でも大丈夫です。

マイナスの変化は好転反応。
何かを教えようとしてくれているのです。

これまで見ないようにしてきた大切な何か。

マイナスの変化が起こっているときこそ、
恐れを捨て、自分自身と向き合うことが大切です。
苦しいと思いますが向き合ってみてください。

もちろん放棄することもできます。
でも後戻り。
ヨガを始める前の自分に戻ってしまいます。

変化を止めないでください。

そしてヨガを続けてください。

「これは好転反応なんだ」と思って、
流れに身を任せてください。

そうすれば必ず見えてきます。
自分の奥深くに眠っていた光が。
そして自分にふさわしい、
自分だけの答が見つかります
コメント    この記事についてブログを書く
« 4月のスケジュール in 2014 | トップ | タイミング☆☆☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿