Snowtree わたしの頭蓋骨の下 *鑑賞記録*

舞台は生もの、賞賛も不満もその日の出来次第、観客側のその日の気分次第。感想というものは単なる個人の私感でしかありません。

東京芸術劇場 プレイハウス『NODA・MAP第17回公演『エッグ』』 S席センター下手

2012年09月29日 | 演劇
東京芸術劇場 プレイハウス『NODA・MAP第17回公演『エッグ』』 S席センター下手

野田さんの時節とのリンクぶりには毎回驚く…。

面白かったです。相変わらずの野田さん節ではあるけど野田さんぽくない雰囲気もあった。なんというかいつもの複雑構成の物語なんだけどいつもよりストレート。大枠の二重構造のなかで外枠に寺山修司へのオマージュ、そして劇場への愛や演劇の力への信頼という切なる想いがあった。

野田さん独特の言葉遊びが少なくて言葉をそのまま伝えてくる。いつもより言葉からのイメージ喚起や言葉そのものを粒だててないというか。とてもわかりやすい。わかりやすく伝えてきたという感じだった。テーマを表現するというよりは「現実にあったこと(歴史)」を提示するほうを選んだ感じ。野田さんのいつもの言葉への酩酊感や特有の印象的な言葉はなくてそこは少し物足りなかったかな。役者たちは適材適所でバランスが良かったです。

粒来幸吉@仲村トオルさんが映像で見るよりカッコイイので驚いた。肉体が美しく、また背筋のラインも美しかった。野田演出コードにはまだ馴染んでいない感もあったけどそれが粒来幸吉というキャラには合っていたかも。

安倍比羅@夫妻夫木くんはすっかり野田コードに馴染んでいた。相変わらず爽やかで可愛い。安倍比羅の単純さ愚直さにハマっていました。

苺イチエ@深津絵里さんの透明感にも驚いた。あとやっぱり声が素敵。特に歌声がかなり魅力的。椎名林檎の曲にハマってる。野田さんヒロインて皆、声がいい人ばかりですね。

平川@大倉孝二さんがいるだけで可笑しく哀しい。

劇場案内係/芸術監督@野田秀樹さん、今のとこ声が潰れてなかったな。本人と愛人の二役なんだけど相変わらず美味しいとこを持っていく。今回は自然体、それがとても印象的。

安倍比羅夫@妻夫木くんと粒来幸吉@仲村トオルさん。名前を音だけ聞いてるとマラソンランナーのアベベと円谷。この二人の立場が大きなポイントになるんだけど安倍@妻夫木くんは福島の田舎の出身という設定。福島出身は円谷のほうだ。仕掛けのひとつなんだろうね。また東北というキーワードは震災後の今の東北の状況をも重ねているのだろうな。

NODA・MAP第17回公演『エッグ』

2012年9月5日(水)~10月28日(日) 東京芸術劇場 プレイハウス
http://www.nodamap.com/

作/演出:野田秀樹
音楽:椎名林檎
美術:堀尾幸男
照明:小川幾雄 
衣裳:ひびのこづえ
音響/効果:高都幸男
振付::黒田育世
映像:奥秀太郎
美粧:柘植伊佐夫

出演者:
安倍比羅夫:妻夫木聡
苺イチエ:深津絵里
粒来幸吉:仲村トオル
オーナー:秋山菜津子
平川:大倉孝二
お床山:藤井隆
劇場案内係/芸術監督:野田秀樹
消田監督:橋爪功
○田フミヨ:深井順子
女学生・×田:上地春奈
女学生・△田:大西智子
女学生・□田:秋草瑠衣子