歌舞伎座『柿葺落四月大歌舞伎 第三部』 1等席中央上手寄り
4/20(土)観劇。
『盛綱陣屋』
丸本ものらしい濃厚さ。個人的に今月の芝居のなかで一番気に入ったかも。仁左衛門さんと吉右衛門さんが並ぶと舞台が大きくなる。
盛綱@仁左衛門さん、義太夫に細かく乗って情味たっぷりに華やかに大きく演じていきます。義太夫にしっかり乗った台詞廻しの自在さ。そして計算されつくしたかのような細やかな表現。姿の美しさにどこか文楽人形を感じさせる。情感が真っ直ぐに伝わってきます。『熊谷陣屋』の義経でも感じましたがやはりちょっとばかり質感が変わったような。前回このお役を拝見した時より線が太く丸くなったように思います。品格の部分でどこか十三代目さんにダブるところも。
和田兵衛秀盛@吉右衛門さん、存在感が凄いですね。和田兵衛の豪快さのなかに底知れぬ肚をみせる。吉右衛門さんと仁左衛門さんを同じ舞台で拝見するとは義太夫ものが得意で同じように細かく心情を重ねていくやりかただけど表現方法がだいぶ違うし台詞廻しも息遣いがちょっと違うのがわかります。江戸と上方の違いかな?面白いな~。
篝火@時蔵さん、とても良かったです。母の情味を強く押し出した。一見強そうなのだけどどこか脆さを抱える。小四郎を犠牲にすることを納得できてない、そんな雰囲気。う夫の高綱に計略押し切られてしまったんだろうなと思わせました。時蔵さんの篝火は私が拝見した日は感情が入りすぎたのか手が滑ったのか木戸を勢いよく本気で叩いてしまったようで「ごつん」という鈍い大きな音が…怪我されてないといいんだけど。
早瀬@芝雀さん、凛とした強さを押し出した早瀬。兄嫁としての貫禄とさりげない気遣いのバランスがいい。芝雀さんがこの役を演じきれたのには驚く。こういうお役では今までは前に出てこれなかったと思う。役の幅が広がったのではないかしら。
時蔵さんと芝雀さんは芸格があがって今回の座組みのなかでも存在感がしっかりとありました。この二人の色々な大きなお役を拝見したくなりました。
微妙@東蔵さん、孫を想う気持ちが溢れ優しげ。仁左衛門さん相手だともう少し格が欲しいかなとは思うけど立場の苦しさと孫可愛さをストレートに伝えてくる。
小四郎@金太郎くんがほんとしっかり芝居していました。集中度が高くどの場面でも空気を作りダレないのですから見事です。白塗りするとお父さんの染五郎さんにそっくりですね。とっても健気で切なくて儚げで泣かせてきます。金太郎くんの健気な芝居に本気でぽろぽろ涙がでてきてしまいました。
小子三郎@大河くん、小さい体ながらキビキビと溌剌としててとても可愛かったです。そろそろ左近を襲名させてもいいのでは?
時政@我當さん、おみ足が悪いのですが独特の存在感があります。この古怪さが貴重。考えてみたら得体の知れない恐さを出せる役者さん現在は少ないですね…。
ご注進の二人も良かった。信楽太郎@橋之助さんのキビキビとした勇壮さと伊吹藤太@翫雀さんの丸みを帯びたほどのよい滑稽味と。この二人は年齢的にもいい感じに油が乗ってきたかも。
『勧進帳』
あの広い間口にみっちりと詰まっているように感じた勧進帳だった。そしていつもの勧進帳とどこか違ってた。なにが?と問われてもよくわからない。色んなものが混在してた。勧進帳は羽目物のなかに時代物と荒事がミックスされている作品だと思うのですがその混ぜ合わせた個々が浮き出た恰好。色々思うことありだったけど緊迫感や熱気、空気の濃さは十二分に感じハラハラドキドキと面白く拝見できた。にしても弁慶の六法は観客にとっても特別な感覚があるのかな。これは誰の弁慶に対してもだけど一気に客席のボルテージがあがりますね。
弁慶@幸四郎さんはいつもの智将たる一所懸命な幸四郎さん弁慶。わかりやすくの方向へ突っ走ってるのはいつも通り。「芝居」が強調されているのでそこが時代物風。でも出だしは能掛り強調でまた散りばめられている荒事も強調されていた。というか今回そこをひとつにまとめきれなかったのかも。さすがに体力的な部分で一気にいけなくなってる感。昨年10月の『勧進帳』では幸四郎さん弁慶は方向性のバランスが非常にいい方向に行けたと思っていたのですが今回は身体がそこに追いつけなくなっている部分があったように思います。ただ体力面でまとまりは欠いているのだけどそこで終わらせないのがさすがベテランで弁慶がなさねばならぬことへ邁進するさまを詰めた間合いで推し進める。声の良さも手伝っての押し出しの良さと一所懸命さにどこか可愛げな様子をみせる。延年の舞の集中度と息の詰め方は本当に見事。
富樫@菊五郎さん、いつもより熱い受けっぷりでカッコイイ。この人は情に落ちる富樫というイメージでしたが今回は攻めがいつもより熱いので受ける部分に骨太な男らしさが加味された。また台詞がわかりやすく芝居っ気の強い幸四郎さんと合う。台詞の良さだけでなく思い入れをする時の姿が非常に良くてさりげないんだけど印象に残る。問答でかなり前へ前へと身体が来て静かなる熱さをもつ富樫というのを印象づける。
義経@梅玉さん、3年前のさよなら公演時に演じられた時の武将の統領たるキラキラ感が印象に残っているのですけど今回は悲運の義経の自分の運命への達観と信頼するものへの情愛の濃さが強かった。「御手を取り賜い」の時の優雅な姿にとても柔らかいオーラがありました。
四天王、個性ありすぎる(笑)。詰め寄りの時の空気の圧し方が凄かったです。弁慶、この四人を止められないじゃ…と思ったほど。座頭をすでに務める花形三人なので華やかさだけでなく人物像に厚みを出していました。左團次さんは飄としたとこを隠さずにさりげなくあとの三人をサポートしてる常陸坊海尊。四天王の花形三人はこちらの見方もあるのかもしれないけど兄弟みたいな絆がありそうに見えた。染五郎さんは冷静に目配りしてな亀井六郎だと思ったら詰め寄りが怖いくらいで「弁慶邪魔っ」とか言ってそうだった(笑)。松緑さんはぐっと腹が座り、勘九郎くんはギラギラと勢い込んでいた。染五郎・松緑・勘九郎は延年の舞になるとどうも目線が弁慶のほうに寄りまくる。それまではそうでもないのに(笑)三人三様の表情になってて面白い。そうえば松緑くん、何かにつれ染五郎さんのほうに身体が寄っちゃってたかも。なんでだろう?
番卒は幸四郎弁慶では鉄板の三人でした。さすがに間合いが上手くて安心して観ていられる。
太刀持@玉太郎くんはお行儀がいい。少しばかり大人びた顔つきに。お父さんに似てきたかな。
4/20(土)観劇。
『盛綱陣屋』
丸本ものらしい濃厚さ。個人的に今月の芝居のなかで一番気に入ったかも。仁左衛門さんと吉右衛門さんが並ぶと舞台が大きくなる。
盛綱@仁左衛門さん、義太夫に細かく乗って情味たっぷりに華やかに大きく演じていきます。義太夫にしっかり乗った台詞廻しの自在さ。そして計算されつくしたかのような細やかな表現。姿の美しさにどこか文楽人形を感じさせる。情感が真っ直ぐに伝わってきます。『熊谷陣屋』の義経でも感じましたがやはりちょっとばかり質感が変わったような。前回このお役を拝見した時より線が太く丸くなったように思います。品格の部分でどこか十三代目さんにダブるところも。
和田兵衛秀盛@吉右衛門さん、存在感が凄いですね。和田兵衛の豪快さのなかに底知れぬ肚をみせる。吉右衛門さんと仁左衛門さんを同じ舞台で拝見するとは義太夫ものが得意で同じように細かく心情を重ねていくやりかただけど表現方法がだいぶ違うし台詞廻しも息遣いがちょっと違うのがわかります。江戸と上方の違いかな?面白いな~。
篝火@時蔵さん、とても良かったです。母の情味を強く押し出した。一見強そうなのだけどどこか脆さを抱える。小四郎を犠牲にすることを納得できてない、そんな雰囲気。う夫の高綱に計略押し切られてしまったんだろうなと思わせました。時蔵さんの篝火は私が拝見した日は感情が入りすぎたのか手が滑ったのか木戸を勢いよく本気で叩いてしまったようで「ごつん」という鈍い大きな音が…怪我されてないといいんだけど。
早瀬@芝雀さん、凛とした強さを押し出した早瀬。兄嫁としての貫禄とさりげない気遣いのバランスがいい。芝雀さんがこの役を演じきれたのには驚く。こういうお役では今までは前に出てこれなかったと思う。役の幅が広がったのではないかしら。
時蔵さんと芝雀さんは芸格があがって今回の座組みのなかでも存在感がしっかりとありました。この二人の色々な大きなお役を拝見したくなりました。
微妙@東蔵さん、孫を想う気持ちが溢れ優しげ。仁左衛門さん相手だともう少し格が欲しいかなとは思うけど立場の苦しさと孫可愛さをストレートに伝えてくる。
小四郎@金太郎くんがほんとしっかり芝居していました。集中度が高くどの場面でも空気を作りダレないのですから見事です。白塗りするとお父さんの染五郎さんにそっくりですね。とっても健気で切なくて儚げで泣かせてきます。金太郎くんの健気な芝居に本気でぽろぽろ涙がでてきてしまいました。
小子三郎@大河くん、小さい体ながらキビキビと溌剌としててとても可愛かったです。そろそろ左近を襲名させてもいいのでは?
時政@我當さん、おみ足が悪いのですが独特の存在感があります。この古怪さが貴重。考えてみたら得体の知れない恐さを出せる役者さん現在は少ないですね…。
ご注進の二人も良かった。信楽太郎@橋之助さんのキビキビとした勇壮さと伊吹藤太@翫雀さんの丸みを帯びたほどのよい滑稽味と。この二人は年齢的にもいい感じに油が乗ってきたかも。
『勧進帳』
あの広い間口にみっちりと詰まっているように感じた勧進帳だった。そしていつもの勧進帳とどこか違ってた。なにが?と問われてもよくわからない。色んなものが混在してた。勧進帳は羽目物のなかに時代物と荒事がミックスされている作品だと思うのですがその混ぜ合わせた個々が浮き出た恰好。色々思うことありだったけど緊迫感や熱気、空気の濃さは十二分に感じハラハラドキドキと面白く拝見できた。にしても弁慶の六法は観客にとっても特別な感覚があるのかな。これは誰の弁慶に対してもだけど一気に客席のボルテージがあがりますね。
弁慶@幸四郎さんはいつもの智将たる一所懸命な幸四郎さん弁慶。わかりやすくの方向へ突っ走ってるのはいつも通り。「芝居」が強調されているのでそこが時代物風。でも出だしは能掛り強調でまた散りばめられている荒事も強調されていた。というか今回そこをひとつにまとめきれなかったのかも。さすがに体力的な部分で一気にいけなくなってる感。昨年10月の『勧進帳』では幸四郎さん弁慶は方向性のバランスが非常にいい方向に行けたと思っていたのですが今回は身体がそこに追いつけなくなっている部分があったように思います。ただ体力面でまとまりは欠いているのだけどそこで終わらせないのがさすがベテランで弁慶がなさねばならぬことへ邁進するさまを詰めた間合いで推し進める。声の良さも手伝っての押し出しの良さと一所懸命さにどこか可愛げな様子をみせる。延年の舞の集中度と息の詰め方は本当に見事。
富樫@菊五郎さん、いつもより熱い受けっぷりでカッコイイ。この人は情に落ちる富樫というイメージでしたが今回は攻めがいつもより熱いので受ける部分に骨太な男らしさが加味された。また台詞がわかりやすく芝居っ気の強い幸四郎さんと合う。台詞の良さだけでなく思い入れをする時の姿が非常に良くてさりげないんだけど印象に残る。問答でかなり前へ前へと身体が来て静かなる熱さをもつ富樫というのを印象づける。
義経@梅玉さん、3年前のさよなら公演時に演じられた時の武将の統領たるキラキラ感が印象に残っているのですけど今回は悲運の義経の自分の運命への達観と信頼するものへの情愛の濃さが強かった。「御手を取り賜い」の時の優雅な姿にとても柔らかいオーラがありました。
四天王、個性ありすぎる(笑)。詰め寄りの時の空気の圧し方が凄かったです。弁慶、この四人を止められないじゃ…と思ったほど。座頭をすでに務める花形三人なので華やかさだけでなく人物像に厚みを出していました。左團次さんは飄としたとこを隠さずにさりげなくあとの三人をサポートしてる常陸坊海尊。四天王の花形三人はこちらの見方もあるのかもしれないけど兄弟みたいな絆がありそうに見えた。染五郎さんは冷静に目配りしてな亀井六郎だと思ったら詰め寄りが怖いくらいで「弁慶邪魔っ」とか言ってそうだった(笑)。松緑さんはぐっと腹が座り、勘九郎くんはギラギラと勢い込んでいた。染五郎・松緑・勘九郎は延年の舞になるとどうも目線が弁慶のほうに寄りまくる。それまではそうでもないのに(笑)三人三様の表情になってて面白い。そうえば松緑くん、何かにつれ染五郎さんのほうに身体が寄っちゃってたかも。なんでだろう?
番卒は幸四郎弁慶では鉄板の三人でした。さすがに間合いが上手くて安心して観ていられる。
太刀持@玉太郎くんはお行儀がいい。少しばかり大人びた顔つきに。お父さんに似てきたかな。