Snowtree わたしの頭蓋骨の下 *鑑賞記録*

舞台は生もの、賞賛も不満もその日の出来次第、観客側のその日の気分次第。感想というものは単なる個人の私感でしかありません。

歌舞伎座『猿若祭二月大歌舞伎 昼の部』 3等B席上手寄り

2017年02月18日 | 歌舞伎
歌舞伎座『猿若祭二月大歌舞伎 昼の部』 3等B席上手寄り

最初の2演目も見たかったけど用事が出来て途中からの観劇。

『四千両小判梅葉』
演舞場でほぼ同じ配役で観たな~と観ながら思い出し。好みの演目とはいいがたいけど牢屋の場は面白い。菊五郎さんが劇団に継承してもらいたい演目の一つなんだろうな。菊五郎さんと梅玉さんがそれぞれに自分の持ち味をだしていて、役者を見せる芝居だなと今回は思った。

『扇獅子』
華やかな打ち出しでなんとなくホッとする一幕でした。梅玉さんと雀右衛門さんの並びは品がよくて清々しい感じ。