国立大劇場『十月歌舞伎公演『俊寛』『うぐいす塚』』3回目 1等A席1階花道寄り
千穐楽に行ってきました。千穐楽だけあって、役者さんたちは大熱演。『俊寛』では幸四郎さんがかなり前のめりでラストなんてほんとに崖から落ちるかと。『うぐいす塚』ははっちゃけてて、ますます楽しい芝居になってました。この演目、歌舞伎座でもいけると思うんだけな。
『平家女護島-俊寛-』
俊寛@幸四郎さん、大熱演。ますます若い俊寛になっていました。気持ちがまだまだ若いんですよね。恋語りを聞き、その「恋心」というものを妻に重ねる可愛い男性。なので東屋を亡くしたことを知って都へ戻る意味がなくなってしまい、千鳥を船の乗せることで「父」としての使命を果たし「都」への思慕を断ち切ろうとする気持ちがストレートに伝わってくる。それでも諦観の気持ちよりじたばたする気持ちを整理しきれない俊寛。最後、幸四郎さんは勢い余って崖の上から落ちてしまうかと思うほど身を乗り出してていて「うわ、落ちそう」とドキッとしてしまいました。「これからどうしていけばいいのか」不安に押し潰されそうな俊寛でした。絶望感であのまま崖から身を投げるかも、とか思ってしまいましたことよ。「未来で~」はもうその覚悟ゆえの台詞か、とか。
それにしても幸四郎さん、今回は「歌舞伎」の芝居術に拘って演じていたような気がする。いわゆる型も大事にしてきたなあと。初日、中日に較べても台詞がどんどん義太夫にノってきてた。いつもだと、得意の現代劇の心理描写に長けた二重性をもつ台詞術で押してくるんだけど、今回それを封印してました。勘三郎襲名披露時での「俊寛」は極めて複雑な二重性をもつ台詞術での「おーい」が一際印象的で、その「おーい」も聞きたかったような気もするけど今回のじたばたしてる熱い俊寛も結構好きです
今回、康頼の錦吾さんの表情も一際印象的でした。俊寛という人物をずーっと身近に観てきた人なんだろうなと。ある程度の距離を持ち、気持ちを抑えていながらもとても心配そうに見守っている、そんな表情でした。なんとなく錦吾さんという役者の持ち味というものをしみじみ考えたりもしました。
それにしても今回、役者さんたちのバランスがほんとに良かったなと思います。瀬尾の段四郎さん、丹左衛門の梅玉さん、千鳥の芝雀さん、成経の染五郎さん、それぞれ自分の味というものをしっかり出しつつ、役に殉じていたなと。前のほうでみると細かい表情もよく作ってて見応えがありました。
『昔語黄鳥墳-うぐいす塚-』
もうほんと楽しかった。緩急がついて、見せ場がきちんと見せ場になってて。役者さんたちが楽しんでる、というのがストレートに伝わってきたし。皆さん弾けてました。
序幕からハプニング。鶯が後ろ向きに飛ぶのはアリなんでしょうか~。鷹も低空飛行でジタバタしてるし。腰元連中の大騒ぎが楽しかった。腰元ではおぶんの紫若さんがいい味出してました。ハプニング時にフォローに動こうとする機敏な動きも素晴らしい。
淀川堤のとこは錦弥さんがもう必死(笑)「おしりかじり虫」を提案した責任を果たしたのではないでしょうか~。しかしあの拵え、原型留めてないですよ…いい男が台無し(笑)。他の名題下の乞食さんたちは楽仕様だった。メイクがすごいことにっ。
今回、一際よくなっていたのは梅ヶ枝@宗之助さんかな。源之助に恋する桃色オーラが出ててとっても可愛らしかった。梅ヶ枝がいいと芝居が締まる。
染五郎さんはやったるで~って感じでした。源之助はやっぱ麗しくて、素敵。演奏は鼓は20日の時のほうが良い音を響かせてたと思うけど、太鼓のほうは前回のときより強弱をつけてきて今回のほうが良い演奏。大仁坊はかなりコミカルな方向にもってきてて、おかしすぎる(笑)「いかにも」ないやらしさとか「いかにも」な見得とかで沸かせてた。早替りがメリハリ利いててほとんどダレてなかったのが○。
芝雀さんの幾代は当り役でしょう。頼りになる腰元だけどとっても女らしいんですよねえ。芝雀さんの柔らかさが好き。立ち回りが案外良いのが私的収穫。立ち回りの手をキッパリと決められるんですよね。
玉木@東蔵さんはますます色ぽくて、すんごく良かった。今後もこういう色気のある悪女をやってほしい~。
ちょっとホケッとした長者の梅玉さんは可愛い。説明台詞がサラっとしてるのでいやみじゃないのよね~。
淀与三右衛門@幸四郎さん、無駄に豪華な配役(笑)。大時代な台詞回しが楽しかった。なんだ、こういう台詞回しもできるんじゃん。この人の台詞術の引き出しの多さにビックリだ。
千穐楽に行ってきました。千穐楽だけあって、役者さんたちは大熱演。『俊寛』では幸四郎さんがかなり前のめりでラストなんてほんとに崖から落ちるかと。『うぐいす塚』ははっちゃけてて、ますます楽しい芝居になってました。この演目、歌舞伎座でもいけると思うんだけな。
『平家女護島-俊寛-』
俊寛@幸四郎さん、大熱演。ますます若い俊寛になっていました。気持ちがまだまだ若いんですよね。恋語りを聞き、その「恋心」というものを妻に重ねる可愛い男性。なので東屋を亡くしたことを知って都へ戻る意味がなくなってしまい、千鳥を船の乗せることで「父」としての使命を果たし「都」への思慕を断ち切ろうとする気持ちがストレートに伝わってくる。それでも諦観の気持ちよりじたばたする気持ちを整理しきれない俊寛。最後、幸四郎さんは勢い余って崖の上から落ちてしまうかと思うほど身を乗り出してていて「うわ、落ちそう」とドキッとしてしまいました。「これからどうしていけばいいのか」不安に押し潰されそうな俊寛でした。絶望感であのまま崖から身を投げるかも、とか思ってしまいましたことよ。「未来で~」はもうその覚悟ゆえの台詞か、とか。
それにしても幸四郎さん、今回は「歌舞伎」の芝居術に拘って演じていたような気がする。いわゆる型も大事にしてきたなあと。初日、中日に較べても台詞がどんどん義太夫にノってきてた。いつもだと、得意の現代劇の心理描写に長けた二重性をもつ台詞術で押してくるんだけど、今回それを封印してました。勘三郎襲名披露時での「俊寛」は極めて複雑な二重性をもつ台詞術での「おーい」が一際印象的で、その「おーい」も聞きたかったような気もするけど今回のじたばたしてる熱い俊寛も結構好きです
今回、康頼の錦吾さんの表情も一際印象的でした。俊寛という人物をずーっと身近に観てきた人なんだろうなと。ある程度の距離を持ち、気持ちを抑えていながらもとても心配そうに見守っている、そんな表情でした。なんとなく錦吾さんという役者の持ち味というものをしみじみ考えたりもしました。
それにしても今回、役者さんたちのバランスがほんとに良かったなと思います。瀬尾の段四郎さん、丹左衛門の梅玉さん、千鳥の芝雀さん、成経の染五郎さん、それぞれ自分の味というものをしっかり出しつつ、役に殉じていたなと。前のほうでみると細かい表情もよく作ってて見応えがありました。
『昔語黄鳥墳-うぐいす塚-』
もうほんと楽しかった。緩急がついて、見せ場がきちんと見せ場になってて。役者さんたちが楽しんでる、というのがストレートに伝わってきたし。皆さん弾けてました。
序幕からハプニング。鶯が後ろ向きに飛ぶのはアリなんでしょうか~。鷹も低空飛行でジタバタしてるし。腰元連中の大騒ぎが楽しかった。腰元ではおぶんの紫若さんがいい味出してました。ハプニング時にフォローに動こうとする機敏な動きも素晴らしい。
淀川堤のとこは錦弥さんがもう必死(笑)「おしりかじり虫」を提案した責任を果たしたのではないでしょうか~。しかしあの拵え、原型留めてないですよ…いい男が台無し(笑)。他の名題下の乞食さんたちは楽仕様だった。メイクがすごいことにっ。
今回、一際よくなっていたのは梅ヶ枝@宗之助さんかな。源之助に恋する桃色オーラが出ててとっても可愛らしかった。梅ヶ枝がいいと芝居が締まる。
染五郎さんはやったるで~って感じでした。源之助はやっぱ麗しくて、素敵。演奏は鼓は20日の時のほうが良い音を響かせてたと思うけど、太鼓のほうは前回のときより強弱をつけてきて今回のほうが良い演奏。大仁坊はかなりコミカルな方向にもってきてて、おかしすぎる(笑)「いかにも」ないやらしさとか「いかにも」な見得とかで沸かせてた。早替りがメリハリ利いててほとんどダレてなかったのが○。
芝雀さんの幾代は当り役でしょう。頼りになる腰元だけどとっても女らしいんですよねえ。芝雀さんの柔らかさが好き。立ち回りが案外良いのが私的収穫。立ち回りの手をキッパリと決められるんですよね。
玉木@東蔵さんはますます色ぽくて、すんごく良かった。今後もこういう色気のある悪女をやってほしい~。
ちょっとホケッとした長者の梅玉さんは可愛い。説明台詞がサラっとしてるのでいやみじゃないのよね~。
淀与三右衛門@幸四郎さん、無駄に豪華な配役(笑)。大時代な台詞回しが楽しかった。なんだ、こういう台詞回しもできるんじゃん。この人の台詞術の引き出しの多さにビックリだ。