歌舞伎座『三月大歌舞伎 雀右衛門襲名披露公演 夜の部』 1等1階前方下手寄り
『双蝶々曲輪日記「角力場」』
花形らしいスッキリとした物語本位の楽しい一場となっていました。最初に吾妻と与五郎のじゃらじゃらを付けたのはわかりやすくて良かった。高麗蔵さんと菊之助さんだと江戸風味(笑)
与五郎/長吉@菊之助さんは二役の演じ分けをしっかりと。与五郎はつっころばしにはなってないけど、ウキウキとした気分を観客に伝えることは出来ていた。チャリ部分を楽しそうに演じていたのが印象的。自分でも笑っちゃってたのはご愛嬌。長吉はいかにも米屋の丁稚風情と真っ直ぐな気象を丁寧に活写。台詞が非常にいい。個人的にはもっと勢いというかやんちゃさがあるほうが好みだけど真面目なほうが勝っているかな。所作は珍しく少しやりきれてない部分が。蹲踞はきついんでしょうね。菊之助さんには冒険な役だったと思いますがよくやりきっていました。
濡髪長五郎@橋之助さん、はまず姿の大きさをしっかり出せているのがいい。また拵えがよく似合い立派。台詞は長吉に含み聞かせるように丁寧に。義太夫には乗り切れてない感もあったけど関取口調をハッキリ聞かせるのが難しいなかでわかりやすく。
『口上』
ずらりと役者が並んで壮観。総じて真面目な口上なのは当代の人柄ゆえか。先代雀右衛門丈の素敵エピソードも多し。我當さんが連なってくださっているのが有難い。ゆっくりなれど言葉はハッキリされていました。この日は吉右衛門さんにちょっとハラハラ。東蔵さんの激励にはうなずく。
『祇園祭礼信仰記「金閣寺」』
雪姫@雀右衛門さん、やはり出がお父様の先代雀右衛門丈を思わせる。鴇色の着物が似合い可憐で愛らしくしっとりとした風情。当代の良さは台詞で旦那への想いや慶寿院尼を助けたいと心が千々に乱れる様子や相手に対する想いの強さがよく伝わってくる。芯の強い雪姫。お父様がもっていた品のよい濃厚な色気がそこに足されていくといいな。
大膳@幸四郎さんは輪郭の太い存在感の大きさと抜け感のある変態オーラなエロさが「らしく」て好きです。大膳はすぐに人を信用するし隙がありすぎるし、国崩しのわりにバランスの悪い悪党で、幸四郎さん大膳にはそれがある。追いつめられてからは異形感を纏う異様なオーラ。
此下東吉@仁左衛門さんは、東吉自身を描写する台詞にそぐわない二枚目ぶりで凛々とした姿はひたすらかっこよく。大仰にではなくさりげなく、それでいてクッキリと場の様子を伝えてくる。非常に鋭いタイプの東吉でした。
狩野之介直信@梅玉さんのはおっとりとしているなかに運命を享受する格があってさすが持ち役。
慶寿院尼@藤十郎さんは出てきた瞬間の存在感の大きさと圧する空気があってさすがとしかいいようがない。
鬼藤太@錦之助さんが役割をしっかりと。何度も手掛けていらっしゃるのもあるのか赤っ面の抜け感があってこの役はすっかり手中にした感じ。
軍平@歌六さんは目配りがうまくかなり手強さがあって二重スパイらしい佇まい。巧いですね。
『関三奴』
最後の打ち出しに相応しい花形の踊り。三人三様の奴ぶり。勘九郎くんが伸び伸びと形よく踊り観ていて気持ちいい。松緑さんはカッチリと。鴈治郎さんは丁寧に。姿がまるくだるまさんのようで可愛らしい。
『双蝶々曲輪日記「角力場」』
花形らしいスッキリとした物語本位の楽しい一場となっていました。最初に吾妻と与五郎のじゃらじゃらを付けたのはわかりやすくて良かった。高麗蔵さんと菊之助さんだと江戸風味(笑)
与五郎/長吉@菊之助さんは二役の演じ分けをしっかりと。与五郎はつっころばしにはなってないけど、ウキウキとした気分を観客に伝えることは出来ていた。チャリ部分を楽しそうに演じていたのが印象的。自分でも笑っちゃってたのはご愛嬌。長吉はいかにも米屋の丁稚風情と真っ直ぐな気象を丁寧に活写。台詞が非常にいい。個人的にはもっと勢いというかやんちゃさがあるほうが好みだけど真面目なほうが勝っているかな。所作は珍しく少しやりきれてない部分が。蹲踞はきついんでしょうね。菊之助さんには冒険な役だったと思いますがよくやりきっていました。
濡髪長五郎@橋之助さん、はまず姿の大きさをしっかり出せているのがいい。また拵えがよく似合い立派。台詞は長吉に含み聞かせるように丁寧に。義太夫には乗り切れてない感もあったけど関取口調をハッキリ聞かせるのが難しいなかでわかりやすく。
『口上』
ずらりと役者が並んで壮観。総じて真面目な口上なのは当代の人柄ゆえか。先代雀右衛門丈の素敵エピソードも多し。我當さんが連なってくださっているのが有難い。ゆっくりなれど言葉はハッキリされていました。この日は吉右衛門さんにちょっとハラハラ。東蔵さんの激励にはうなずく。
『祇園祭礼信仰記「金閣寺」』
雪姫@雀右衛門さん、やはり出がお父様の先代雀右衛門丈を思わせる。鴇色の着物が似合い可憐で愛らしくしっとりとした風情。当代の良さは台詞で旦那への想いや慶寿院尼を助けたいと心が千々に乱れる様子や相手に対する想いの強さがよく伝わってくる。芯の強い雪姫。お父様がもっていた品のよい濃厚な色気がそこに足されていくといいな。
大膳@幸四郎さんは輪郭の太い存在感の大きさと抜け感のある変態オーラなエロさが「らしく」て好きです。大膳はすぐに人を信用するし隙がありすぎるし、国崩しのわりにバランスの悪い悪党で、幸四郎さん大膳にはそれがある。追いつめられてからは異形感を纏う異様なオーラ。
此下東吉@仁左衛門さんは、東吉自身を描写する台詞にそぐわない二枚目ぶりで凛々とした姿はひたすらかっこよく。大仰にではなくさりげなく、それでいてクッキリと場の様子を伝えてくる。非常に鋭いタイプの東吉でした。
狩野之介直信@梅玉さんのはおっとりとしているなかに運命を享受する格があってさすが持ち役。
慶寿院尼@藤十郎さんは出てきた瞬間の存在感の大きさと圧する空気があってさすがとしかいいようがない。
鬼藤太@錦之助さんが役割をしっかりと。何度も手掛けていらっしゃるのもあるのか赤っ面の抜け感があってこの役はすっかり手中にした感じ。
軍平@歌六さんは目配りがうまくかなり手強さがあって二重スパイらしい佇まい。巧いですね。
『関三奴』
最後の打ち出しに相応しい花形の踊り。三人三様の奴ぶり。勘九郎くんが伸び伸びと形よく踊り観ていて気持ちいい。松緑さんはカッチリと。鴈治郎さんは丁寧に。姿がまるくだるまさんのようで可愛らしい。