国立大劇場『浮世柄比翼稲妻』 特別席前方センター
思っていた以上に楽しかった。歌舞伎らしい華やかさと南北の突っ込みどころ満載感溢れる筋や趣向満載の場面などなど楽しめる所いっぱい。両花道はウキウキするわ~。幸四郎さんが座頭の時の通し狂言は全体通してメリハリがあってわかりやすく演出してくれることが多い。役者の使い方も上手いなといつも思う。今回、意外な役者さんが入ってたりしたけど皆さん魅力的だった。
改めて思ったのは歌舞伎の二枚目はろくでなしばかり(笑)名古屋山三、孝な男とは思えども金にだらしなく女にもだらしない。反対に敵役の不破伴右衛門が恋に純情で不器用なのにも笑った。
幸四郎さんがやはり突出してる。出るだけで場が締まるし舞台が弾む。今月は声がいつも以上によく出てたかも。不破伴左衛門、凄みのなかに軽妙さを交えて面白いキャラにしてたのが上手い。幡随院長兵衛は存在感でみせる。
福助さん、活き活きと演じてて三役とも良かった。演じわけが見事。傾城葛城が華やかで美しく、そのなかで矜持を見せて上手い。お国はいじらしく可愛い。こういう役だとベタつくこともあるけど今回はほどのよさがあって良かった。長兵衛女房はキッパリと。
高麗蔵さん白井権八、前髪が似合い忠の一途さがありつつ剣の腕に没頭してしまう鋭さを秘める。色気はあまりないもののちょっと独特の雰囲気が面白い。
錦之助さん名古屋山三はどこか亡羊したおおらかな二枚目。衣装がとても似合い女が惚れこんでしまう浮世離れした二枚目役に説得力があった。もう少し艶があるとなおよし。
右之助さんの赤っ面が可愛くて個人的にツボ。
「鈴が森」での雲助の立ち回りに錦弥さんが入っていたのだけど体のキレが素晴らしく一際上手で大きな拍手。最近は立ち回りはなさらないけどやっぱりさすが。
思っていた以上に楽しかった。歌舞伎らしい華やかさと南北の突っ込みどころ満載感溢れる筋や趣向満載の場面などなど楽しめる所いっぱい。両花道はウキウキするわ~。幸四郎さんが座頭の時の通し狂言は全体通してメリハリがあってわかりやすく演出してくれることが多い。役者の使い方も上手いなといつも思う。今回、意外な役者さんが入ってたりしたけど皆さん魅力的だった。
改めて思ったのは歌舞伎の二枚目はろくでなしばかり(笑)名古屋山三、孝な男とは思えども金にだらしなく女にもだらしない。反対に敵役の不破伴右衛門が恋に純情で不器用なのにも笑った。
幸四郎さんがやはり突出してる。出るだけで場が締まるし舞台が弾む。今月は声がいつも以上によく出てたかも。不破伴左衛門、凄みのなかに軽妙さを交えて面白いキャラにしてたのが上手い。幡随院長兵衛は存在感でみせる。
福助さん、活き活きと演じてて三役とも良かった。演じわけが見事。傾城葛城が華やかで美しく、そのなかで矜持を見せて上手い。お国はいじらしく可愛い。こういう役だとベタつくこともあるけど今回はほどのよさがあって良かった。長兵衛女房はキッパリと。
高麗蔵さん白井権八、前髪が似合い忠の一途さがありつつ剣の腕に没頭してしまう鋭さを秘める。色気はあまりないもののちょっと独特の雰囲気が面白い。
錦之助さん名古屋山三はどこか亡羊したおおらかな二枚目。衣装がとても似合い女が惚れこんでしまう浮世離れした二枚目役に説得力があった。もう少し艶があるとなおよし。
右之助さんの赤っ面が可愛くて個人的にツボ。
「鈴が森」での雲助の立ち回りに錦弥さんが入っていたのだけど体のキレが素晴らしく一際上手で大きな拍手。最近は立ち回りはなさらないけどやっぱりさすが。