国立大劇場『十二月歌舞伎公演『伊賀越道中双六』』特別席前方センター
4時間の長丁場、少々体力低下ぎみに私にはちょっときつかった…クタクタ。芝居自体はとても良かったです。
役者さんたちもそれぞれ充実。又五郎さん、役者として格があがってきたなと思わせましたし、歌六さんもますます充実。もちろん吉右衛門さんの芝居はさすが深い。京妙さんがいつもと違う役だけどとても良い。さすが地力ある。
ただ個人的に『岡崎』の場はやはり苦手です。丸本物には子殺しの話は多いです。でも他の作品だとそういう時代、規範の物語として楽しめるのですが…。あまりに理不尽すぎて。もちろん葛藤はみせるのですがすぐに仇討への高揚感みせるのでなおさらすごーくいや。共感しづらすぎるんですよね…。手にかける直前で幸兵衛さん、止めてやってくれ~~と。もうね、そういう脚本にしてくれないかな~と。『岡崎』の場以外はすごく楽しかったので、この子殺しの場面だけ抜かしてくれないかな~ぐらいの勢いです。役者の芸を観ると割り切れば相当な出来かと思います。場としての緊迫感十分だし。
『岡崎』の場、ちょっと気になったのが芝雀さんのくどきの見せ場の台詞。珍しく聴かせきれない部分があって全体的に少し弱かった。ああいう切々とした語りが巧い人だと思うので、あれ??という感じ。泣きの声のトーンが高すぎるのかな?
4時間の長丁場、少々体力低下ぎみに私にはちょっときつかった…クタクタ。芝居自体はとても良かったです。
役者さんたちもそれぞれ充実。又五郎さん、役者として格があがってきたなと思わせましたし、歌六さんもますます充実。もちろん吉右衛門さんの芝居はさすが深い。京妙さんがいつもと違う役だけどとても良い。さすが地力ある。
ただ個人的に『岡崎』の場はやはり苦手です。丸本物には子殺しの話は多いです。でも他の作品だとそういう時代、規範の物語として楽しめるのですが…。あまりに理不尽すぎて。もちろん葛藤はみせるのですがすぐに仇討への高揚感みせるのでなおさらすごーくいや。共感しづらすぎるんですよね…。手にかける直前で幸兵衛さん、止めてやってくれ~~と。もうね、そういう脚本にしてくれないかな~と。『岡崎』の場以外はすごく楽しかったので、この子殺しの場面だけ抜かしてくれないかな~ぐらいの勢いです。役者の芸を観ると割り切れば相当な出来かと思います。場としての緊迫感十分だし。
『岡崎』の場、ちょっと気になったのが芝雀さんのくどきの見せ場の台詞。珍しく聴かせきれない部分があって全体的に少し弱かった。ああいう切々とした語りが巧い人だと思うので、あれ??という感じ。泣きの声のトーンが高すぎるのかな?