歌舞伎座『柿葺落 八月納涼大歌舞伎 第一部・第二部』 3等B席センター
旧歌舞伎座の納涼歌舞伎とは雰囲気がだいぶ違っていた、なんでかしら?そして強烈に勘三郎さんの不在を感じた舞台でもありました。
第一部
『新版歌祭文「野崎村」』
たっぷり感があまりなかったかな。
お光@福助さん、以前も拝見していますが状況を説明しすぎるような大仰な表情が今回も気になりました。前半、朴訥な可愛らしさを強調しすぎてかえってお光らしくなっている。自然体じゃないんですね。無理に作り込んでいる感じを受けてしまう。ただ後半の尼姿になってからは恋を諦めた犠牲心ゆえの雑味が落ちた憂いがあってとても良かったです。やはり顔の表情は大事ですね。ただ今の福助さんは華やかさや色気があるのでお染のほうが似合うんじゃないかと思ったり。
お染@七之助さん、良い意味でお染の形代だった。文楽人形にしか見えなかった。ただ、そこの情感をしっかり込められているとはまだ言えない。でも丸本物のなかの人物として嵌る形が身体にできてきているんだと思う。
『春興鏡獅子』
七之助さんの弥生/獅子です。
だいぶ前に浅草歌舞伎で拝見したハラハラドキドキな踊りの時以来。だいぶ成長していました。特に弥生が丁寧に踊っていてかなり安定感ありました。女形らしい嫋やかな踊り。後半少しバテたのか獅子はまだ頑張ってという感じでした。弥生の時は時々勘三郎さんの拵えにそっくりで驚きました。
第二部
『髪結新三』
中村屋のものとはかなり違う。三津五郎さんはやはり菊五郎劇団の人なんだなあとしみじみ感じた。
新三@三津五郎さん、甘さがあまりなく思った以上に悪の色合い。髪結いの手順がさりげなくて髪結い職人の部分がリアル。陰質がある部分で上昇志向のある悪党風情がちらりちらりと見え隠れ。その悪さをさらりとやってのける新三。
『色彩間苅豆 かさね』
福助さんと橋之助さんの兄弟コンビ。どちらも似合う役だと思いますし期待していたんですがどうもピリッとしませんでした。疲れていらしたのかな~?動きがお二人とも重くて着物の捌き方ももっさり。
旧歌舞伎座の納涼歌舞伎とは雰囲気がだいぶ違っていた、なんでかしら?そして強烈に勘三郎さんの不在を感じた舞台でもありました。
第一部
『新版歌祭文「野崎村」』
たっぷり感があまりなかったかな。
お光@福助さん、以前も拝見していますが状況を説明しすぎるような大仰な表情が今回も気になりました。前半、朴訥な可愛らしさを強調しすぎてかえってお光らしくなっている。自然体じゃないんですね。無理に作り込んでいる感じを受けてしまう。ただ後半の尼姿になってからは恋を諦めた犠牲心ゆえの雑味が落ちた憂いがあってとても良かったです。やはり顔の表情は大事ですね。ただ今の福助さんは華やかさや色気があるのでお染のほうが似合うんじゃないかと思ったり。
お染@七之助さん、良い意味でお染の形代だった。文楽人形にしか見えなかった。ただ、そこの情感をしっかり込められているとはまだ言えない。でも丸本物のなかの人物として嵌る形が身体にできてきているんだと思う。
『春興鏡獅子』
七之助さんの弥生/獅子です。
だいぶ前に浅草歌舞伎で拝見したハラハラドキドキな踊りの時以来。だいぶ成長していました。特に弥生が丁寧に踊っていてかなり安定感ありました。女形らしい嫋やかな踊り。後半少しバテたのか獅子はまだ頑張ってという感じでした。弥生の時は時々勘三郎さんの拵えにそっくりで驚きました。
第二部
『髪結新三』
中村屋のものとはかなり違う。三津五郎さんはやはり菊五郎劇団の人なんだなあとしみじみ感じた。
新三@三津五郎さん、甘さがあまりなく思った以上に悪の色合い。髪結いの手順がさりげなくて髪結い職人の部分がリアル。陰質がある部分で上昇志向のある悪党風情がちらりちらりと見え隠れ。その悪さをさらりとやってのける新三。
『色彩間苅豆 かさね』
福助さんと橋之助さんの兄弟コンビ。どちらも似合う役だと思いますし期待していたんですがどうもピリッとしませんでした。疲れていらしたのかな~?動きがお二人とも重くて着物の捌き方ももっさり。