新橋演舞場『八月花形歌舞伎 第三部』 1等B席1階花道寄り後方
『宿の月』
初めて観る舞踊劇。わかりやすいので近年の作品ですね(筋書きを買っていないので確認できず)。内容的に橋之助さんと扇雀さんのキャラにピッタリ(笑)。とっても可愛い夫婦でした。舞踊劇としての舞踊の部分の面白味はあまりないかな~。なんとなく構成がこなれてない感じ。内容は可愛らしくてとても良いのでもう少し振り付けを手直しするといいかも。
『怪談乳房榎』
以前観た時は早替りの趣向を楽しむ演目と知らず円朝の物語を求めてしまい物足りなさを感じたのですが今回は趣向のための演目と割り切って観に行きました。なので趣向のワクワクだけを期待しそこは勘太郎くん十分に果たしてくれたと思います。楽しみました。
今回、早替わりに勘太郎くんにかなり顔が似ているいてうさんを使っているので普段より吹き替えの役者が顔を出していました。体の線が違うのですぐわかってはしまうのですが顔で注目していると一瞬わからなくなるので大詰めの入り乱れがかなり面白かったです。
うわばみ三次/下男正助/菱川重信/三遊亭円朝@勘太郎くんがかなり頑張っていました。早替りがとにかく鮮やか。若いだけに体のキレもよく、早替り後の「どう、早かったでしょ」の押し出しも良い。役としては三次が一番よかった。小憎たらしい小悪党風情がよくでていました。勘三郎さんと台詞廻しはソックリで親子で役としてよく似合う役ではありますが雰囲気が違うのが面白いですね。正助が意外にも似合ってて朴訥さと流されがちな性格がよく表現できていて良かったです。重信はまだ少々手に余る感じかな。でもよくやっていました。円朝は相変わらず落語家風情が無し。説明台詞としてはきちんと語れてるんですがいわゆる仕方噺という語りにはまだまだ。これは今後の課題でしょう。
今回思ったのですが勘太郎くんは台詞があまりに勘三郎さんソックリなので、かえって損してる部分もあるかなあと。まあ、勘三郎さんの華と色気を今の勘太郎くんに求めるのは間違いなんでしょうね。勘三郎さんと持ち味がかなり違う勘太郎くんの個性はこれから伸びていくのでしょうから。
お関@七之助さんは寂しげな風情で薄幸の美女といった趣。しかし全体的に色んな意味で固かったかな。もう少し人妻の色気とか子への情味が欲しかったな。
磯貝浪江@獅童さんは…お顔はいかにも色悪でいいんですけど…佇まいや台詞回しが色悪らしからぬ軽さ。また決まりのところできちっと決まらない場面も多く場が締まらない…。台詞の軽さは初役ですし今回は仕方ないにしろ、絵面の美しさを決めるキメの部分は重心をしっかり落として体の芯の線をすっきりともっとしっかり決めてほしいです。
茶屋娘@小山三さんが相変わらずステキでした。お誕生日観劇してよかった。声もお肌もハリがあってキラキラしてしていました。
『宿の月』
初めて観る舞踊劇。わかりやすいので近年の作品ですね(筋書きを買っていないので確認できず)。内容的に橋之助さんと扇雀さんのキャラにピッタリ(笑)。とっても可愛い夫婦でした。舞踊劇としての舞踊の部分の面白味はあまりないかな~。なんとなく構成がこなれてない感じ。内容は可愛らしくてとても良いのでもう少し振り付けを手直しするといいかも。
『怪談乳房榎』
以前観た時は早替りの趣向を楽しむ演目と知らず円朝の物語を求めてしまい物足りなさを感じたのですが今回は趣向のための演目と割り切って観に行きました。なので趣向のワクワクだけを期待しそこは勘太郎くん十分に果たしてくれたと思います。楽しみました。
今回、早替わりに勘太郎くんにかなり顔が似ているいてうさんを使っているので普段より吹き替えの役者が顔を出していました。体の線が違うのですぐわかってはしまうのですが顔で注目していると一瞬わからなくなるので大詰めの入り乱れがかなり面白かったです。
うわばみ三次/下男正助/菱川重信/三遊亭円朝@勘太郎くんがかなり頑張っていました。早替りがとにかく鮮やか。若いだけに体のキレもよく、早替り後の「どう、早かったでしょ」の押し出しも良い。役としては三次が一番よかった。小憎たらしい小悪党風情がよくでていました。勘三郎さんと台詞廻しはソックリで親子で役としてよく似合う役ではありますが雰囲気が違うのが面白いですね。正助が意外にも似合ってて朴訥さと流されがちな性格がよく表現できていて良かったです。重信はまだ少々手に余る感じかな。でもよくやっていました。円朝は相変わらず落語家風情が無し。説明台詞としてはきちんと語れてるんですがいわゆる仕方噺という語りにはまだまだ。これは今後の課題でしょう。
今回思ったのですが勘太郎くんは台詞があまりに勘三郎さんソックリなので、かえって損してる部分もあるかなあと。まあ、勘三郎さんの華と色気を今の勘太郎くんに求めるのは間違いなんでしょうね。勘三郎さんと持ち味がかなり違う勘太郎くんの個性はこれから伸びていくのでしょうから。
お関@七之助さんは寂しげな風情で薄幸の美女といった趣。しかし全体的に色んな意味で固かったかな。もう少し人妻の色気とか子への情味が欲しかったな。
磯貝浪江@獅童さんは…お顔はいかにも色悪でいいんですけど…佇まいや台詞回しが色悪らしからぬ軽さ。また決まりのところできちっと決まらない場面も多く場が締まらない…。台詞の軽さは初役ですし今回は仕方ないにしろ、絵面の美しさを決めるキメの部分は重心をしっかり落として体の芯の線をすっきりともっとしっかり決めてほしいです。
茶屋娘@小山三さんが相変わらずステキでした。お誕生日観劇してよかった。声もお肌もハリがあってキラキラしてしていました。