Snowtree わたしの頭蓋骨の下 *鑑賞記録*

舞台は生もの、賞賛も不満もその日の出来次第、観客側のその日の気分次第。感想というものは単なる個人の私感でしかありません。

相模グリーンホール『松竹大歌舞伎 東コース』1等前方上手寄り

2016年07月03日 | 歌舞伎
相模グリーンホール『松竹大歌舞伎 東コース』1等前方上手寄り

観やすい演目ばかりだし、舞踊も芝居もまだ始まって間もないのに思っていた以上にきちんと見せてくれてとっても楽しかったです。全体的に楽しい構成で歌舞伎初心者が多い会場もだいぶ湧いていました。これから個々に役にメリハリをつけてこられたら、なかなかのものになるかなと。

『晒三番叟』
壱太郎さん、染五郎さんにプレッシャー掛けられていました(笑)まだ振りを確認しながら一生懸命やってますという感じでしたが身体がよく動いてていて華やかでした。こなれると緩急もついてくるでしょうね。

『松浦の太鼓』
松浦候@染五郎さんはいかにも若いし、吉右衛門さんをなぞって一生懸命やってます感もあるけど表情、台詞ともに緩急を効かせて役に嵌ってた。品もあって大名としての大きさも出せてたし、ご機嫌よく演じて観てて気持ちよかった。4日目でこれなら十分以上。声の調子がもっと安定すればメリハリももっと出るでしょう。

源吾@歌昇さんは熱演。声はよく出てるんだけど緩急はまだこれからかな~。時々、お父様の又五郎さんの表情にそっくりになって、今まで似てるって思ったことなかったんだけどあら、やっぱり親子だわと。彼もまだまだ伸びるでしょうね。

其角@橘三郎さん、雰囲気がまずそれらしいのと丁寧に台詞を聞かせてくれるので状況がわかりやすい。もっと前に出てくれてもいいかなという場はあるけど初役ということなのでやはり後半に期待。

お縫@高麗蔵さんは身のこなしが綺麗。そして、きちんと源吾の妹になってるのが凄い。

『粟餅』
おうす@壱太郎くんは今日の段階では『粟餅』のほうが身体に馴染んでる感じ。とてもキュートでした。染五郎さんの杵造との相性も良かった。

杵造@染五郎さんはかなり丁寧に踊りこんできた感じ。洒脱とまではいかないけど余分な力を入れずにメリハリの利いた踊りぶり。六歌仙の踊りわけもよく、意外に喜撰がよかった。