Snowtree わたしの頭蓋骨の下 *鑑賞記録*

舞台は生もの、賞賛も不満もその日の出来次第、観客側のその日の気分次第。感想というものは単なる個人の私感でしかありません。

新橋演舞場所『六月大歌舞伎 夜の部』 1等B席1階後方花道寄り

2011年06月25日 | 歌舞伎
新橋演舞場所『六月大歌舞伎 夜の部』 1等B席1階後方花道寄り

『吹雪峠』
いつも書いていますけど宇野信夫作品は好みではありません。むしろ嫌いです(きっぱり)。『ひと夜』も『人情噺小判一両』も『堀部彌兵衛』も『神田ばやし』も面白いって思った芝居が一つも無い。この人の作品は私と相性がかなり悪い。今回の『吹雪峠』も「面白くない…」で終わってしまいました。好きではない真山青果『頼朝の死』のほうがまだマシと思うほど宇野信夫の戯曲がとにかく好きじゃない。しかも私のなかではかなり低レベルな比較でです(苦笑)。昭和の新歌舞伎というジャンルはそろそろ見直したほうがいい。

戯曲自体がまったく好みじゃないのでなんとも言えませんが孝太郎さん、愛之助さん、染五郎さんの三人はそれなりに演じてはいましたけどハマっていたとは言い難い。役に合ってないというよりむしろ役に入り込めておらず戯曲の世界観に入れてない感じを受けました。なので結局、どこか中途半端な芝居だったなと。しかし、この三人だったらもっと別な芝居があったんじゃないですか?とつい思います。

おえん@孝太郎さん、自分の欲望に忠実ながらいじらしい可愛らしさがある女性でした。女のしたたかさ、という部分もそれなりには演じていたと思いますが「女の底の部分に渦巻くしたたかさ」の部分は弱かったと思います。

助蔵@愛之助さん、気弱で流されつつもどこかずるさのある助蔵を丁寧に演じようとしているなという感じでしたがどうも、そこにみえるはずの「弱さゆえの愛嬌」はあまり無くどうもハマってなかったような。愛之助さんは骨太な役のほうが似合うんでしょうね。

直吉@染五郎さん、声質は弱い染五郎さんですが台詞の通りのよさが際立っていました。骨太に真っ直ぐで一本気な気性の直吉という部分はしっかり演じてきたと思いますが、そのなかにある、おえんと助蔵への複雑で屈折したものは表現しきれてなかったなと。


『夏祭浪花鑑』
随分とどっしりまったりな『夏祭浪花鑑』でした。本来の『夏祭浪花鑑』の短絡的なちんぴらの義侠心とプライドゆえの破滅という物語の部分は伝えきれてなかったです。役者を楽しんでくださいというところでしょうけど、私が拝見した日は吉右衛門さんも仁左衛門さんも動きにキレがなく役者の芸の部分の吸引力もあまりない感じ…。二人揃った時の立ち姿にはさすがの華やかさはありましたけど。この芝居には「勢いと熱気」が必要だと思うので、物語をみたい私には物足りなかったです。

団七九郎兵衛@吉右衛門さん、5年前に演じた時に存在感の重さですでに柄に合う役ではなくなっていましたけど、それでもどこか力技で観客をねじ伏せるだけの力がありました。しかし今回はあきらかに動きにも台詞にも「キレ」がなく残念ながら存在感だけでは団七を演じきれなくなってるなと…。色んな部分でお疲れなんだろうなぁ…という感じで。押し出しの強さで舞台面はさすがに華やかですし、キメがひとつひとつが絵になっているという部分は流石というしかないのですが、それでも鮮やかに決まったとは言い難い。また、所詮チンピラの団七のなかにある若さゆえの芯にある熱気、短絡さ、義侠心という名の見栄に追い詰められるある種の刹那さと切なさ、なんてものが欠落している。

一寸徳兵衛@仁左衛門さん、立ち姿がさすがの華やかさ。さらっととしたなかにもどこか粘りのある台詞廻しもカッコイイ。しかしながら昼の部の『連獅子』でお疲れなのか、立ち回りが…。膝に力が入らない感じで下半身が作れてない…。いつもだったらスパッときまるキメの部分が弱くて…。ちょっとそこが残念でした。

義平次@段四郎さん、少しばかりまったりぎみではあったけど、上手い。とにかく上手い。段四郎さんは改めて思いましたがほんと凄い役者さんです。どこにでもハマってくるんだもの。今回はまさしく因業じじいだったし、貧乏をしてきたことでの屈折を感じさせる。また体のつくり、仕草、表情がもうなんというか、義平次を体現してる。うへえ、ちょっと脱帽。

釣船三婦@歌六さん、思った以上に線が太くハマっててよかったです。情に厚く、それでいてカラッとしている。以前拝見した段四郎さんの三婦がかっこよすぎたので、まあそこを求めると、まださすがにそこまでではなかったけど、でも良い男ぶりでした。

お辰@福助さん、う~ん、過剰すぎるかなあ。いかにも「女」らしい可愛らしさはあるし、「惚れるはここじゃない ここでござんす」は照れと恥じらいを感じさせてこういうやり方もいいなとは思わせてくれたんですが、でも男勝りの伝法さがまったくないのもどうかなあ。観客が求めるスカッとしたものが無い。

お梶@芝雀さん、スッキリとした女ぶりなかに情味があり、存在感もしっかりあって素敵でした。

磯之丞@錦之助さん、いかにも世間知らずで金も力もないのに自覚がなく周囲に甘えて平然としているサマがよく似合い上手い。

琴浦@孝太郎さん、ほんのりした色気と可愛らしさ。

市松@金太郎くん、品がよすぎるけど(笑)可愛かった。

おつぎ@芝喜松さん、ちょっとおせっかいな可愛らしい女房でとても良かった。またさりげなく当時の細々した生活を垣間見せてくれた。


『色彩間苅豆「かさね」』
陰惨な殺し場で終わる『夏祭浪花鑑』の後の追い出し狂言に陰惨な怪談の舞踊を持ってくるのはどうか?と少し思う…。個人的には明るい華やかな舞踊を持ってきてほしかった。とはいえ今回の舞踊はとてもレベルが高く見応えはありました。

時蔵さんと染五郎さんの組み合わせ、年齢差が出すぎするかな?と少し心配しましたが思ったほどはバランスは悪くなかったと思います。二人ともとても丁寧に『かさね』という舞踊劇の世界感を描き出し、かさねと与右衛門の関係性が非常にわかりやすかった。ただ『かさね』にある情念の部分は少し薄めだったかな。全体的に非常に綺麗な舞踊という印象。もう少しドロドロな濃い情念の部分も観たかったかな。

累 (かさね)@時蔵さん、前半は品のよい可愛らしい腰元ぶり。しっとりと美しく踊っていく。クドキの場は品が良すぎて情の濃さがもうひとつ。恋に溺れて与右衛門にすがるだけの情念が体から発してない感じ。後半、顔が崩れても品を崩さず哀れさのある姿。意地でも与右衛門を離すまじといった女の強さがここでは出る。執念の強さが怖い。ただ愛ゆえの嫉妬心などの情念の部分はやはり抑え気味。個人的にはもう少し女の底にあるはずの醜いどろどろしたものがあるほうが好みかな。体が不自由になった累になった後、足運び、首の傾げ方など人形振りぽい踊り方してたのがちょっと面白かった。情念に硬質さを感じさせたのはそのせいだろう。この時蔵さん累でしたら幸四郎さんのようなタイプの与右衛門相手のほうがより活きたかもしれませんね。

与右衛門@染五郎さん、黒の着物が似合いいかにも色悪な風情。自分のことしか考えていない酷薄さのなかに色気を醸し出す。染五郎さんの与右衛門は所詮は小悪党な情けなさもありつつとことん、目先の自分のことしか考えてない。そしてどこか悪事もどこか他人事。さらりと累を捨てる。醜くなった累に鏡を突き付ける冷酷さに微塵の情もない。 時蔵さんの累を受けるにはもっといかにもねっとりとした悪党風情のほうが合うような気がするので、そこらへんは少々バランスが悪かったかな。情味の濃い累相手だと染五郎さんの心無い与右衛門といい対比になりそうな気がしますね。いつか亀治郎さんの累と染五郎さんの与右衛門の組み合わせで観てみたいものです。後半のキレのよい動きと形の美しさは見もの。 連理引きでは本当に操られているかのよう。

新橋演舞場『六月大歌舞伎 昼の部』 1等B席1階後方センター

2011年06月18日 | 歌舞伎
新橋演舞場『六月大歌舞伎 昼の部』 1等B席1階後方センター

『頼朝の死』
この演目、昔から非常に苦手です。苦手演目でも若手中心の配役だと別な面白さがみえてくることもあるし、今回はどうだろう?と少しだけ期待しましたがやっぱり苦手克服はできず…。真山青果作品のなかでも一番に苦手というか面白い作品とは到底思えず。家と個の断絶での苦悩という主題がかなり甘ったるく書かれているうえに、すべて台詞で状況を説明してしまう作劇。正直今の時代に合わないと思います。ここ数年この演目での観客の大半の反応をみているとあきらかに退屈している。この観客の反応をみたら頻繁に上演するほうが間違ってる気もしますけど、なぜかよく上演されますね…。この演目に惹かれて来る客が少ないことを松竹は興行として考えたほうがいいと思います。

昭和初期のいわゆる「新歌舞伎」は今現在、残せる芝居と残していけない芝居がはっきり出てきていると思います。青果作品に限っていえば『元禄忠臣蔵』は確実に生き延びていけると思います。この作品は本当によく出来ています。あと私は好きではありませんが『荒川の佐吉』も演出はかなり手を加えるべきでしょうが上演していけると思います。あと戯曲としての完成度が低いと評論家の評価は低いようですが親子ものとして『天保遊侠録』も意外と支持されていくような気がします。他作品はダメでしょうね。

さて今回の『頼朝の死』は作品云々別として役者さんたちは皆良かったと思います。新鮮な顔ぶれながら座組みとしてまとまりがありましたし。それだけになぜこの演目をやらせるのか?という疑問ばかりでしたが(苦笑)。

頼家@染五郎さん、全体的に芝居方法としては梅玉さんと吉右衛門さんのどちらの雰囲気も感じさせましたが、頼家という人物造詣はかなり緻密に自分の解釈をのせた感じがしました。台詞はことさら謳いあげず、でも感情が高ぶる部分で謳いあげるというバランス。このバランスの取り方が上手ですね。以前からこの作品においては感情を前面に出し妙に謳い上げると台詞の意図が不鮮明になりがちと思っていたので、ちょうど良い加減かと。姿形が非常に綺麗で絵面としてもうまくハマっていましたね。

染五郎さんの頼家は生まれながらの将軍という傲慢さのなかに子供っぽさと脆そうな繊細さがあるのが特徴かな。そのなかで自分というものが置かれる不安定さのなかでの孤独感を募らせる青年という雰囲気。生まれながらのおぼっちゃま気質で諦観をみせる梅玉さん頼家とは違う部分でキャラクターとして納得できました。小周防に対しての泣き落としが、ダダこねて嘘泣きしてるようにみえましたが、あそこはそういう解釈での芝居と受け取っていいんでしょうか?

政子@時蔵さん、尼姿が似合い非常に綺麗でした。今まで拝見した政子のなかで一番若いですが染五郎さんとのバランスが良いので見目麗しい母子だなあと別なところで感嘆したりして(笑)。時蔵さんの政子は強さより女らしさが前面に出ていました。政子なりに「家」を守らねばと肩肘張ってる感じが、今回の染五郎さんの繊細な頼家に呼応してて母子関係がよくみえるようだった。

小周防@孝太郎さん、とても可愛くって好きです。小周防というキャラに一番ハマる女形さんかなあと。身分の低さゆえの遠慮と愛しい人を想う感情の強さの狭間での立ち振る舞いに納得がいくのです。今回は前回(2010年10月)演じた時より押さえ気味な泣きが哀れさを誘ってとても良かった。しかし小周防は可哀相すぎな女性ですよね…何も殺さなくても…。

音羽@梅枝さん、若いからこの役はどうかしら?と思っていましたけど落ち着いた物腰が良かったです。声の調子も工夫してるし。やはり梅枝くんは上手いですねえ。それと世慣れた感じじゃなく小周防を思って一生懸命に行動してる感じも良かった。

重保@愛之助さん、少々、時代に張りすぎなとこもあるけど、いわゆる熱演を我慢してやるせない立場をしっかりと表現してたのが良かったです。もう少し必死に我慢してる感じを表現してこれると良いかも。顔の拵えはもう少し考えたほうが…政子より白塗りってダメでしょう。拵えはやはり人物の立場、立ち居地も考えないと。何かの時にも思いましたが愛之助さんの「白塗り」は真っ白ばかりな気がします。

大江広元@歌昇さん、予想以上に良かったです。今まで重保で攻めの熱演をしていた歌昇さん。今度は受ける広元を演じたのだけど、ぐっと肚に溜め込み受ける芝居。諭す言葉に大人な沈着さをみせて場を締めていました。

榛谷重朝@種太郎くん&藤沢清親@萬太郎くん&別当快順@廣太郎くんがかなり頑張っていました。位取りの高いお役でしっかり芝居のなかに入れてたのときちんと個々にキャラクター造詣していました。若手は有望な子たちが多い。

太刀持ち@原口くん、しっかり細かく芝居してて可愛かったです。

『梶原平三誉石切』
座組みが鉄板というか安定感バツグン。とりあえず物語重視というより場ごとの見せ場重視の従来の歌舞伎らしい『梶原平三誉石切』。そういう意味で『梶原平三誉石切』をこれから観ていくうえで「基準」にしていい芝居というか、しごくスタンダードなカドが取れた芝居だと思いました。そこを面白く思うかどうかは観客がどうみるかですが、芸を見るという部分で見ごたえがありました。

梶原景時@吉右衛門さん、ニンに合ったお役。こういう役だと安心できます。今回はあまり「梶原景時」の二重性のある人物像を深く解釈せず、刀好きのご機嫌な役として演じていた感じですね。「物語」を見ようとすると明るすぎるかなと思わなくもないですが、芝居を気分よく楽しく拝見するにはこの程度が良いのかもしれません。台詞廻しがさすがの上手さ。手順の多いお役ですが流れの中でごく自然にさりげなく。目利きの部分などはもう少しメリハリつけて見せ場にしてもいいような気がしますが、あえて強調せずに演じていたような感じですね。また受けの芝居での表情も細かく作りつつも輪郭太く。

大庭景親@段四郎さん。段四郎さんは六郎太夫のほうがニンだと思うので今回の配役はちょっと残念でしたがさすがに線太く格がありつつちょっといやらしい部分もみせてさすがの芝居。

俣野景久@歌昇さんは言うことなしです。赤っ面が似合い声も朗々とやんちゃな小悪党。

六郎太夫@歌六さん、この役は4回目でしょうか?もうすっかり手の中に入りましたね。細かい芝居がお役のなかでしっくりくるようになりました。情味と芯の強さのバランスが良いです。老け役が似合いすぎるのが歌六さんにとって良いのかどうかというところもありますが…。

梢@芝雀さん、もう完全に当たり役ですね。芝雀さんの可愛らしさとそのなかにある濃い情味がいかんなく発揮。いじらしい可愛らしさというものを「芸」として昇華してきている。芝雀さんの赤姫が観たいんですけどっ。

剣菱呑助@由次郎さん、飄々としていて観客を湧かしておりました。

『連獅子』
仁左衛門さん、千之助くんの祖父・孫の連獅子です。舞踊劇としては親子の物語になりますが、やはり今回はそのまま祖父獅子、孫獅子としての連獅子でした。

全体的に私が観た日は少し疲れが出てきてるかなという感じでした。小さい子の踊りはやはり早めに観るほうが吉かな。大人でもちょうど疲れが出てくる頃合ですし。とはいえ仁左衛門さんも千之助くんも丁寧にしっかりと踊られていました。市山流の振付だそうですが前半の狂言師のとこは大きな流れの振り付けは藤間流とそれほど変わらず、細かい部分が少し違う感じで後半の獅子の部分はだいぶ違いました。

親獅子@仁左衛門さん、厳しくあらんとしながらも子へのライバル心は見せず終始暖かい目線、図らずも目じりが下がる雰囲気。それにしても仁左衛門さんは獅子姿がさすがの見栄え。踊りは…芝居っ気を前面に丁寧にきちんと姿よく。まあ仁左衛門さんはことさら踊ろうしなくても良いでしょう。昔より肩の線は柔らかくなっていたと思います。毛振りは頑張らなくてもと思わなくもなかったですが、孫のために渾身の力でというのもまた見所かもしれません。

子獅子@千之助くん、一生懸命に無心に頑張っている姿が可愛いですし、そのいじらしさが『連獅子』という親子(今回は孫ですが)の関係性をクックリと見せたかなと。また本当によく稽古をしてきたなと。丁寧に丁寧に踊り、キメの部分をしっかりみせてくる。また難しいところをきちんとトライしてるのも良し。それにしても姿も踊りも孝太郎さんに超そっくりで驚きました。うわ~~~、さすが親子だねえと思わず感嘆。こっそりと書きますが私は孝太郎さんと千之助くん親子で『連獅子』が観たかったかも。次回はぜひ親子でお願いします。

錦之助と愛之助さんの間狂言は品よくやりすぎず。今月の『連獅子』は全体的に柔らかい空気感があってほのぼの。

帝国劇場『レ・ミゼラブル スペシャルキャスト版』S席1階センター上手

2011年06月02日 | 演劇
帝国劇場『レ・ミゼラブル スペシャルキャスト版』S席1階センター上手

とても感動しました。そしてSPキャスト版を観たからこそだと思うのだけど今回、「歌舞伎のようだ」と感じた。オリジナルの演出でという決まりごとがあって何十年も繰り返し色んなキャストで演じられてきたものだからかそう感じたのかも。『レ・ミゼラブル』はそうやっていわゆる「大枠の型」が出来上がっている。だからそのなかで出演者はどう歌い演じていくかでその舞台の印象は変わる。まあ今までもそうだし、ダブル・トリプルキャストなのでその時々で印象は違うと思うけどSPキャスト版でそれを痛感させられたって感じかな。なんというかミュージカルで芸の深みを感じさせられたというか。ミュージカルのほうが役にあった年齢って大切だと思ってたんだけど、今回あきらかに年齢を得て見た目は最初「ん?」って思ったり、声量が…って思ったりもしたんだけどそれ以上に役の解釈の深さに感嘆した。まさしく通常キャストが花形歌舞伎とすればSPキャストが大御所が揃った大歌舞伎って感じでしょうか。

バルジャン@今井清隆さん、初めてみたけどかなりツボでした。かなり熱いバルジャンだけど父性溢れてるというか根が本当に心優しいバルジャンだった。特に「彼を帰して」が超絶品だった。いま、今井さんのこの歌が頭のなかをリフレインしています。はああ、ほんとうに素敵でした。

ジャベール@鹿賀丈史さん、正直最初はさすがにお年か…声量がと思ったんだけど独特の存在感があって目を惹く。で、ジャベールの強い部分ではなく弱さの部分がとても納得いった。「スターズ」~自殺のところの説得力ったら凄かったです。

エポニーヌ@島田歌穂さん、まさしくエポだった。エポ演じる年齢じゃないのに、そんなのまったく感じさせない。それに歌が本当に上手い。この人の歌は生で舞台で聴かないとダメだ。エポニーヌという存在での「歌」なんだもの。

マリウス@石川禅さん、今やジャベールを演じてる人ですよ。確かに見た目は若干…だけど、若き純粋な青年そのもの。声質を若く変えて艶やかな歌声。歌が上手のは勿論だけど、芝居もかなり上手い。ジャベで相当説得ある役者とか思ってたけどマリウスもかなり良いです。「カフェソング」が素晴らしかった。

アンジョルラス@岡幸二郎さん、この方も今やジャベールを演じてる人。アンジョルラスのカリスマ性があって、こちらも完璧。超カッコイイ!!声量&歌唱力がハンパないです。あと身のこなしがとっても綺麗なんですよねえ。

ファンティーヌ@岩崎宏美さん、少し調子が悪かったのかな。期待が大きすぎたのかも。思ったほど声が伸びなくて。でも病床のベットの上のシーンとラスト神々しいまでの表情がとてもよかった。

コゼット@神田沙也加さん、可愛らしい純粋さのあるコゼットです。芝居が細やかでバルジャンを父と慕う気持ちがストレートに伝わります。ただ歌のほうは少々調子が悪かったかなあ。いつもはもう少し伸びやかさのある歌声だと思うんですが。高音がかなりきつそうでした。

テナルディエ@斉藤晴彦さん&マダム@鳳蘭さん、お二人とも歌は…でした。声が枯れちゃってる感じでした。この二人、強欲ぶりがストレートで怖いっ、迫力。愛嬌がほとんどない。私のテナルディエ夫婦のイメージとは違うんだけどこういうのもありだなあと。

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帝国劇場『レ・ミゼラブル』

原作:ビクトル・ユゴー
作曲:クロード=ミッシェル・シェーンベルク
作詞:ハーバート・クレッツマー
潤色・演出:ジョン・ケアード、トレバー・ナン
翻訳:酒井洋子
訳詞:岩谷時子

【SPキャスト】
バルジャン:今井清隆
ジャベール:鹿賀丈史
エポニーヌ:島田歌穂
ファンティーヌ:岩崎宏美
コゼット:神田沙也加
マリウス:石川禅
テナルディエ:斉藤晴彦
マダム・テナルディエ:鳳蘭
アンジョルラス:岡幸二郎
司教:林アキラ