Snowtree わたしの頭蓋骨の下 *鑑賞記録*

舞台は生もの、賞賛も不満もその日の出来次第、観客側のその日の気分次第。感想というものは単なる個人の私感でしかありません。

シアターコクーン『天日坊』 2等席中2階脇席

2012年06月29日 | 歌舞伎
シアターコクーン『天日坊』 2等席中2階脇席

2等席ですが視界良好の席で1等椅子席後方と視界はそれほど変わらない感じでした。

全体の印象としては黙阿弥にクドカンテイスト加えて相変わらずの串田演出ってところでした。全体的に勘三郎さん主演の時のコクーン歌舞伎の時は間を早くしても芝居方法としては「歌舞伎コード」から外れていなかったのだけど、今回は台詞の間やテンポを現代劇により近くしつつ黙阿弥の七五調でうたわせるとこはうたわせて見せていく手法。音楽は西洋楽器で表現。ドラムとトランペットを印象的に使っていました。現代劇の役者さんも使っていますし歌舞伎mix現代劇というところ。それが違和感なく提示されしっかりと見せてきた。若い役者さんたちの個性が活かされた芝居でもありました。

個人的には面白かったし楽しんだけどクドカンで串田さんなので叙情に流れピカレスクロマンに成りきれてないのが若干不満。ただ串田さんの演出のぶれなさ加減には感心した。歌舞伎mix現代劇な芝居としてしっくりいったのはクドカンと串田さんの方向性や箱庭的志向のスケール感が似ていることと今回出演の歌舞伎役者が現代演劇手法を会得してる世代というのも大きいと思う。そして観客もどちらかというと現代演劇方法での芝居のほうに反応がよかった。

ラストの立ち回りが思い切りアクションクラブだった。そこだけ劇団☆新感線(笑)。ここの立ち回りは勘九郎くんも上手いけど七くんがちょっとお見事で惚れた。七くん、お願いだから歌舞伎版『阿修羅城の瞳』でつばきをやって~~。お願い~~。頼む、誰か染五郎・七之助で『阿修羅城の瞳』をやらせろ!な勢い。

役者さんたちは歌舞伎役者さんも現代劇の役者も皆とても良かったです。

法策のちに天日坊@勘九郎くん、ただの熱演てだけじゃなくきちんと芯として良い芝居をしていて成長したなあとしみじみ思いました。今までの勘九郎くんの熱演は熱演なんだけど一本調子でどんな場面でもトーンが同じでキャラクターに深みが出てないことが多かった。でも今回、芝居に緩急をうまくつけてくるようになり人物像にメリハリがついていたと思う。人の良い法策がふとした瞬間に魔が差して一気に転げ落ち、寄る辺の無さの埋め草を探し結局は自分を探せないまま闇に飲み込まれる。そんな法策@勘九郎くんは魔に陥っても魔にはならず弱い人が肩肘張りながらその場しのぎで必死に生きていくそんな法策でした。天日坊として祭り上げられた時、「自分」がそこにある錯覚を起こしたであろう瞬間の表情が良かったです。自信に満ちた「これが俺」という表情。そしてそれが崩れた時の情けない切ない表情がそれによって活きた。また台詞廻しが良かったですね。現代劇と歌舞伎の台詞術をうまく語り分けしっかり聞かせてきた。テクニックだけでなく自分がセンターにいることの意識をしっかり持ってそこにいたのが良かった。勘九郎くんにうまく当てたキャラクターだなと思いましたし、いかにもクドカンが書く台詞を自然に口にする。

お六@七之助くん、ジュサブローの人形のように美しかった。凄みのある美貌ぶり。前半はどちらかというと「生きていく」ために「女」を武器に悪さをするどこか倦んでいるお六であった。ところが後半になって義がその生きていくに含まれ生きていく心の糧を得たとき、お六には活き活きした芯のある強さが出てくる。お六はそこに自分をみつけたのであろう。その対比がとても面白かったしそこを表現してきた七之助くんに感心した。それにしても佇まいが非常に美しく身体の使い方が今までと別人のよう。このところの急成長ぶりに舌を巻く。台詞廻しにも張りがあって魅力的。後半のアクションクラブの立ち回りに一番馴染んでたのが七之助くんだった。鋼のようなしなやかさと鋭さ。ちょっとあれは凄い。

地雷太郎@獅童くん、地雷太郎は手段選ばず目的のためにだけ生きていくキャラクター。まず風貌のよさに独特の存在感が今回の芝居によく合っていました。存在感で押して押しての芝居。大きくみせることが出来ているのとのびのびと演じているところでよさが出てたかなと。正直、台詞廻しに緩急がないし悪党の凄みもしっかり出てるとは言えないし芝居の引き出しは相変わらず少ないし…な感じですが浮くことなく芝居に対峙できていて十二分の出来だと思いました。

久助@白井晃さん、この方はコクーン歌舞伎のなかで現代劇手法の芝居を体現しているような格好になりましたがそこに凄みが出ていてこの芝居に辛口のスパイスを効かせてきました。芝居の空気に馴染み自然にそこにいることで二重性を帯びた久助の異質感と怖さが帯びる。尋問の場で勘九郎くん、七之助くん、獅童くんの三人に対峙するには弱いと聞いていたのですが三人を圧する存在感はないものの知に勝った鋭さがあり私が拝見した日は負けている感じはありませんでした。またいったん引き下がった後、天日坊@勘九郎くんと対峙する場面はお見事でした。ここの場面は現代劇手法だからこその追い詰めぶり。表面の朴訥さとそのなかにある怖いくらいの己を信ずる信念(ある意味狂い)の二重性が凄まじかった。現代劇はより「自分」を曝け出す芝居方法なんだなと思った。

現代劇の役者として越前の平蔵@近藤公園さん、観音院/鳴澤隼人@真那胡敬二さんも台詞廻しをたぶんいつもより張る感じで歌舞伎に対峙しつつも自分の個性を違和感なく馴染ませて上手い役者さんだなと思いました。

お三婆/赤星大八@亀蔵さん、お三婆はいつもの身体能力の高さをみせつつ婆さんになりきる。物語が動く発端の語りをしっかりと聞かせてきたのがさすが。ここの語りが上手くないと法策の行動が鮮明になりませんから。しかしあの動きかなり大変そうですねえ。中二階からだと顔がまったく見えないんですけど(笑)。赤星大八のほうは直情的で乱暴ものだけどどこか懐が深い感じがありました。亀蔵さんはどんな役でもどこかキュートですね。

猫間光義@萬次郎さん、どんなお役でくるかと思いましたら個人的に予想外なお役。もっと個性的なお役かと思いましたがどちらかというと没個性的な公家さんのお役。自分というものがあまりなくふらふらと流されるように生きている猫間光義。そういうキャラクターを絶妙な加減で演じていらっしゃいました。ただふらふらと揺れているがためにそこに正義に悪意も生まれない。不思議な人物でした。

北條時貞@巳之助くん、傾城高窓太夫@新悟くんのバカップルぶりが可愛かったです。巳之助くんは新作や新歌舞伎だと俄然活き活きして個性を発揮するような。軽いけどあるい意味まっすぐな北條時貞を飄々と。観客にかなり受けていました。新悟くんは高窓太夫のなかのいじらく一途な女の子を丁寧に丁寧に拾う。薄幸の女の子が似合う。恨んで死んでいくのですが「恨みはらさでおくべきか」の恨みそうな凄みはまだまだかな。どうせなら後半幽霊になって出てきてほしかったなあ。原作では出てくるのかしらん。

そういえば脚本に関して少し破綻をきたしていたような気がするのだけどプログラムを買ってないので人物関係を把握できなかったのかな。お家騒動の部分、源氏の内紛だと思うのだけどそこに平家が絡んでるのが「?」状態で。何か説明ありましたかしら?

それにしてもクドカンのリライトの上手さはこの作品でも十分に発揮されたと思います。クドカンは作品に沿うのではなく突っ込みを入れてそこを膨らませる。いわゆる二次創作の手法。そこが今の観客に受け入れられてるのだろう。クドカンのリライトの上手さはわかっていたので予想の範疇。次はもう一回オリジナルで勝負してほしい。また『天日坊』を観て歌舞伎と現代劇mixは今後加速してくかしらね~と思った。現代劇でのノリの台詞や間、芝居方法のほうが若い観客に受けること考えたらその方向だろう。そして二月松竹座『伏見の富くじ』で染五郎さんが今回とほぼ同じことをすでにやらかしていたので相変わらず染五郎さんは花形のなかでは魁なやつだなと思ったのでした。

新橋演舞場『 六月大歌舞伎 昼の部』 1等1階前方上手寄り

2012年06月16日 | 歌舞伎
新橋演舞場『六月大歌舞伎 昼の部』 1等1階前方上手寄り

初代 市川猿翁 三代目 市川段四郎 五十回忌追善
『六月大歌舞伎』
二代目 猿翁、四代目 猿之助、九代目 中車 襲名披露
五代目 團子 初舞台

かなり久しぶりに演舞場に活気があったような。いわゆるハレを楽しみたい客層が多かったような感じ。さよなら公演の頃の歌舞伎座の客層に近い。中車さん効果かな。客層含めてとても良い襲名披露公演だったと思う。襲名披露にしては演目立てが薄いかなと思ったんだけど十分満足しました。

『小栗栖の長兵衛』
岡本綺堂作の新歌舞伎です。映像の世界では実力派と認められているものの歌舞伎役者としては白紙の中車さんがどこまで演じられるかという試金石となる一幕です。義太夫や舞踊の素養が必要な丸本物や羽目物はさすがにまだ無理でしょうからそこを必要としない新歌舞伎を当てたのは必然だったと思いますがまずは良い演目持ってきたなと思いました。周囲の大きな助けもあり「新歌舞伎」として違和感のない出来だったと思います。アンサンブルが非常によくてシニカルさがありつつもどこか牧歌的な楽しい芝居。『小栗栖の長兵衛』という演目は意外なほど襲名披露興行の幕開けとしてとても良い芝居でした。

長兵衛@中車さん、思った以上に健闘。乱暴者で大酒飲みのどうしようもない男なれどどこか愛嬌があって憎みきれない長兵衛をしっかり造詣。また口跡がよく台詞廻しも素直。舞台経験はかなり少ないはずですが芝居の勘所が良いのでしょうね。ヘンに作り過ぎていなくて素直な芝居なのが非常に良いし芯の華やかさもある。所作はまだかなり甘いけどそれはこれからの精進次第でしょう。歌舞伎の初舞台としては花丸の合格点をあげたいです。

また、脇を固める澤瀉屋の面々とそのなかに入った門之助さんが素晴らしい。皆がほどのよいしっかりとした芝居をし中車さんをしっかり支えて盛り上げている。一人も漏れがないのが凄いですね。にしても馬士弥太八@右近さんが色々な部分でやっぱり上手い役者さんだと思いました。

『口上』
団体襲名披露の口上です。面子が面子だけにアットホームな感じでした。彌十郎さんの口上が優しく暖かで良かったです。秀太郎さんがさすが松嶋屋な口上。 四代目となる新猿之助さんは自信に満ちた良い表情をしているのが印象的。中車さんの真摯さには胸打たれました。團子ちゃんは声がよく通るだけじゃなくしっかり抑揚をつけてた。團子ちゃんは新猿之助さんの小さい頃に似ているそう。先が楽しみ。

二代目猿翁さんの口上は「隅から隅まで~」の一言のみ。我知らず涙が出てきてしまった。なんだかんだと少なからず拝見してきた身としてはこの方は芯から役者なんだというあの目力に色々と胸が衝かれてしまった。口上の時、目線をもらえたと信じている。

『義経千本桜「川連法眼館の場」』
新猿之助さんの『四の切』は3年連続して拝見。着実に進歩させているのが見て取れる。狐忠信の動きにキレが増し思い切りの良い動きっぷりで舞台が弾んでいる。まさしく子狐のような愛らしさ。親を慕う心持ちの部分もどこか無邪気さを湛える。鼓を貰い受けてからの喜びの爆発ぶりに猿之助さんらしさが一番に出てると思う。早替わりのケレンではまだ二代目猿翁さんに及ばないものの後半の立ち回りの柔らかさ身軽さは二代目猿翁さんには無かったものです。弾むような高揚感は新猿之助さん独自のものでしょう。

狐言葉の部分で少しばかり。猿之助さんは台詞をまず前に出すことを意識しているのだと思う。亀会での初演時と二度目の明治座上演時では明らかに呼吸方法や発声方法を変えていたけどそれがしっくりいったのか今回もちょっと独特のその発声方法を駆使して伸びのある台詞廻し。それがちょっと独特。いわゆる義太夫の狐言葉から外れている部分が多々でまだ台詞廻しをどうしていくか試行錯誤中かな?な技術先行なとこも感じます。語尾の部分とか感情表現の部分とか。そういう部分で親を想う一途さ哀切さの部分、表現しきれてないかなと。二代目猿翁さんは身体能力の高さもさることながら親を恋い慕う表現が素晴らしかったですからやはりそこを目指していただきたいです。猿之助さんが今後どう持っていくかに期待。

猿之助さんの狐忠信、台詞廻しはまだ未完成だとは思いますが狐の獣性表現や宙乗りの見せ方も含めて非常にレベルが高いとても良い狐だと思いますまた本物忠信がだいぶ線が太くなってきたのも良かった。大きさはまだ足りないとこもあるけど動きにメリハリが出てきたしなにより動きがスムーズになり綺麗でした。

義経@藤十郎さん、静御前@秀太郎さん、このお二人、上方らしいまったり濃厚な芝居で息がよく合っている。動きや台詞も多少まったりだったけど存在感の濃さ、情味の濃さで舞台に華を添える。藤十郎さんの衣装が凝ってて素敵だった。

川連法眼@段四郎さん、ご病気で休演が続いておりましたがお元気に舞台に立たれてなにより。存在感と芝居の上手さで舞台の空気を作っていきます。妻飛鳥@竹三郎さん、黒髪で若い作りがお似合いで芯の強さのある奥方をさりげなく提示。

駿河次郎@門之助さん、亀井六郎@右近さんのお二方もしっかりとした芝居で舞台に厚みを与えます。

荒法師たちのレベルがかなり高かった。あそこの立ち回りはヘタすると集中度を欠けさせるんだけどそれがまったくなかった。お見事。

私は観た日はどうやらちょっと大道具に少しトラブルがあった模様。腰元連中の場面最中に御簾内で人がワサワサ動き結構大きな指示してるような声が…。大変だとは思うけど、仕掛けが多いセットなので舞台が始まる前に十分に点検していただきたい。

みなとみらい大ホール『フランクフルト放送交響楽団』 C席RA前方

2012年06月02日 | 音楽
みなとみらい大ホール『フランクフルト放送交響楽団』 C席RA前方

指揮/パーヴォ・ヤルヴィ
ヴァイオリン/ヒラリー・ハーン(Vn)

個人的にはヒラリー・ハーンをお目当てに行きました。ヒラリー・ハーンの奏でるヴァイオリンの硬質な透明感のある音色が好きなのです。私にとっては3年ぶり。演奏家としてまだ細い若木といった印象だったハーンが素晴らしい枝ぶりの木に成長していたという印象を持ちました。それぐらい素晴らしい演奏を聴かせてもらいました。

メンデルスゾーン『ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64』
ヴァイオリンもオケも全体的に丁寧で軽やかでありながら一本芯の通った演奏という感じでした。華美な装飾はなく旋律がそのままに耳に飛び込んでくる。オケは地に足がついたとでも形容したくなるような重厚でしっかりとしたまとまりのある演奏。そのなかでヒラリー・ハーンは繊細で硬質な透明感のある美しい音色を重ねていく。面白い組み合わせだと思いました。ハーンはオケの音に溶け込むわけではなく、かといって飛び出てしまうわけではなくオケの素朴な色合いのある音の輪郭に一本透明感のある色を刷いたような演奏という印象を受けました。オケの響きのなかで凛々と曲想のなかを駆け抜けていくようなそんな印象さえ覚えました。また低音の響かせ方に深みが増していたように思います。ハーンは真摯に一音一音を非常にクリアに弾く演奏家ですがそこに個性があるんだなあと今回思いました。

バッハ『無伴奏Vnソナタ第2番』より“アンダンテ”と“アレグロ”。
拍手鳴りやまずハーンは2曲もアンコールを弾いてくれました。これがまた素晴らしい演奏で言葉にならないくらい。特にアンダンテは天上へと向かう魂の響きでした。なんと美しい音色なんだと涙が出そうになりました。そしてアレグロでは優しく包み込むような柔らかさのある音色。本当に素晴らしかった。ヒラリー・ハーンは本物のバッハ弾きだと思う。無伴奏Vnソナタでリサイタルをしてくれないだろうか。

ブルックナー『交響曲第8番 ハ短調』
この曲は聴いたことがない曲だったと思う。こんなに長い曲だとは知らなくてちょっとビックリ(笑)。残念ながら曲想を捉え切れなくて音を楽しんだだけになってしまった。曲自体に緩急をそれほど持たせていないのかなんとなく悠々たる大河を眺めている感じでした。聴いていてちょっと難しかったです。演奏する側も大変そうだなあ、なんて勝手に思ったり。それでもフルオーケストラ迫力ある音は十分に楽しみました。第一楽章が少し淡々としていたように思いましたが第二楽章あたりから音にまとまりが出てきて最終章に向かうまで流れるような重量感のもった響きに聴き応えがありました。音のまとまりが良いというか、よくコントロールされた響きだなあと思いました。木管、金管の音色が個人的に好みでした。


【曲目】
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64
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ブルックナー:交響曲第8番 ハ短調

【アンコール曲】
バッハ:無伴奏Vnソナタ第2番より“アンダンテ”“アレグロ”
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シベリウス「悲しきワルツ」