鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

やってもやっても減らない

2021-06-11 09:43:24 | 鬱、メンタル
これは一人での限界だね。

仕事も、ほとんど外出が多く、来客とのタイミングが合わないし、叔父叔母関係の電話も多いいから、電話が取れない。

叔父の退職手続きを先週したが、今年、確定申告をしていないようだが、医療控除があるから、姉が、伝票を仕分けしたが、源泉徴収取得と、税理士に相談してくれとのメール。今の自分には、こんなことが重圧になる。介護保険の再発行や、叔父の認知のために保険関係や税関係がうまくいってない。

たとえば、姉やカミサンに一部を頼んでも、解決しないで戻ってくる。時間が無駄なだけで、結局自分がやるしかない。それが憂鬱感を加速させている。

昨日、ケアマネさんに、自分の鬱のことを話したら、心配してくれた。津に憂鬱なんで、日によっては簡単なこともできず、先週は、いっぱいいっぱいで伸びていたと。

ただ、このケアマネさん、本当に行きとどいてるので、この人のアクションで相当助かっている。

自分も、大仕事が5月31日だったこと、月末に自分が店を開けなきゃいけず、留守番を頼み、来客対応は問題ないが、本来やるべきことが、のびのびになった上に、どういうわけか、仕事の案件がいくつか入り、てんぱっている。珍しく、利益を産む仕事で、大仕事ほど、大変ではないのだが、細かいのを含め5件くらいあるんで、やはり、ここでも独り身に辛く感じるものだ。


叔父叔母のことは前には進んでるし、レールがあるから、それに従えばよいが、仕事を持っている身だ。

些細なことも、苦戦するのは、理解はしてもらってはいるが、結局は自分。余計な石拾いなのか。いや、拾わなきゃいけない石なんだよね。



今日は憂鬱でたまらない。自殺願望もある。そのくらい朝から辛い。2つのことをこなせば、あとは急がない。
そのほかが早い段階で終われば、やりたいこともある。

叔母の入院費を払わなきゃいけない。叔父の口座をいじらないといけないから、叔父と銀行に行き、また、施設の自動引き落としの作業も必要。

叔父が歩ければ、カミサンや姉に頼めるし、頼んだが、オジが、認知の状態で車で行くと聞かないようで、二人はそれはいやだと拒否してる。
タクシー代を払うからと言っても駄目だ。これも結局頼んでも自分に戻る。

まじめに、日中、こういう作業が今できないくらい忙しい。オレオレ詐欺とかがなければ、代理人でできるんだろうが、銀行は多少多いと警察たち間。で、連絡は私に来る。


契約作業がなければよいのだがこの契約が5件中4件が来週あたりに集中する。定休日も返上。そろそろ休みを摂りたいが、これも3週休めてない。

なるべく良いことを選択するように考えて行動してるが、こう堆積すると、埋もれてしまい、ギブアップだ。これで憂鬱にならない方がおかしいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 充分には休めない | トップ | 何もするのも重いが、出来て... »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事