鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

自傷行為

2009-01-25 12:59:00 | Weblog
医者に行くと、精神病などの小冊子が置いてあります。


社会不適合障害、鬱、不眠など・・・


読みやすく、しかも明瞭に書いてあります。


チェックリストなどもあり、そのテストなどをやると、ぴったりあってしまうものもあります。



ずばり、『鬱』のチャックリストは、思いっきり当てはまりますが、不適合障害は、カスリません(笑)



その『鬱』については、最近はっきりと、鬱病は死にたくなる病気と書かれています。



私自身も、恐ろしいことに、一人で引きこもっているときに、そういう感情が瞬時出て、独り言のように「死にたい」などを口にしています。


もちろん、死にたくなんてありませんし、そんなことする度胸はありませんが、よく、鬱のの本鬱を語る人は、「もう一人の自分が現れて、そういう衝動にかりだたれる」と説明する人も多いです。それに近い感じなんでしょうかね?


また、「自傷行為」というのもあり、それは、自分を傷つけたり、何か自分を殴るような行為をしたり・・・。



鬱の方のHPとか覗くと『自殺未遂』の経験やそんんな記事を書かれている人を多く見受けられます。


幸いにして、そこまでは無いのですが、『自傷行為』と聞くと、思い当たる節はあります。これが発展すると自殺未遂なんでしょうかね?



私の場合、気分が沈むと、左背筋痛や肋骨(心臓近く)に重さや痛みを感じます。

そういうとき、マッサージのつもりか、背中を何かにぶつけたり、胸を叩いたり、無心のうちにやっています。一種の自傷行為なんでしょうか・・・。



あと、幼いころ、そうですね3歳ころのかすかな思いに、「頭突き」をしていたことあります。

血だらけになるまで頭を柱にぶつけ、病院に運ばれた記憶もあります。



これ、以前調べたとき、子供の精神障害や疾患の可能性があるようです。


そうなると、先天的か、あるいは幼いころから自分の場合、そういう症状を負う状態にあったんでしょうね。



性格は直すことはできません。

しかし、病気や環境により、自分の不可解な行動ならば、直せるかもしれませんね。



最近、心が重い状態が復活しているせいか、そんなことをふっと思うものです。


もちろん、医者にはこの状況を話しています。


なので、今の先生は、診察間隔をあまり明け様よしません。


治療する側から診れば、要注意人物なんでしょうね(爆)



頑張りたいけど、いまいち頑張れない。でも頑張りたい。ワケわからん心理状態です。


今日は、いつもほどではないけど、何か乗れる感じがしないので、これからちょっと『寝逃げ』休憩してみます。おやすみなさ~~い←まだ、昼間だぞ!(汗)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする