晴れ、ときどき映画三昧

映画は時代を反映した疑似体験と総合娯楽。
マイペースで備忘録はまだまだ続きます。

『パーフェクト・ストレンジャー』 80点

2007-10-12 12:28:10 | (米国) 2000~09 

パーフェクト・ストレンジャー

2007年/アメリカ

犯人当てミステリーとして観ない方が楽しめる

プロフィール画像

shinakamさん

男性

総合★★★★☆ 80

ストーリー ★★★★☆75点

キャスト ★★★★☆85点

演出 ★★★★☆75点

ビジュアル ★★★★☆80点

音楽 ★★★★☆80点

エレイン・ゴールドスミス=トマスが<ヴァーチャル世界のインターネット・広告・メディアなどコミュニケーションツールの怪しさ>をテーマにプロデュースした、ジェームス・フォーリー監督ハル・ベリー主演のサスペンス。
元新聞記者ロウィーナ(H・ベリー)は久し振りに再会した幼馴染みのグレースの死によって、彼女が告白した広告会社社長のハリソン・ヒル(ブルース・ウィルス)の不倫スキャンダルを追いかける。元同僚のマイルズ(ジョヴァンニ・リビシ)や恋人のキャメロン(ゲーリー・ドゥ-ダン)も絡んでくる...。
「ラスト7分11秒で衝撃な事実」が謳い文句だが、そのための犯人当てミステリーとして観ると期待外れ。むしろJ・フォーリー監督が言う「隠された真実を漏らさないために人間がとった行動の限界」を訴えたドラマとして観た方が楽しめる。
登場人物の殆どが他人に知られたくない秘密を持っていて、大都会NYで生き抜く惨さを映し出している。チャットで擬似恋愛をすることなど映画では映像化しにくいテーマも、現代社会のお飾りとして入れたと思えば割り切れる。
主演のH・ベリーの魅力が存分に生かされたドラマで、B・ウィルスが気の毒な役回りとなってしまった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿