晴れ、ときどき映画三昧

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「ベイビー・ドライバー」(17・米 )60点

2018-02-21 13:53:19 | 2016~(平成28~)

・ ハリウッドへ初進出したE・ライトによる娯楽要素満載のクライム・アクション




74年・英国生まれの奇才エドガー・ライトがハリウッドに進出、音楽に乗ったカーチェイスと純愛ストーリーのエンターテインメント。

犯罪者の逃走を助ける<逃がし屋>のベイビー(アンセル・エルゴード)はipodで音楽を聞きながら驚異の運転テクニックで役割を果たして行く。
彼は幼いころ、自動車事故で両親を失い自身も耳鳴りが収まらずipodが必需品なのだ。

<逃がし屋>になったキッカケは犯罪組織のボス・ドク(ケヴィン・スペイシー)の車を盗もうとして仕事の損失を返済するためで、返済完了の最後の仕事は郵便局襲撃だった。

E・ライトは21歳のとき、<ベルボトムズ>のハラハラ・ドキドキ感でカーチェイスを思いついている。音楽の歌詞・ビートにシンクロさせ台詞・アクションを振り付け編集されていて、いわばミュージック・ビデオの映像化だ。

冒頭のカーチェイスと<ハーレム・ジャックル>に乗せてベイビーがコーヒーを買う長廻しはミュージカルのようで、カーチェイス版<ラ・ラ・ランド>と言われる所以。

暴走するカーアクションは英国では不可能なため、ハリウッド進出で思う存分力量を発揮したE・ライト。マニアックなファン向けではなく、普段敬遠しそうな若い女性にも観てもらえそうな配慮もなされている。

ベイビーを演じたA・エルゴートは長身でイケメンだし、その恋人でダイナーのウェイトレス・デボラに扮したリリー・ジェームズとのラブロマンスの行方がどうなるかでラストまで引っ張って行く。

30曲あまり流れる音楽が好みかどうかで評価も違ってくると思うが、筆者のようなロック音痴にも充分楽しめたのは、テンポの良さと映像美によるもの。

ボス役のK・スペイシー、凶悪犯バッツのジェイミー・フォックスが流石の存在感を見せているが、怒ると怖いインテリ犯罪仲間・バディ(ジョン・ハム)の予想外の絡みが終半の盛り上がりにひと役買っている。

親代わりの育ての親ジョセフ(ジョン・バーンサル)や、ベイビーとデボラの純愛がカーチェイスと銃撃戦ばかりの映像疲れを和ませてくれた。

筆者にはウォークマンのソニーが<ipodが大活躍するドラマを製作した>ことに、時代の移り変わりを感じさせ感慨深い。


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