西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

快挙!来年には西宮市で「訪問型病児保育サービス」に対する助成制度が導入される可能性・大です!!

2015-09-28 18:18:28 | すべての人にやさしいまちを実現するために

さすがは高山選手、圧巻のTKO勝利!
【BOX】高山V2!「防衛できホッ、未来ひらけた」
3ラウンドのバッティングでカットしたあたりでは、ちょっとだけハラハラしましたが、そんなん関係なしですね。

ホンマ、強いし、かっこいいし、優しいし、もう最高!
あ、ちなみに、↓こちら↓今年5月にご縁があってご一緒させて頂いた際の記念写真です。

↑もうね、家宝にも程があるわ、これ。。。↑
ほんま、ファン冥利に尽きる。。。

さて本題、絶賛開会中の9月議会でのご報告など。
かなり、「よっしゃ!」な話がありましたので。

6月議会で、
-----------------------------------
●病児・病後児保育サービスに対する助成制度の導入の必要性を訴える
         ↓
●結果、前向きな回答を得ることができた!
-----------------------------------
のは継続して、このブログをご覧頂いている方にはご承知の通り。

【ご参考】
しぶやの活動報告42号×2015年8月発行の右上「病児・病後児保育の充実について」

で、その後の状況について現在、絶賛開催中の9月議会で確認したところ、
-----------------------------------
●こども支援局としては来年度から助成制度を導入したい
●現在、導入に向けた協議を財政等、関連部局と行っている
-----------------------------------
という回答を得ることができました。
よっしゃ!!

そういう方向だという話を非公式には聞いていたのですよ、たしかに。
でも一言一句、議事録に残る委員会の場で、この発言が出てきた重みは、非公式トークとは比較にならんわけで。
こら、来年度からは西宮市で「訪問型病児保育サービス」に対する助成制度が導入される可能性・大です!
間違いなく、快挙!!ですわ、これ。

という簡単なご報告でした。
今後の展開に、乞う・ご期待!
それでは今日のブログは、これにて失礼します!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もや)
2016-03-04 23:51:28
初めまして。この4月より保育所に通わせる1歳児を持つ母親です。近隣に祖父母等の保育の協力者がおらず、今後子供が病気になった時にどうするかについて頭を抱えていたところ、市政ニュースでこの訪問型病児保育サービスの件が検討されていることを知り、先日市役所に問い合わせをしました。3月議会で決定すれば4月から施行予定というように聞きましたが病児保育をやってるシッターさんはどこの事業者でもいいというわけではなさそうだし、補助金も年間4万円くらいしか出ないみたいで、ちょっと落胆しています・・・。(仮に1日のうち10時間シッターさんにみてもらうと2万円近くしたりしますのでせいぜい年間2回が限度ではないかと)昨年の夏に明和病院の病後児保育施設が廃止され、病児保育施設は門戸厄神の1か所だけになったので、私が住んでいる地域からはだいぶ遠く利用が難しいと思います・・・それに1日の定員6名だなんて、市内をカバーするのは到底無理ですよね。なかなか難しいとは思いますが、訪問型病児保育よりも施設を作るのを先決にしてほしいです。
返信する
Unknown (しぶや祐介)
2016-03-09 11:51:14
>もや様

コメント拝見しました。
子育てしながら働き続けるのは、本当に、色々と大変なことが多いと思います。。。

>なかなか難しいとは思いますが、訪問型病児保育よりも施設を作るのを先決にしてほしいです。

両者は、どちらかだけ!というものではなく、並行して進めていくべきものだと思っています。
一方で市内全域に、くまなく病児保育施設を設置するのは費用面・受託機関という面から、きわめて困難です(明和病院の病後児保育が廃止された背景にも、こういった事情があります)。
こういった事情も踏まえ、施設型の充実に取り組みながら、より訪問型を使用しやすい施策を推進していくというのが、現実的な対処法ではないかと考えております。

なかなか、ご納得いただける状況ではないと思いますが、少しでも子育てしやすい環境へと近づくことができるよう、微力を尽くしてまいります。
ご理解いただければ、幸いです。

コメント頂き、ありがとうございました。
返信する
Unknown (もや)
2016-03-09 23:25:19
病児保育の件について投稿しました「もや」です。早速ご回答いただき有難うございました。施設型、訪問型、両方を並行して進めていくべき、というのは本当に仰る通りだと思います。ですが今の現状では施設型だと8時から18時まで預かって頂いて2000円、訪問型だとその10倍程度の費用が掛かってしまうのに補助金額が少なくては、どうにもこうにも後者を利用しづらいと思います・・・。保育所に入って最初の1年は病気をもらって休んでばっかりいた、というようなことをどの保護者からも聞きます。そういう時は親は子供に寄り添うのが一番だとは思うのですが、会社を休んでばかりもいられないので、訪問型を利用せざるを得ず、しかしながら高額なら頻繁に利用はできず・・・。私のような、周りに祖父母等の協力者がいない&病児保育施設が遠い家庭の声にも耳を傾けて頂き、もっと訪問型の補助金額を増やして頂けたら、と思います。
返信する
Unknown (しぶや祐介)
2016-03-10 15:07:57
>もや様

ご指摘の内容、仰るとおりだと思います。
微力ではありますが、現状の改善に力を尽くしてまいります。
コメント頂き、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。