西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

所属する委員会が変わると、入る情報も変わる!というわけで議員って一生勉強やなあと改めて。

2015-09-24 15:34:37 | 近況報告など、プライベート的話題

シルバーウィーク最終日となった昨日の午後は浜脇消防分団員として、えべっさん×だんじりの交通警備のお手伝いへ。
いや~、実に勇壮。
なんちゅうか、こういうのを見てると、しみじみ祭りってのはやる側に回ると一層おもしろいわな~と。




さて9月議会も、いよいよ佳境に入ってきた今日この頃。
私的な理解では、9月議会のメインは「予算に基づいて執行された前年度の決算をチェックし、来年度の予算&事業執行に活かすことができるように意見を述べ、問題の指摘を行う決算特別委員会にある!」ということになります。
で、その役割をきちんと果たすためには当然、事前の準備が必要でして。
その時、役立つのが↓この事務事業評価結果報告書↓。


これ「総括・予算経理当事務を除き、26年度に実施したすべての事務事業(=役所が行う仕事)を対象に、評価を実施」したという、すぐれものです。

【注】「 」内は上の写真資料から引用、( )内は私の補足です。

これができてから議員としての仕事は、ほんと、やりやすくなりました。
なにせ市が行う事業の中身が、ぐっと見えやすくなりましたから。
正直なところ、これがなかった時代って、いったいどうすれば市の事業の全容を知ることができたんやろうか???と思いますもの。
実際、自分自身が議員になったばかりの頃、どうしたものやら、と途方に暮れた記憶があるわけで。
そう考えると、ここ十年くらいで「行政の仕事の見える化」って、つくづく進んだな~と思います。
もちろん、「役所の仕事上の負担が色々な意味で増えている!」という別の問題もあるわけで、そこは悩ましいわけですが。

ところで私、去年まで四年間連続して、
〇人事・財政・企画等、スタッフ的要素の強い部署
〇防災・消防など、危機管理的要素の強い部署
を主に担当する「総務常任委員会」に所属していました。
で、これが今年は子育て支援局と教育委員会を管轄する「教育こども常任委員会」という委員会に所属することになりまして。
この分野、とても興味と関心があるところですし、所属委員会は違っても、それなりに色々と勉強していたつもりではいたんですよ。
けれども、やっぱり所属している委員会以外の情報って入ってきにくいんですよね。。。
こちらの委員になって、改めて事務事業評価書にじっくり目を通していると、把握・認識でききっていない情報って、やっぱり沢山あるもんやな~ということをしみじみ感じます。
こら、ますます、しっかり勉強せなあきませんね。

というわけで明日からの決算特別委員会に向けて、鋭意準備中です。
よりよい市政実現のためはもちろん、自分自身の知見をより広げ、深めるためにも頑張ります!

というわけで今日のブログは、このへんで。
それでは失礼いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。