西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

だって、もともと池だったんですよ。そりゃ、掘れば水くらい出てきても不思議じゃないわけで。

2015-09-17 18:58:35 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

既報の通り、この9月議会から本会議のインターネット中継が始まっておりまして。
で、その実績の報告が今日の広報広聴特別委員会でありました。
↓詳しくは、こちら(クリックで拡大)。↓

現時点で、この訪問数が多いのか?少ないのか?とかはよく分かりませんが、今後、伸びていってくれるといいですね(^O^)v

さて本題、今日は来年4月開校の高木北小学校に関連する話など。
こちらの工事が当初の予定よりずいぶん遅れており、地域で心配する声も上がっているというのは既報の通り。
【ご参考】
高木北小学校は4月には開校しますし、給食も出ます!なのに、なんで、こんな噂が蔓延するかというと。@2015年7月のブログ


で、工事が遅れている理由の一つが、工事を進めたところ、「予期し得ない」(←配付資料から抜粋・引用)地下水が噴出し、その汲み上げに手間と時間(&費用)がかかったからということでして。
でも、ちょっと待て!と。

元・三井住友銀行の社宅だった高木北小学校の建設予定地が、社宅建設前は池だったというのは、地域の古くからの住民であれば、みんな知っている話でして。
私も、この話は知っていたので、新校建設が確定した際、市側の担当に話した記憶があるのですよ。
でも実際に工事を進めたところ、やっぱり「予期し得ない」地下水が出てきたのだそうで。
なんだかなあ。。。

結局、予定どおり4月には開校できるみたいですし、ギャアギャア言うのもなんですけど、こういう状況で「予期し得ない」とか言われると、なんか引っかかるよなあ。。。
こういう感じで、知らんがために「そうなんや~」と思い込まされてる話って、他にもあるん違うやろか???

と、ぼんやりした話ですいません。
それでは今日のブログは、このへんで失礼します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。