西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

消えた防犯灯の謎を追え!! ③

2016-02-17 18:33:33 | 安心して暮らせる安全なまちを実現するため

昨日、西宮市×来年度予算案についての記事が神戸新聞に掲載されていたのですが。
その中で取り上げられていた「ゲイズファインダー」(←自閉症やアスペルガー症候群を早期発見できる機械)を「ゲスファインダー」と見間違え、ひとり驚いたりする、今日この頃。
う~ん、なんという失礼な見間違い。。。
  ↓



ちなみに「ゲイズファインダー」に関連しては、ゲス云々とは一切関係なく、ちょっと書きたいことがあるので、また別の機会にブログにてご紹介予定です。
乞う・ご期待!

と、そんな、どうでもいいにも程がある話はさておき、消えた防犯灯の話の最終回です。
それでは早速、どうぞ!
---------------------------
【質問】
(消えた防犯灯が大量に発覚するという)今回の問題が発生した過程における市の管理責任は極めて重大であると考えるが、市の見解はどうか?
 ↓
【答弁】
今回の事案につきましては、現在、その原因を再調査中でございます。
防犯灯の維持管理の責任につきましては、一義的には防犯灯を管理されている防犯協会にあるものと考えますが、結果として補助金を交付している市にも責任の一端はあるものと考えております。
このたびの「防犯灯の直営化」は、地域間の偏在解消と地域の負担軽減を目的に推し進めているもので、平成28年4月からは、市の直営によりまして、防犯灯の適切な維持管理に努めてまいります。
 ↓
【再質問】
(※注 ここ意向のやりとりはぶっつけ本番だったので、かなりザックリになっている点、ご容赦下さい。
     なお具体的な内容は、↓こちらの動画↓でご覧頂けます。
     西宮市議会インターネット中継×該当部分は51分くらいから 
     あわせて、「車両課の問題」については↓こちら↓。
     市政報告30号@2012年8月発行の左上記事  )

「市の責任は極めて重大であると考えるが、市の見解はどうか」という質問に対して「市にも責任の一端はあるものと考えております」という答弁だった。
なので、車両課の問題を取り上げた当時の総務局長であった松永副市長に質問する。
責任があると思うのであれば、今回の問題をしっかり追及し、原因を明らかにすることと、市全体として同様の問題が二度と起きないようにすることが重要だと思うが、その点についての見解は?
 ↓
【答弁】
当然、そうするべきだと思う。
 ↓
【再々質問】
過去の車両課の事例、また今回の防犯協会の事例から、補助金・経費の支給、工事の確認申請等、様々な分野において、工事・申請前後の写真の提出を求める、完了後の現地確認を行うといった、本来なされて当然の対応がなされていない分野が他にも存在する可能性があるのではないかと危惧する。
その点についての見解は?
 ↓
【答弁】
あり得ると思う
 ↓
【再々々質問】
可能性があるなら、全庁的に、ここらへんをちゃんと調べて、改善するべきではないかと思うが、その点についての見解は?
 ↓
【答弁】
きちんと調査し、対応する
 ↓
【意見・要望】
では、そうして頂きたい。
なお念のために申し上げますが、私は今回の件について「絶対に不正行為があったはず!」と確信しているわけではありません。
しかしながら、そういったことが起きた可能性も十分に考えられるとは思っています。

例えば、防犯灯の新設・移設後、「道路工事や宅地開発工事が、当該地において実施された」記録がなく、周辺に移設された形跡もないというような事例があれば申請自体が架空であった可能性は高いと考えざるを得ないでしょう。
そういった事例の存在も疑われる状況の中で、市が多くの方から「なんか、ミョーに及び腰やな~、後ろ向きやな~」と思われるような形で調査に臨むのは、日夜、地域の安全のために活動して下さっている多くの善意の防犯協会支部・分区の方々にとって、むしろ失礼です。
そして、そういった形で調査に臨んだ結果、疑惑や、言いがたい不信感が残ってしまうことを危惧します。
だからこそ予断を持つことなく徹底的に原因を追及して頂きたい。
そういう姿勢を示していただきたい。
万が一、不正行為が発覚した場合には、多くの善意の方々のためにも厳しい姿勢で臨んで頂きたい。
そして防犯灯の話だけに終わることなく、今回の手痛い経験を他の分野にも活かすことができるよう、同様の問題を抱えた業務が他にないかをしっかり調査し、万一あった場合は徹底的に見直して頂きたい。

市長は、こういった不祥事に対して、最も厳しい対応を取るべきと主張していた議員でした。
そのことは議場にいらっしゃる多くの方がご記憶のことと思います。
私見ではありますが、市長が議員の立場であったときに、今回のような事案が発覚し、市からこのような姿勢が示されたなら、きわめて厳しい姿勢で問題を追及されていたことと確信しています。
 ↓
【ご参考】
つまり、「悪意はなかったはず!検証も困難!だから真面目に調査なんかしません!」ということか???@2015年11月のブログ×下四分の一くらいの「話は変わりますが」以降

是非とも、その当時の気持ちを忘れずに、この問題に臨んで頂きたい。
強く要望します。

---------------------

てな感じです。
長々お付き合い頂きまして、ありがとうございました。

あ、ちなみに「工事・申請前後の写真の提出を求める、完了後の現地確認を行うといった、本来なされて当然の対応がなされていない分野が他にも存在する」のではないかという点、どうも、そうらしいと思われる事例を早速見つけています。
なんで、ちゃんと調査せな、また慌てることになりまっせ~!!!と、ここは調査を約束した副市長以下に向けて発信しておきます。

というわけで、ちょっと早いけど、今日のお仕事はこれでおしまい。
明日の駅立ちも頑張るぞ~。
というわけで、でわでわ失礼いたします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子)
2016-02-18 10:19:18
げす不倫タレントに、議員に、最近流行ってますね(笑)センテンススプリングの勢いが、凄いですね。野々村元議員も、話題を提供する天才やな、と思いましたが、ここ最近、政治家の不祥事が多く、共通点?みたいなものをみつけました。何故、ここまで記憶喪失のようになるのか、皆、逃げ足が早いのか、大臣なのに、漢字が読めないのか...。あきれています。そして、市長、今、マニフェストの事をどう思っているのか?一万歩譲って、魔法を使って公約を全部叶える事は無理かもしれないけれど、誠心誠意問題解決に、取り組むべきだと思っています。公約が、市長の政治姿勢が、投票の判断になった方が多いと思います。この問題しかり、いい答がでてくると、いいですよね。代表質問、なんらかの形で聞かせてもらいます!
返信する
Unknown (しぶや祐介)
2016-02-19 13:22:26
>桜子様

いや、ほんと凄いですよね、センテンススプリング。
政界から芸能界まで、旋風を巻き起こしている観・大です。

>一万歩譲って、魔法を使って公約を全部叶える事は無理かもしれないけれど、誠心誠意問題解決に、取り組むべきだと思っています。
>公約が、市長の政治姿勢が、投票の判断になった方が多いと思います。

私も、同じ思いでおります。
全部を全部、思い通りにというのは難しいと思います。
けれども、あれほど声高に主張した内容を実現するため「誠心誠意問題解決に、取り組むべき」であることは明らかです。
代表質問では、そこをしっかりと追及してまいります。

>代表質問、なんらかの形で聞かせてもらいます!

身に余るお言葉、光栄です。
インターネット中継もしておりますし、録画視聴もできますので、よろしければ是非ご覧下さい。
録画ご覧頂ける時期になりましたら、改めてブログにて、ご案内させて頂きます。

いつもブログをご覧頂いていること、嬉しいお言葉を頂いていることに感謝申し上げます。
ご期待にお応えできるよう、引き続き、頑張ってまいります!
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。