西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

「塾密集地域の近所でガールズバーの呼び込みとかって、どうよ???」というお話の、その後。

2016-02-22 18:04:53 | にぎわいと活気のあるまちを創造するために

快調に進んでいる駅立ちシリーズも、明日の阪神香櫨園駅でラスト。
つうことは無敵の防寒グッズ達とも、明日でしばらくお別れですね。
今年も、よく働いてくれました!
 ↓


 ↑
【ご参考】
冬の駅立ちだって怖くない! ~議員志望者&寒がりの方必見?? 私の防寒体制、お教えします!@2015年2月のブログ

と、そんな話はさておき、今日は簡単なご報告など。
以前、ブログにて
-----------------
●西宮北口駅×北西地区でガールズバーの呼び込みがあり、
これが地域的に問題になっている
●阪急三宮駅×北側でも同様の自体が、より大規模に発生していたことが問題となり、県が、いわゆる「客引き防止条例」を策定した
●というわけで、西宮北口駅×北西地区を、県が施行した条例の対象地域に加えてもらえるよう、働きかけるつもりでいます!
-----------------

という内容をアップしました。
詳しくは、こちら。
 ↓
【ご参考】
そら、塾密集地域の近所でガールズバーの呼び込みやってるんとかは、どうかと思うわけで。@2015年11月のブログ

で、リンク先のブログにも記載したとおり、当時は
-------------------------
●地域諸団体の連名で「県の条例対象地域に西宮北口駅×北西地域も加えて!」という要望を市に提出しよう!
●市からは、それを持って県と協議してもらおう!!
-------------------------
という話でまとまっていたのですよ。
で、その後の動き
の中で、主に高木&平木小学校区の多くの方々のご協力を得て、たくさんの団体のご代表の方々から署名・捺印を頂けることになったのです。

ところが、その後の展開の中で、
「そもそも、呼び込みをしているのは、にしきた商店街に未加入のお店。
 でも、だからといって、そのお店の人たちにとっても突然、知らん間にこういう話が進むのが好ましいとは思えない。
 だったら、まずは、こういった話があることを、その人達にも知らせよう!
 そして、呼び込みを自粛してもらえるように私らの方で働きかけよう!!」
という方向に話が変わってきたのですよ。
これ、とっても素晴らしいことだと思うんです。

なんでもかんでも行政にお願いする・頼むというのではなく、まずは自分達でできることをやる!という、この姿勢、簡単なようで、なかなかできないことだと思うんですよね。
こういう話が自発的に出てきたことをしっかりと重んじると共に、今後の展開によっては行政にも協力を働きかけていきたいと思います。

ということで、今日のブログは、このへんで。
それでは失礼いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。