西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

【ご報告】昨日の臨時議会で、所得の低い子育て世帯/住民税非課税世帯等に給付金を支給する事業が確定しました&職員の不祥事について

2023-05-17 10:11:51 | すべての人にやさしいまちを実現するために

またもや、こんな不祥事が...
現時点で本人は容疑を否認していると報道されているので、あくまで事実であればという前提ですが、つくづく言葉を失います。。。
 ↓
西宮市の若手職員、電車内で10代女性に痴漢容疑で現行犯逮捕 大阪府警の公表に合わせ市発表@2023/5/16付・神戸新聞WEBニュース

なお記事中の「副主査は逮捕後、有給休暇を取得している」という内容については十数年前、
-----
●本市職員が勤務時間中、強盗致傷容疑で現行犯逮捕される
→その後も長期間にわたって、給与を取得し続けていた...
-----
という事例があり、当時、厳しく問題追及しました。
この機会に改めて、もう一度、徹底して調査し、必要があれば追及するべきかもしれませんね。
つくづく闇が深すぎる...
 ↓
【ご参照】
一般質問@不祥事対応 について。①@2009年8月のブログ
一般質問@不祥事対応 について。②@2009年8月のブログ

という内容で、もう十分な気もするのですが、本題へ。
昨日の5月臨時議会で「住民税非課税世帯に対する3万円/世帯の支給」を求める補正予算案が可決・成立。
ザックリした内容は
-----
【対象】令和5年6月1日に住民基本台帳に登録があり、住民税非課税世帯(均等割非課税世帯)に該当する世帯の世帯主
【支給金額】1世帯あたり3万円
【支給時期】7月下旬以降(予定)
-----
というものです。
より詳しい内容は、以下をご参照。
 ↓

 ↑
しかし15億円を給付するために2億円かかるってのは、ホンマなんとかならんのか...と毎回のことながら思いますね。
いろいろと異論等も多いマイナンバー制度。
でも、こういうところで活かせるなら、世の中の雰囲気も変わってくるのでは...と思ったり。
個人的には単年の所得だけでなく、資産状況も見て判断した方が、納得度も高まると思うのですが…
(ちなみに2億円のうち、大きなものは審査・コールセンターで9400万円、システム改変で1500万円、データ抽出で1000万円、印刷製本で1000万円など、委託費が占めているそうです。)

また「所得の低い子育て世帯に児童一人当たり5万円を支給」という内容についても報告、承認され、事業の実施が確定しました。
こちらもザックリ言いますと
-----
【対象】
・ひとり親世帯で、令和5年3月分の児童扶養手当が支給される方等
・その他の世帯で令和4年度にも給付金を受給された方等
【支給金額】児童一人当たり5万円
【支給時期】ケースによって異なるが、上の「対象」で示した方は5月30日給付予定、それ以外の方は7月以降
-----
というものです。
こちらの詳しい内容は、以下の通り。
 ↓




なにはともあれ、取り急ぎの情報共有とさせていただきます。
それでは今日のブログは、これにて失礼いたします。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また市職員逮捕 (壺屋)
2023-05-17 11:49:08
半年前に市消防局因が逮捕されたばかり。今回は、当人は否認しているとのことだが、被害者が警察に相談した後の現行犯逮捕とのことです。
それにしても、この数年間で二けたの逮捕者は異常です。私はちょうど1年前に、市の人事課に「職員のモラル対処」について、質問意見をしましたが、まったく生かされていない。
管理職含めた規律の弛緩の結果でしょう。コネ職員が多い?これでは、税金も有効に活用されているか大いに疑問です。「西宮市民です」と言うのが恥ずかしくなります。
返信する
Unknown (地元は西宮)
2023-05-17 21:30:57
いつもブログを拝見しています。情報発信ありがとうございます。今回のニュースは驚きましたが、勤務時間外に起こっているので防ぐことはなかなか難しいのかなと…。今までの不祥事も含め。ただ、休暇の取得については考える必要がありそうですね。
返信する
コメント頂き、ありがとうございます。 (しぶや祐介)
2023-05-19 11:12:43
>壺屋様

恥ずかしいという思い、私も同じく持っています。
正直なところ、途方に暮れる思いもありますが、少しでも良い方向に持っていくことができるよう、微力を尽くしてまいります。

>地元は西宮様

いつもブログをご覧いただいているとのこと、ありがとうございます。
ご指摘の通り、こうした類の事件を防ぐためにどのような対応を出来るものか、考えあぐねています。
なお有休休暇を適用していることについては「逮捕されても罪状が確定していない以上、休暇の取得願いを断るわけにはいかない」(←今回の場合、逮捕された職員の家族が有休休暇届を提出したそうです)ということになるようです。
法解釈としては理解せざるを得ないと思いますし、厳しいところだと思います...


貴重なご意見を頂戴したことに感謝申し上げます。
コメント頂き、ありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-05-19 20:15:17
所得の低い世帯への給付、、、
なんかモヤモヤします。
3万円を一回もらって何になるんでしょう?
そりゃもらえたらうれしいでしょうけど、そのために税金2億円も使って。

また若干話はそれますが我が家は世帯収入でいうと
高収入の扱いになりますが、
夫婦2人で正社員で働いているので、
ひとりの稼ぎだとたいしたことないです。
正社員なので、毎日朝から晩まで働いてようやくこのお給料です。
それでも、子供に十分な教育等を施したくて頑張って働いているのに
たっぷり税金とられて恩恵なし。
高い保育料やら学童やらの費用を払って働くのがバカバカしいです。
医療費補助も前より良くなりましたが、無料ではありません。
高校授業料無償も対象からギリギリはずれます。
高所得層のバーを見直してほしいなぁと思います。
返信する
コメント頂き、ありがとうございます。 (しぶや祐介)
2023-05-22 10:35:00
>Unknown様

モヤモヤするというお気持ち、私なりによくよく理解できます。
個人的には「高齢化の進行で社会保障にかかる費用が増大しており...」的な理屈はよくよく理解した上で、もう少しなんとかならないものかと思います。

現実問題として、西宮市単独で出来る事は大きくないと思っています。
一方で、その枠の中で、様々な見直しや改革によって財源を捻出し、それを子育て支援策に向けていくのが、あるべき方向性だと考えています。
そうした方向で今後も頑張ってまいります。

貴重なご意見ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。