西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

一般質問@不祥事対応 について。①

2009-08-06 09:45:04 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

さてさて、一般質問の続きです。
ここまでの話とは、少し論点が変わりますが、こちらも「う~ん、お役所ってやつは。。。」という類の話だと思っています。
少しでも、思いを共有していただければ、と。
それでは早速、始めます。

職員の不祥事への対応・処分等についてです。先日、「本市の車両課職員が勤務時間中、強盗致傷容疑で現行犯逮捕される」という衝撃的な事件が発生しました。
【表⑤・懲戒処分事案への対応経緯】をご覧下さい。
 ↓



-----
●3/11の現行犯逮捕から5/27の懲戒免職に至るまでの市の対応・処分
→その間の給与支給状況等
-----
を時系列に沿ってまとめました。
3/11の事件発生後、3/16に元職員の家族と面会し、休暇届を受領。
その後、4/6に弁護士から起訴事実・起訴内容を口頭確認。
事件から1ヶ月以上たった4/17本人に初めて接見、起訴状の写しを入手。
起訴状入手から一週間後の4/24、分限委員会を開催し懲戒免職を決定。
同日、労働基準監督所に解雇予告手当の除外認定を申請。
その後、5/21に労働基準監督所の認定が下り、6日後の5/27本人に辞令を交付して、ようやく懲戒免職となりました。
この間、事件発生から約2ヵ月半が経過しています。

期間中の元職員への給与支給状況を、色で示しました。
現行犯逮捕後、灰色の5日間は無断欠席扱いで無給。
元職員の家族が休暇届を提出した3/16以降4/16までの赤色の約1ヶ月間は有給休暇扱いで全額支給。
起訴状の写しの入手後、懲戒免職処分までのピンクの約40日間は、休職扱いで本給の60%を支給。
結果、標準的な給与から推測すると、元職員には現行犯逮捕後、懲戒免職に至るまで約70万円が支給されていることになります。

さて、この事案について私が問題と考えている点は、大きく二つあります。
一点目は、現行犯逮捕された3/11から実際に処分を下すまで、2ヶ月半もかかっていること。
二点目は、この間、元職員に漫然と給与を支給していること、です。
この事案は勤務時間中の窃盗行為である上、店員に暴行を働き、現行犯逮捕されるなど、きわめて悪質です。
にも関わらず、実際の処分に至るまで、これほど長い期間が経過し、その間、漫然と給与を支給し続けていることに、強い違和感を感じます。

と、ここまでが前振り。
次は具体的な質問と、それに対する答弁&私の考えを書く予定です。
もうちょっと、お付き合いくださいませ。

 

>おっさん様

コメントいただき、ありがとうございます。

テレビを観て唖然としました。
>もはや公務員に対する信用ゼロです。

市には、こうした声を、ほんと、真摯に、重大に受け止めてほしいと思います。
こうしたお声を市政に反映できるように。
こうしたご期待に、お応えできるように。
頑張ってまいります。

それでは今日は、このへんで。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再び失礼します。 (おっさん)
2009-08-13 21:07:43
再び失礼します。
ご丁寧な返答、どうもありがとうございます。

また、少し疑問に思ったことなのですが…
>約40日間は、休職扱いで本給の60%を支給

これは一体、どういうことなのでしょうか?
このような事態で、どうして「休職」として認められ、結果
勤務実態がないにもかかわらず、6割も支給されるのでしょうか。
(無知ですみません)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。