西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

「滞納額が少ないと、訴訟費用の方が高くつく。だから訴えません!」→だったら訴訟費用って下げられないの???

2017-11-28 10:37:54 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

目を離したすきに三男@二歳児がありったけの餌&カルキ抜きをぶちまけた結果、謎の悪臭まで発するようになり、一時は手塩にかけて育ててきたメダカたち(&エビ&ドジョウ)の全滅さえ危ぶまれていたビオトープが見事、復活!!!
  ↓


色々あって水槽からビオトープに切り替えたのですが、こちらもこちらで、また違う良さがありますね。
ただ水槽時代と違い、エビやらドジョウやらの姿が、あまり見えなくなってしまったのが、やや残念。
また、そのうち手を加えたくなるんやろうなあ、きっと...

てな話はさておき、本題へ。
今日のブログは「本来、払うべきお金を払ってもらうことが出来ていない、いわゆる滞納金」についてのお話です。
この話、市財政に与える影響が極めて大きいんですよね。
なので私、ずいぶん長いこと継続して取り組んでいます。
  ↓
【ご参考】
しぶやの市政報告14号×裏面@2008年8月発行

で、その中の一環として一昨年の12月議会で、
----------------
●各部署がバラバラな手法で行っている対策を、できるだけ効率的・効果的な手法で一元化するべき
●全部署が、差押え・訴訟などの強制力を伴う手法を滞納者全員に対して行うべき
----------------
等の趣旨から、質疑を行ったのですよ。
当時この内容に対して、基本的には前向きな回答を得ることができました。
  ↓
【ご参考】
しぶやの市政報告44号@2016年2月発行

とは言うものの、折に触れ確認してみると、
----------------
●実際にはぜんぜん進んでいなかったり、
●そこをつっこんだら、またちょっとずつは進み始めたり
----------------
といった感じで、進んでいるような・いないような甚だビミョーな感じなんですよね。
きちんと取り組んでいるところは、きちんと進めてくれているなあという感想ではあるのですが。

で、この度、ちょくちょく行っている進捗確認をする中で、気になる話があったんですよね。
なにかというと、先方曰く
----------------
●給食費・留守家庭児童育成センターについては、今でも訴訟は行っていない
●そもそも、この両分野の滞納額は高くて10~20万程度。
 訴訟費用が30~40万円くらいかかるんので、割に合わない...
----------------
という話なのですよ。
でも、それって、料金を支払わない人が何のとがめを受けることもなく得をする仕組みになっているということですよね。。。

残念ながら、私には訴訟の相場は分かりません。
けれども、「きちんと踏むべき手順を踏んで、支払うべき金額を支払わない人に対する訴訟を行う!」という流れを作った場合、この手の訴訟の難度は決して高くないはず。
また、いわゆる「過払い金の返還」に法律事務所がどんどん進出してきていることから、弁護士費用の相場が下がってきているのではなかろうか???と思ってもいます。
  ↓
【ご参考】
これが可能なら、まさに「WIN-WIN」!! というわけで、双方が嬉しい滞納対策について提案しています(^O^)v@2017年6月のブログ

だったら
----------------
●現在、これら訴訟を一手に受けていただいている顧問法律事務所と料金交渉する
●これらの業務については、より安価な価格を提示する別の法律事務所等と契約する
●業務の定型化を徹底的に進めたうえで、市職員が訴訟手続きを行う
----------------
といった手段もあるんではないかいな、と。

「正直者が馬鹿を見、悪知恵を働かせる人間が得をする!」みたいな話は、なんとしてでも是正するべきだと思うんですよね。
もちろん滞納金額を減らすためにも。
というわけで、この話、引き続き、取り組んでまいります。
それでは今日のブログは、このへんで失礼します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。