西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

A課)金庫から金を盗まれた。今後、金庫で長期間、現金は保管しないようにする!→3年後:B課)同じ金庫から、今度はうちの部署の金を盗まれた...→ってなんで???

2017-11-22 16:55:03 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

この仕事をやっていると、色々とトホホな話は多いわけですが、今回の話はある意味、最強級。
ちょっと聞いてやって下さいな。

こちら本日、市から公表された内容。
  ↓

  ↑
意訳すると、
-------------
●若竹公民館の金庫から、お金と個人情報がなくなった
●原因はおそらく、内部の人間による盗難
●今後、同様のことが起きないよう現金は極力、金庫で保管しないようにすると共に、金庫内に触ることができる職員の数を減らす
-------------
という内容ですね。

で、この内容が、なぜ、そこまでトホホかといいますと。
この若竹公民館と同じ建物に若竹生活文化会館が入っているのですが、この若竹生活文化会館で、約三年前にほぼ同じ事件が起きているんですよね。
その当時の報告がこちら。
  ↓

  ↑
上に書いてある通り、若竹生活文化会館では3年前の事件後、「多額の現金を一定期間保管する場合、、金融機関に預金するなど、再発防止に向け」た対応を進めたとのこと。
ところが同じ建物内にあり、金庫も共用している若竹公民館では以前と同様、金庫に現金を入れっぱなしという運用を取っていたそうな。
いやいや、それ、なんで、若竹公民館も3年前に運用を正さんかったんですか???
しかし、想像を絶する縦割りやな。。。

という報告を一昨日の議長&副議長レクで受けたのですが、その時点では、どうも、担当は若竹公民館の運用さえ変えればOK!的な解釈でいるような感じだったんですよね。
でも、それやと他の公民館でも同じことが起こりうるんちゃうの???と。
で、そこを指摘した結果、本日、公式に公表された内容では「他の公民館についても同様に検討していきます」に改められていました。
今後、ここについては、きちんと対策が講じられるかを見ていかなければなりませんね。

ちなみに、この話、当然、公民館だけの話ではないはず。
市全体の現金の扱いについても見直しを進めにゃなりませんよね。
ここらへん、ちょっと調べてみたいと思います。
しかし、ほんま、なんちゅう。。。


というわけで今日のブログは、このへんで。
それでは失礼いたします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-11-23 16:17:34
まあ、ええやん。
わたしが住んでいるところなんて警察署内で八千万円も盗まれて半年以上も捕まってないで。それなのに税金からボーナスが出るんやで。
返信する
それで (Unknown)
2017-11-23 21:00:09
それで犯人は探さないの?捕まらないの?
なめられてるやん!!!
返信する
Unknown (しぶや祐介)
2017-11-28 14:21:37
>Unknown様


とても、「まあ、ええやん」とは思えない話だと感じています。
同様の事例が起きることのないよう善後策を講じることが必要だと思っております。


「なめられてるやん!!!」とのご指摘、仰る通りだと思います。
改めて、市役所の体質改善の必要性を痛感しております。
現状を改善できるよう、微力ではありますが力を尽くしてまいります。

コメント頂き、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。