The Last ward from Southen Cross to my future

目の前にある林檎は本当に林檎なんだろうか。その林檎は腐っているから林檎だって気づかないだけかもしれない。

羽田空港の衝突事故の責任は日本政府にある

2024-01-04 12:19:10 | Weblog
メディアに情報を垂れ流し、メディアに原因を推測させる報道を許してる。国土交通省の大臣と危機管理特命大臣は更迭しろ。何故なら大臣二人とも働いてないからだ。海保の飛行機が物資輸送のため羽田を使っていることを民間飛行機会社に伝えて、発着陸の予定が変わる点も考慮した管制を実施してないのだ。今後、有事発生時にも同じことは起こり得る。つまり、こういった緊急事態用に滑走路は一つ優先するために空けておくようにする。もし、外国からの支援が来るとすれば、羽田も使えるようにするためでもある。民間の飛行機は近くの飛行場で発着陸できるように過密スケジュールが起こりえる時期でも可能なような変更、つまり有事に備えたスケジュールを用意させてないのだ。国道交通大臣でありながら、こういった点を理解できてない素人ゆえに事故が起きた。パイロットも管制も有事発生時に対応した行動となれば変わったはずだ。他国のようにもっと公共交通の管理をする大臣ぐらいは、せめて副大臣に専門家をアサインして頂きたい。これはパー券騒ぎどころではないぐらに、重大な問題だ。何故なら総理になるために、ど素人の大臣をアサインして経験させるとか、やめて欲しい。
リーダとしての資質がるなら、こういった緊急事態に速やかに対応できるはずが、できてない。自衛隊と海保、警察に消防をまとめて束ねるのは誰か。首相というのならそれは違う。危機管理担当は何のためにアサインされているのか。メディアは首相をはじめ、担当大臣に、避難所の数や場所、避難民の数、疾病に対応する救急車は何台でどう配置されているのか、援物資はどのような仕組みで配送されるのか、という内容をもっと質問しろ。同時に日本海側に他国の船や飛行機の動きは監視しているのか、なども質問しろ。原因だとか、それぞれの動きなどは正式な調査で明らかになるまでは推測の情報をメディアに流させない。この管理ってメディア担当の大臣じゃないのか? つまり日本政府はまったく仕事してないのだ。台湾や韓国からの捜査協力の支援も断ってるのだが、何故だ? 発生源以外の地域でも被害は広がる可能性はあるが、それについては日本政府はきちんと打ち合わせしているのだろうか? たぶん、やってないのだろう。記者会見なんてあと回しでいいので、まずは有事に備えた動きができない政府って、やっぱり日本国民の命なんて考えてないのだ。また、天皇にしてもわざわざ心配なんて発表しないでもいい。いっそ、自然災害を治める儀式でもやれと言いたい。なにが不満かと言えば、偉そうに心配しているとか、気にかけているとか、外国からの言葉なら理解もできるが、日本国の象徴が口にする言葉ではない。心配するなら金をくれじゃないが、捜査している人たちの寝床や食糧など、日本政府経由でいくらでも支援はできるのだ。どこかの大使が皇居に新年の挨拶でもらった弁当が閉じ込められた新幹線で家族で食べて助かったとあった。この危機が迫る中での感謝する心意気は素晴らしいと感動した。まあ、皇族なんて東北大地震でさえ、慰問に訪れるぐらいで、皇族全体で支援するための資金は出さないのだ。王族や貴族は、国のために命をかける軍なりの経験も積むし、資金援助もするのにだ。
う世界にまで海保機は離陸許可を取ってないと断言されて報道されている。おかしいだろう?だって調査してないのにだ。
情報管理もできない日本政府なんて、まさに外国からの内部工作で簡単に日本を壊せると証明したようなものだ。乗客は助かったとしても、海保機の搭乗者は亡くなっているのだから、事故原因の推測になるような管制とのやりとりなどは公開するべきではない。やるなら調査が完了したあとだ。日本政府に責任追及をメディアは徹底してやれ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024は試練の年かもしれない | トップ | 何故、首相が災害被害地に出... »

Weblog」カテゴリの最新記事