できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

2023年の大みそかに、クリスマスイブの日放送のプリキュアの話を書く

2023-12-31 18:14:51 | プリキュア話

今日は2023年の大みそかです。ほんと年末もドタバタしていて、結局クリスマスイブに放送されたプリキュアを動画で見たのが昨日のこと。やっとブログが書けます。ひとまずクリスマスイブ放送分のプリキュアの話、以下のとおり書いておきます。ちなみに今日も日曜日ですが、大みそかの放送はなしで、次回放送は1月7日になります。

クリスマスイブ放送分ということで、この日の内容は「スカイランドでのクリスマス」がテーマでした。と同時に、カイゼリンたちアンダーク帝国との最終決戦を前に、さりげなくプリキュアたちが「ソラシド市」から「スカイランド」に移ることも描かれています。

冒頭ではまず、海外で生活するましろちゃん(キュアプリズム)の両親が、ビデオ通話でましろちゃんにクリスマスのメッセージを届けます。ただ両親は画面越しに、ましろちゃんの部屋にクリスマスの飾りつけがないことに気付いて、「まだお祝いの用意ができていない」と伝えます。どうやらましろちゃんはカイゼリンとのたたかいが気になって、クリスマスプレゼントも買いに行けなかったようです。そのビデオ通話がおわったあと、ましろちゃんは買い物に出かけます。

他方で、ましろちゃんの祖母・ヨヨさん(=スカイランド人の科学者でもあります)は、アゲハさん(キュアバタフライ)に手伝ってもらって、スカイランドに戻る荷造りをしています。アゲハさんは自分の勤める保育園にも手紙を書き、自分が旅に出ること、友達を助けることなどを伝えます。その手紙は、保育園のクリスマス会で子どもたちに読み上げられました。ちなみにアゲハさんたち、気分をアゲるのには大事といって、スカイランドにはメイク道具もばっちりもってきています。そして、ソラちゃんはスカイランドに到着して、自分のヒーロー手帳を見ています。そのヒーロー手帳の残りは、あと1ページでした。

さて、プリキュアたちがスカイランドに到着すると…。さっそくツバサくん(キュアウィング)がミラーパッドをつかって、キラキラエナジーのバリアをスカイランドのまち全体に展開します。こうすると、アンダーク帝国はまちには侵入してこないとか。バリアをはって、スカイランドの人々は大喜び。また、スカイランドの青の護衛隊も、キラキラエナジーの力でアンダーク帝国と立ち向かう力を得ます。それでも、まちの外で暮らすスカイランドの人々を守るため、みんなバリアのなかに避難させます。その避難者のなかには、ソラちゃん(キュアスカイ)やツバサくんの家族もいます。ツバサくんの両親は「立派なものをつくった~」と、ツバサくんをほめたたえます。ツバサくんは「ヨヨさんのおかげ。ありがとう父さん母さん」とこたえます。

ただ、まちに避難してきたスカイランドの人々は、あまり元気がありません。何かはげます手立ては…と悩むプリキュアたちに、エル(キュアマジェスティ)が「パーティーするの!」と言います。実はスカイランドにも、年末になると「スリクマス」といって「ターサン」が子どもたちにプレゼントをくばる行事があるのだとか。でも今はアンダーク帝国の攻撃を前にしていて、祝う気にはなれない様子。それでも「パーティーするの!」というエルの声を聴いて、プリキュアと青の護衛隊、プリキュアの家族たちで、さっそく準備にとりかかったのでした。そして、その「スリクマス」の準備のなかで「なんだかいつもの私たちに戻ったみたい」と思うプリキュアたち。そのままスカイランドのまちの人とお祝いをして、みんながニコニコしていたことを確認します。

そんなプリキュアたちのところへ、青の護衛隊長シャララが「極秘任務だ」といって、ある依頼をします。その依頼を受けてプリキュアたちが森に向かうと、「いじわるトルネード」につかまったターサンがいました。プリキュアたちが変身して5人の合体技で「いじわるトルネード」を退治し、ターサンを救い出すと、ターサンは汚れたプレゼントを取り換えるために、自分の家にプリキュアたちを案内します。ちなみに「伝説のプリキュアって、ほんとうにいたのか~」と、ターサンは喜んだのですが。

そのターサンの自宅に行くと…。ターサンの妻が出迎えてくれました。家のなかをプリキュアたちが見ると、なかには手作りのプレゼントが多数。どうやらターサンは妻とふたりで、1年がかりでスカイランド中の子どもたちのプレゼントをつくっていたのでした。「子どもたちが喜ぶ笑顔が、自分たちのなによりのプレゼント。あらそいを終わらせて、みんなを笑顔に」というターサンに、プリキュアたちは「きっと、おわらせられる。おだやかなスカイランドをとりもどす」と約束します。

そのあと、すっかり寝静まったスカイランドのまちで、プリキュアたちはターサンとプレゼントを配ります。「なんか、ものたりない」というキュアバタフライは、自分の技をつかって、スカイランドのまちに雪を降らせます。子どもたちはプレゼントをもらって大喜びです。

無事に「スリクマス」のお祝いがおわったので、エルはスカイランドの王様夫妻のところへ、ツバサくんは両親のところへ戻りました。そのあとソラちゃん・ましろちゃんは、お互いに買っていたプレゼントを交換します。ふたりとも、袋を開けてみてびっくり。それはなんと、どちらも手帳。ましろちゃんはソラちゃんのヒーロー手帳が残りわずかになっていたから、新しい手帳を。ソラちゃんは「もともとましろちゃんの手帳をヒーロー手帳にしたから」といって、新しい手帳を。それぞれプレゼントに買っていたのでした。「今日は楽しかった」「この世界を守りたい。いっしょにがんばろう」と、手をつなぐソラちゃん・ましろちゃん。そのとき、なぜかスカイランドのお城にプリンセスが現れます。

…ということで、クリスマスイブのプリキュアの話は、ここでおしまい。見ての通り、スカイランドのクリスマスならぬ「スリクマス」のお祝いと、プリキュアたちが最終決戦に備えてスカイランドに移った話が、上手にドッキングした回でした。そしてエンディングに現れたプリンセスの正体が、年明け1月7日の放送分の内容。予告編でそのことが告知されていました。あと、エンディングのダンスは今回、キュアプリズムでした。ということで、2023年の大みそかにクリスマスイブ放送分のプリキュアの話を書く件、これでおわりです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近読んだ本をまとめて紹介... | トップ | 2023年の大みそか、みなさん... »
最新の画像もっと見る

プリキュア話」カテゴリの最新記事