tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

サギ草が鷺のように飛び立とうと・・・

2018-08-29 17:36:26 | 庭の花
8月29(水)
猛暑日から解放されておりますが、湿気がある分違った暑さを感じおります。
今日はサギ草が咲き誇っておりますので、今年は最後となるサギ草の写真をUPしたいと思います。

   
   サギ草

野草棚の南側に置いて、朝は日が当たる様にして、後は日が当たらないように工夫しております。
本物の鷺だったら、これ程密集しては飛べないでしょうに・・・

   
   サギ草

全部で7~8鉢に球を植え付けましたが、我が家に残っているのは一鉢だけです。
それぞれの場所で、みなさんを楽しませていると思います。

   
   サギ草

大きな鉢は、50球くらい植え込みましたが、芽が出ない球もありますから、成長して花を咲かせるのは、40くらいかと思います。

   
   サギ草

上手に育てれば3倍になるといわれております。
花が咲き始める頃持って行った方は、花が終わったら回収しようと思っております。
大きな鉢を持って行っておりますから、枯らしてしまっては来年困りますから・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるのは、兎とタヌキの... | トップ | 秋明菊の側でジッと待つ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギソウ (京都で定年後生活)
2018-08-29 21:40:24
こんばんは
植物園に問い合わせると今年もサギソウの育成に失敗している模様です。
tyakoさまは植物園より育てるのが上手です。
サギが群れで飛んでいるようで見事です。

返信する
サギ草 (tyako)
2018-08-30 15:41:36
京都で定年後生活さま
こんにちは。
今年は上手くゆきましたが、毎年きれいに咲いているわけでもありません。
ほんの何球かが冬を越したことも何度かありました。

今年は上手く咲きました。
凄く嬉しいです。
来年も、綺麗なサギ草をUPできるように管理して行きたいと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。