tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

気になるのは、兎とタヌキの方で・・・

2018-08-28 17:38:34 | 本棚の中から
8月28(火)
昨日に比べたら気温も上がらず涼しいと思いますが、湿気が凄くまとわりつくような感じがした一日でした。
淡交誌9月号が届きました。

   
   淡交9月号 淡交社刊

今月号は、「村瀬玄中の生涯と茶の湯」と題した特集が組まれておりました。
村瀬玄中、知る人ぞ知る茶人です。

私も名前は存じ上げておりましたが、詳しくは知りませんでしたので、これからじっくりと読んでみたいと思います。
それよりも気になったのが、表紙です。

   
   野菜

文中に説明がありました。
お月見の兎を船に乗せたら・・・そんな話から造った蓋つきの菓子器だそうで、タヌキは、泥船に乗っております。
そして、箸を竿のように持たせております。

お月見から、「カチカチ山」に話が飛んで・・・お茶会が盛り上がる。
そんな狙いがあるようです。

写真の野菜は、親しい友人が届けてくれた新鮮野菜です。
自分で作っている野菜ですので、「食べて・・・」と持って来てくれました。
有難い事です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なごみ9月号の特集は・・・ | トップ | サギ草が鷺のように飛び立と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2018-08-29 13:54:10
今日は
今年は例年なく天候異変ですね、早く秋口の爽やかな季節の変わり目を待つています(^o^)
昔話しの兎と狸の物語りは懐かしいです(^o^)
一瞬、目を引く表紙ですね(^o^)
今年は夏野菜が高騰で新鮮な良い頂き物ですね
返信する
お菓子器 (tyako)
2018-08-29 17:51:58
福の神様
こんにちは。

届いた本の表紙を見てビックリしました。それでも、兎と狸ですので、直ぐに「カチカチ山」を思い出しました。
こんなお菓子器でお菓子を出されたら話が盛り上がるでしょうね。

野菜は、友人が退職してから、栽培を始めましたので、姿かたちはビックリするような物ばかりですが、無農薬ですから安心していただけます。
有難い事です。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。