tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

箱根ウツギは峠を越えましたが・・・

2020-05-22 16:55:48 | 庭の花

522日(金)

はっきりしないお天気が続いており、梅雨を思わせるようです。

巣ごもり生活が続いておりますが、6月にやっと学校が再開されることになりました。

琉球月見草

前回虫食いでしたので、きれいな花をアップいたしました。

昼咲月見草らしいですが、月見草は夕方がふさわしい・・・

ハコネウツギ

箱根空木が花の峠を越えているようですが、この花はここから、まだまだ咲き続けると思ってます。

峠を越えてからが強い・・・

挿し木

白花シモツケの挿し木です。

先日頂いた花を挿し木にしましたが、今のところ元気で新芽が出始めております。

私は、花を育てるのはあまり自信がありませんので、3回失敗した花は育てないと決めております。

今まで三度失敗したのは、「シラネアオイ」「サンカヨウ」が忘れられない花です。

挿し木

これもシモツケで源平咲といわれている種です。

三月に挿し木をしたものですが、いまだに枯れずにおりますから、根が出始めているのかも知れません。

ちょっと期待してしまいますが、これから暖かくなりますから心配です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズイナは帰化植物と云うけれ... | トップ | 頂いたフキを美味しそうに・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かかあ天下)
2020-05-22 20:16:36
こんばんは!
かかあ天下です。
我が家の近くのスターバックスの庭に
咲いていて、
気になっていた花です。
木に咲いているのに、草花のような可愛らしい花で
何という花だろうと思っていました。
今日の旅は道連れさんのブログで
解決しました。
ハコネウツギと言うのですね、
って事は、
私が育てているうの花
姫うつぎのお仲間という事ですか!
返信する
三回チャレンジ (越後美人)
2020-05-23 11:17:37
三回チャレンジされるところが熱意の違いを感じます。
私は鉢植えが苦手ですので、手間の要らない地植えをすることが多いですが、
こちらは夏の暑さが半端ないので、茶花の多くは地植えでも難しいです。
結局、どちら気候的に難しいので、二度目のチャレンジもほとんどないです(^^;)
tyakoさんのように、もっと熱意を持たないといけませんね。
反省(^_-)-☆
返信する
空木 (tyako)
2020-05-23 11:37:20
かかあ天下さま
おはようございます。
箱根ウツギは目立ちますから、よく目にすると思います。
姫ウツギと箱根ウツギは、属する科が違いますから、仲間とは言えないようです。
それでも、空木という名前を当てておりますから、仲間のようなものです。
枝を切った時に、中が空洞になっている植物を「空木」というそうです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (tyako)
2020-05-23 11:44:25
越後美人さま
おはようございます。
花を鉢植えで育てるのは、よほどの覚悟と忍耐が必要だと思っております。
多くの皆さんが、地植えにしております。そして、地植えで失敗するのが、穴を掘って埋めるだけという人がほとんどです。
でも、越後美人さまは良く育てていると思っております。
シラネ葵などは、今でも誘惑に負けそうになりますが、枯らしてしまってはと思って諦めております。
これ以上増やせないというのが現実です。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。