tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

頂いたフキを美味しそうに・・・

2020-05-23 18:02:11 | 今日の一服

523日(土)

朝から曇り、このまま梅雨に入ってしまいそうなお天気が続いております。

今日は友人から、筍やフキなどを貰ったので、茹でたり煮たりして美味しく仕上げました。

フキ

茹でて皮を取ったところです。

お料理は、安いものほど手が掛かると云われておりますが、フキなどまさにその通りです。

頂いたものを安い物という言い方は良くないけれど、昔からそう言われております。

完成

煮上がったフキです。

薄味でフキの香りや味がよくわかりる、懐石料理のような仕上がりです。

この他にも、筍があります。

スイカズラ

散歩に出かけました。

散歩道の垣根にスイカズラがたくさん咲いておりました。

この花は、掛花入に生けたらダイナミックできれいだと思います。

お菓子

お菓子は、鶴屋吉信製の羊羹ですが、巣ごもりが始まってから、片付けにより出てきた羊羹ですが、二人だけで食べておりますから、中々終わらない・・・

でも、いつ食べても美味しいです。

今日でやっと終わりました。

一服

蔦の絵の茶碗で頂きました。

美味しいお菓子に、たっぷりのお抹茶を頂いて今日も巣ごもりの一日が終わります。

家にいても少しも飽きないし、もちろん退屈など全くしていないのが不思議なくらいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根ウツギは峠を越えました... | トップ | ヤマアジサイは「甘茶」と呼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。